グラブル

『グラブル』プレイ日記13回。初の十天衆エッセルが遂に加入!これをあと9人分ってマジ?

投稿日:

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第13回です。

先程、十天衆のエッセルをやっと仲間にすることが出来ました!!


うおまぶし

長かった……辛かった……。

要求素材がエグ過ぎる。エンジェルヘイローを何周したか分かりません。

最後の素材は虹結晶以外集まっていたので、最後はラクでした。

途中の段階のコロッサスアニマとか、地味な素材集めのほうがしんどかったですね……。

しかもこれ能動的に進めないと一生終わらないですからね。他のスマホゲーみたいに、毎日気楽にチョロっと触るだけじゃ全く進まなくて、やるってなったらガッツリ本腰入れて周回しないと全ッ然素材が集まらないんですよ。要求素材多すぎてね。

は~しんどかった……。達成感はあります……。

十天衆、つまり十天衆は10人いるので、この作業があと9人分残っているわけですね。地獄ですね。

とはいえ、全員欲しいってわけじゃないですし、まあ急がなくてもいいでしょう。急いでもムリなものはムリなので。ヒヒイロカネとか古戦場武器がそもそも無いですからね。仲間にする以外にも、最終上限の開放っていうのもあるし、途轍もなく長い道のりです。

男坂

次に欲しい十天衆はコメント欄でオススメされていたサラーサの確保です。次回古戦場が開催されたら、サラーサの古戦場武器を集めます。で、サラーサを仲間にしたら本腰入れてアーカルム攻略に取り掛かるって感じですね。

現在の火属性パーティはエッセルを入れて下記画像のようになりました。

まだエッセルは実戦で使っていませんが、編成はこんな感じで宜しいですかね。

クラス4ジョブは、モンクを取りに行くかランバージャックを取りに行くかで数日間悩みましたが、ランバージャックに決めました。なので、現在はベルセルクのジョブを鍛えています。

今回のグラブルプレイ日記は以上です。

騎空団は新しいところに入りました。全員が毎日ログインしていてアクティブなので、良いですね。やはり、周りの人が積極的にログインしているかどうかってのはモチベに関わります。

前回のプレイ記事

-グラブル

執筆者:


  1. より:

    こんばんは(´∀`)
    エッセル加入おめでとうございます!
    最初は大変ですけど、毎日コツコツやってたら2人目からは案外楽に行けると思いますよ(経験談

    グラブルはコツコツゲーなので、一気にやろうとするとしんどいですが毎日少しの積み重ねが出来ると結構出来てしまう感じです

    10人統べたら奥義ステータスに関する素敵な物と、カッコいい統べスキンが手に入るので是非w
    更に全員最終して、更に極めた先にある正に超レアスキン(廃人の証)もありますので頑張って下さい(無茶振り

    FF11の記事見ましたが、グラブルはトレードが効かずお金で解決出来ない部分も多いので極めスキンなどは本当に”レア”といいますか頑張った証として存在してくれてるのが好きです

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      最終解放の素材を眺めてみたんですけど、なんか加入条件と同じくらい面倒くさそうな感じがして早くもヤバいと感じています。
      2人目は案外ラクなんですか。安心しました。

      十天衆の全最終解放スキンはマルチでも稀に見かけますがあれは格好いいですね。FF11でいうマートキャップみたいなポジションと言えますよねw

      • より:

        最終解放に関しては、かなり緩和されましたがそれでもお迎えする何倍もキツイのは確かです。最短の贅沢コースでも、数ある素材の”一つ”の為にもう一個エッセルお迎えした十狼雷を最後まで育成しないといけないと言えば分かって貰えるでしょうか
        緩和前に1人やるのでいっぱいいっぱいだった自分ですが、それでも全員やれましたの大丈夫かと(白目

        スキンといえば、昔スト2とウルストコラボもありリュウと春麗のスキンもありましたね。
        コラボもステージ選択やボーナスステージ、隠しボスとかなり凝ってて楽しかった思い出。
        格闘ジョブと格闘武器得意キャラしか選べないという縛りのキツさはありましたが、今の環境でどうなるかもう一度復刻して欲しいですね(スト5記事見て少し思い出しすいません

      • より:

        あ、後最後に。
        戦闘面では、エッセルの真価は最終解放後ですがサブメンバーでもドロップアップ率アップ効果を持ってます。
        なので、何処かのマルチや周回のお供にするのに良いですよ。
        アーカルムの賢者もそうですが、サブメンバーのサポートアビリティ持ちキャラも居ますので手持ちに居るなら見てみるのも良いかと(´∀`)(細かく言えば、レアキャラでもレベルMAXから解放のリミットボーナスアビリティにサブ効果にリジェネついてあるキャラも居ます

        • 管理人mtg より:

          自分、ゲームウィズに書かれていた最終強化の武器を砕くってやつが、最後まで凸したやつ、と勘違いしていました。そうじゃなくて、ここまでの作業をもう1回ってことを知って絶望しましたねw

          ストファイのコラボは復刻してほしいなと思っています……。

  2. 謎の騎空士 より:

    自分も初心者の頃、管理人さんと同じように素材集めが辛かったです。
    ですが強くなっていくと解放も楽になります。
    古戦場の戦貨ガチャを多く回せるようになればそれだけ素材も貰えますし、四象降臨というイベントで十天解放素材のセットやヒヒイロカネを交換出来たりしますのでのんびり強化していくのがいいと思います。
    グラブル日記とても楽しみにしております。

    • 管理人mtg より:

      素材集めのエンジェルヘイロー周回はこれからも続きそうです。エッセル最終のためにも、まだまだ……。

      四象降臨のやつは前回交換していたので、それで素材集めは知らないところで大きく短縮できていたかもしれません。何の素材が入っていたかは覚えていないのですが、交換しておいてよかったです。ヒヒイロカネも貰えるんですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『グラブル』プレイ日記5回。初古戦場本戦1日目はソロ騎空団に敗北。このグラブルバーダックは何なの……。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第5回。 古戦場本戦1日目の結果ですが、敗北しました……。 対戦相手は驚くことにソロでした。 「対戦相手の団って1人なんですよね?」って団の方に聞いたら「A団にい …

『グラブル』プレイ日記14回。無料ガチャの報告。有名なイクサバが出たのでダマスカス鋼を突っ込みました。

『グランブルーファンタジー』約半年ぶりのプレイ日記です。 とはいえ、全くと言っていいほどプレイはしておらず、ただの無料ガチャ結果報告となります。 今回の7周年無料ガチャで引けたのはこちら。シヴァが出て …

【謝罪】『グラブル』ベルゼバブ引けた報告をしてしまい、申し訳ございませんでした。

『グランブルーファンタジー』今回は謝罪記事です。 召喚石のベルゼバブが引けたことをブログ上で語ってしまい、申し訳ございませんでした。 先日のグラブル記事でサラッとベルゼバブが引けたことを報告したのです …

『グラブル』プレイ日記12回。念願のクラスⅣジョブを遂に解禁!世界が一気に広がってきた。これは神ゲーか?

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第12回です。 先日ランク101に到達した私ですが、今回は様々な進捗報告があります!! まず、今日の無料おはガチャで黄金の騎士を手に入れました。 今回の無料ガチャ …

『グラブル』2日連続ガチャピンモードで無事にユニちゃんをゲット!現在引いたキャラクター紹介。これが乞食の生き様です。

『グランブルーファンタジー』無事にユニをゲットすることが出来たことをここに報告します。 先日はガチャピンモードで水着メデューサを手に入れて…… 本日もガチャピンモード突入しました。 連続のガチャピンモ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.