グラブル

『グラブル』プレイ日記12回。念願のクラスⅣジョブを遂に解禁!世界が一気に広がってきた。これは神ゲーか?

投稿日:

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第12回です。

先日ランク101に到達した私ですが、今回は様々な進捗報告があります!!

まず、今日の無料おはガチャで黄金の騎士を手に入れました。

今回の無料ガチャで既に火ジークフリート、リミテッドオリヴィエ、黄金の騎士のSSR3キャラを引けています。4回引いて内3回SSR引けているってのはとんでもない確率じゃないかと……。

ですが、黄金の騎士は手持ちが揃っていない初心者だと微妙らしいので、自分は今の所そんなに使うことはなさそうです。

次、島ハードプロ解禁!!

バハムートは未クリアだったので、まずそこから終わらせて、次に各種マグナHLをこなして解禁しました。これで面倒な日課ともオサラバです!!

ランク100に上げたかった理由の一つに島ハードプロを解禁したいってのがあったので嬉しいです。1つずつまわるのホント面倒ですからね。

そして……

スポンサーリンク

念願のクラスⅣジョブを解禁!!

念願だったクラス4ジョブを解禁しました!!

gamewithには、初回はEX2ジョブを解禁したほうがいいと書かれていたので、クラス4ジョブではなくEX2ジョブのライジングフォースの解禁を目指して進行していました。ちなみに、未だに書かれていることは理解出来ていません。

条件を満たしても、EX2ジョブは各職業の英雄武器を作成しないと該当する職業が手に入らないのかな?で、クラス4ジョブは英雄武器の作成が不要ってことかな?パッと眺めた感じ。
だから初回は素材が少なくて済むEX2をオススメしてたってことなのだろうか。なんか書いてて自分でもよくわからん。

とりあえず、クラス4ジョブは証とJPさえあればゲット出来るようになったってことでいいでしょう。

ジョブ解禁のトリガーとなる英雄武器の強化作成は、とにかく素材がしんどかったです。

とりあえず一番素材が集まっていた風属性にしました。とにかくクラス4ジョブを早く解禁したかったので、属性を選んでる余裕は無かった。火属性にしたかったけど、そっちは素材がカッツカツだったので諦めた。

証なんて共闘部屋建てても人が来ないので、栄誉の輝きを交換して入手しました。

メッチャ時間かけて、苦労しただけあって、喜びはひとしおです。

普段はイベント全部スキップしているのですが、ライジングフォースの取得イベントは飛ばさずにしっかり見ました。メッチャ苦労させられたので、イベントは見てやろうってね。

そしたら意外に面白くて笑ってしまいました。なんか老婆と戦うことになって、笑いました。

クラス4ジョブはベルセルク、レスラーを取得しようと思っています。

JPは足りてないんですけど、JPはゴールドムーンで手に入れればいいんですよね?

まとめ

以上、『グラブル』プレイ日記第12回でした。

ランク101に上がり、グラブルの世界が一気に広がったような気がします。

クラス4ジョブの解禁が一番うれしいです。騎空団でベルセルクの職業イラストになっている人を見て、自分も早くベルセルク欲しいな~とか思っていたので。

なんか、ここまでハマるとは思わなかったね。かなり時間泥棒だから、ハマらないほうが良かったのかもしれないけど……。

前回のプレイ日記

-グラブル

執筆者:


  1. 匿名 より:

    もしかして英雄武器の属性変更の項目ですかね…? EX2のために英雄武器を強化していく過程でクラス4の取得条件も満たせるので武器に関してはEX2の武器が優先ですね。今なら最初はクリュサオルやランバージャック、モンクといった最近のジョブを取ると良いと思います。習得できるアビリティが初期のクラス4より強力で明確に強いです。

    • 管理人mtg より:

      そうです。クラス4全体を解禁させるなら、EX2を最初に選んだほうがいいって話でした。
      最初のクラス4はレスラー取りました。ミムメモとジークフリートの確定連撃で、レスラーのリミットアビリティが活かせるかなと思いまして。ランバージャックも強いみたいですし、モンクかランバージャックどっちいくか迷いますね。
      レスラー取った都合上、モンクのほうが近いんですけど、ランバージャックもかなり必須っぽいので、モンク後回しでランバージャック目指すべきなのかなと……。

    • 管理人mtg より:

      でもモンクもグラフィックがカッコいいので、相当悩ましいです。

  2. より:

    こんにちは
    ランク100到達おめでとうございます(´∀`)
    チュートリアルの終わりと言いますか、地獄の入り口に立てたと言いますかw

    クラス4とEX2の関係は、実装順がクラス4→EX2となってましてクラス4当時は英雄武器1つで条件解放となってたからですね(これでも当時は大変でした)

    JPに関しては自分もオススメはしません。
    でも、このゲームでは時間含めて注げるリソース管理が一番楽しい所なので自分の中で使える最適解は何かを探しながらするのを否定は出来ないかとも思ってます。
    自分も過去に突っ込んだ金剛を吐きださせたい石があったりもしますしw

    最後にゴールドムーンを使う要点だけ
    ①JPが勿体ないのは上の方が言われたように、後半は余りやすいものである事。
    ②ゴールドムーンの入手が、現状古戦場の上位個人ランキングに入る以外はガチャのSSR武器の被りで1個とかなり渋い事。
    ③その上、交換先にあるダマスカス、石油武器、シェロカルテチケなど他での代替が効かないかなり優れたものが置かれている事。
    自分的にはこんな感じですかね。
    本当にプレイを続けるなら、無料ガチャなども頻繁にしてくれるゲームではありますがゴールドムーンは中々に貴重なのでここぞと言う時に使えるのが一番と思っております。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!!
      JPですが、ブロンズムーンと交換してレスラーを解禁させました。
      ツイッターでも「ゴールドムーン JP」と検索して調べてみましたが、ゴールドムーンは絶対に使っちゃダメみたいですねw

  3. 匿名 より:

    ちょっと疑問に思ったのですがEX2>クラス4ってどこに書いてあったのでしょうか… EX2は局所的な採用をしたり万能ではないのでクラス4の方が取得優先度は高いと思います。
    JPに関してはゴールドムーン交換はやめましょう。時短をしたいのはとてもわかりますがJPにそこまでの価値はありません。一部のクラス4以外は焦って取るものでもないです。イベントやサイドストーリーでじっくり貯めた方はいいです。めんどくさくなったら集会はフルオートでもできますし

    • 管理人mtg より:

      最大手のgamewithです。あとで見たら攻略wikiも初回はEX2を勧めていましたよ。

      そうなんですか。シルバームーンとかブロンズムーンならいいんですかね。ベルセルクやレスラーは欲しいジョブなので、ムーン使って取ろうと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『グラブル』プレイ日記7回。十天衆エッセル加入とランク100が遠すぎる件。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第7回です。 現在は十天衆エッセルの加入とランク100を目指してプレイしています。 十天衆のほうは設備拡充というのを終えました。 これがまた結構時間食いました。上 …

『グラブル』プレイ日記13回。初の十天衆エッセルが遂に加入!これをあと9人分ってマジ?

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第13回です。 先程、十天衆のエッセルをやっと仲間にすることが出来ました!! 長かった……辛かった……。 要求素材がエグ過ぎる。エンジェルヘイローを何周したか分か …

『グラブル』初日で8時間もプレイしてしまった……。これって「携帯出来るFF11」みたいなものでは?マゴさんがハマったのも理解できる魔のゲームだよこれは。

スマホゲー『グランブルーファンタジー』先日プレイを開始した(ガチャだけは末永く引いていた)旨の記事を書きましたが、ここで驚きの報告を皆さんにしなくてはなりません。 なんと、1日で8時間もプレイしていま …

『グラブル』プレイ日記9回。キャンペーン限定クエストが本日17時から開始!ランク100目指して本気出します。と進捗報告。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第9回です。 本日のお知らせを見たら、キャンペーン限定クエストが17時より開始されることが判明しました。過去のプレイ日記のコメント欄で「恐らく開催される」と教えて …

『グラブル』人気絵師さんが拡張機能が原因でBANされたとツイート→公式が拡張機能を使用してのアカウント停止措置は無いと完全否定……。真っ黒な答え合わせが完了してしまう。

管理人もつい最近までハマってプレイしていた『グランブルーファンタジー』、その界隈でちょっと興味深い炎上事件が起きていました。 分かりやすいツイートがあったので引用させていただきます。 絵師「拡張機能使 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。