グラブル

『グラブル』プレイ日記11回。ハードコアゲーマーの本領発揮でランク101到達!土古戦場のスペシャルバトルをやらなかったのは、かなり損した?

投稿日:

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第11回です。

無事、ランクが100に到達したので報告します。

ランク100に上がったあとは限界突破クエストをこなし、そのままランク101まで上げました。


ランク変動の遷移を表にしたのでご覧ください。

日付RANK
2020/8/131
2020/8/1440
2020/8/2369
2020/8/2672
2020/9/677
2020/9/1481
2020/9/1792
2020/9/18101

9月6日のプレイ日記ではランク100が遠すぎると愚痴っていました。

上の表を見れば分かる通り、キャンペーン限定クエストが開始された9月15日から一気にランクを上げました。

本気

やる気になって集中すれば、いけるもんですね。まあハードコアゲーマーの自分だから到達出来たみたいなところはあるでしょう。生半可な、普通の人間だったら無理だったと思います。

ハードコアゲーマーとかじゃなくてあなたが無職だからいけただけでしょ。

さて

ランク101からやることは……

各種ボスのHLをこなしたいんですけど、肝心のバハムートが自発出来ていない。

バハムート自発しないと、マグナのHLも自発出来ないらしいんですね。なので、素材を集めて星の砂を取って、それで自発してバハムートクリアすることが、現在の目標となります。

あとはクラス4、EX2のジョブを開放していかなきゃダメだと思うのですが、要求素材がキツすぎて今は無理。ライジングフォースの解禁を目標に素材を集めていたのですが、パンデモニウムのところで詰まっています。共闘クエストが難しすぎて、必要素材がドロップするダンジョンまで進めることが出来ません。

▲ 第2階層の最初のステージで止まっている。

近況としてはこんなところですね。とりまバハムート自発クリアが目標です。

話は変わりますが、ちょっと前回の土古戦場で気になったことがあります。

マゴさん(プロ格闘ゲーマー)の進捗が気になって、オープンレックでマゴさんのグラブル配信のアーカイブ見てたんですけど、古戦場最終日に開催されたスペシャルバトルってやつの報酬が凄かったんです。

ガチャ石6000個とか勲章とか手に入っていて、これは……と。

自分、スペシャルバトル参加しなかったんですよ。

なんか団チャットでスペシャルバトル云々言っていたのは知ってたんですけど、自分は団入ったばかりだし、そもそも初心者で古戦場の仕組みとか全然分かっていなかったから、報酬的なの?に参加するのは良くないと思って参戦しなかったんですけど、これ凄い勿体ないことしちまったんじゃないかと、マゴさんの配信を見て気づいてしまいました。これはいっそ知らなかったほうが良かった事実かもしれません。報酬は騎空団の順位で変わってくるみたいですが、マゴさんの報酬を見る限り、とりあえず参加しておくべきだったみたいですね……。

悔しいです!!

余談ですが、本日の無料おはガチャでオリヴィエが引けました。

最初はショボい剣が出てきて、ショボいキャラが加入するのかと思っていましたが、武器に[リミテッド]と書かれており、これは当たりキャラだと喜びました。

有り難いことです。闇属性なので、次の古戦場で役立ってくれるでしょう!!

自分からは以上です。

-グラブル

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スペシャルバトルは不参加でも最終日に騎空団で倒しさえすれば報酬は貰えます。おそらく騎空団の順位が低かったため報酬もかなり少なかったか、騎空団で誰も自発せず倒さなかったかだと思います。普通の騎空団なら後者はあり得ないと思いますが…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『グラブル』プレイ日記12回。念願のクラスⅣジョブを遂に解禁!世界が一気に広がってきた。これは神ゲーか?

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第12回です。 先日ランク101に到達した私ですが、今回は様々な進捗報告があります!! まず、今日の無料おはガチャで黄金の騎士を手に入れました。 今回の無料ガチャ …

『グラブル』プレイ日記9回。キャンペーン限定クエストが本日17時から開始!ランク100目指して本気出します。と進捗報告。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第9回です。 本日のお知らせを見たら、キャンペーン限定クエストが17時より開始されることが判明しました。過去のプレイ日記のコメント欄で「恐らく開催される」と教えて …

『グラブル』プレイ日記3回。水着ミムルメモルを引けたので火属性に乗り換えようと思いますが、どうでしょう。アドバイス求む!

『グランブルーファンタジー』結構ハマりそうな気がするので、今回からタイトルにプレイ日記を題していきます。記事は3つ目なので、今回が第3回です。 先日より開催されたグランデフェスガチャを160連しました …

『グラブル』グランデフェス開催。ユニと水着メデューサが登場。ユニはキャラ、リミ武器ともにブッ壊れ性能、光版リッチ斧だと話題に。自分が引けたのは……!

『グランブルーファンタジー』本日19時よりガチャが更新され、新キャラが登場するグランデフェスが開催されました。 自分自身もガチャ更新にあわせて待機していました。今日はガチャピンチャンスを引いたのでね… …

『グラブル』プレイ日記7回。十天衆エッセル加入とランク100が遠すぎる件。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第7回です。 現在は十天衆エッセルの加入とランク100を目指してプレイしています。 十天衆のほうは設備拡充というのを終えました。 これがまた結構時間食いました。上 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.