FF11

『FF11』人の優しさに触れた復帰3日目。三国間飛空艇パス入手&レベル70までのキャップ解放&闇王撃破!次はレベル上げだ~!!

投稿日:

みなさんこんにちは。

『ファイナルファンタジー11』復帰3日目です。

もうね。面白さが止まらない。昨日は10時間以上プレイしていました。

75キャップ時代に辞めていた人に、今のFF11は本当にオススメ出来る。

かなりプレイフィールが変わっているのでとても新鮮。ソロでサクサク進められるので割とオフゲー感覚で遊べます。

もし復帰するならウェルカムバックキャンペーンがある今のうちですよ。期間中に手に入るフェイス「シャントットⅡ」が超強い。

24日からは新作ゲームのプレイに移らないといけないので、それまでは廃プレイだ。

さて、目標だった三国間飛空艇パスと闇王撃破をしたので、その報告をします。

なぜこれを目標にしていたかというと「星唄ミッション」を進めるために必要だったからです。

スポンサーリンク

飛空艇パス入手&65、70限界突破クエストクリア

飛空艇
まず最初は飛空艇パス入手と限界突破クエストのクリアを目指しました。

飛空艇パス入手&レベル65の限界突破をするためにはダボイ、ベドー、オズトロヤ城の3ダンジョンをまわる必要がある。

まず向かったのはダボイ。ここは色々やらかして2回死にましたw

インビジ中に“とんずら”使ったらインビジが切れてしまい、とてとての敵にぶっ殺されました。

DQ10と違って簡単に敵から逃げれるゲームではないので、強い敵に絡まれたら普通に殺される。

アビリティ使うとインビジ解けるの完全に忘れてましたね。

2時間くらい掛けてダボイの任務は終了。

ダボイだけで凄い時間食ったので先が思いやられる。

気分が沈みながらも次はベドーへ……

ここで運命の出会いをする。

なんと、同じ目的の人+引率の高レベルプレイヤーと偶然遭遇!

メッチャ過疎っているヴァナ・ディールで同目的の人と会うなんて、奇跡です。

声を掛けていただき、一緒にベドーとオズトロヤ城をまわりました。

引率の方がレベル99で、メッチャ強くて土地感もあったので、凄い楽に進めることが出来ました。

道中もチャットしながらで楽しかったです。

この方達と会わなければベドーとオズトロヤ城の攻略するのに5、6時間は掛かっていたでしょうね。

ベドーに行くのが少しでも遅れていたらこの方達と出会うことは無かったし、助けてもらうこともなかった。この出会い、プライスレス。

引率してくれた高レベルの方とはフレンドになってもらいました。

ジュノに戻って報告。レベルキャップも65になりました。

かなり面倒なクエが終わって肩の荷が下りました。

そして、そのままレベル70の限界突破クエストも終わらせました。

70の限界突破クエストは非常に簡単だったので割愛。街まわって獣神印章を渡すだけです。

お次は“闇の王”撃破

ミッションランクが5になり、やってきました“闇の王”討伐。

めっちゃ久々のズヴァール城……。

……

道中省略

……

攻略サイトのお蔭で迷うことなく闇の王まで到着。

▲ 初期キャラで討伐経験があるので、15年ぶりくらいの再開。

フェイスも呼び出してあるし余裕でしょう。

と意気揚々と突っ込んだら……

フェイスが消えててソロで挑むことになって死にました。

BF突入したらフェイス消えるから呼び直さないといけないんですね。

ボス前にホームポイントが設置してあってマジ助かった……。

リベンジ戦はフェイスをしっかり呼んでラクラク討伐です。

闇の王を倒し、星唄ミッションを進めるも……

無事に闇の王を倒し、ミッションランクが6になる。

これで星唄ミッションの続きを進めることが出来ます。

しかし、次に戦うボスの適正レベルは85と判明。

レベル61のシーフじゃ絶対に倒せない。

星唄の煌めき【三奏】が欲しかったのですが、暫くはレベル上げに注力したいと思います。

“アドゥリン”も行けるようにしておいた

拡張コンテンツのアドゥリンも、触りだけ遊びました。

「アドゥリン」は最初だけでも進めておいたほうが良い。

“ウェイポイント”と呼ばれるワープ機能が使えるようになります。

アドゥリンへ行くには、ジュノ下層の競売所向かい側の建物内にいるキャラに話しかけて、“開拓に志願”を選択するとクエストが発生します。

ここらへんの詳細は用語辞典とか見れば分かるので割愛します。

“アドゥリンの魔境”未プレイの復帰者はアドゥリンに行ってウェイポイント機能を開放したほうが良い、ということです。

アドゥリンに行くためのクエストは簡単なので安心してください。

まとめ

以上、FF11進捗報告でした。

現在のレベルは下記の通り。

レベル

ザルカバードへはテレポヴァズでサクッと行きたかったので、白魔道士のレベルを大幅に上げた。

2時間もあればレベル11→47に上げれますね。昔だったら考えられないくらいレベル上げが楽です。

次回の記事までにシーフを85にして“星唄の煌めき【三奏】”を手に入れるぞ!

ミッション「魔晶石を奪え」と限界突破クエストに協力してくれたPさん、Kさん、本当にありがとうございました。

【FF11関連記事】
『FF11』9年ぶりの復帰初日。何すればいいか分からんよね。とりあえず“ジュノ”へ。
『FF11』復帰2日目。目標が定まってきて面白くなってきた!
『ファイナルファンタジーⅪ』は何故あんなにも面白かったんだ?16周年だし、昔の話をしようか。

-FF11

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FF11】『ファイナルファンタジー11』評価・レビュー。長くヴァナ・ディールを離れていた人にこそ勧めたいMMORPG。あの激レア装備が今では……

今回はPC用ソフト『ファイナルファンタジーXI』のレビューをおこなっていきます。 本作はFFシリーズ初のMMORPG。正式サービス開始日は2002年5月16日。 今年で16周年を迎えた長寿MMORPG …

『ファイナルファンタジー11』20周年なので思い出を語る。FF11こそが自分にとっての現実世界だった。初めてもらった辻ケアルが今でも記憶に残っているんだ。

MMORPG『ファイナルファンタジー11』が5月16日に20周年を迎えます。 本作は自分が初めてプレイしたMMORPGということもあり、非常に思い出深いゲームです。 4年前にも思い出を語りましたが、折 …

『グラブル』おじ歓喜?FF11コラボがスタート!ガチの超レア武器だったクラーケンクラブが手に入るぞ。FF11でクラクラを1度だけ持ったことがある話。

『グランブルーファンタジー』本日より、「ファイナルファンタジー11」のコラボイベントが開始されました。 完全にジジイ向けコラボだと思いますが、グラブルのユーザー層に合致していそうなので問題はないでしょ …

【FF11】『ファイナルファンタジーⅪ』は何故あんなにも面白かったんだ?16周年だし、思い出を語ろうか。

『ファイナルファンタジー11』が先日16周年を迎えました。 今回はファイナルファンタジーシリーズ初のMMORPG『FF11』について語っていく。 ウェルカムバックキャンペーンの情報を知り、久しぶりにF …

【MMORPG】ネトゲで盾役が出来る人は格好良いと思う。盾役を選ばない管理人の話。

みなさんこんにちは。 突然ですが、『モンスターハンターワールド』8月2日に実装されるベヒーモスの情報を見ていてふと思ったことがあります。 ▲ 敵視を集めるのが重要なMMORPGっぽいバトル。 それは… …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.