信長出陣

『信長の野望 出陣』今回のアプデについて語る。UI改善はGOOD。配下戦法(副将・与力)は廃課金がより強くなる仕組み?プレイヤーLv上限解放は特別支城の課金必須にも思える。

投稿日:

『信長の野望 出陣』本日そこそこのアップデートがおこなわれました。

その内容は以下の通り。以前プロデューサーレターで語られた、副将・余力の戦法が発動する仕様も今回のアプデで追加されました。

【主なアップデート内容】
・列伝イベント開始
プレイヤーLv上限引き上げ
・メインミッション第21章~第23章追加
編成登録機能追加
・一括鍛錬機能追加
配下戦法機能追加
・民忠上限到達時、交換用アイテム「民忠の結晶」付与
・「民忠の結晶交換所」追加

UI面で便利な機能が追加されたのは普通にありがたいです。

編成登録機能はやっと来たって感じですね。初めて敵襲イベント来たときは編成組むのに数十分かかったので、これは助かります。

これがあれば編成が面倒になることも少ないかと思います。

ちなみに一括鍛錬機能も便利でした。一括とは書かれていますが、鍛錬できる装備は選択できるので、特性上あえて鍛錬したくない装備は選択肢から外すこともできます。

ここからはメインの配下戦法機能について語ります。


文字通り大将以外の副将・与力も戦法発動が可能になります。
※ただし、与力が戦法を発動させるにはプレイヤーLvを上げていく必要あり。

配下戦法が発動する戦法は効果(威力や効果時間)が下がりますが、それでも侮れないでしょう。

発動するかどうかは連携率に影響されており、この連携確率は同勢力であるほど高まります。

↓の画像を見れば分かりますが、伊達の鉄砲部隊で勢力外の織田信忠は連携率わずか2%です。逆に、同勢力で固めた上杉部隊は連携率が非常に高い。

勢力外だったり、配下武将の戦法発動速度が遅いとそれだけ連携率も下がっていく。

この仕様は相当な廃課金向けにも感じる。

以前だったらSR完凸が編成の主力だったと思うのですが、これからは連携率を高められて、且つ強力な戦法持ちのSSRも重要になってくるでしょう。

微課金レベルだとそんな都合よくSSR凸進んでいないから、配下戦法狙いでSSR無理に入れようとすると逆にステが下がりまくるデメリットがある。

多少の低下なら強い戦法持ちのSSR入れたほうがいいかもしれないが、攻城戦の場合は戦力の数値で圧をかけたい気持ちもありますよね。

だから廃課金がより強くなっていく仕様に思えます。これは別に廃課金優遇で全然良いんですけど。どっちにしろ廃課金相手には勝てないから。

ただし、位置偽装は徹底的に排除して欲しい。

廃課金とは別で、位置偽装プレイヤーなんて茶屋で900武将を余裕で完凸にさせているから、そんなのはしっかり排除してもらわなきゃ困る。記録見ればもろに位置偽装だろってのが出てくるのだから。

あとはプレイヤーレベルも今まで以上に重要です。

プレイヤーレベルを上げないことには与力の配下戦法が開放されません。

自分はモチベ下がって特別支城の課金を結構前に止めてしまったので、現在はプレイヤーLv50止まりです。

これは特別支城に再び課金しないと、プレイヤーレベル上げていくのは厳しいかなと感じている。自分のフレンド内でも最高プレイヤーLv56でした。

攻城戦で他プレイヤー見るとPLv70がちょいちょい居てビビる。

完全無課金プレイヤーでPLv50越えている人ってどれくらい居るのだろうか……。

今回のアップデートによって攻城戦の環境も変わりそうです。言うて攻城戦はもう少しで終わっちゃいますけど。

北条部隊とかヤバそうな雰囲気プンプンするけど、自分は氏康持っていないから使えねえ……。

氏康を大将にして成田甲斐、氏政あたりと組んでバフバフの連携使われたら相当ヤバそうなんだが……。

攻城戦で相手に氏康部隊が居たら絶対に長宗我部元親で止めないとダメなやつでしょ。

氏康無しのプレイはキツいなあ~。都会は茶会で確定入手しているプレイヤーも居ると思うと、ここらへんはモチベ下がる要因。位置偽装が強くなるのも茶会のせいだし。

配下戦法の登場によって編成の勢力染めを今まで以上に強要させる感じもあるので、そこは明確なマイナス点と言えそうか。

記事は以上です!特別支城は課金するかどうか迷います。

P.S.以前よりモチベは回復しています。ドラクエウォークやモンハンナウと比べれば余裕で楽しいと思う。

-信長出陣

執筆者:


  1. たこすけ より:

    今回のアプデはなかなか良いですね!
    とりあえず攻撃力で組んでた部位の見直しとか楽しかったw

    廃課金は常設キャラ全部完凸の人とかいてはるのでまず勝てないw
    Discordでみたひとは、島津義弘を大将で政宗完凸、小十郎完凸、残り後ろは見えませんでしたが、攻撃力が15000くらいになっでしたよw城にその人がいるの見かけますが、一回戦ってみたい気もしますw

    50になってから結構拠点数とってたんでワクワクしながらどのくらい上がるかな〜って思ってたら、53までしか上がらず‥

    今言えるのは、イベント4つ重ねるのはやり過ぎではないですかw(来週には烈伝だけになりますけど)
    やることが多すぎて大変ですw

    • 管理人mtg より:

      機能まわりのアプデはいい感じですね。
      あとは装備品の所持数を増やしてほしいですw250は少なすぎて困ります。
      伊達政宗は小判ブッ込むべきだったと最近後悔しています。1凸でも結構な強さを感じているので、2凸は目指したかったですね。小十郎も無凸なので……。

      攻撃力15000は狂ってますねw

      イベントは確かにやり過ぎですねえ。敵襲来たのはビビりましたもん。

  2. selime より:

    記事お疲れ様です
    ちょっとずつ調整入って形になってきた感がありますね
    こうなるとモンハンより早く出す為に無理やり早期にリリースした説が有力になってきた気がしますw
    普通にイベントで900確定ガチャチケ売ってたと思ったらレベルアップパックで900セレチケ売り出した辺りちょっともうサ終を見据えてるのか年明けには950とか実装してインフレの前兆なのかと戦々恐々としてます
    レベルキャップ多分60くらいだろうから開放された瞬間に上限に到達するんだろうな~とか思ってたら普通に53で止まって草生えましたw
    石高だけならもう70まで到達出来てるのに田舎はこれだから…どちらか達成してたらレベルアップにしてほしかったですね

    • 管理人mtg より:

      とりあえず無償2000小判で移転チケ買って拠点多いところに引っ越しましたw
      特別支城はもうちょっと様子見ですかね。
      マイレージは購入する程度にはモチベ回復しました。

      キャラ自体は未だに若信がトップだと思っているので、インフレはまだ優しいほうかなとは思います。
      今回のガチャ(毛利・小早川)は露骨に配下戦法意識しているような性能になっていますがw

  3. しろいとり より:

    今回のアプデで考えることややることが増えたのでモチベ上がりますね…(上限解放は大きい…)
    編成や育成方針が難しそうです。
    支城課金私も止めてますがちょっと戻すか悩みます…今のところフルで配下戦法使いこなせないのでぼちぼちやる予定ですがw

    • 管理人mtg より:

      ドラクエウォークとの大きな違いはやることが増えてもウォーキング中は殆どスマホポチポチする必要ないってところですね。
      せいぜい敵襲くらいで。自分としてはやっぱりそこが信長出陣の良いところです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長出陣』強者“鳥居元忠”攻略。「第一次上田合戦」ハイスコアを目指す編成について。今回は真田信幸+兵法バフデバフゲー?二桁順位に入れたので、有用な武将をピックアップ紹介!

『信長の野望 出陣』今回は、新イベント「第一次上田合戦」に登場する強者“鳥居元忠”の攻略を語りたいと思います。 最初は再び柴田勝家の会心ゲーになると思っていましたが、特性を見たらしっかりと武勇に対して …

『信長の野望 出陣』攻城戦で発生している紳士協定は正直面白い。名前をよく見かけるけど絶対に攻撃してこない同レベルのプレイヤー達。

『信長の野望 出陣』ちょっと久しぶりのプレイ日記。 今回はちょっと攻城戦の話をします。 攻城戦は毎日欠かさずおこなうコンテンツですが、遊んでいてちょっと面白いなと思うところがあったので、それを語りたい …

『信長の野望 出陣』PLv20を目指すため、長期引き篭もりが10年ぶりに電車に乗って掛川城へ向かったリアルレポ!この灼熱地獄のなか通勤通学する人達マジすごいです。

『信長の野望 出陣』突然ですが、本日掛川へ行って参りました。 掛川へ行くかどうかは非常に迷いました。 昨日行こうと思ったけどコロナ流行ってるからな~って理由つけて断念して、今日の深夜にやっぱり行こう! …

『信長の野望 出陣』攻略。「桶狭間の戦い」イベントでスコアを出すための方法。このゲーム、バフがメチャクチャ強かった。織田信長と伊達晴宗のシナジーがヤバ過ぎる!柴田勝家x成田甲斐も良いぞ。

『信長の野望 出陣』今回は、現在開催中のイベント「桶狭間の戦い」でハイスコアを出すための攻略を紹介します。 イベントランキングは強者の撃破数とかではなく、松平元康と今川義元それぞれのハイスコアを合わせ …

『信長の野望 出陣』対人コンテンツ“攻城戦”が思った以上に面白くて良い仕様だった!防衛開始から1時間が経過した城はリモート攻城が可能。ライトプレイヤーでも活路は見える。

『信長の野望 出陣』本日より、新コンテンツ“攻城戦”が解禁されました。 PvPコンテンツなので、ギスギス感が無いか?リアル出陣が起こらないか?など心配していたのですが、思ったよりも良い仕様だったので語 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.