FF11

『FF11』復帰6日目。13年ぶりに激レア武器“ジュワユース”を取り返してきたぞ~~~~!!

投稿日:

『ファイナルファンタジー11』復帰6日目。

レベル99、IL117になってから向かったのは、「海蛇の岩窟」だ。目的はレア武器“ジュワユース”奪還。

自分が13年前の初期キャラで持っていた武器です。ジュワユースは2回攻撃が可能な片手剣で、当時としては激レアの武器でした。

ジュワユースをドロップする“Charybdis(ジュワタコ)”はアライアンス組まないと撃破出来ませんでしたし、POP時間も長めでしたからね。

以下、FF11用語辞典よりジュワタコの詳細を引用。

海蛇の岩窟の獣人金貨を使用して入る扉奥(G-11)に抽選POPで出現する。
抽選対象は部屋内及び部屋の外(扉前)にいるDevil Manta2匹のうちの一匹。

このうち抽選対象は部屋の外にもPOPする、という特徴がある。
実装当時はリポップが16分と長く、抽選に入っていても沸かせるためには相当の苦労があったが、海蛇の岩窟がGoV対象エリアになってからは5分でリポップするようになったため、抽選時間になっていればPOPさせる手間は以前よりはかからなくなっている。

抽選開始は前回の討伐時より6~12時間後(昔は12時間後と噂されていた)。抽選状態に入ってからも数時間沸かなかったとの報告があるので、運と根気も必要だろう。一般的には8時間程度で沸いた報告が多い。

FF11用語辞典より

そんなジュワユースを取りにいくため、「海蛇の岩窟」に足を運ぶ。

このエリア、懐かしすぎて涙がちょちょぎれらぁ!!

今更75キャップ武器に需要があるわけはなく、誰も居ない。

13,4年以上前、フェニックスサーバーの、このエリアで、確かに俺はデビルマンタを狩っていた。懐かしい。

Devil Mantaを倒すと抽選でNMの“Charybdis”がポップするんです。

Devil Mantaを倒した後はマクロで「/clock on」を使い時刻表示をして次の湧き時間をチェック。

今は5分後に再POPするので、ゲーム実況見つつ狩り続けていた。まあライバルいないんで、湧き時間チェックする必要もないんですけどねw

狩り続けて、出なくて諦めてログアウトを2回、3度目のログインでマンタを狩っていたところ……

湧いた~~~!!!

やっぱNMがポップすると震えますねwジュワタコ懐かしすぎぃ!!

今ならソロ+フェイスで余裕!オラオラオラァ!!

ゲットオオオオオオ!!ジュワユースゲットオオオオオオ!!

今のジョブでは装備出来ないし、性能的にも有用ではありませんが、所持することに意味がある。

おかえり、ジュワユース……。よくぞ俺の手に戻ってきた……。

ジュワユース装備するために赤魔道士やろっかな。今なら裏世界もソロで回れるので、当時欲しかった赤魔道士のAF2も集められますしね。

でも青魔道士優先かな~。どうすっかな~。

あ~、楽しい。今のFF11マジ楽しい。みなさん、これが今のFF11ですよ。ソロで懐かしのレアアイテムを回収する楽しさがあります。

でも、今日からは新作ゲームやるのでイン率は激減する。プレイ日記もこれで終わる可能性大です。

ありがとうFF11!!

-FF11

執筆者:


  1. Artis より:

    一連のFF11記事を読ませて頂きました。
    最近のヴァナ情勢がよくわかり大変参考になりました。
    久々にFF11を思い出したものの、昔みたいに時間かけれないし懐かしさに浸るしかないかと諦めてました。
    もう初期キャラもフレもいないですが、いっそ初期キャラを作り直すのも楽しそうだなと思えました。
    当時手が届かなかったアイテムも手が届きそうですねw
    欲しかった気持ちを満たすだけでもやる価値はありそうだと思いました。
    ありがとうございました^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FF11】『ファイナルファンタジー11』評価・レビュー。長くヴァナ・ディールを離れていた人にこそ勧めたいMMORPG。あの激レア装備が今では……

今回はPC用ソフト『ファイナルファンタジーXI』のレビューをおこなっていきます。 本作はFFシリーズ初のMMORPG。正式サービス開始日は2002年5月16日。 今年で16周年を迎えた長寿MMORPG …

『ファイナルファンタジー11』20周年なので思い出を語る。FF11こそが自分にとっての現実世界だった。初めてもらった辻ケアルが今でも記憶に残っているんだ。

MMORPG『ファイナルファンタジー11』が5月16日に20周年を迎えます。 本作は自分が初めてプレイしたMMORPGということもあり、非常に思い出深いゲームです。 4年前にも思い出を語りましたが、折 …

『FF11』復帰4日目。目標のレベル85到達!そして、またまた人に優しくしてもらう。

需要があるかどうか分からない『FF11』記事、復帰4日目。 目標としていたレベル85に到達出来たので、今回はその流れを語っていきます。 まず、レベル75の限界突破クエスト。 マートとソロで戦うやつです …

【MMORPG】ネトゲで盾役が出来る人は格好良いと思う。盾役を選ばない管理人の話。

みなさんこんにちは。 突然ですが、『モンスターハンターワールド』8月2日に実装されるベヒーモスの情報を見ていてふと思ったことがあります。 ▲ 敵視を集めるのが重要なMMORPGっぽいバトル。 それは… …

『FF11』復帰2日目。目標が定まってきて面白くなってきた!経験値貰えすぎて笑えるね!

9年ぶりの『ファイナルファンタジーⅪ』復帰2日目です。 FF11用語辞典、その他外部サイトの攻略記事を読み漁り、なんとなくですがいま目指す方向が見えてきました。 最初は何から手を付けていいか混乱しまく …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.