FF11

『FF11』9年ぶりの復帰初日。何すればいいか分からんよね。とりあえず“ジュノ”へ。

投稿日:

『FF11』復帰しました!9年ぶりのプレイとなります。

※過去記事を見ていない方向けに説明しておきますと、今回のキャラは2009年に作った第2のキャラ。プレイ時間は300時間程度です。2002年から2005年まで遊んでいた初期キャラは消失しているので使えなかった。

9年ぶりのヴァナ・ディール、バルクルム砂丘からスタートした。

どうやら獣使いのレベルを上げていたようです。

ジョブレベルは下記をご覧ください。

初期キャラは赤魔道士で遊んでいましたが、このキャラはシーフメインでした。

シーフは「不意だま」の強力な一撃が気持ち良い。

不意だまとは
背後から大ダメージを与える“不意打ち”と、攻撃時のヘイトを自分の前にいるキャラに擦り付ける“だまし討ち”を組み合わせた攻撃。
大ダメージを与えつつ、タンクのタゲ固定がしやすくなる。

シーフはPTに誘われにくいジョブなので、「オートリーダー」を発動させてガンガン声かけてPT組んでレベリングしていたのを思い出した。

競合するMMORPGがそんなに無かったせいか2009年当時のFF11はまだ人が多かった気がする。レベル上げPTも問題なく組めたからね。

とりあえずサンドリアに帰る。フィールドマニュアルから「タブ」を使って、自国ワープ出来ることは覚えていたのでw

サンドリアへ戻って驚いたこと。ホームポイント間のテレポが出来るようになっていた。

かなり便利な機能ですね。

しかしながら、ワープポイントを増やすためには各国のホームポイントを再び巡る必要がある。

んじゃホームポイント解放するために飛空艇乗って、ジュノやウィンダス、バストゥークまわるか~と思ったら……

飛空艇パス持っていませんでした。

飛空艇パスは当然のように持っていると思っていたが、持っていたのは初期キャラだったか……。

何するか迷ったので公式サイトを眺める。「フェイス」と呼ばれる戦闘用NPCを利用出来ることが分かったので、フェイス取得のクエストをこなす。



▲ 何やかんやでフェイスゲット。戦闘もない簡単なお使いクエストでした。

個人戦績と交換で入手できるフェイスもあったので、手に入れておきました。

レベル上げは「フェイス」を使っておこなうのが主流なのかな?

フェイスを手に入れたので次は冒険の拠点『ジュノ』を目指して旅立ちます。飛空艇に乗れないからチョコボでいくよ。


ロンフォール、ラテーヌ高原、ジャグナー、バタリアを通って……

ジュノ上層着!!

懐かしい

飛空艇パスのミッションがすでに受けれる状態だったので、飛空艇パス入手クエスト「魔晶石を奪え」を受注。

受注に至るまでのミッションは地味にこなしていたようで安心した。

とりあえずここまで来て疲れたので今回のFF11は終了。

画質悪いのも相まって目がすげー疲れた。

画質クソだけど、昔のゲームだしこんなもんだったか。と思ってプレイしていた。

どうやら設定をいじる必要があったようで、設定をいじったら高解像度のキレイな画面になりました。

▲ これなら見やすい。

次回からのFF11記事はキレイな画質でお届け出来るかと思います。次回の更新するかどうかは分からんが。

ってか飛空艇パス入手ミッションって結構面倒だった記憶あるので、あまり乗り気にならない。

これからやることは飛空艇パスの入手とレベル上げかな~。

ヴァナ・ディールコレクション4を購入して拡張コンテンツが凄い追加されたけど、低レベルの今はどうせ遊べないだろうしね。

ソロで遊ぶなら何のジョブがいいのだろうか……。初期キャラでもある程度触っていた獣使いがソロに良いかなと思っていますが、他にソロプレイでのオススメジョブがあれば教えてください。

それでは。

【関連記事】
『ファイナルファンタジーⅪ』は何故あんなにも面白かったんだ?16周年だし、昔の話をしようか。
『ファイナルファンタジーⅪ』復帰予定者向けの解説記事。ゲームプレイに必要な手続きを分かりやすく紹介します。

-FF11

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF11』復帰4日目。目標のレベル85到達!そして、またまた人に優しくしてもらう。

需要があるかどうか分からない『FF11』記事、復帰4日目。 目標としていたレベル85に到達出来たので、今回はその流れを語っていきます。 まず、レベル75の限界突破クエスト。 マートとソロで戦うやつです …

【FF11】『ファイナルファンタジー11』評価・レビュー。長くヴァナ・ディールを離れていた人にこそ勧めたいMMORPG。あの激レア装備が今では……

今回はPC用ソフト『ファイナルファンタジーXI』のレビューをおこなっていきます。 本作はFFシリーズ初のMMORPG。正式サービス開始日は2002年5月16日。 今年で16周年を迎えた長寿MMORPG …

【FF11】『ファイナルファンタジー11』2018年11月9日17:00よりウェルカムバックキャンペーンが開始。超強力フェイス“シャントットⅡ”も手に入るので引退していた人は要チェックだ。

MMORPG『ファイナルファンタジー11』の話。 2018年11月9日17:00~11月20日17:00までの間、ウェルカムバックキャンペーンが実施されます!! 過去にFF11を遊んでいた方は、上記期 …

『FF11』復帰2日目。目標が定まってきて面白くなってきた!経験値貰えすぎて笑えるね!

9年ぶりの『ファイナルファンタジーⅪ』復帰2日目です。 FF11用語辞典、その他外部サイトの攻略記事を読み漁り、なんとなくですがいま目指す方向が見えてきました。 最初は何から手を付けていいか混乱しまく …

【FF11】『ファイナルファンタジーⅪ』復帰予定者向けの解説記事。ゲームプレイに必要な手続きを分かりやすく紹介します。

『ファイナルファンタジー11』16周年。ウェルカムバックキャンペーン開始ということで復帰しました。 というわけで、後続のために復帰予定者向け記事を書くことにしたのだ。 まず、公式サイトを見ても復帰者に …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。