信長出陣

『信長の野望出陣』第2期攻城戦は“人間の愚かさ・醜さ”を訴える神コンテンツなのかもしれない。コーエーが本作を通して伝えたいこと。

投稿日:

『信長の野望出陣』一昨日から攻城戦の第2期が始まりましたが、出陣ユーザー皆さんは楽しんでいますか。

自分はクソだなって思いながらプレイしていました。

……そう、過去形です。

もしかしたら今回の攻城戦は神コンテンツなのかもしれないと思い始めました。

それは、攻城リストを開いて、奪取する城を選定しているときに芽生えたものだった。

ワイ「第1期攻城戦だったら下を選ぶんだけど、今回は士気100%の城を落としたほうが経験値効率良いから、申し訳ないけど防衛時間29分の城を落とさせてもらうよ。」

以前の仕様であれば、士気が下がって防衛時間がある程度経過している城を落としたほうがマナー的には良しとされている。実際、第1期だったら下の城を攻め落としているところだ。

しかし今回は事情が違う。士気が高い城を落とすほど経験値ボーナスが貰えるから、占拠したての城を落とすのが最高率となる。

自分は、「申し訳ね~」と思いつつ、占拠したてホヤホヤの、戦力が低いプレイヤーの城を落としました。

仕方ないんだ。だって士気低い城を狙うメリットなんか無いから、仕方ない。悪いんだけど、それが最高率なんだから仕方がない。

この醜さはどうだ。

心のなかで謝罪しながらやることをやっている人間の醜さはどうだ。

これが醜悪な行為でなくて、なんなのだろうか。

自分がこのとき頭によぎった光景は、人間が「いただきます」と言いながら動物の肉を食べたりする行為です。

命をいただくから、いただきます。感謝の気持ちをもって食事をしろ。ハッ、人間側のクソみてぇな自己満足じゃねーか。ハッ、なんだそれ。

食われる動物側が「いただきます」って言われたから命を奪われることを許すとでも思っているのか、愚かな人間どもよ。

本来なら家畜だって殺されたくなかったはずだ。でも人間側は、「いただきます」と感謝の気持ちを伝えればそれで良いと言わんばかりに、死肉を貪るんだ。

自分がファンタジー漫画とかで出てくる嫌いな描写が、魔王軍だとか悪の手先みたいな相手に勝利したあと、宴で肉とか魚とかを食うシーンです。

最近だと、ジャンプラで連載されている『ダンダダン』に似たような描写があった。結構な強敵をしたあと、バーベキューパーティーをするみたいな描写があったのですが、自分はそこの場面が好きじゃなかった。

結局、勇者だとかも自身の正義のためでしか動いていないってことです。

自身と同じ種族の人間・可愛いペットなんかは必死に守るけど、生きるために食う動物たちの命はその加護の範疇には入らない。

お前らも家畜の肉とか食って命を奪っているクセして、何を正義ヅラしているのかと。

結局、全ての生命と仲良くすることなんて出来なくて、自分の価値観で守るべき者を選定し、そこから外れるモノを殺し、奪っていくのです。それが“正義”なんです。

何故世界がこんな仕組みになっているのか。生まれてこなければこんな醜い争いの輪廻に参加することもなかった。

何故生物は子供を産み、争いの輪廻を繋げ続けるのか。いつか地球も滅びるというのに。地球自体がいつか滅ぶのに、何故、生物は命のバトンを必死に繋げるのか。何の生産性もない、醜い行為だ……。

大気を汚し多くの生物を殺戮する人間は、生まれた時点で罪を背負っている。本来だったら人間は生まれた時点で裁かれなければいけない存在なんだ。

現代の人間は活動するだけで害を地球上にバラ撒いている。罪を犯した人間を犯罪者と言うが、それは人間全体にも言えることだ。

人間が存在すること自体が宇宙規模の“罪”であると言える。

コーエーは第2期攻城戦を通してそれを伝えたかったのだと思う。

“人間は愚かなんだよ”ってことを伝えたかったんだ。なんてメッセージ性の深いゲームなのだろう。

防衛時間が短い低戦力の城を奪うときに「申し訳ない」と思うことが、最も醜い行為なのかもしれない。謝罪しつつやることをやっているのは醜すぎる。確かマンガの『カイジ』でも似たようなシーンありましたよね。

今回の攻城戦は、そんな人間性を問うモノと言える。

醜い人間性を否が応でも露出させられる今回の攻城戦、視点を変えてみれば神コンテンツなのかもしれないと感じた次第です。

ちなみに自分の攻城戦の編成ですが、いまは戦力重視に変えました。

1凸伊達政宗を入れた戦力10万7000より、伊達政宗外して戦力11万まで上げて攻撃されづらい圧をかけたほうがいいかなと判断しました。

編成より戦力のほうが目につきやすいから、戦力で圧かけたほうが効果有りと判断。

自分はまだ攻城Lv100に到達していないので、★1ランク帯では自分より高い戦力は全く見かけません。強い人は課金しているだろうし、レベルアップのスピード早いだろうからね。

他のプレイヤーからしたらさっさと100に上がれよって思われていそうです。

★2城がどんな光景になっているのか、期待と不安が入り混じっている。戦力11万でラク出来るレベルならいいんだけども。遅れを取るってことは流石に無いだろう。

しかし北条氏康持ちが多くて、嫉妬心も募りますねえ。北条氏康が居れば格上への攻めもだいぶラク出来るんだろうな。

以上。

-信長出陣

執筆者:


  1. たこすけ より:

    早く★1から出ていくのですまねぇ〜と思いながら攻めてましたねぇ

    たしかに編成よりも戦力を見ますね
    10万こえてると、うーんぎりぎりかなぁーとなりますw
    直接城攻れば、制圧ボーナスが10%プラスされるのでよほどじゃないと負けないのですが、そのために出かける元気がない(突然の寒波で家から出たくないw)

    今日★2に行けるようになったんですが、強い人たちがまだまだのこってて倒せない‥はやく★2からあがっていってくださいw

    氏康使ったほうがやっぱりいいですかね〜
    誰と入れ替えようか‥無凸政宗かな

    先週末に氏康が電車で片道3時間のところの茶室にいると情報でて、あまりに欲しくて取りに行ってきたんですが、今日ガチャしたら氏康‥凸れたらからいいんですが、往復6時間と12000小判‥とちょっとセンチメンタルな気分になりましたw

  2. 匿名 より:

    弱者は食い物にされるのみ

  3. selime より:

    記事お疲れ様です
    自分も同じような感想を抱いて自己嫌悪しながら初心者っぽい士気100%を叩いてます
    と言うか下手に格上の敵叩いたら粘着されそうだから反撃を恐れなくていい格下を叩くのが最適解になってますよね…
    金出さない奴は課金者の餌となる為に足を使って空いてる城を探してこいと言うコーエーの声が聞こえてくるようです
    自分は初日でレベル100まで上げたから大丈夫ですけど今日の城ランクアップで周辺の城から星1が消え去ったので500円も払わずにモタモタしてる奴も去れと言ってるかのよう
    何なら昨日の深夜まで無人で自分が入城して誰も攻めて来なかったから今日の朝に手放した星2城が星3になってたりと城ランクアップの基準もよく分からない…

    • 管理人mtg より:

      >>下手に格上の敵叩いたら粘着されそうだから反撃を恐れなくていい格下を叩くのが最適解
      ほんとこれですねw1万以上下の人狙っています。
      自分は全体で見れば戦力高いほうだとは思うので戦えていますが、新規や完全無課金はフルボッコ状態だと思うと、ちょっと良い仕様だとは思えないです。
      1回目の仕様のほうが良かったですね。

    • 匿名 より:

      自分も同じです。
      士気が下がってるプレイヤーが居たので攻めようとしましたが身分は宿老‥え?まだ開始三日目なのに?
      怖いから他の弱い人を攻めました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長の野望 出陣』イベントランキングは9月14日までなので注意!目指せ4ケタ順位。そして、公式ツイッターが小判武将を紹介。

『信長の野望 出陣』今回はちょっとした注意喚起記事です。 現在開催中のイベント「桶狭間の戦い」ですが、こちらの開催期間は9月19日となっているものの、イベントランキングの集計期間は9月14日12:59 …

『信長出陣』プレイ日記6。ついに攻城戦の戦力9万越え!ランク3城を守れる強さへ。管理人の攻城戦編成を詳細に紹介。木下秀吉は上限解放して損は無い?

『信長の野望 出陣』プレイ日記第6回です。 ユーザーがドラクエウォークに比べたら超少ないと思うので、こういう記事に需要があるかどうか相当怪しいが自分自身が楽しんでいるのでプレイ日記は書いていく姿勢を見 …

『信長の野望 出陣』ハロウィンキャンペーン(手形)の強欲っぷりについて。運営は課金額のさじ加減を考えた方がいい。好きなゲームだからこそ……。

『信長の野望 出陣』本日のメンテナンス後より、ハロウィンキャンペーンなるものが始まりました。 世界観云々は“スポーツの日”ですでに終わっていますし、これは個人的には構わない。気にならない。 コスプレ武 …

『信長の野望 出陣』位置偽装しているヤツらがランキングで晒し者になっている件。1日30万歩(240kmウォーク)は凄いねえ~^^;

『信長の野望 出陣』今回は雑記です。 出陣プレイヤーのみなさんは“記録”にアクセスしたことがありますか? これが結構面白いんですよ。 自身の記録だけでなく、数字をタップすることで全国のプレイヤーやフレ …

『信長の野望 出陣』プレイ日記1。現在の進捗・編成と最初にやっておくべき豆知識紹介!野戦でSSR武器がドロップしたんだが!?

『信長の野望 出陣』いつまで続くか分かりませんが、一応プレイ日記をスタートさせたいと思います。 いきなりですが、足にマメが出来てしまったのでちょっと休養を考えている……。 ここ最近は軽いジョギングも混 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.