信長出陣

『信長の野望 出陣』12月に中規模アップデートが実施予定!プロデューサー菊地啓介氏が今後の予定や攻城戦などを語る。拠点戦が省略できない理由も明らかに。

投稿日:

『信長の野望 出陣』ゲームメディア“4gamer”で掲載された本作プロデューサー菊地啓介氏のインタビュー記事がとても読み応えあったので、リンクを紹介したいと思います。

記事リンク(4gamer):[インタビュー]位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」は,コツコツやっても十分に楽しい,ずっと続けられるゲームにしたい―――歩くなど移動を起点にしているが,“信長の野望の楽しさの循環”を再現したかった

記事が掲載されたのは一昨日の10月18日ですが、インタビュー自体は9月22日の東京ゲームショウでおこなわれたものになっています。

なので、最近実装された共闘コンテンツに関しては触れられていない。

このインタビュー記事ですが、とても読み応えがあったので信長出陣ユーザーは必見と言えます。

インタビューしているのが4gamer編集長自らなのに加え、やり込んでプレイしていることから、かなり突っ込んだ質問も出ています。

プレイヤーサイドから見えてくる不満点も、「ここはどうなの?」的な感じで鋭く質問してくれているので、読み応えがある。忖度のないインタビュー記事と言えます。

注目部分を要約して記述します。

【攻城戦について】
上位者に関してはさらに別のものを提供しようと思っている
・強さのランク訳をして、それぞれの層に見合ったコンテンツを提供したい
攻城戦の防衛要素は難しくなると思って見送った
少なくとも「第1期」に関してはシンプルな形にした
いわゆる“ギルド”みたいなパターンも試したが、強迫観念が強くなると思って個人戦にした
・まずはスッキリした形にさせていただきました
色々修正して第2期の攻城戦を用意していきたい

【今後の予定】
・何週間かおきに1つずつ新しい要素を入れていき、それらを全体でコーディネートしながら最終形にもっていければいいなと思っている
・部隊編成は今後対応予定
・いまやろうとしているのは熱対策と電池消費
・12月までは毎月アップデートを予定
12月に中規模のアップデートを入れたい(内容は話せない)
上位プレイヤー向けに新たな力試しの場を提供できるといいなと思っている

要約以上。

拠点戦が省略出来ない理由についても触れられているので、詳細は冒頭のリンクから4gamerのインタビュー記事をご覧ください。多分、拠点戦が省略出来るようなことは無さそうです……。

攻城戦に関してですが、語りから察するに、攻城戦の第2期は第1期よりもゲーム性が上がるかもしれません。もうちょっと防衛のカスタム要素が出てきたりするだろうか。

攻城戦は負けたときのリスクがデカいので、攻めが勝ちやすい形で良いとは思っていますが、難しいところですね。防衛部分を深掘りするなら、それはそれで楽しそうだし。

開発側も相当試行錯誤しながらゲーム開発に向き合っているのが分かった良記事でした。

ただ、それであの“共闘”が生まれてしまったのが相当な謎感あるが……。

個人的には課金周りの価格設定がエグい(イベントの秘伝書なども含め)、共闘が面白くないっていうのがマイナスポイントです。

総合的な満足度で言えば高いです。ドラクエウォークに戻れないくらいには面白いんで。

あとはガチャ引ける回数も多いのが良いところですね。課金周りは酷いけどガチャ自体は結構回せるようになっている。

スマホを見る機会が少ないってのが個人的にメチャクチャ良い。ドラクエウォークはそこらへん結構酷いから。ドラクエウォークは心集めとかもS出るまでは頑張らなきゃいけないし、ちょっとやり込むための物量が多すぎる。

歩くための動機づけ+歩く/ジョギングすることに集中出来るってのが良いです。この姿勢はなるべく崩さないで欲しい。スマホいちいち覗かないと進捗が大変みたいなイベントは実施しないでほしいのが自分の希望。

今回の記事は以上です!先の話になりますが、12月の中規模アップデートとやらにも期待したい。

関連記事

-信長出陣

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『信長の野望 出陣』リセマラ6~7時間やって心が折れる。織田信長は実質URみたいなものでは?同じSSRでも強さによって排出確率を変えることの不信感が凄い。

本日サービスが開始された『信長の野望 出陣』みなさんプレイしていますか? 自分はリセマラで心が折れました。 かれこれ6~7時間ほどリセマラしたわけですが、一向に【野望の幕開け】織田信長が引けません。 …

信長出陣。第3期攻城戦仕様。

『信長の野望 出陣』第3期攻城戦の立ち回り・仕様について。初心者は絶対に格上に攻撃をしてはいけません。あまりに弱肉強食の世界過ぎる。

『信長の野望 出陣』今回は現在開催中の第3期攻城戦について語ります。 過去記事でチョロっと第3期攻城戦がエグいと話しましたが、もう少し突っ込んで語ります。 まず、初心者の方が知っておくべき攻城戦の仕様 …

『信長の野望 出陣』攻略。SR宗三左文字は強化合成するべき?攻城レベル400パックの日光一文字は5000円出してでも買うべき?ちょっと語る。

『信長の野望 出陣』今回は雑談攻略的な記事です。 「桶狭間の戦い」イベントが終わり、みなさんの手元には複数のSR宗三左文字があると思います。もしくは既に強化してSSRにさせただろうか? 宗三左文字は強 …

『信長の野望 出陣』攻略。小判の12000キープは必須?SSR強武将を確定入手できる「茶会」がメチャクチャ重要な要素だった件について。

『信長の野望 出産』今回はちょっとした攻略記事です。 茶室(茶会)がメチャクチャ重要な要素だったので、そこについて語りたい。 茶室は、交流ポイントを使って友好度を獲得→1000まで貯めることで武将がゲ …

群雄リーグ3日目の結果

『信長の野望 出陣』群雄リーグ3日目レポ。今日はなんと15戦全勝でした!前日に負けまくると翌日がラクになる話。東海リーグ上位は位置偽装が居ない健全環境か。

『信長の野望 出陣』先日に引き続き、群雄リーグのレポートをお届けします。 記事タイトルにも書いた通り、今回は15戦全勝でした。 レートもV字回復です。 これは自分が編成を変えたお陰だとかそういうわけで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.