信長出陣

『信長の野望 出陣』結局、現状の位置情報ゲーは信長出陣が一番気軽に楽しめる。「ドラクエウォーク」に戻れない理由。

投稿日:

『信長の野望 出陣』今回は軽い雑記です。

本作について、最初は神ゲーと感じたものの、あまりの課金圧の酷さに愚痴を吐きまくっているのは皆さんご存知の通り。

ですが、愚痴を吐きまくっていながらも位置情報ゲーで一番気軽に楽しめるのって信長出陣だと思っちゃうんですよね。

昔触った『ポケモンGO』は、レイドだかで日中も外出しないといけないようなヤツだから深夜徘徊勢の自分はフルに楽しめなかった。ポケGOは完全にリア充向けだった。

『モンハンナウ』はウォーキングゲーとして意味が分からないゲーム性だし。

『ドラクエウォーク』はモンスターズコラボでちょっと久々に起動してみたけど、あまりの育成量に目眩がした。

新ガチャの武器が強いのは分かるけど、それ引けたとしても楽しめるのかどうかレベル。

ドラクエウォークって一生目の前でニンジンをぶら下げられて走っている馬みたいなもんだと思う。

一度でも足を止めたら脱落するから、“走り続けなきゃいけない”みたいな強迫観念が出てくる感じ。そこでついていけなくなると途端にモチベが失せる。一度休止したら復帰はしづらいゲームだと思う。

こころの取り逃しも沢山出てくるし、レベリングはキツいし、祠とかのコンテンツを楽しむには最前線まで育て上げないといけないしで……。

楽しんでいるときであれば、このボリュームは当然メリットになるでしょう。自分がハマっているときに地図システムとか来ていたら、さらにモチベ上がっていた可能性もある。

けど、モチベが下がりつつある人間にとっては、ボリュームの多さは面倒臭さに繋がってきて、自然とフェードアウトしてしまうんだ。

昔みたいなモチベがあれば今の豊富なコンテンツも楽しめるだろうなって思うと、そこは残念。でもモチベ上がらねえから復帰は出来ない。

だから今は『信長出陣』が一番気軽に楽しめて良いなって思う。何度も言うが課金まわりはクソにしてもね。

ドラクエウォークは毎日マイレージポイント2箇所を意識して拾わなきゃいけないのも嫌いなところだった。アレがあるせいで初手からルート制限されるから、好きじゃない。

勿論普段の徘徊ルートで歩いてもポップが変わって拾えることもあるけど、拾い損なうときもあるから結局スマホ開いてアイコン確認して拾うのが最適解です。だから面倒過ぎる。

今はジョギングもしているので、スマホを見ることを多く要求されるドラクエウォークは自分のライフスタイルとかなり相性が悪い。

信長出陣はスマホを見る頻度は少ないし、なんなら一切意識しなくても良いくらいなので凄い気楽です。

本格的な冬に突入していきますし、スマホを見なきゃいけない頻度が少ないっていうのは信長出陣の長所と断言できます。

だからね、課金圧だけは考えを改めて欲しい……。

イベント用の特別手形が高すぎるのと、敵襲イベント手形の見直しは本当に頼む。敵襲イベント手形3000円はマジでアホな価格設定だったと今でも思う。

自分がブチ切れたのもそこだし。あとは課金して増やせる敵襲枠も、増えるのは期間中だけだったのも酷かったな。

まあとにかく課金周りの価格設定が強気過ぎるのが良くない。これで収益が出ているなら自分がどれだけ文句言っても仕方ないけど。

正直、課金周りがもうちょっと優しかったらもっと多くの人に受け入れられるゲームだったと思う。

自分のフレンド内だけで言えば引退者は少ないと言えるし、ゲーム自体は悪くないんだよな。

フレンド25人中、完全にログインが途切れているのは6名です。

フレンド内で遊び続けているプレイヤーは結構居るんだよね。

現時点の感想はこんなところです。

ついでなので自分の手持ちSSRを紹介しておきます。

今朝10連チケで長宗我部元親が引けて、完凸に近づいた。長宗我部元親はあと2体引ければ完凸です。

長宗我部元親は850武将の中では最強とも言えるので、これが多く被るのは普通に有り難い。

攻城レベルは749。

自分が城を置いている地域は廃課金が少ないせいか、かなり快適に遊べている。攻城戦では“強者側”の立場に居るのも楽しめている理由でしょう。

これは昔に課金しまくったぶんが今でも効いている。

もしも自分が新規プレイヤーで、城を占拠しても戦力低くて速攻奪い取られるとかだったら感覚はだいぶ違ってくるはず。

戦力11万4000程度でも最大報酬まで★5城を維持できました。

★5城のフル報酬は美味すぎます。これは珍しいパターンです。普段は3~5時間あたりで落とされている。

攻城Lv700到達報酬のSSR確定引換券は毛利輝元でした。

前回の攻城戦時はねねだったので引き弱です。

今回の記事は以上です。もし次に敵襲イベントが開催されるなら、敵襲手形はもっと安くしてほしい。

-信長出陣

執筆者:


  1. しろいとり より:

    私もドラクエウォークには戻れなくなってしまいましたね…特級増えてますし育成が…

    今回も強襲手形は悪ですね…今回は買わずにぼちぼちやります(紋印は欲しいですがイベント自体の魅力が…)
    次の列伝までポイントや小判ためて行こうかなと思います

    • 管理人mtg より:

      ドラクエウォークはウォークゲーで遊ぶにするにもちょっと重いですね。

      記事書いた後にいきなり敵襲イベント始まって笑いましたよw
      相変わらず3000円で残念でした。

  2. 匿名 より:

    おっしゃる通りでウォークは一度中断したら再開のハードルが高い気がしますね。
    継続してるからこそ地図やコラボイベのやる事ラッシュでモチベ高いですが、3ヶ月くらい離れていたら
    その期間限定で実装されていた強いこころや武器がもう手に入らないのかぁと萎えてしまうかも。
    まあこころは待てば地図から出るようになるかもしれませんが、その時はもう型落ちでしょうし。
    武器の復刻も型落ちなのは勿論として単独PUが無いので泥沼ですしね。

    • 管理人mtg より:

      ちょっと頑張らなきゃいけない要素が多すぎるんですよね。
      新規だったら出遅れ組でも新鮮な気持ちで楽しめるでしょうが、一度ハマりまくったあとにモチベ尽きた場合だと、どうにも再開するモチベが出てきません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長の野望 出陣』イベントランキングは9月14日までなので注意!目指せ4ケタ順位。そして、公式ツイッターが小判武将を紹介。

『信長の野望 出陣』今回はちょっとした注意喚起記事です。 現在開催中のイベント「桶狭間の戦い」ですが、こちらの開催期間は9月19日となっているものの、イベントランキングの集計期間は9月14日12:59 …

『信長の野望 出陣』プレイ日記2。まさかの織田信長(若)ゲット!プレイヤーレベル13でLv20松平元康撃破。SSR確定チケの結果は……。

『信長の野望 出陣』プレイ日記2回目をお届けします。 まず一番に報告したいことがあります。 なんと、【野望の幕開け】織田信長をゲットすることが出来ました!! 開幕の扉演出が何も無かったので、ハズレかと …

『信長出陣』新イベ「第一次上田合戦」開始!限定ガチャ武将の真田昌幸、真田信幸よりも配布武将の井伊直政のほうが優秀!?他イベント武器“三十六計”なども語る。

『信長の野望 出陣』本日より、新たな列伝イベント「第一次上田合戦」が始まりました。 本記事ではイベントで手に入るSSR武将などについて語りたいと思います。 今回登場する限定ガチャ武将は“真田昌幸”と“ …

『信長の野望 出陣』共闘“伊達政宗”攻略。新難易度「極」は回復キャラ必須!今川義元が大活躍です。ガチャの蒲生氏郷(豊臣家)は廃課金向けパーツか。

『信長の野望 出陣』本日より、共闘イベント“伊達政宗”が開始されたので、そちらについて語っていきます。 今回の共闘からは、難易度に「極」が追加されています。これがかなりの高難易度なので、注意喚起をして …

『信長の野望 出陣』攻城戦のプレイスタイルについて。陰湿かもしれないが、“やられたらやり返す”が良心の呵責がなくて一番気楽だ。攻撃する大義名分が欲しい話。

みなさん、攻城戦の進捗はいかがでしょうか。 自分は現在Lv884です。とりあえず900はいける感じで、920が厳しいラインになりそう。 自分は攻城戦にワンコイン課金していて、取得経験値は30%の補正が …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.