信長出陣

『信長の野望 出陣』ハロウィンキャンペーン(手形)の強欲っぷりについて。運営は課金額のさじ加減を考えた方がいい。好きなゲームだからこそ……。

投稿日:2023年10月19日

『信長の野望 出陣』本日のメンテナンス後より、ハロウィンキャンペーンなるものが始まりました。

世界観云々は“スポーツの日”ですでに終わっていますし、これは個人的には構わない。気にならない。

コスプレ武将が出てきたら流石に賛否両論出そうですが、今回はそういうのはありません。

ただし、強欲過ぎる価格設定についてはちょっとツッコミたい。ハロウィンキャンペーンという名の集金キャンペーンと言える。

パックに関してはいつも通りの価格設定なので、ここは別に良いでしょう。これは価格的にもよくあるソシャゲの範囲内と言えるから。

個人的にツッコミたいのがハロウィン手形。

2000円は高過ぎ。

ハロウィン2023フレームが付くだけで、特級手形より高くなるのは凄い。しかもタップ範囲は伸びない。

この強気過ぎる価格設定は何なのだろう?売れるもんも売れないとはこのことである。

自分はこれが1000円だったら即買いしていたとは思う。それでもオトクとは言える価格じゃないから、適正価格としては500円にするべきだったかなと。

オトク感無さすぎるし、実際、“感”じゃないから。オトクじゃないから。2000円だよ?おかしいでしょ。

2000円でGOの判断くだしたのは本当にすごい。金銭感覚が壊れている。果たして購入するプレイヤーがどれくらい居るのか……。

自分はもしかしたら買うかもしれないけど、まあ普通の人は買わないでしょうね。500円にしていたらメッチャ売れたと思うよ、コレ。唯一のメリットとしては、他の手形とは別枠でマイレージを多く貯められる点か。

これくらいの強気で集金していかないと既に持たない状態とでも言うのか?それとも、運営しか見れないデータとかで、広く浅く集金いていくよりも一部の廃課金から集金したほうが儲けられる形になっているのか?

あとは、マイレージポイントではつほ、ふみハロウィンコスプレアイコンも交換出来るようになっている。

1つ7000マイレージポイント必要ってのは強気な感じするけど、コレは欲しい人が交換すりゃいいだけだから、まあ良いかなと思う。オリキャラだし戦闘に組み込む武将でもないし、このキャラがコスプレしているぶんには別に良いかなって思う。

『ドラクエウォーク』の麻雀実装時に世界観云々言う人が居たけど、ゲームとリアルの世界が連動しているのが位置情報ゲーの面白さだから、そこまで世界観にこだわる必要は無いってのが自分の考え方。

季節イベは普通に取り入れて良い。マップをハロウィン仕様にしてもいいくらいだ。

今回の信長出陣のハロウィン手形は課金圧強すぎるし、季節イベというよりただの集金だからアレだが……。

今回の記事ではハロウィン手形の価格設定がイカれているって部分でツッコミたかった。流石に感覚がユーザーとズレ過ぎだよ?2000円は絶対にない。せめて1000円です。

商機逃している感あるし、勿体ないなあとも感じました。

攻城戦が終わって毎日500小判のボーナスも無くなったし、そこらへんも考えて飴を与えるべきだと思う。

終わり。ゲームとしてはとても大好きだから、頑張って欲しい。

P.S.ブログ上では一切語っていないけど、自分は信長出陣がキッカケで戦国時代を扱った書籍をちょっと読んだりするようになりました。今日は映画『本能寺ホテル』も視聴しました。

信長出陣がキッカケで戦国時代に興味を持つようになったから、そこにすごい感謝している。信長出陣を遊んで良かったとメチャクチャ思えるところだ。

あ、映画『本能寺ホテル』はちょっと微妙でした。見終わったあとレビュー見たらかなりボロクソ書かれてて笑った。個人的には途中で見るのやめるってほどのクソ映画では無いけど、ツッコミどころ多すぎましたね。登場人物の感情とか対応とか、流石にご都合主義が過ぎるところが多い。

そこでそんなことする?とか、過去の人物たちが服装はおろか腕時計にも一切興味がいかないのもなんだかなって思う。

主人公の婚約者なんて中身マシーンかよって言いたくなるほどです。最後が物分かり良すぎて鼻水吹いた。主人公にあんな言われ方されて良い話で終わるのすげーわ。

ちなみにアマゾンレビューで一番秀逸だったのがコレ。

「USJ行って帰ってきた女を映画にしたみたいな、そんなレベル。」

これには笑ってしまった。映画見た後、低評価している人のレビューを見るのって結構面白いよね。綾瀬はるかさんは可愛かったし、個人的にはクソってほどの映画ではない。レビューで結構言われているけど、この映画はコメディ全振りのほうが良かった。

-信長出陣

執筆者:


  1. 匿名 より:

    最近の戦国コンテンツとしては真田丸と軍師官兵衛が面白かったです。アマプラからNHKオンデマンドで1000円くらいで見れたと思います。

  2. 匿名 より:

    ハロウィン手形は即買いと判断しましたね
    マイレージ10000Pt=特別ガチャ10連=5000円
    が2000円で手に入るという判断です

  3. 匿名 より:

    コーエーのソシャゲはどれもこれも課金圧がえぐいので割と慣れました
    最近ガチャ金額が話題になったレスレリアーナのアトリエもコーエーですし
    なので今後もきっと変わらないだろうなと思います

    • 管理人mtg より:

      コーエーって家庭用ゲームも謎に高いですからねw
      アトリエはガチャ価格で炎上して安くなったみたいですね。こっちのハロウィン手形もそんな感じにならないかな……。

  4. しろいとり より:

    マイレージポイント貰えるので普通に買いましたが確かに通常手形より高いのはズレてますね…(有料でも小判で買えれば…)
    特殊フレームが1000円分するかっていうとそんな価値は無いと思いますし…
    ハロウィンパックも全然魅力的に見えないのでそちらは完全スルーしてます
    イベント用のパック以外はもう少しお得感を出さないと、今のところ廃課金勢から巻き上げるだけ巻き上げる手段にしか見えなくて悲しいですね。

    • 管理人mtg より:

      この強気価格はビビりました。
      上限解放アイテムも追加されているので、そこをウリにして買わせる形ですかね。
      一緒にハロウィンイベントとか来てくれればよかったんですけど。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【炎上】『信長の野望出陣』JR東海とのリアルコラボイベント開催中に終了時間未定の緊急メンテ突入。イベントのために新幹線に乗ったプレイヤーは地獄か。

ゲーム内イベントで色々批判が出ている位置情報ゲー『信長の野望 出陣』ですが、今回はゲーム外にも影響が出る炎上事件が発生しました。 本日、新イベント実施に伴うメンテナンスがおこなわれたのですが、そこで不 …

『信長の野望 出陣』攻略。「桶狭間の戦い」イベントでスコアを出すための方法。このゲーム、バフがメチャクチャ強かった。織田信長と伊達晴宗のシナジーがヤバ過ぎる!柴田勝家x成田甲斐も良いぞ。

『信長の野望 出陣』今回は、現在開催中のイベント「桶狭間の戦い」でハイスコアを出すための攻略を紹介します。 イベントランキングは強者の撃破数とかではなく、松平元康と今川義元それぞれのハイスコアを合わせ …

冬に位置情報ゲームはキツい。

『信長の野望 出陣』外が寒すぎる。位置情報ゲーの辛い季節がついに到来。スマホ取り出さなくて良いのは信長出陣の大きなメリットだ!モンハンNow民は息してるか?

その日 人類は思い出した 冬は寒いということを……。(当たり前) それにしても、急に寒くなりましたね。 とても12月とは思えない暖かさだったのが、いきなりこの寒さです。 この寒さって言われても地域によ …

『信長の野望 出陣』アプデ実施で攻城ランクが変動、TGS2023イベントが開催!威名900武将が1万円で買えるぞぉ……。9月28日からは新たな列伝イベント開始。

『信長の野望 出陣』先程メンテナンスが終わり、予定されていたアップデートが実施されました。 今回のアップデートで更新された内容は下記の4点。 ・城ランク更新(最大★2) ・パネルミッション「攻城戦チャ …

『信長の野望 出陣』敵襲イベント用手形3000円でいよいよトドメ刺された感じがする。コーエイの狂った金銭感覚、あんたは果たして課金せず遊び続けられるのかな?

『信長の野望 出陣』今回は愚痴記事です。 早くも自分の中で終わりが見えてきた。 ここまでゲームの評価が急降下していくっていうのも自分の中ではかなり珍しい気がする。 最初は神ゲーだと思ったんだけどなあ。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.