FF11 グラブル

『グラブル』おじ歓喜?FF11コラボがスタート!ガチの超レア武器だったクラーケンクラブが手に入るぞ。FF11でクラクラを1度だけ持ったことがある話。

投稿日:

『グランブルーファンタジー』本日より、「ファイナルファンタジー11」のコラボイベントが開始されました。

完全にジジイ向けコラボだと思いますが、グラブルのユーザー層に合致していそうなので問題はないでしょう。そもそもグラブルがFF11チックなゲームだと感じていますし……。

画面が懐かしのFF11仕様になっていて好感が持てます。


なにより驚いたのが、トレジャー交換に並んでいたアイテムです。

あの武器があるじゃないですか。

超ド級のガチのマジのレア武器があるじゃないですか。

クラーケンクラブがあるじゃないですか!!


なんだって

おいおい、グラブルだと簡単に手に入るのか?いいのかい、こんなレア武器を簡単によこしちまって……。これ本当にとんでもないレア武器ですよ。今はどうか分かりませんけど。スマホゲーの激レアなんかとはわけが違う激レア品でした。

自分は『FF11』でHNMLS(レアモンスターのレアドロップ装備を狙う廃人が集うチームみたいなもの)に所属していて、そのLSのリーダーがクラーケンクラブを持っていたので、一瞬だけ借りたことがあります。

今でも覚えています。ガルレージュ要塞でセルケトの湧き待ちをしているときに、リーダーから借りて一瞬だけ使わせてもらいました。いま思えばリーダーもよく俺に貸したなと思う。一瞬とは言えね。

最悪持ち逃げされるなんて可能性もあったわけだし。持ち逃げしたら当然晒し者になるだろうけど、とにかくメチャクチャレア武器だったし、厚顔無恥な人なら持ち逃げする可能性も十分ありえるようなシロモノだったから、ホントよく俺に貸してくれたよなあ、いま思えば。リーダーとはかなり仲が良かったから自分のことを信頼してくれたのだと思うけど、それでも貸すとなったら躊躇するレベルのレア武器でしょう。

一瞬だけ使わせてもらった感想は、“気持ち良かった”ただそれだけだったと思う。自分自身も当然超レア武器なのは知っていたので、速攻で返却しました。

こんな些細な風景も自分の記憶として残っているのだから、『FF11』ってやっぱすごいゲームだと思う。

ちなみに自分は2018年に超久しぶりに復帰して『FF11』を少しプレイしたのですが、クジャクの護符やストライダーブーツといったレア装備品はだいぶ安くなっていましたよ。昔の人が見たら驚きの安さでしょう。


興味のある方は関連記事をご覧ください。

グラブルの記事というよりFF11の記事になってしまった。FF11をプレイしたことがある人は沢山いると思いますが、その中でもクラクラを所持したことのある人は極僅かでしょうね。

関連記事

-FF11, グラブル

執筆者:

関連記事

『グラブル』「サマーフォーチュン」ユーザーの半数近くが四等民。ここまで露骨に勝ち組負け組が分かれているとは思わなかった。半数のモチベを大幅に下げたことのメリットは果たしてあるのか。

みなさんこんにちは、私は四等民です。だから危害を加えないでほしい。 今日の昼頃に記事にしたグラブルの「サマーフォーチュン」についてですが、ちょっとツイッターとか5chを見ていたら新たな事実が判明した。 …

『グラブル』プレイ日記10回。ランクは2日間で81→92に大幅アップ!欲しかった召喚石“グリームニル”もゲット。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第10回です。 ユーザー2600万人突破記念イベントで開催されている、キャンペーン限定クエストをメインに周回した結果、ランクは81から92に上がりました。 昨日は …

【MMORPG】ネトゲで盾役が出来る人は格好良いと思う。盾役を選ばない管理人の話。

みなさんこんにちは。 突然ですが、『モンスターハンターワールド』8月2日に実装されるベヒーモスの情報を見ていてふと思ったことがあります。 ▲ 敵視を集めるのが重要なMMORPGっぽいバトル。 それは… …

【FF11】『ファイナルファンタジーⅪ』復帰予定者向けの解説記事。ゲームプレイに必要な手続きを分かりやすく紹介します。

『ファイナルファンタジー11』16周年。ウェルカムバックキャンペーン開始ということで復帰しました。 というわけで、後続のために復帰予定者向け記事を書くことにしたのだ。 まず、公式サイトを見ても復帰者に …

『グラブル』プレイ日記3回。水着ミムルメモルを引けたので火属性に乗り換えようと思いますが、どうでしょう。アドバイス求む!

『グランブルーファンタジー』結構ハマりそうな気がするので、今回からタイトルにプレイ日記を題していきます。記事は3つ目なので、今回が第3回です。 先日より開催されたグランデフェスガチャを160連しました …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.