信長出陣

【悲報】『信長の野望 出陣』新コンテンツ“共闘”攻略と愚痴。ドラクエウォークのギガモン並にクソイベントだった件について。報酬の美味さや今川義元が活躍するのは嬉しいが、マイナス面が目立つ!

投稿日:

『信長の野望 出陣』攻城戦のPvPに疲れ切っていたプレイヤーが待ち望んでいたコンテンツ“共闘”が本日ついに実装されました。

自分含めて共闘コンテンツを楽しみにしていたユーザーも多いと思いますが、実際に触ってみてガッカリした人が殆どかと思います。

その内容ですが、全国のプレイヤーと最大20人で協力して“山県 昌景(やまがたまさかげ)”を撃破するという形です。


共闘イベントに参加するには、1戦につき討伐札が10枚必要。ログインボーナスで手に入る他、商店で購入することも可能。

では、共闘の戦闘シーンをご覧ください。

普段の戦闘と殆ど代わり映えないです……。

しかも共闘要素はゼロと言っていいくらいにない。味方が負けて撤退したとか与ダメージが左下のログに出てくるくらいか?

与ダメージが他のプレイヤーより高いほどイベントポイントも多く貰えるし、共闘という名のPvPとも言える。

しかもこれ、ノンキに指示出しなんかしていると他プレイヤーにガンガン抜かれていくので、オートで戦法自動発動が最適解になっています。

戦法のタイミングとか悠長に狙えません。そんなのやってたら下位に転落する。

自分は既に戦闘を複数回こなしましたが、だいたい1位~4位あたりに入れました。

今川義元が活躍するのは本イベントの良いところと言える。

共闘イベントは回復役を入れる必要があると思います。回復抜きでいったら甲斐が倒されてしまいました。

で、今川義元を入れてみたらド安定したわけです。防御バフもあるし、これで全滅は100%無くなった。

ちなみに共闘まわしていたら1人で山県のHPを30%近く削っている化け物プレイヤーと出会った。

一体どんな編成で回しているか非常に気になるところだ。この削り具合は流石に鼻水吹くレベルです。

攻略編成について語ると、山県は武勇攻撃弱点なので、戦法が武勇攻撃になっているキャラクターを選出するのが良いと思います。

それにあわせて当然成田甲斐も必須枠として入ってくるはず。氏康持っている人は氏康と入れ替えか、両方入れたりする?

▲ 成田甲斐の広範囲攻撃上昇バフが役立つ。

個人的に成田甲斐(バッファー)と今川義元(ヒーラー)が必須枠。あとの3部隊がプレイヤーによって分かれてきそう。自分の場合は柴田勝家上杉謙信を入れている。あと1枠はまだ試行錯誤の段階。

個人的に、足軽は微妙だと思います。

弱点は突けますけど、移動速度が遅すぎてウロウロしている時間が長すぎ。結局これ、移動速度の早い騎馬3が正解なのかもしれない。ちょっと断言できないけど……。

あと、鉄砲もどうなんでしょうね。自分は強い鉄砲武将を所持していないのでそもそも採用外なんですけど、もし編成に入れたとしても足の遅さがネックになりそう。

ガチャ武将の性能なんですけど、これは別記事で語るかもしれない。

まとめに入ります。

信長出陣の共闘イベは、現時点で言えば100%クソです。ブラッシュアップに期待するしかない出来栄え。

ドラクエウォークのギガモンを反面教師にして、もっと良いモノを送り出してほしかった。共闘感がドラクエウォークよりも無いから、ギガモン以下かもしれない。

▲ 個人的クソコンテンツだったドラクエウォークのギガモン。大嫌いだった。

共闘と言いながらもやっていることはソロプレイと変わらんもんなあ。共闘イベントの良いところは、報酬がしっかり美味しいところと今川義元が活躍してくれる所くらいかな……。

もうちょっと他のプレイヤーと繋がりを感じられるような形にしてほしかった。期待していたコンテンツだっただけに非常に残念。これからどうなるかなあ……。

終わり。

-信長出陣

執筆者:


  1. 匿名 より:

    共闘要素やそもそもウォーク要素がないのに加えて個人的には1回5分くらいかかるのが1番きついですね。
    開戦押さないと行けないので放置も微妙にできないし…

  2. 匿名 より:

    何時も記事を参考にさせてもらっています。ガチャで光秀が出たので騎馬3槍1弓1にしてますがさっきガチャで鬼島津が出たのでまた悩んでます。
    しかしこのイベントつまらないですね、仕事しながらやってますが画面がブラックアウトしたら中断した事になってしまうのがまたダルいです。

    • 管理人mtg より:

      個人的に開戦押さないとダメなのがかなりストレスです。設定で切り替えられるようにしてほしいです。そこさえやってくれれば、まだながら作業でやりやすくなるんですが……。

  3. 匿名 より:

    共闘と言っておきながら与ダメで順位付けてっていうのはちょっと萎えますね
    この前FFでもちょっと話題になりましたけど、PvP苦手勢も存在するので上手く住み分けできる分野になってくれれば良いですね

    • 管理人mtg より:

      FF14とは違ってオートで済むのはいいのですが、純粋に楽しくないのが致命的ですかね。

  4. 匿名 より:

    3凸ねねと島津義久おすすめします
    どちらも戦法ゲージUPがつくので謙信を回すのにうってつけです
    ねねは回復もあるので、義元いらずになります(完凸のSSR槍2本配布されてるのも大きい)
    あと、知略戦法減ではありますが、10%なので第六点魔王信長は騎馬特効でカバーできるので使ってみてください

    共闘自体は山県に対するダメージより、周りを早く片付けるようにしたほうがダメージ伸びました(倍率ゲージを早く伸ばす)

    • 管理人mtg より:

      3凸ねねは無いですね。魔王信長も無いですね。
      島津義久ちょっと採用してみましたが、まだなんとも言えないところです。
      自分は結局雑魚倒すにしても騎馬の機動力あったほうがいいのかもなーと思ったりして、まあ手持ちで大きく変わりそうですね。

  5. ローゼンカバリー より:

    鉄砲外して馬にしたら山県昌景が出現した時に足軽が引っかかるようになってしまったので
    足軽抜くか、鉄砲や弓はあってもいいかと思ってます。
    弓の今川義元でゴリ回復してくれるので鉄砲入れても平気でした。
    義元が山県昌景の的になってくれるのも鉄砲ガードとしてありがたいです。

    なのでうちは馬槍槍鉄弓です。
    馬馬槍鉄弓にすると槍が完全に身動き取れなくなりました。
    馬3はシンプルに組めませんでした。

    移動と回復で安定したので76000くらいですけど3~10位は安定して取れてます。
    とはいえ画面を見てるだけで40~50時間は辛いので
    たぶんどこかで挫折すると思います。

    • 管理人mtg より:

      ちょっとこなす回数多いのでダレそうですね。ギガモンより時間食うかも知れません。

  6. しろいとり より:

    ギガモンときいて確かに…と思い出しました…あの苦行を…
    足軽4騎馬1でボスに戦法ぶつける方式でやっていましたが全然順位行かないので自動実行で試行錯誤してみます…
    足軽弱点ですが確かに遅いのがネックです…
    ボス集中攻撃の時に遠回りした時は絶望でしたw
    甲斐使ってみます!ですがこのイベント自体モチベが…って感じですね。苦行気味です…

    • 管理人mtg より:

      足軽4は流石に渋滞起こしそうですねw
      一度に手に入るポイント少なすぎるのでもうちょっと増やしてほしいですね。
      列伝イベント同様に課金でボーナスつけてきたのはちょっと引きました。500円課金しましたが。

  7. たこすけ より:

    やっぱりドラクエウォークやってた人なら、これはギガモンだなーっておもいますよね!w

    ウォークの方でも同時にギガモンスターはじまってて、ゲンナリですw

    武勇戦法弱点なので足軽で武勇戦法の部隊を作ってやってますが3位に入ったり7位に入ったりと安定はしまけんね〜

    個人的にはSSR確定まで、結構な課金してポイントアップさせないと無理ってところが残念かなと‥
    20日で82000いるので1日4100‥
    ログインで配布される挑戦権は合計で100回分 しかないので全然無理ですねw

    何イベ武将の明智光秀がほしすぎる
    12秒で攻撃、兵法、会心率アップは今後の列伝で必須ですよね

    • 管理人mtg より:

      ウォークはバルボロスでしたっけ?
      ウォークギガモンと信長出陣の共闘並行プレイは流石に無理ゲー感ありますね。

      明智光秀、自分も良いなあと思いました。大範囲ですし、共闘イベが定期開催されるなら役立ちそうですね。

      • 管理人mtg より:

        大範囲は3凸からでした。威名900を3凸は無理ゲー……w

        • たこすけ より:

          それは無理ゲーですねw

          共闘つらい‥
          メガモンより辛いかもw

          後に残すと絶対やらないと思って頑張って消化しましたがこれが20日間もつづくのか‥

          • 管理人mtg より:

            配布とミッションで1日10回がノルマですかね?
            報酬が美味くても負担がすごいw

    • 匿名 より:

      デイリーで1日5回分は配布されるので+90回ですね
      無課金でも山県1凸まではいけると思います

  8. 匿名 より:

    時間だけが無駄に掛かるけどそれなりに報酬が多いデイリークエストみたいになってますね…
    氏康は入れてましたが範囲が短すぎて自部隊のみか精々あと1部隊しか入らないので甲斐の副将に入れた方が良さそうな感じでした
    鉄砲隊に関しては足が遅すぎるのと耐久が低すぎるので後方に敵がポップした時に絡まれると一瞬で死ぬ事があるのでそこがちょっと難点でしたね
    島津鉄砲隊の高火力と武勇攻撃&防御デバフの兵法はメチャクチャ刺さると思うので義元が上手くカバーしてくれたら強いとは思うんですが

    • 管理人mtg より:

      なるほど、氏康は範囲がキツい感じでしたか。
      鉄砲も予想通りキツいみたいですね。
      自分は成田甲斐、今川義元、柴田勝家、若信、上杉謙信でいこうと思います。
      若信の戦法に追加効果で防御デバフあるの忘れていたので、もしかしたらこれで動きはもっと良くなるかも知れない……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長出陣』強者“鳥居元忠”攻略。「第一次上田合戦」ハイスコアを目指す編成について。今回は真田信幸+兵法バフデバフゲー?二桁順位に入れたので、有用な武将をピックアップ紹介!

『信長の野望 出陣』今回は、新イベント「第一次上田合戦」に登場する強者“鳥居元忠”の攻略を語りたいと思います。 最初は再び柴田勝家の会心ゲーになると思っていましたが、特性を見たらしっかりと武勇に対して …

『信長の野望 出陣』12月に中規模アップデートが実施予定!プロデューサー菊地啓介氏が今後の予定や攻城戦などを語る。拠点戦が省略できない理由も明らかに。

『信長の野望 出陣』ゲームメディア“4gamer”で掲載された本作プロデューサー菊地啓介氏のインタビュー記事がとても読み応えあったので、リンクを紹介したいと思います。 記事リンク(4gamer):[イ …

【悲報】『信長の野望 出陣』リセマラ6~7時間やって心が折れる。織田信長は実質URみたいなものでは?同じSSRでも強さによって排出確率を変えることの不信感が凄い。

本日サービスが開始された『信長の野望 出陣』みなさんプレイしていますか? 自分はリセマラで心が折れました。 かれこれ6~7時間ほどリセマラしたわけですが、一向に【野望の幕開け】織田信長が引けません。 …

『信長の野望 出陣』今回のアプデについて語る。UI改善はGOOD。配下戦法(副将・与力)は廃課金がより強くなる仕組み?プレイヤーLv上限解放は特別支城の課金必須にも思える。

『信長の野望 出陣』本日そこそこのアップデートがおこなわれました。 その内容は以下の通り。以前プロデューサーレターで語られた、副将・余力の戦法が発動する仕様も今回のアプデで追加されました。 【主なアッ …

『信長の野望 出陣』攻略。装備に関する色々。特性付き武器はPLv20からドロップ?装備枠拡張は早めにやっておくと損はない。あと、細川忠興(茶室限定武将)って強くない?

『信長の野望 出陣』今回は装備品について色々語りたいと思います。 9月10日の信長出陣記事のコメント欄で特性付き装備の話題が出たんですけど、自分はその当時特性付き装備を一切持っていませんでした。 しか …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.