FF11 グラブル

『グラブル』おじ歓喜?FF11コラボがスタート!ガチの超レア武器だったクラーケンクラブが手に入るぞ。FF11でクラクラを1度だけ持ったことがある話。

投稿日:

『グランブルーファンタジー』本日より、「ファイナルファンタジー11」のコラボイベントが開始されました。

完全にジジイ向けコラボだと思いますが、グラブルのユーザー層に合致していそうなので問題はないでしょう。そもそもグラブルがFF11チックなゲームだと感じていますし……。

画面が懐かしのFF11仕様になっていて好感が持てます。


なにより驚いたのが、トレジャー交換に並んでいたアイテムです。

あの武器があるじゃないですか。

超ド級のガチのマジのレア武器があるじゃないですか。

クラーケンクラブがあるじゃないですか!!


なんだって

おいおい、グラブルだと簡単に手に入るのか?いいのかい、こんなレア武器を簡単によこしちまって……。これ本当にとんでもないレア武器ですよ。今はどうか分かりませんけど。スマホゲーの激レアなんかとはわけが違う激レア品でした。

自分は『FF11』でHNMLS(レアモンスターのレアドロップ装備を狙う廃人が集うチームみたいなもの)に所属していて、そのLSのリーダーがクラーケンクラブを持っていたので、一瞬だけ借りたことがあります。

今でも覚えています。ガルレージュ要塞でセルケトの湧き待ちをしているときに、リーダーから借りて一瞬だけ使わせてもらいました。いま思えばリーダーもよく俺に貸したなと思う。一瞬とは言えね。

最悪持ち逃げされるなんて可能性もあったわけだし。持ち逃げしたら当然晒し者になるだろうけど、とにかくメチャクチャレア武器だったし、厚顔無恥な人なら持ち逃げする可能性も十分ありえるようなシロモノだったから、ホントよく俺に貸してくれたよなあ、いま思えば。リーダーとはかなり仲が良かったから自分のことを信頼してくれたのだと思うけど、それでも貸すとなったら躊躇するレベルのレア武器でしょう。

一瞬だけ使わせてもらった感想は、“気持ち良かった”ただそれだけだったと思う。自分自身も当然超レア武器なのは知っていたので、速攻で返却しました。

こんな些細な風景も自分の記憶として残っているのだから、『FF11』ってやっぱすごいゲームだと思う。

ちなみに自分は2018年に超久しぶりに復帰して『FF11』を少しプレイしたのですが、クジャクの護符やストライダーブーツといったレア装備品はだいぶ安くなっていましたよ。昔の人が見たら驚きの安さでしょう。


興味のある方は関連記事をご覧ください。

グラブルの記事というよりFF11の記事になってしまった。FF11をプレイしたことがある人は沢山いると思いますが、その中でもクラクラを所持したことのある人は極僅かでしょうね。

関連記事

-FF11, グラブル

執筆者:

関連記事

『グラブル』3月10日より8周年イベントが開催!毎日最高100連無料ガチャ来るぞ~!!今回は愚痴らないぞ~。5月には「FF11」とのコラボイベも来るぞ!

大人気スマホRPG『グランブルーファンタジー』ですが、YouTubeの8周年直前生放送にて、8周年イベントの様々な情報が公開されました。 今回は、大きな部分を2点のみ紹介します。 まずは、2022年5 …

『グラブル』グランデフェス開催。ユニと水着メデューサが登場。ユニはキャラ、リミ武器ともにブッ壊れ性能、光版リッチ斧だと話題に。自分が引けたのは……!

『グランブルーファンタジー』本日19時よりガチャが更新され、新キャラが登場するグランデフェスが開催されました。 自分自身もガチャ更新にあわせて待機していました。今日はガチャピンチャンスを引いたのでね… …

『グラブル』「サマーフォーチュン」の当選格差が酷すぎて引退者続出?爆死したやつは俺んとこへ来い。

ツイッターのトレンドに「#グラブル引退」が入っていて盛り上がっている。 「サマーフォーチュン」というイベントのせいだ。 期間中、毎日1枚チケット(ランダムで番号が振られる)が貰える、いわば宝くじである …

『グラブル』プレイ日記7回。十天衆エッセル加入とランク100が遠すぎる件。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第7回です。 現在は十天衆エッセルの加入とランク100を目指してプレイしています。 十天衆のほうは設備拡充というのを終えました。 これがまた結構時間食いました。上 …

『グラブル』「サマーフォーチュン」ユーザーの半数近くが四等民。ここまで露骨に勝ち組負け組が分かれているとは思わなかった。半数のモチベを大幅に下げたことのメリットは果たしてあるのか。

みなさんこんにちは、私は四等民です。だから危害を加えないでほしい。 今日の昼頃に記事にしたグラブルの「サマーフォーチュン」についてですが、ちょっとツイッターとか5chを見ていたら新たな事実が判明した。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.