信長出陣

『信長の野望 出陣』共闘“伊達政宗”攻略。新難易度「極」は回復キャラ必須!今川義元が大活躍です。ガチャの蒲生氏郷(豊臣家)は廃課金向けパーツか。

投稿日:

『信長の野望 出陣』本日より、共闘イベント“伊達政宗”が開始されたので、そちらについて語っていきます。

今回の共闘からは、難易度に「極」が追加されています。これがかなりの高難易度なので、注意喚起をしておきたい。

「極」のイベント効果は画像参照。知略攻撃が弱点で武勇攻撃に耐性を持っています。あとはいつも通り、ガチャキャラが特効で異常耐性持ち。

難易度「極」は敵の攻撃が激しく、回復役は必須と言えます。

自分は回復役で今川義元(3凸)を投入したのですが、それでも上杉謙信が序盤で撃破されました。

そのあとは若信長が撃破されそうになりつつも、ギリギリで耐えてリカバリー。なんとか全滅せずに4位でフィニッシュ。

自分の上杉謙信は2凸Lv50なのに、それでも即落とされたのが驚きでした。回復が噛み合わなかったかな。

4凸の若信長もやられかねないほどの猛攻だったので、相当な強敵です。

管理人の編成:2凸上杉謙信/4凸若信長/無凸竹中半兵衛/2凸伊達晴宗/3凸今川義元

みなさんも、「極」に挑む際は回復キャラを入れるのを忘れずに。あとは知略戦法持ちも投入しましょう。

戦闘については以上。次に、共闘ガチャについて語ります。

新武将は【率先垂範】蒲生氏郷【羽州の狐】最上義光が登場。

850武将の最上義光に関しては、完全に共闘用の武将と見ていいです。

特筆すべき特性もなく、戦法も25秒発動の回復なのでPvPでは使わないでしょう。

対して900武将の蒲生氏郷ですが、こちらは重課金~廃課金向けの強武将となります。

今回の蒲生氏郷は茶室版と違って織田勢力ではなく豊臣勢力です。

もろに正月秀吉、正月ねねと組み合わせてくださいと言っているようなもの。戦法と兵法を上げる特性が非常に強力です。

鯰尾兜(なまずおのかぶと)は、Lv1の時点で兵法15%アップ。Lv2に上げるだけで20%アップになります。

さきほど重課金~廃課金向けと言ったのは、正月ねねと正月秀吉(3凸)を手に入れているレベルのプレイヤーのパーツになるからです。

これらを揃えていないのであれば不要と言えるかな。

勿論、共闘イベント中なら正月武将未所持でも活躍してくれるでしょう。

ただ、真価を発揮するのはキャラを揃えている重課金以上です。

微課金レベルはスルーしていいガチャですね。マイレージ貯めるなりしましょう。

今回の記事は以上です。

-信長出陣

執筆者:


  1. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    正月明けから豊臣軍で格差生まれそうですね…とはいえ廃課金のランカーさんくらいしか影響ないのかもしれないですが…

    極難度難しいですね!ちょっと編成を回復や防御寄りにしたり試行錯誤が増えそうです(初見は全滅しかけて6位でした…w)

    • 管理人mtg より:

      流石に正月ねね+秀吉は重課金~廃課金レベルが争うラインになると思います。
      微課金は相変わらず長宗我部元親頼りで戦えばいいかなと……。

      極は回復と防御は重要ですね!

  2. たこすけ より:

    私も謙信は管理人さんと同じく2凸50なんですが消し飛びましたw
    ギリギリ生き残りましたが、運がよかっただけなきがしますね・・・

    茶々入れて防御力を上げてみるべきか、蘆名盛氏いれて攻撃力ダウンいれるべきか・・・
    ただこうするとダメージが足りなくなりそうなんですよねぇ
    むずかしい・・・

    • 管理人mtg より:

      消し飛びましたかww
      HPの減り方見てると回復タイミング悪いだけで簡単に倒されたりする感じしますね。
      難しいところです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬に位置情報ゲームはキツい。

『信長の野望 出陣』外が寒すぎる。位置情報ゲーの辛い季節がついに到来。スマホ取り出さなくて良いのは信長出陣の大きなメリットだ!モンハンNow民は息してるか?

その日 人類は思い出した 冬は寒いということを……。(当たり前) それにしても、急に寒くなりましたね。 とても12月とは思えない暖かさだったのが、いきなりこの寒さです。 この寒さって言われても地域によ …

『信長出陣』プレイ日記6。ついに攻城戦の戦力9万越え!ランク3城を守れる強さへ。管理人の攻城戦編成を詳細に紹介。木下秀吉は上限解放して損は無い?

『信長の野望 出陣』プレイ日記第6回です。 ユーザーがドラクエウォークに比べたら超少ないと思うので、こういう記事に需要があるかどうか相当怪しいが自分自身が楽しんでいるのでプレイ日記は書いていく姿勢を見 …

信長出陣引退

『信長出陣』半周年でも盛り上がりを感じられず、課金圧とマンネリに耐えかねて引退状態。どうすればこのゲームは成功したのか?

『信長の野望 出陣』2月29日に半周年を迎えるとのことで、現在ハーフアニバのキャンペーンやら真田幸村が新登場するガチャが開催されている。 以前は熱心にプレイ記事も執筆していたが、それもはるか昔。現在は …

『信長の野望 出陣』このゲームで金で買えないものはない?茶室限定武将やご当地武将まで現金で売りつける始末。あまりに酷すぎてドラクエウォーク復帰も見えたかもしれない。

『信長の野望 出陣』先日から“新規のキャンペーン”が始まったわけですが、そのキャンペーンによってモチベが下がった・運営にキレたというプレイヤー、かなり多いのではないでしょうか。 その悪名高いキャンペー …

『信長の野望 出陣』拾式は安定?群雄リーグ(東海地方)近況報告とガチャ神引きして戦力が一気に1400上がった話。第3期攻城戦のエゲつなさも語る。

『信長の野望 出陣』今回は雑にプレイ日記です。 群雄リーグの近況をまずまとめて報告します。 12月26日時点では314位(東海リーグ)です。成績は85勝40敗。 拾式のボーダーが1140位なので、順位 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.