信長出陣

『信長の野望 出陣』攻城戦攻略。攻城戦のエースは若信長と長宗我部元親で決まり!新キャラ“黒田官兵衛”と“宇喜多直家”の性能についても語る。余力枠でも大活躍?

投稿日:

『信長の野望 出陣』今回は、9月14日より始まったイベント“攻城戦”について自身の攻略を語りたいと思います。

現在の攻城Lvは57です。プレイヤーレベルは21で、余力は1部隊目しか開放出来ていませんが現状は十分戦えている。

攻略を語るにあたり、自分の攻城戦での編成を紹介します。まずは画像でサクッと。


以上が自分の編成。

今川義元は茶会ガチャのお陰で1凸出来ました。茶会ガチャ回し続けて小判武将が出たのは昨日が初めて。

攻城戦に関してはスキルの早打ちゲーだと思います。

「桶狭間の合戦」イベントでは柴田勝家の戦法で会心ダメージを与えることがランキングアップのカギでしたが、攻城戦イベントは戦法発動速度の早い若信長が活躍する。

みなさんは↑の編成画像を見てお気づきだろうか?

新キャラの宇喜多直家を余力で使っているということに。

※宇喜多直家は1000円で買ったガチャ券5枚と5000小判を使ったガチャで1凸出来ました。

宇喜多直家を大将で使わないのは、結局のところ戦法発動速度が23秒と遅いからです。

自分が複数の余力を開放できていればまだ大将採用もあるかもしれませんが、部隊1しか余力を開放できていないのであれば、織田信長を最大限活かすために部隊1の余力に組み込んだほうが良いだろうという判断。

余力に入れても宇喜多直家の攻城イベントバフは発動します。

これは編成画面で「特性」をタップすれば確認できる。

つまり、宇喜多直家を余力に入れるだけで若信長の戦法火力がアップします。シナジー抜群ってわけ。これは多分黒田官兵衛も同様の効果を発揮するはず。

戦法発動速度が19秒と早い若信長で特攻を仕掛けるのが、攻城戦攻略のカギかなと思う。

↓の画像は、若信長の戦法発動で敵部隊を一気に壊滅に持ち込んだ場面です。

敵と戦法発動速度が同じ場合はプレイヤー側が早く発動する仕様なのもこの画像から分かりますね。相手の若信長よりも自分の若信長のほうが先に戦法を発動している。

また、同じく戦法発動速度19秒の長宗我部元親も攻城戦において大活躍するでしょう。

長宗我部元親の戦法“鬼若子”は、敵部隊中範囲に170%の武勇攻撃をおこないつつ恐慌(12秒間)を付与します。

恐慌を付与された部隊は戦法スキルが使用不可能になります。

つまり、戦法発動速度が20秒以上の敵は長宗我部元親によってほぼ無力化出来るってこと。

こういった戦法発動速度間隔が短く、効果が強力な武将を入れると攻城戦が有利に進むと思います。

武将画面では戦法発動速度順ソートも可能なので、そこから戦法発動速度が早くて効果が強力な武将を見繕うのが良いでしょう。

攻城戦での攻略は以上。

新キャラの“黒田官兵衛”“宇喜多直家”の性能も紹介しておきます。

黒田官兵衛は戦法で同士討ちを付与出来る強力な弓アタッカーです。
※同士討ちは指示が不可能になり、味方を攻撃するようになる。

戦法発動速度が24秒というのがネックになりますが、発動さえすれば大活躍するでしょうね。遠距離アタッカーなので、長宗我部元親の戦法も食らいにくいだろうか?

パッシブの“今張良”は、宇喜多直家よりも効果の高い、攻城戦時兵法30%上昇効果がある。

自分は黒田官兵衛を所持していないので分かりませんが、若信長の部隊に黒田官兵衛と宇喜多直家を組み込んだらメチャクチャ強い気がする。速攻を決めるエース部隊になりそう。
(これは攻城戦バフがかかる攻城戦イベント内だけの話)

宇喜多直家の性能はコチラ。黒田官兵衛と同じく知略ステータスが高い。

コチラは普通に若信長の副将・余力に突っ込んだほうが良い気がしますが、どうでしょう。

自分的には若信長の部隊を強くするのが良さげかなと思います。PLv22で部隊2の余力が開放できたら、長宗我部元親部隊を5人編成にする予定です。

もしくは柴田勝家を若信長部隊から外して柴田勝家部隊を作るのもアリかな。

自分の未所持キャラで攻城戦で活躍できるキャラはまだまだ居ると思うので、この武将も攻城戦でツエーぞっていう情報があればコメントで教えてください!

以上。

P.S.攻城レベルが一定に達すると、「攻城Lvパック」から宇喜多直家や黒田官兵衛をリアルマネーで確実にゲットすることも出来ます。

宇喜多直家(5000円)は攻城LV300、600、900到達時。黒田官兵衛(1万円)は攻城Lv500、900到達時に限定オファーとして販売される。

-信長出陣

執筆者:


  1. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    官兵衛は仰る通り発動が遅いのでこちら側優勢であれば打つ前に壊滅している、または残り1部隊にトドメ…などあまり活躍できませんね…

    戦闘回数少なく、試行錯誤中ですが、格上と戦う際に、均衡または劣勢時に地味に効いていました(恐慌とあまり変わらないイメージもありますが…)

    一度あったのが、こちら官兵衛のみで相手2部隊の、敗北濃厚状態を戦法でひっくり返したのはちょっと嬉しかったです

    若信長に比重を置く構成試してみます!

    • 管理人mtg より:

      お疲れ様です。
      なるほど、そうなるとやはり若信長部隊に配置するのが有効な感じしますね。
      実際に使った際の所感助かります!
      戦法の効果的に、別のところで活躍の機会もありそうですし、官兵衛引いたのは羨ましいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【信長ウォーク】『信長の野望 出陣』リセマラガイド。織田信長狙いでリセマラ頑張ること推奨。天井は約10万円+有償ガチャオンリーと超絶鬼畜仕様なので、絶対に粘った方がいい!

『信長の野望 出陣(信長GO、信長ウォーク)』がついにリリースされました! ドラクエウォークに飽きた自分は本腰入れて本作を遊ぶ予定です。 今回は、本作のリセマラ方法について解説します。 まず簡潔に言う …

『信長の野望 出陣』プレイ日記2。まさかの織田信長(若)ゲット!プレイヤーレベル13でLv20松平元康撃破。SSR確定チケの結果は……。

『信長の野望 出陣』プレイ日記2回目をお届けします。 まず一番に報告したいことがあります。 なんと、【野望の幕開け】織田信長をゲットすることが出来ました!! 開幕の扉演出が何も無かったので、ハズレかと …

信長出陣。新年記事。

『信長の野望 出陣』10時間以上空き城放置!?早くも過疎が懸念される我が地域。正月課金は慎重に!微課金程度じゃ焼け石に水と心得よう。

『信長の野望 出陣』新年一発目の出陣記事です。 正月関連のガチャ結果を報告しますと、ねねガチャは100連まで回して正月ねねが1体引けました。秀吉ガチャは50連まわして毛利輝元でした。 これで自分の正月 …

『信長の野望 出陣』「桶狭間の戦い」イベントランキング743位でフィニッシュ!自分が使った攻略テクを紹介。“会心ゲー”と気付いてからは早かった。

『信長の野望 出陣』本日のメンテナンスで列伝イベント「桶狭間の戦い」ランキングの集計が終わりました。 自分のランキング結果は743位です!! 電車に乗って掛川まで遠征した甲斐がありました。プレイヤーレ …

群雄リーグ結果報告

『信長の野望 出陣』群雄リーグ初日結果。戦った相手の編成や自軍の戦力を紹介します。ピック率が高い武将はだれ?

『信長の野望 出陣』今回は、先日より始まった群雄リーグの初日結果を報告します。 このイベントはプレイヤー側の労力が一切ないのが良いですね。編成さえ済ませばあとは毎日オートで進行していくのはGOOD。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.