グラブル

『グラブル』人気絵師さんが拡張機能が原因でBANされたとツイート→公式が拡張機能を使用してのアカウント停止措置は無いと完全否定……。真っ黒な答え合わせが完了してしまう。

投稿日:

管理人もつい最近までハマってプレイしていた『グランブルーファンタジー』、その界隈でちょっと興味深い炎上事件が起きていました。

分かりやすいツイートがあったので引用させていただきます。

フォロワー11万人を超えるグラブルの人気絵師(公式ではなくファンアートを描く人)が拡張機能(広告ブロックやWebサイトを分析する機能)を利用したことが原因でBANされた旨をツイート。

信者の方たちがグラブル公式に誤BANやめろと凸。

公式が誤BANはないと完全否定。

グランブルーファンタジーでは、一般的なWebブラウザ拡張機能の利用で、アカウント停止措置を行うことはございません。
ゲームの自動化や改ざん、非公開情報の表示、チート行為が確認された場合のみ、厳しい措置を行っております。

拡張機能の利用でBANがおこなわれることはないと公式から告知され、人気絵師さんが誤BANではないことが皮肉にも絵師さんのファンが突撃した形で判明してしまった。

たぶん本人としてはグレーというか、あやふやなまま消えたかったと思うんですけど、その人気の高さ故に信者ファンネルが公式に突撃され、真っ黒であることが確定された。

格ゲーで言うなら排水の逆転劇的な感じですかね……。

そもそも、絵師の方がアドブロを堂々と使っていると公言されたことに自分は非常に驚きました。

アドブロってのは広告ブロックのことで、自分は使ったことがありませんが、多分使うことで自分のような広告を掲載しているサイトの広告が表示されなくなるんですよね。で、アドブロを普通に使っている人が多数いることも今回の件を調べているうちに分かりました。

自分はブログで記事を書く対価みたいなものとしてわずかな広告収入も得ていますが、アドブロを使われると本来収入を得られる機会が消されるわけですよ。無職の自分にとっては、とても嫌な存在です。

アドブロって、絵師の人が自分が描いた絵を無断転載されるのと全く同じことだと自分は思うんですよ。

そういう感覚の人が、一般人ではなく、絵を描いている人で存在することに驚きました。アドブロ使用の公言って、すげえなって。強制的に数秒間見せられるYouTubeの広告は確かにウザいけど、それを無効化するのって動画作っている人にもメッチャ失礼でしょう。

だから、自分としてはBAN以前にアドブロ使用を公言するこの人の感性に驚きました。このひとは自分のイラストが無断転載されたとしても何も思わないのかなって。こういうのってブログやYouTuberの人じゃないと理解できないとは思うんですけど、普通の人にも分かってもらいたいですね。

以上です。ついでに去年おこなわれてた無料200連だかのガチャ結果も報告しておきます。

干支のキャラは引けました。あと、最近のガチャにも石全ツッパしました。無料ガチャだけはこれからも引いていきます。いつモチベ復活するかもわからないので。

-グラブル

執筆者:

関連記事

『グラブル』グランデフェス開催。ユニと水着メデューサが登場。ユニはキャラ、リミ武器ともにブッ壊れ性能、光版リッチ斧だと話題に。自分が引けたのは……!

『グランブルーファンタジー』本日19時よりガチャが更新され、新キャラが登場するグランデフェスが開催されました。 自分自身もガチャ更新にあわせて待機していました。今日はガチャピンチャンスを引いたのでね… …

『グラブル』プレイ日記9回。キャンペーン限定クエストが本日17時から開始!ランク100目指して本気出します。と進捗報告。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第9回です。 本日のお知らせを見たら、キャンペーン限定クエストが17時より開始されることが判明しました。過去のプレイ日記のコメント欄で「恐らく開催される」と教えて …

『グラブル』プレイ日記6回。闇古戦場に向けての編成アドバイスを求む!

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第6回です。 土古戦場については全敗で終わりましたが、そもそも入団したて、プレイしたての自分は全くと言っていいほど貢献出来ていないので特に言えることはありません。 …

『グラブル』3月10日より8周年イベントが開催!毎日最高100連無料ガチャ来るぞ~!!今回は愚痴らないぞ~。5月には「FF11」とのコラボイベも来るぞ!

大人気スマホRPG『グランブルーファンタジー』ですが、YouTubeの8周年直前生放送にて、8周年イベントの様々な情報が公開されました。 今回は、大きな部分を2点のみ紹介します。 まずは、2022年5 …

『グラブル』プレイ日記13回。初の十天衆エッセルが遂に加入!これをあと9人分ってマジ?

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第13回です。 先程、十天衆のエッセルをやっと仲間にすることが出来ました!! 長かった……辛かった……。 要求素材がエグ過ぎる。エンジェルヘイローを何周したか分か …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.