信長出陣

『信長の野望 出陣』群雄リーグ4日目レポと唐突に始まった第3期攻城戦について。ガチャ評価は藤堂高虎よりも蘆名盛氏のほうがヤバそう。課金してでも獲得+重ねる価値はある?

投稿日:

『信長の野望 出陣』今回は群雄リーグ4日目の結果紹介と突然始まった第3期攻城戦について語ります。

まずはサクッと群雄リーグ4日目の結果から報告。

3日目が全勝だったので4日目はボロ負けすると思いきや、15戦14勝の好成績でした。東海リーグ129位に。


戦力10万~11万の同格だらけでした。北条氏康持ちの相手も多かったです。

なんか、普通に氏康持ちの相手に勝っているのでよくわからなくなってきた……。

まあ相手の凸数だとか配置運的なものにも影響されてはいるのだろうけど。それにしても一昨日とうってかわってここまで勝てるものかと。

黒田官兵衛を外して真田信幸を入れたのが良い影響を及ぼしているのならこちらの作戦勝ちってことになる。

まあ、こうやって大勝して順位が上がると次の日にマッチする対戦相手は昨日より確実に強くなるので、今日の攻城戦こそがキツい戦いになりそうだ。

次に、突如始まった攻城戦の話をしたい。

いくらなんでも早すぎだろとビビりました。小判報酬美味しいから個人的には嬉しいけど。

自分の攻城戦編成は前回と変わっておりません。

編成:1凸伊達政宗/4凸若信長/4凸長宗我部元親/1凸上杉謙信/0凸黒田官兵衛

戦力は12万ちょいで、地元で戦っているぶんにはそれなりの強さに入ると思います。

ただ、★3城占拠したら1時間経たずに追い返されました。

1時間のうちに4回も攻められててビビったね。サブ垢とかで粘着されていなきゃいいんだけど……。これは攻城戦開始直後だからってことかな。

普通は負け戦には挑まないと思うので、短時間でここまで攻撃されるのは驚く。もしくは勝てると思って自分に挑んで返り討ちにされたか。

さて、ガチャのほうに目を向けていきましょう。

今回の新ガチャは藤堂高虎蘆名盛氏です。

900武将の藤堂高虎は3凸して本領発揮って感じの性能に思えます。3凸すると範囲が小から中に拡大され、さらに攻撃アップの追加効果も加わる。2凸と3凸では雲泥の差がある。

なので、無課金微課金には縁のないキャラと言えるかも。

自分が評価したいのはむしろ850武将の蘆名盛氏です。

こちら、恐慌耐性持っています。要は長宗我部元親対策キャラ。

恐慌耐性は列伝配布キャラの陶晴賢も所持していますが、こちらは蘆名盛氏と違って攻城戦の防御バフがありません。

なので、評価としては蘆名盛氏のほうが高い。陶晴賢は列伝パックに課金しないと凸進められないしね。もちろん、両方起用するって形もあるとは思う。

蘆名盛氏は攻城戦の防衛勝率を上げられそうな良いキャラだと思います。

長宗我部元親部隊に蘆名盛氏を置いて、対戦相手の元親からの恐慌を防いでこっちの元親が戦法発動できれば結構な運ゲーになると思う。

お守り的な感じで配置しておくと地味な嫌らしさがありそう。

同格で蘆名盛氏が相手部隊に居たら挑むのは躊躇する。

攻城戦挑むときに“攻城戦時防御上昇”ってポップアップが出てきたら要注意ですね。

ちなみに対戦相手の編成は、対戦画面の右下にある“攻城効果”をタップして、“ゆかりの地ボーナス”をタップすると確認できる。

ここで蘆名盛氏が居たら、その部隊は恐慌がかからない可能性を考慮しましょう。

蘆名盛氏は課金して凸進めるのも有りかも知れないって感じはする。Lv100、Lv400、Lv700で販売されるパックを買えば3体は手に入るわけですから。

言うて1万5000円だからアレだけど……。ただ、攻城戦はこれからも長く続いていくコンテンツって考えると、防御バフ+恐慌対策出来るこのキャラはかなり良さげに見える。

個人的には黒田官兵衛ガチャを復刻してほしいものだが。
(一応現行のガチャにも過去の攻城戦キャラは含まれているが、PU外なので引ける望みはほぼ無い)

そのうちメタは変わってくるかも知れないけど、全員が全員廃課金なわけじゃないので当分は長宗我部元親がトップティアに居るはず。攻城戦では攻めの要ですから。

今回の記事は以上です!

-信長出陣

執筆者:


  1. 匿名 より:

    管理人さんありがとうございます!
    今回の攻城戦武将イマイチだなと思ってましたが管理人さんの情報見て目から鱗でした。ガチャで蘆名引けたので長曾我部と組ませてます。

    しかし強い人は本当に強いですね、攻城戦で戦力17万7千を見ました。某三国志の中華ゲームは上位陣はグレードの低いレクサスを買えるくらい課金してるとか聞きましたが出陣も廃課金と言える人達はどれくらい課金してるんでしょう。

    • 管理人mtg より:

      850武将にしては良い性能だと思います。
      いまは1凸出来たものの経験値足りなくてレベル上げれませんが、30になったら自分も編成に組み込もうかなと考えています。

      戦力17万越えはすごいですねw
      やり込んでいる人は100万とか普通に課金しているんでしょうね。

  2. たこすけ より:

    武将情報ありがとうございます!
    蘆名さん配布チケで出たのですが凸なしやしと禄に能力見てなかったですが、恐慌耐性もちとは!これは起用必須ですね〜

    しかしいきなりの攻城戦はビビりました
    早すぎるやろとw

    出だしは星3の城とっても奪還戦まつりでしたね〜
    というか、見えてる範囲の城じゃなくても奪還戦できるようになってますね。
    なんなら県をまたいでもできるようです。
    これは緩和されたというべきか、厳しくなったというべきか‥

    • 管理人mtg より:

      素引きは羨ましいです。自分は5000円で1体買ってしまいました。
      あとはマイレージとかの引き次第で更に課金するか諦めるか判断しようかなと……。

      ★3城は戦力14万とか15万プレイヤーが現れたので手が出せなくなりましたw
      今日の城更新でその人達が★4にいってくれれば、毎日の500小判も安定するかなと思っています。

      奪還戦ヤバいですよねw5分で取り返されました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長の野望 出陣』対人コンテンツ“攻城戦”が思った以上に面白くて良い仕様だった!防衛開始から1時間が経過した城はリモート攻城が可能。ライトプレイヤーでも活路は見える。

『信長の野望 出陣』本日より、新コンテンツ“攻城戦”が解禁されました。 PvPコンテンツなので、ギスギス感が無いか?リアル出陣が起こらないか?など心配していたのですが、思ったよりも良い仕様だったので語 …

『信長の野望 出陣』プレイ日記4。追い課金で2万円注いでしまった話。若信長凸狙いで桶狭間ガチャを天井まで回した結果、戦力が大幅パワーアップしました。桶狭間の列伝パック購入期限に注意!

『信長の野望 出陣』プレイ日記第4回です。 前回の記事にて、2万円追加で課金して「桶狭間の戦い」ガチャの天井を目指すかどうか悩んでいる話をしたのですが、思い切って2万円課金しました。 不具合によってイ …

『信長の野望 出陣』攻城戦攻略。攻城戦のエースは若信長と長宗我部元親で決まり!新キャラ“黒田官兵衛”と“宇喜多直家”の性能についても語る。余力枠でも大活躍?

『信長の野望 出陣』今回は、9月14日より始まったイベント“攻城戦”について自身の攻略を語りたいと思います。 現在の攻城Lvは57です。プレイヤーレベルは21で、余力は1部隊目しか開放出来ていませんが …

『信長の野望 出陣』アプデ実施で攻城ランクが変動、TGS2023イベントが開催!威名900武将が1万円で買えるぞぉ……。9月28日からは新たな列伝イベント開始。

『信長の野望 出陣』先程メンテナンスが終わり、予定されていたアップデートが実施されました。 今回のアップデートで更新された内容は下記の4点。 ・城ランク更新(最大★2) ・パネルミッション「攻城戦チャ …

『信長の野望 出陣』結局、現状の位置情報ゲーは信長出陣が一番気軽に楽しめる。「ドラクエウォーク」に戻れない理由。

『信長の野望 出陣』今回は軽い雑記です。 本作について、最初は神ゲーと感じたものの、あまりの課金圧の酷さに愚痴を吐きまくっているのは皆さんご存知の通り。 ですが、愚痴を吐きまくっていながらも位置情報ゲ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.