グラブル

『グラブル』プレイ日記6回。闇古戦場に向けての編成アドバイスを求む!

投稿日:

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第6回です。

土古戦場については全敗で終わりましたが、そもそも入団したて、プレイしたての自分は全くと言っていいほど貢献出来ていないので特に言えることはありません。100の竜吉に参加したら何かする間もなく1ターンキルされましたからね。

竜吉戦は調べてみたらディスペルが必要とのことだったので、ダメージは与えられずともせめてディスペルで強化解除役でもやろうとアンチラ、ゼタを入れてみましたが、1ターンで死ぬので特にやることはありませんでした。しかし、ディスペルで強化解除が必要とかなってくると増々FF11感が増してきますね。FF11やんけこれ。今までは適当にスキルブッパしたり、メカニックで奥義ブッパしたりとかしてこなかったので、高難易度はディスペルとか駆使する必要あるんだなと奥深そうな戦闘に少し感心しました。

初古戦場ということもあり、流石に役立たずでしたので、次回の闇古戦場は頑張ってマグナ編成とやらを揃えて団に貢献出来るようにしたいです。

さて、今回はちょっと皆さんにお尋ねしたいことがあります。

それは、次回の闇古戦場の編成についてです!!

手持ちは下記画像のようになっています。

とりあえずgamewithのサイトを見て、キャラの点数が高い順に編成しました。

フェリ/黒騎士/アザゼル/ターニャ/ルナールです。

これとこれは入れ替えたほうがいいなどのアドバイスがあったら教えて下さい。ガチャ石はほぼゼロなので、この状態から新規にキャラが加入する可能性は少ないと思われます。

召喚石や武器の編成も貼付しておきます。


闇属性のSSR召喚石は上記画像の5つしか持っていないので、この5つをセットするしかありませんでした。

武器は、これから頑張って育てていきます。

スキルのレベル上げは、ガチャ産をスキル餌にするのはよくないとの話を見て、躊躇しています。どれがガチャ産の武器かそうでないかが全く分からないので、スキルを上げれません。

最初はガチャ産の武器とか餌にしまくってましたが、それが良くないと知って愕然としました。ガチャ産の武器はエレメント化したほうがいいみたいです。

闇属性の話については以上。

ついでに、最後に一つ聞いておきたいことがあります。十天衆の武器についてです。

現在は「十狼雷・真」が1本と、「十狼雷」が7本あります。

十天衆を最終強化するには「最終強化済みの古戦場武器を2本砕く」と攻略サイトには書かれていたので、あと1本十狼雷(つまり計8本)があれば、次の十天衆武器に移動していいということでしょうか。

十天衆自体をまだ仲間に出来ていない状況ですが、良ければ教えて下さい。攻略サイト見たら、古戦場武器は四天刃ってやつを選んだほうが良かったみたいですけど、時既にお寿司でした。なので、次の古戦場は四天刃を狙いに行きたいと思います。

今回の記事は以上です。

-グラブル

執筆者:


  1. 匿名 より:

    他の記事見る限り格ゲーもやってるみたいですしバーサスもやってみたらいいんじゃないですか?本家用の特典もいろいろついてますよ

    • 管理人mtg より:

      バーサスは既にプレイしまして、その頃はグラブルに興味無かったので高く売れるうちに売ってしまいました。
      今とは逆の状態でしたねw

  2. より:

    因みに、編成サンプルの横のキャラクターチャートは十天衆の進行度を管理してくれてますのでチェックしておくといいかと。

    まずは、マグナ石の3凸、そこから4凸5凸と進めて行けばゲームのステージを超えつつ理解が深まると思いますので良ければ。

    スキル枠ですが、下の3つの分類はそれぞれ乗算されます。同系統の枠内スキルは加算されますので、攻撃スキルである攻刃を入れるのを例に『通常攻刃』×『マグナ攻刃』×『EX攻刃』とそれぞれ1本以上は入れておくのが普通になります。(これもサンプルに出てますのでご参考に)

    後はデバフの仕様も大事ですので、最大下限50%への持って行き方も調べておくと良いかと。
    また長々と、知っておられたらすいません。
    では( ´∀`)

    • 管理人mtg より:

      はい、セレストは無凸です。なるほど、サリエルに戻しますw
      デバフはジョブスキルのなんとかミストがオススメと攻略サイトに書かれていたので、それをセットしています!

      アドバイスありがとうございます!

  3. より:

    お昼は時間なく、さらっと見てましたが召喚石のセレストは無凸っぽいですね。

    これならサリエルメインで、セレストはフレンドさんから140%のを借りた方が良いと思います。
    勝手言ってすいません。

    それほど課金されないプレイヤーはゲーム内プレイで完結するマグナ編成がメインとなってきます。
    時間と労力はかかりますが、どの属性も頑張れば最上位コンテンツもクリア可能です。
    なので、ゲームのアーカルムバナーの下にある『遊び方ガイド』から編成サンプルのマグナ編成Ⅱから、Ⅲにかけて作っていくといいと思いますよ

  4. より:

    ②10天衆について

    今は最終は考えずお迎えに向けて準備に意識を向けるのが良いと思います。
    確かランク100を超えてからの素材もあったと思うのと、お迎えに使うヒヒイロカネの消費の問題もあるので8本最終は個人的にオススメはしません。

    ここも進めてみて個人で判断されるのが良いと思いますが、本当に貴重なアイテムになってきますので何故古戦場がここまで加熱しているのかというとそのアイテムの入手場所として絞られてるからという面もあります(まあ、最近はヒヒイロカネ以外のアイテムに移行してきてますが

    長々と書きましたが、マイペースにやりつつ自分の目的に合わせた遊び方も出来るゲームだと思ってますので楽しんで下さい( ´∀`)

    • 管理人mtg より:

      詳細なアドバイスありがとうございます!

      なるほど、召喚石を入れ替えてみます。
      エレメントは“大変貴重”なんですか……。始めたばかりの頃、かなりの武器をスキル上げに費やしてしまったので、かなり手痛いかもしれません。(プレイを始めたのはつい最近なのですが、無料ガチャだけは末永く引いていたので、武器とかは結構多かったのです。)

      8本最終はオススメしないということは、次の古戦場始まったら四天刃の確保に移ったほうが良いということでしょうかね……。

      今はランク100とクラス4ジョブの開放目指して進めています。

  5. より:

    初めまして。

    楽しそうにプレイされてるのを見て少しコメントを残させていただこうと思いました( ´∀`)

    疑問にお答えして、
    ①武器のスキル枠の見分け方
    上記の方が言われたようにソートすると分かり易いですがスキルレベルのアイコンでの見分けも出来ます。
    これは三種ありまして、『通常枠』『マグナ枠』『EX枠』ですね。マグナはMのマーク、EXはEXマーク、何も無いのが通常枠になります。

    装備的に見たら、マグナが配布で貰ってるのもあり良さそうなので召喚石のメインにセレストマグナを持ってきてたら良いと思います。

    後、エレメント化ですがガチャ武器は無料武器(イベントドロップ品)に比べて10倍のエレメントをくれます。
    このエレメントは武器育成主に(4凸)や、石の育成にと強くなる度に求められる要求数が増えるので大変貴重になってきます。

    長くなりましたので次コメントへ(すいません

  6. 匿名 より:

    スキル上げはマグナで落ちるsr武器やsr武器でスキルレベルを上げた方陣守護のssr武器を使用します
    武器選択画面右上、絞り込みをタップしシリーズ、カテゴリ1のタブにあるマグナシリーズで絞り込み
    左上のssで戦力になっている部分をタップしスキルに変更すると分かりやすくなります

    ルナールは他キャラのスキルコピーが強力なのでサラーサやシス何かのスキルが強力なキャラが別途必要になります
    現状でしたら別キャラの方が良いかと

    • 管理人mtg より:

      スキル上げの件、分かりやすい解説ありがとうございます!
      編成はルナール外すことにします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『グラブル』プレイ日記8回。ゼノ・サジタリウス攻略中!持ってて良かった水着ミムメモ!

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第8回です。 本日より開催されたイベント「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」を遊んでいます。 ゲームウィズの攻略サイトによると、「六道・黄木天使の箭(や)」が交換武器とし …

『グラブル』プレイ日記3回。水着ミムルメモルを引けたので火属性に乗り換えようと思いますが、どうでしょう。アドバイス求む!

『グランブルーファンタジー』結構ハマりそうな気がするので、今回からタイトルにプレイ日記を題していきます。記事は3つ目なので、今回が第3回です。 先日より開催されたグランデフェスガチャを160連しました …

『グラブル』初日で8時間もプレイしてしまった……。これって「携帯出来るFF11」みたいなものでは?マゴさんがハマったのも理解できる魔のゲームだよこれは。

スマホゲー『グランブルーファンタジー』先日プレイを開始した(ガチャだけは末永く引いていた)旨の記事を書きましたが、ここで驚きの報告を皆さんにしなくてはなりません。 なんと、1日で8時間もプレイしていま …

『グラブル』プレイ日記10回。ランクは2日間で81→92に大幅アップ!欲しかった召喚石“グリームニル”もゲット。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第10回です。 ユーザー2600万人突破記念イベントで開催されている、キャンペーン限定クエストをメインに周回した結果、ランクは81から92に上がりました。 昨日は …

『グラブル』プレイ日記4回。初古戦場に出陣!持ってて良かったヨダルラーハ!十天衆はエッセルを目標にします。

かなりハマっている『グランブルーファンタジー』プレイ日記第4回です。 いよいよ始まりましたね。古戦場。 古戦場から逃げるなという名セリフがあるくらい、なんか酷いコンテンツみたいなのは知っています。 と …

漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。