FF11 グラブル

『グラブル』おじ歓喜?FF11コラボがスタート!ガチの超レア武器だったクラーケンクラブが手に入るぞ。FF11でクラクラを1度だけ持ったことがある話。

投稿日:

『グランブルーファンタジー』本日より、「ファイナルファンタジー11」のコラボイベントが開始されました。

完全にジジイ向けコラボだと思いますが、グラブルのユーザー層に合致していそうなので問題はないでしょう。そもそもグラブルがFF11チックなゲームだと感じていますし……。

画面が懐かしのFF11仕様になっていて好感が持てます。


なにより驚いたのが、トレジャー交換に並んでいたアイテムです。

あの武器があるじゃないですか。

超ド級のガチのマジのレア武器があるじゃないですか。

クラーケンクラブがあるじゃないですか!!


なんだって

おいおい、グラブルだと簡単に手に入るのか?いいのかい、こんなレア武器を簡単によこしちまって……。これ本当にとんでもないレア武器ですよ。今はどうか分かりませんけど。スマホゲーの激レアなんかとはわけが違う激レア品でした。

自分は『FF11』でHNMLS(レアモンスターのレアドロップ装備を狙う廃人が集うチームみたいなもの)に所属していて、そのLSのリーダーがクラーケンクラブを持っていたので、一瞬だけ借りたことがあります。

今でも覚えています。ガルレージュ要塞でセルケトの湧き待ちをしているときに、リーダーから借りて一瞬だけ使わせてもらいました。いま思えばリーダーもよく俺に貸したなと思う。一瞬とは言えね。

最悪持ち逃げされるなんて可能性もあったわけだし。持ち逃げしたら当然晒し者になるだろうけど、とにかくメチャクチャレア武器だったし、厚顔無恥な人なら持ち逃げする可能性も十分ありえるようなシロモノだったから、ホントよく俺に貸してくれたよなあ、いま思えば。リーダーとはかなり仲が良かったから自分のことを信頼してくれたのだと思うけど、それでも貸すとなったら躊躇するレベルのレア武器でしょう。

一瞬だけ使わせてもらった感想は、“気持ち良かった”ただそれだけだったと思う。自分自身も当然超レア武器なのは知っていたので、速攻で返却しました。

こんな些細な風景も自分の記憶として残っているのだから、『FF11』ってやっぱすごいゲームだと思う。

ちなみに自分は2018年に超久しぶりに復帰して『FF11』を少しプレイしたのですが、クジャクの護符やストライダーブーツといったレア装備品はだいぶ安くなっていましたよ。昔の人が見たら驚きの安さでしょう。


興味のある方は関連記事をご覧ください。

グラブルの記事というよりFF11の記事になってしまった。FF11をプレイしたことがある人は沢山いると思いますが、その中でもクラクラを所持したことのある人は極僅かでしょうね。

関連記事

-FF11, グラブル

執筆者:

関連記事

【FF11】『ファイナルファンタジーⅪ』復帰予定者向けの解説記事。ゲームプレイに必要な手続きを分かりやすく紹介します。

『ファイナルファンタジー11』16周年。ウェルカムバックキャンペーン開始ということで復帰しました。 というわけで、後続のために復帰予定者向け記事を書くことにしたのだ。 まず、公式サイトを見ても復帰者に …

『グラブル』初日で8時間もプレイしてしまった……。これって「携帯出来るFF11」みたいなものでは?マゴさんがハマったのも理解できる魔のゲームだよこれは。

スマホゲー『グランブルーファンタジー』先日プレイを開始した(ガチャだけは末永く引いていた)旨の記事を書きましたが、ここで驚きの報告を皆さんにしなくてはなりません。 なんと、1日で8時間もプレイしていま …

『グラブル』プレイ日記13回。初の十天衆エッセルが遂に加入!これをあと9人分ってマジ?

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第13回です。 先程、十天衆のエッセルをやっと仲間にすることが出来ました!! 長かった……辛かった……。 要求素材がエグ過ぎる。エンジェルヘイローを何周したか分か …

『FF11』復帰6日目。13年ぶりに激レア武器“ジュワユース”を取り返してきたぞ~~~~!!

『ファイナルファンタジー11』復帰6日目。 レベル99、IL117になってから向かったのは、「海蛇の岩窟」だ。目的はレア武器“ジュワユース”奪還。 自分が13年前の初期キャラで持っていた武器です。ジュ …

『FF11』人の優しさに触れた復帰3日目。三国間飛空艇パス入手&レベル70までのキャップ解放&闇王撃破!次はレベル上げだ~!!

みなさんこんにちは。 『ファイナルファンタジー11』復帰3日目です。 もうね。面白さが止まらない。昨日は10時間以上プレイしていました。 75キャップ時代に辞めていた人に、今のFF11は本当にオススメ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。