信長出陣

『信長の野望 出陣』拾式は安定?群雄リーグ(東海地方)近況報告とガチャ神引きして戦力が一気に1400上がった話。第3期攻城戦のエゲつなさも語る。

投稿日:

『信長の野望 出陣』今回は雑にプレイ日記です。

群雄リーグの近況をまずまとめて報告します。

12月26日時点では314位(東海リーグ)です。成績は85勝40敗。

拾式のボーダーが1140位なので、順位の推移的に拾式はほぼ確定っぽい雰囲気はある。

拾式に入れるかどうかは所属地方によって難易度が大きく変わりそうです。

ツイッターを見ると関東リーグの拾式ボーダーは3342位でした。当然、東海リーグよりは枠が多いのですが、それ以上に猛者が多いであろうことを考えると上位にいくのは難しいでしょうね。

都会は小判茶室の情報共有も多いので、無課金・微課金の戦力アベレージも相当高い気がする。

関東リーグで勝ちに行ける人が全国リーグでも活躍するのは目に見えている。

群雄リーグの話は以上。

先程、ガチャで神引き出来たので自慢させてください。

攻城Lvが400になって5枚チケもらったんですけど、そこで神引きしました。

赤門でも金門でもなかったので演出スキップしたのですが、脅威のSSR3枚引きをしてしまった。

上杉謙信、竹中半兵衛、毛利輝元の3体をゲット。

最初は上杉謙信を引けていることに気付きませんでした。新規の竹中半兵衛に目がいって、あとはオマケで毛利輝元嬉しいなくらいに思っていたのです。ちなみに毛利輝元はこれで4凸になる。

毛利輝元を覚醒させるために一斉覚醒画面を開いたところで、何故か上杉謙信が覚醒できることに気付く。「あれ、なんで上杉謙信が凸出来るんだ?」

もしかして……と思って↑のガチャ履歴画面を開いて、上杉謙信も引けていたことを知った。流石にビビりますよ。上杉謙信も引けていたのは嬉しすぎる。

竹中半兵衛も強力なキャラですが、織田鉄砲隊で使わないと活かせないので自分は現状起用する予定はありません。無凸であることも考えるとね。すり抜けで引けたこと自体は当然嬉しい。

900武将の竹中半兵衛、上杉謙信の排出率は0.022%です。これをすり抜けで引けてしまうのは豪運過ぎた。900武将も当たり外れがあるなかでの当たりキャラですから。

上杉謙信が2凸になったので、これはもう上限解放してLv50まで上げるべきだと判断しました。

上杉謙信を1凸→2凸、Lv40→44まで上げて、4凸になった毛利輝元を入れた結果、攻城戦の戦力は1400近く上がりました。

現在の攻城戦の戦力は124000です。

自分の鉄砲伊達隊には鬼庭左月斎を起用しており、低確率で挑発も狙えます。これは防衛時にワンチャンで相手をグチャらせる狙いがある。

これのお陰か知らないが、防衛で4回成功して帰還してきたこともあります。

しかし第3期の攻城戦は第2期よりエゲつないですな。

奪還戦がメチャクチャ発生するので、第2期よりも格下を狙うのを増長させる仕様になっている。

奪還戦は経験値も美味しいので、当然反撃します。

だから、士気が下がっていても格上を狙うことは愚策中の愚策です。まず奪還されると思った方がいい。

相手からしたら、士気が減ったところで格下が狩りに来てくれるなら奪還戦発生させてくれてありがとうって感じで即反撃ですよ。

士気周りの調整はもうちょっと必要だと思う。士気100%越えた分も戦力補正がかかるなら、低戦力の人も士気回復アイテム使う利点が出てくるのにね。

攻城戦の仕様は第3期よりも第2期のほうが良かったと思う。運営側もまだ手探りだとは思うから、今期はあまり良くないってのを理解して欲しい。これは自分自身の感覚だから、他のユーザーにとっては第3期のほうが良いって意見もあるかもしれない。

第1期~第3期で攻城戦を評価するなら、第2期が一番遊びやすかったです。

もし運営が見ているなら、いちユーザーの意見として受け取ってください。あと露骨な位置偽装プレイヤー全員潰してくれ。

攻城戦自体は毎日500小判もらえるコンテンツって考えるとメチャクチャありがたい。群雄リーグも報酬はショボいけど手間がないから思ったよりも良いコンテンツ。

最後に、現在の手持ちSSR武将を画像で紹介して記事の終わりとします。



今回のプレイ日記は以上!

-信長出陣

執筆者:


  1. selime より:

    謙信&半兵衛おめでとうございます!
    政宗居るなら不要かもしれないですが茶室武将の蒲生氏郷に半兵衛を入れての中範囲恐慌バラ撒きも強いらしいですね
    今孔明も持ってるし攻城戦では人権クラスの性能みたいで今更ながら引いてなかったのを滅茶苦茶後悔してます
    でもそう言った搦め手で防衛を狙うのか戦闘力に全振りでプレッシャーを掛ける方がいいのか攻城戦は難しいです

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      自分もちょうど先程その編成考えたのですが、できれば蒲生は1凸してから使いたいのと、ここらへんは与力戦法も開放してから本領発揮かなあと思いました。黒田官兵衛も入れて、どえらいことになりそうですね。
      ちょっと特別支城を久しぶりに買ってプレイヤーレベル上げたほうが結果的に強くなれるかなと思い始めました。
      伊達部隊も、与力戦法枠増やすことでいま以上に強くなれそうなので……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長の野望 出陣』共闘攻略。戦力高めのプレイヤーなら回復無しのフルアタッカーが最適解?読者さんのアドバイスで更に上位安定!回復・遠隔無しの前衛5が強いのかもしれない。

『信長の野望 出陣』共闘プレイ10回が日課になっている皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 数日前、自分は読者さんからアドバイスをいただきました。 それは、回復役の今川義元を抜かしてみてはどうですか的な …

群雄リーグ3日目の結果

『信長の野望 出陣』群雄リーグ3日目レポ。今日はなんと15戦全勝でした!前日に負けまくると翌日がラクになる話。東海リーグ上位は位置偽装が居ない健全環境か。

『信長の野望 出陣』先日に引き続き、群雄リーグのレポートをお届けします。 記事タイトルにも書いた通り、今回は15戦全勝でした。 レートもV字回復です。 これは自分が編成を変えたお陰だとかそういうわけで …

『信長の野望 出陣』特性強化機能が実装間近?特性レベルを上げるべき武将を考察。10月26日より新規イベント、ご当地イベント「信玄公祭り」、歴史SLGの日キャンペーンなど開催。

『信長の野望 出陣』10月26日にメンテナンスがおこなわれます。 告知内容を見ると、結構色々なイベント開催・機能改修が実施される模様。 【主な更新内容】 ◆ログイン時のロード時間短縮化 ◆「特性強化」 …

『信長の野望 出陣』結局、現状の位置情報ゲーは信長出陣が一番気軽に楽しめる。「ドラクエウォーク」に戻れない理由。

『信長の野望 出陣』今回は軽い雑記です。 本作について、最初は神ゲーと感じたものの、あまりの課金圧の酷さに愚痴を吐きまくっているのは皆さんご存知の通り。 ですが、愚痴を吐きまくっていながらも位置情報ゲ …

『信長出陣』新イベ「第一次上田合戦」開始!限定ガチャ武将の真田昌幸、真田信幸よりも配布武将の井伊直政のほうが優秀!?他イベント武器“三十六計”なども語る。

『信長の野望 出陣』本日より、新たな列伝イベント「第一次上田合戦」が始まりました。 本記事ではイベントで手に入るSSR武将などについて語りたいと思います。 今回登場する限定ガチャ武将は“真田昌幸”と“ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.