ゲーム全般

ホラーゲーの面白さが理解できない話。『バイオハザード』とか好きな人は、どこに楽しさを見出しているのか。

投稿日:

ホラーゲー

みなさんこんにちは。

勇気がある人、胆力がある人、と世間に幅広く知られている私こと当ブログの管理人ですが、数少ない苦手なものがあります。

それはホラーゲーです。

当ブログの読者ならお気づきでしょうが、自分はホラーゲーには全くと言っていいほど手を出していません。

自分が学生の頃はプレステの『バイオハザード2』がだいぶ流行っていましたが、自分は無理でした。友達から借りたとき、最初の武器屋?のとこでプレイ断念しました。

時が経ち『バイオハザード5』『バイオハザード リベレーションズ』はなんとかクリア出来ました。

『バイオハザード5』はオンライン協力プレイが出来るっていうので、それに惹かれて買いました。2人プレイなら怖くないってことで、クリアまでしっかりプレイして、実績(XBOX360版でプレイしていた)も結構集めた記憶があります。

『リベレーションズ』は、ハクスラ要素のあるレイドモードがあったので、それ目当てで買いました。レイドモード解禁のために、本編をなんとか乗り越えたって感じです。3DS版をやり込んで、だいぶ後に出たPS4版はフリプで来たときにやり込みました。

ほんとこの2つは例外って感じです。ホラーという超苦手ジャンルではあるものの、それでも遊んでみたい、惹かれた要素があったから買ったまでで……。

他のホラーゲーは手を出しては即断念、手を出しては即断念というのを繰り返していた。SIREN、デッドスペース、PREY(体験版)、F.E.A.R2、リベレーションズ2あたりも触ったことがありますが、どれもクリアには至っておらず、早期にプレイを断念している。

自分には理解らんのです。ホラーゲーの面白さが。

自分から言わせてもらうと、ホラーゲーというのは、わざわざ毒の沼に自ら浸かりにいくようなものではないかと思うのです。正気の沙汰ではないと。マゾなのかと。

自分なんか、幽霊とかそういった類のものなんか全く信じてませんよ?現実に幽霊なんか居たとしたら、そんなの居ると想定していたら日々の生活送れませんよ。ウ○コするところだって幽霊に見られてるってことになるわけですからね。そんな幽霊なんて非現実的な存在は信じません。

だからダメなんですよね。ゲームでそういう非現実的なものを出してこられると、こっちだって怖いんですよ。そんな現実にいるわけないって思ってても、ゲームだとメッチャ怖い表現でビビらせてくるじゃないですか。ふざけんなって思うんですよね。

いかにもビビらせるようにいきなり敵がバンッって出てきたり、効果音やBGMで怖がらせたり、とにかくこちらのSAN値を削ることを目的に作られているような感じじゃないですか。

ホラーゲーの開発者はいわば、プレイヤーがどうすれば恐怖を抱くかっていうのを知り尽くした拷問のスペシャリストみたいなものですよ。ベルセルクで言うならグリフィスを拷問してたあのキャラみたいなものですね。

スポンサーリンク

というわけで、問いたい。

だから自分はちょっと皆さんに聞きたいのです。ホラーゲーのどこに楽しさを見出しているのかを。

“怖いのが良い”んですかね?

ホラーゲーを楽しんでいる人の感覚っていうのが自分では全く分からないので、どういった部分に楽しさや面白さを見出しているのか、語っていただけると嬉しいです。バイオ7とかもう、プレイ動画ちょろっと見ただけでもヤバそうでしたからね。あれ自分がプレイしたら心臓止まって病院行くやつですよ。

自分的に、怖いのはマジで無理なんですけど、バイオハザードシリーズが世界で大ヒットしているってことは、自分のほうがマイノリティなのでしょうか。みなさん本当に怖いの好きなんですか?精神削られるだけじゃないかと思ってしまうんですけど、どうなんでしょうか。

映画で言うと『シャイニング』がホラー映画として有名ですが、あれも自分は見るの途中で止めようと思ったくらいにキツかった。後半はそうでもなかったけど、序盤がヤバいですねあれは。プライムビデオで無料だったから見たけど、もう二度と見ないです。あんな怖い映画よく作ったもんだなと。余談ですが、『フルメタル・ジャケット』は好きです。

なんか、得体の知れないモノっていうのが自分は本当にダメですね。『ウォーキング・デッド』みたいな、ゾンビを添え物にしたようなサバイバルものはむしろ好きですけど、そこにホラーテイストが加わるとよろしくないです。

別に自分自身は基本的に勇気や胆力はありますが、ホラーゲーはダメですな。ビビっていると言われたら確かにそうかもしれない。が、逆にビビっているからこそ、プレイしない。つまり退く勇気を持っている=勇者という図式が出来上がるわけであって、つまるところ自分が勇者ってことには間違いがないと思う。

勇者である自分が、一般人である皆さんに問う。

ホラーゲーのどういったところを楽しんでいるか、良かったら教えて下さい。単純に気になるのです。メチャクチャ怖い思いするのを分かっていて、わざわざそこに飛び込んでいく感覚が分からんのです。

コメントは返さないので、俺はホラーゲー、バイオハザードのこういうところが好きでプレイしているんだってところを、好きなように語ってくれると嬉しいです。暴言は無しでお願いします。逆に、自分と同意見の人も居たら、コメントしてくれるとなんか嬉しいです。

5年近く引き篭もっている管理人の存在が一番ホラーだと思うよ。

【オマケ:勇者の管理人が唯一苦手なもの一覧】

苦手なもの 理由
ホラーゲー 怖い
梅干し 酸っぱくて理解できない
トマト グジュグジュした食感でトラウマもの。絶対に食べられない
ミニトマト 母親が人質に取られて、助けたければミニトマト食えって言われたらギリ食えるレベル
陽キャ 眩しい
虫全般 怖い、気持ち悪い
外出 怖い
刺し身 生魚の美味しさが分からないままオッサンになった
お酒 これも美味しさが分からないままオッサンになった
勉強 学校の勉強を理解できず、このザマ(高齢引き篭もり)です

これ書いてて思い出したけど、自分は「子供舌」っていう、他人の味覚をバカにしたような呼び方の存在に異論を持っていることを思い出しました。これに異を唱えるため、そのうち記事を書くかも知れません。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    怖さと安心の落差(カタルシス)を楽しむ感じですかね
    怖さを感じながら敵を倒した後の安心・エンディングを迎えて解決した時の安心に快感を覚えてます
    だから倒せない・エンディングでも解決しない類のホラー物は苦手です
    残念ながらスタッフロールの後に解決してないように匂わせるパターンやバッドエンドパターンも多いので、そこは登場人物たちと自分の落差で安心を得ていますが外れを引いた気分にはなります

  2. kourinn より:

    自分もホラーはストーリーを主に楽しみにしてます。ホラー映画とかもそうですね。
    映画のシャイニングも見ましたが、次どうなるのか気になってワクワクしてしまいます。

    ただゲームでは少しくらい反撃出来ない奴とかになるとストレスが溜まるので苦手かな?アウトラストとか…逃げて隠れて視界が悪い奴。

    主さんの苦手一覧とか見てて思いましたけど、人って苦手なものとか子供の頃の環境が一番関係してるんだなと思います。自分もハーブとか薬草系は体が拒絶しますし…チョコミントとかもう、ね。

  3. 匿名 より:

    ホラーゲームは敵が倒せないものだとやる気が全く起きないです……。
    逃げるしか選択肢がないホラーゲームのストレスって半端ないんですよね。
    銃でもカメラでも鈍器でもいいんで、何かしら恐怖の対象である彼らに対して有効的な攻撃方法があれば自分は全然やれるし、むしろやりたいので買ってます。

  4. Jeff より:

    私がホラーゲームをプレイするのは恐怖を楽しみたいからではなく、基本的には物語を楽しみたいというのが理由です。

    物語に全く興味が持てないなら、かなり怖かろうがさほど怖くなかろうがやらないし、逆に物語が面白そうならかなり怖かろうがさほど怖くなかろうがやります。

    途中で出てくる恐怖を感じる色々なものも、乗り越えらえるように作られているのが分かっているので、急に出現したり、大きな音がしたり、何かに追いかけられようが、恐怖は感じますが平気という感じです。
    だからホラーゲームがプレイできても、現実の夜中に墓場を歩くのは絶対に嫌です。

    私も小学生の時初ホラーゲームでバイオ2をプレイして、最初のリッカーが天井から落ちてきた所でギブアップしてホラーゲームは無理って口でしたが、高校生ぐらいでバイオ2を再プレイしてみたらそれなりに恐怖を感じながらもクリアでき、その後も他のホラーゲーム(「アウトラスト」、「P.T.」、「ALIEN: ISOLATION」、「SIREN」、「サイレントヒル」、「零」、等々)を問題なくクリアできるようになってましたね。

  5. ボンヌ より:

    なるほど、自分はPREYや特に4から6のバイオはホラーではなく純粋にアクションとかシューティングゲームとして遊んでましたね、ドッキリ!とかバーン!!みたいな演出は別にホラーじゃなくてもありますし、The Last of Usはゾンビものですけどホラーなのか?と言われたらなんか違う感じもしますし受け取りかたしだいなんですかね。

  6. 納豆とおくらと注射が苦手な元PC版CoD4ガチ勢 より:

    苦手っていうか、好きのベクトルがないものが、私と結構共通してますね。

    ホラーゲー:怖く感じないせいか、面白く感じない。頭のいい演出だな、って感心することはあるが。弾が無くて詰む怖さはあるかもしれないけど…バイオは1が声優の問題(日本人が英語しゃべってる)で面白く感じたぐらい。

    梅干し:味の濃い鍋の締めの雑炊とか、カップ油そばの中とかに少量を混ぜるという、限定的な用法でしかおいしく感じない。

    ミニトマト:あれトマトの下位互換でしょって思う。味と食感が…

    虫全般:怖いですよね、なんか変な病気とかもってそうで。

    お酒:味はわかるけど、死ぬほど弱い。ビール一缶さえ飲めない。

    ゾンビをやっつけるだけのシューティングとかは普通に好きかもです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『シャドウバース』ネクロカス発言で炎上する界隈に震える。謝罪もした高校生相手にネットリンチが過ぎるのでは?

ツイッターでトレンドに上がっていた「ネクロカス」……なんのことかと覗いてみたらデジタルカードゲーム『シャドウバース』に関連するものでした。 本日おこなわれたシャドウバースの大会「RAGE Shadow …

【噂】モンスターハンターの新作か?カプコンが『Monster Hunter: World(モンスターハンター ワールド)』の商標登録を申請。

カプコンが米国にてモンスターハンター ワールドというタイトルを商標登録申請されたことが判明しました。 ソース元:Gematu(外部リンク・海外サイト) 商標はノルウェーにも申請されているそうです。 ワ …

『ファークライ ニュードーン』安かったので予約しました。

管理人の購入確率が53%だった『ファークライ ニュードーン』ですが、先日Amazonで予約してしまいました。 なぜなら、思っていた以上に値段が安かったから。 てっきり8000円とかすると思いきや、50 …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』降臨ハンター、武器ダンジョンの復刻祭りが始まるぞ!新規プレイヤーが完成させるべきキャラ、武器を紹介します。

『グラフィティスマッシュ』エラいことになりました。 なんと、本日9月18日16:00より、復刻祭りが始まりました。これ多分、今日開催予定だったイベントが延期になったことをうけての開催ですね。 今までの …

『RAGE2』爽快感抜群の最新ゲームプレイ映像が公開!発売日は2019年春!

ベセスダのE3プレスカンファレンスにて、『RAGE2』のゲームプレイ映像が公開されました! 2019年予定とされていた発売日も、「2019年春」と告知されました!! RAGE1も爽快感のあるゲームでし …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。