グラブル

【悲報】『グラブルフェス2023』day2もホロライブVTuberの登場で再び荒れる。荒れるというか葬式になってしまう。「気持よく帰させないの草」「最悪のクリスマスイブ」

投稿日:

『グラブルフェス2023』12月24日のDay1でホロライブVTuberの兎田ぺこらさんが3Dライブで登場して荒れる場面があったのですが、Day2の状況も酷かったことがツイッターで話題になっていました。

8000RTされている上記の場面では、ホロライブVTuberの掛け合いがおこなわれています。しかしその空気感がさながら葬式のようになっている。

歓声禁止なの?という厳しいツッコミも入る始末。

実際のところ本当に歓声禁止で、これは偏向報道とも取れる“悪意ある切り抜き”の可能性もあるのでは?とアーカイブをチェックしてみました。

アーカイブリンク:【グラブルフェス2023】Day2生中継

アーカイブ10時間49分付近で上記ツイートの映像が見られます。

この1つ前のライブを見たところ、別に歓声禁止じゃなくてメッチャクチャ歓声で盛り上がっていました。



ハイ!ハイ!といった合いの手や、ライブが終わってから演者がありがとー!って言ったら、観客側もありがとー!と大声で応えていました。

そのあとのホロライブの掛け合いがこうなります。

ペンライントが消えて観客全員沈黙。明らかに歓声を出すような“間”の場面でも沈黙でした。

同じ会場で起きているものと思えないくらい盛り上がりの差が凄くて笑ってしまった。

【コメント】
・最後にホロライブ?
気持よく帰させないの草
・どっかいけよ
・誰も振ってないww
ペンラ全部消えて草
グラブルで終わりたかった
・録画です…
・会場シーンとしてるやんけ
だからV特有のノリを外部に持ち出すなとあれほど
・​いや、感動かえせや
・アンチではないがこの順番は流石にまずくないか?
凄いところに出してきたなww
・会場の静けさがヤバくないか…?
最悪のクリスマスイブ

ちなみに現地勢からのツイートもあって、会場から落胆の声が出ていたことも報告されています。あとはお互いが不幸と言える事件とも語られています。企画者が悪いのは間違いない。この件に関しては別に出演したVTuberが悪いって話ではないから。

人気作品に企業VTuberが参加して荒れるみたいなことは他のゲームでも起こっていることなので、企画者側はそこらへんも考えておくべきかなと思います。

やっぱりVTuberはどうしても中身の人間がチラつくのが良くないです。本日取り上げましたが、有馬記念で54万使ってもやし生活という自虐ネタをかましたスパチャランキング1位のVTuberも炎上してましたよね。

存在がアニメ絵であるものの、中身は実在していてそこに色々炎上ごとが起こったりしているから、どうしてもフィクションという人物には見れないのが良くないかなと。ここがガチャピンとか他のコラボとは一線を画すところ。

実際、VTuberがみんなから受け入れられているならこんなに炎上もしなくて葬式ムードにもならなかったわけで、グラブルイベントは見誤った感が強い。

熱心なファンが集まる一大イベントに混ぜてしまうのは良くなかったですね。

関連記事

-グラブル

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キャスティングした奴が100悪いよこれは。
    盛り上がる要素ないやん。

  2. 匿名 より:

    生粋のオタクだけどVはあんまり興味ない、勢いあるし好きな人は好きなんだろうけど、好き嫌いがきっぱり分かれるコンテンツだと思う。古参のグラブルプレイヤーだとVに興味ない人多そう

  3. 匿名 より:

    自分が熱中してるゲームのライブにまったく関係無いVが出て来たらこんな反応になるわな
    全面的に企画担当者が悪いわこれ

  4. 匿名 より:

    民度がどうこうとか嫌がらせとか言ってる馬鹿がいるけど、見たことも聞いたことも無いアイドルがいきなり歌い出しても黙って見てるしか出来ないでしょ
    他に現地の人たちにどうしろって言うの

  5. 匿名 より:

    生放送ならまだしもこのV達録画ってのがなおさら酷いwww

  6. 匿名 より:

    これで新規獲得できるといいですねニコッ

    • 匿名 より:

      Vは全然知らないけど、Vの人らはグラブルやってるのかな?
      やってないのにただ唐突に出てきただけなら新規増えるのは難しそう…

      • 匿名 より:

        にじさんじの中には裏でもプレイしてたりフェス行ってグッズ買ったりするぐらいコアなプレイヤーもいるけど、ホロは一部の古戦場期間だけやってそれ以外はおそらくプレイしてない
        そこらへんもグラブルプレイヤーに嫌われる要因になってると思う

  7. 匿名 より:

    ファンがしっかり意思表示していて素晴らしいと思いますw
    これで運営が何も感じなかったどうかしてるレベル

  8. 匿名 より:

    只々グラブルのファンの人達が可哀想で見てて辛い…
    これきっかけで何でもかんでもVを使う流れが減らないかなーと個人的には思います

    • 匿名 より:

      最近どのソシャゲも、公式生放送でやたらとV起用してたりしてモヤモヤした気持ちになるんですよね
      数字得られるんだろうけど、コンテンツのファン側に得する人間いなくない?とか思ったり

      愛が詰まったコラボならまあ許すけど、脈絡も経緯もゼロの只々数字稼ぎ要員みたいなコラボが多すぎる

      • 匿名 より:

        運営側にVの熱狂的なファンが居るのでは?と最近推察されてますね。ゲームを盛り上げるのでは無く自分が好きなものを仕事に合法的に持ち込みたい人間によって今回の様な悲劇が起こされていると感じます。

        • 匿名 より:

          なるほど…
          まぁ手軽に数字得られて且つ芸能人に依頼するより安く済むんでしょうねぇ
          作品の世界観に食い込む以上、コラボ先は選んでほしいというのが正直な感想です
          せめてコンテンツへの愛があるならギリギリ受け入れますが、それすら薄いといよいよ擁護出来る余地が無くなってしまう

  9. 匿名 より:

    普通に生で出てる人達はキャラの声優さんたちなのかな?
    それだったら会場も盛り上がるけど声優として作品に参加してる訳でもない
    Vが出てもシーン・・・ってなると思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

グラブルフェス2023炎上

『グラブルフェス2023』VTuber(兎田ぺこら)が3Dライブに登場してメッチャクチャに荒れる。微動だにしない観客も居て笑った。

『グランブルーファンタジー』ホロライブとのコラボが発表されたことで荒れた「グラブルフェス2023」ですが、イベント当日も予想通りの大荒れとなりました。 十二神将のビカラと一緒にVTuberの兎田ぺこら …

『グラブル』プレイ日記4回。初古戦場に出陣!持ってて良かったヨダルラーハ!十天衆はエッセルを目標にします。

かなりハマっている『グランブルーファンタジー』プレイ日記第4回です。 いよいよ始まりましたね。古戦場。 古戦場から逃げるなという名セリフがあるくらい、なんか酷いコンテンツみたいなのは知っています。 と …

『グラブル』プレイ日記5回。初古戦場本戦1日目はソロ騎空団に敗北。このグラブルバーダックは何なの……。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第5回。 古戦場本戦1日目の結果ですが、敗北しました……。 対戦相手は驚くことにソロでした。 「対戦相手の団って1人なんですよね?」って団の方に聞いたら「A団にい …

『グラブル』プレイ日記3回。水着ミムルメモルを引けたので火属性に乗り換えようと思いますが、どうでしょう。アドバイス求む!

『グランブルーファンタジー』結構ハマりそうな気がするので、今回からタイトルにプレイ日記を題していきます。記事は3つ目なので、今回が第3回です。 先日より開催されたグランデフェスガチャを160連しました …

『グラブル』プレイ日記14回。無料ガチャの報告。有名なイクサバが出たのでダマスカス鋼を突っ込みました。

『グランブルーファンタジー』約半年ぶりのプレイ日記です。 とはいえ、全くと言っていいほどプレイはしておらず、ただの無料ガチャ結果報告となります。 今回の7周年無料ガチャで引けたのはこちら。シヴァが出て …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.