信長出陣

『信長の野望 出陣』特性強化機能が実装間近?特性レベルを上げるべき武将を考察。10月26日より新規イベント、ご当地イベント「信玄公祭り」、歴史SLGの日キャンペーンなど開催。

投稿日:

『信長の野望 出陣』10月26日にメンテナンスがおこなわれます。

告知内容を見ると、結構色々なイベント開催・機能改修が実施される模様。

【主な更新内容】
◆ログイン時のロード時間短縮化
「特性強化」機能の実装準備
新規イベント開催
◆「歴史シミュレーションゲームの日」キャンペーン開催
◆ご当地イベント「信玄公祭り」開催準備
◆グラフィック設定に「軽量2」「軽量3」追加
◆登録先一覧から登録済み拠点を削除する機能実装
◆発生中の不具合修正

“新規イベント”ってのは列伝ですかね?となるとまた新ガチャ開催ってことで、ちょっとマイレージが全然追いつかなくなる。ハロウィンキャンペーンの上限解放アイテムも確保したいし。

「歴史シミュレーションゲームの日」キャンペーンは、「スポーツの日」的なアレかなと予想。集金用パック売るやつな気がする。

▲ ユーザーを震撼させた“スポーツの日パック”。

ご当地イベント「信玄公祭り」は、自分の住んでいる位置的にちょっと縁が無いです。山梨県は遠い……。

そういえば、関ケ原祭のご当地イベント限定称号ですが、自分のフレンド25人中4名が所持(セット)していました。信長出陣がかなり地域活性化に貢献している感あります。もしかしたら自分のフレンド同士が現地ですれ違っていた可能性もある。面白い。

さて、注目部分としては「特性強化」になりますかねえ。

“実装準備”ってことなので、実装自体は別日かな?

以前掲載されたプロデューサーレターによると10月中には追加される予定なので、11月以降の実装ってことは無いはず。

特性を強化出来るってなると、これまたプレイヤー側で色々試行錯誤する必要が出てきそうです。

信長出陣の運営を見るに、特性強化するのは貴重なアイテムを使用する系だと予想します。そう簡単には特性レベル上げさせねえだろって思う。

さて。

「特性強化が実装されたら、どの武将の特性を強化する?」

これをちょっと今回は考えておきたい。

ざーっと手持ち武将見たんですけど、自分の中での“答え”はコレかもしれない。

十河一存、出てこいやぁ!!

コイツ、かなり優先度高い気がする。

十河一存は内政「騎馬練兵所」のエースです。

自分の十河一存は4凸ですが、4凸若信長や3凸柴田勝家に匹敵するレベルの補正値を持っている。装備いかんで100を超える武力の高さがすごい。5凸に出来れば若信長と柴田勝家超えるかもしれない。

ちなみに自分の騎馬練兵所補正値、上げようと思えばもう少し上げられる。若信長が知略向け装備になっているので、武力優先になればまだ伸びます。

話がちょっと逸れたので本題に戻しましょう。

十河一存が持っている特性「騎馬練兵所効果上昇」が強化出来るとしたらどうだ……?SSR武将の特性レベルを上げるよりも優先度高くないか?

最大で6%まで伸びるぞ……?騎馬部隊が+4%底上げされるなら、1人のSSR武将の特性を強化するより優先度高くね?

もし練兵所効果のレベルが上げられるなら、案外SSR武将じゃなくてSR十河一存といった練兵所関連の効果上昇持ちが優先になるかもなと思った次第。
(練兵所効果上昇持ち武将であっても、ステ自体が低くて微妙なヤツもいるので注意)

では、SSR武将にも目を向けてみましょう。

自分の手持ちの中だと、太原雪斎、松平元康、上杉謙信あたりが候補になってくるだろうか。



太原雪斎の「自身が副将時被ダメージ軽減」と松平元康の「自身が副将時兵法上昇」は大将に置かなくても効果が発揮されるので汎用性が高いし、さらに1段階の強化でも伸び率が高くて効果が優秀。この点が候補になった理由。

こういった、副将時や余力時に効果を発揮する系の特性は強化する価値が高そう。

太原雪斎は東海地方の地元武将なので、長くプレイしていれば完凸も視野になる。

松平元康は若信長と相性が良い武将(若信長&木下秀吉&松平元康で三英傑Lv2が発動)です。若信長を大将に据える場合、松平元康の副将時兵法アップの恩恵もデカい。

自分の上杉謙信は0凸なので、ちょっと優先度は低くなるだろうか。謙信を凸させている人なら、特性強化の優先度は高そう。

上杉謙信は武力が高くて内政(練兵所)要員としても使えるからレベル上限解放しているユーザーも多そうだし、贔屓育成して損は無い気がする。

特性強化のハードルの高さは実装されてみないと分かりませんが、貴重なアイテムを使うとしたらしっかりと厳選していきたい。

プロデューサーレターだと「イベントで入手可能な特定のアイテムにより~」と記述されているので、入手回数が限られている貴重なアイテムっぽいんだよな……。

今回の記事は以上です。良ければみなさんの考え方も聞かせてください。
※これはあくまで現時点の考えなので、実装時や読者さんの意見によって考えが変わる可能性は当然あります。

-信長出陣

執筆者:


  1. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    大関ヶ原祭は近畿圏から近かったので行ってみました、信玄祭りは遠いので見送り予定です…w

    特性強化楽しみでもあり難しいところですね…wただでさえ素材が少ない中でレベル上限誰を上げるか迷っているのに…って感じはありますw
    とりあえず実装されたらエース武将の特性を強化しようかなぁと思います(謙信かなぁ…)

    • 管理人mtg より:

      なるほど、近場だったんですね。
      特性強化のアイテムは課金することで多く貰えるとかそんなのしてきそうです。

      武将単体で見るなら謙信は手堅いですよね。

  2. selime より:

    記事投稿お疲れ様です
    練兵所効果アップは腐らないので優先度は高そうですよね
    自分も十河一存、戸沢盛安、高橋紹運の騎馬練兵効果アップ持ちで武勇90超えの武将が優先になりそうです
    あとはレア度低いと素材コスト軽くなるとかなら森長可とか島津豊久みたいな単純に火力アップに繋がる武将も腐りにくそうな気がします

    関係無いですが管理人さんと共闘よくマッチングするのですが、やっぱり火力高いですね…
    共闘って名前なのに格上のフレンドとマッチングすると順位絶対負けるのでむしろ抜けたくなる仕様なのはどうなんだ?とか思ってしまいますw

    • 管理人mtg より:

      >>あとはレア度低いと素材コスト軽くなるとかなら森長可とか島津豊久みたいな単純に火力アップに繋がる武将も腐りにくそうな気がします
      そういう仕様だったらそこらへんの強化も有りですね~。

      共闘でよくマッチングしていますかw
      自分は完全に作業化していてメンバーとかは見ていないので気付かなかったです。

      共闘と言う名の対人戦ですからね……。

      • 匿名 より:

        一度だけならたまたまかと思ったのですが何度もあるのでもしかしたら同じタイミングだとフレンドとマッチングしやすい仕様なのかもですね
        もしくはリアルタイムでの戦闘と見せかけてフレンドや近くの人の編成を借りただけのただのBOT戦なのか
        今日の早朝?の20日4時過ぎくらいに2度連続でマッチングしたので管理人さんがその時間にプレイしてなかったとすれば実は周りは全員BOT説が強くなるのですが
        名前、アイコン、称号全て一致してたので別人では無いと思います

        • 管理人mtg より:

          朝は単純に人が少なくてマッチしているとかあるかもしれません。
          bot説本当だったら酷いですねw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長の野望 出陣』「桶狭間の戦い」イベントランキング743位でフィニッシュ!自分が使った攻略テクを紹介。“会心ゲー”と気付いてからは早かった。

『信長の野望 出陣』本日のメンテナンスで列伝イベント「桶狭間の戦い」ランキングの集計が終わりました。 自分のランキング結果は743位です!! 電車に乗って掛川まで遠征した甲斐がありました。プレイヤーレ …

『信長の野望 出陣』位置偽装しているヤツらがランキングで晒し者になっている件。1日30万歩(240kmウォーク)は凄いねえ~^^;

『信長の野望 出陣』今回は雑記です。 出陣プレイヤーのみなさんは“記録”にアクセスしたことがありますか? これが結構面白いんですよ。 自身の記録だけでなく、数字をタップすることで全国のプレイヤーやフレ …

『信長の野望 出陣』現時点では神ゲーです!ドラクエウォークのテンポの悪さは「ドラクエ」だから許されていただけ感ある。DQWと快適性が段違い。信長出陣の素晴らしさと現在の課金額について。

『信長の野望 出陣』リリースから一週間経過した時点での感想を語らせてください。 現時点で言えば神ゲーです。 最初はガチャが鬼畜過ぎだろとは思いましたが、そのぶん配布はドラクエウォークに比べてかなり多く …

『信長出陣』強者“鳥居元忠”攻略。「第一次上田合戦」ハイスコアを目指す編成について。今回は真田信幸+兵法バフデバフゲー?二桁順位に入れたので、有用な武将をピックアップ紹介!

『信長の野望 出陣』今回は、新イベント「第一次上田合戦」に登場する強者“鳥居元忠”の攻略を語りたいと思います。 最初は再び柴田勝家の会心ゲーになると思っていましたが、特性を見たらしっかりと武勇に対して …

『信長の野望 出陣』PLv20を目指すため、長期引き篭もりが10年ぶりに電車に乗って掛川城へ向かったリアルレポ!この灼熱地獄のなか通勤通学する人達マジすごいです。

『信長の野望 出陣』突然ですが、本日掛川へ行って参りました。 掛川へ行くかどうかは非常に迷いました。 昨日行こうと思ったけどコロナ流行ってるからな~って理由つけて断念して、今日の深夜にやっぱり行こう! …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.