信長出陣

【搾取ゲー】『信長の野望 出陣』スポーツの日に続き、“文化の日パック”を販売してしまう。全部の祝日でやる気か……!?

投稿日:

『信長の野望 出陣』課金圧の非常に高い本作が再びやってくれました。

「文化の日パック」販売です。

スポーツの日、ハロウィンに続く便乗課金パック販売だ。

そのラインナップもそんなにオトク感は無い。まあ重課金者向けですね。

1万円のパックでは、好きな兵種を選んで上限解放素材を手に入れることが出来る。課金してこれを手に入れようなんてのは微課金じゃ居ないでしょう。

この流れからいくと全ての祝日で便乗パックを販売しそうな勢いである。

流石にこんな運営は今まで見たことがないので、逆に面白い。このままクソみたいな課金パックを連発して、メチャクチャになってくれても構わない。

次回は11月23日に、「勤労感謝の日パック」でも売り出すかもしれない。普通にあり得る。

スポーツの日やハロウィンのときはツイートしていたのに、今回の文化の日パックをツイートしていないのは、荒れるのを恐れているのだろうか?

クソイベだった共闘、常識外れの敵襲3000円パックといい、相当ヘイト買っているだろうからね。

「Google Play Best of 2023」とやらに投票してもらうためにも炎上ごとは避けたいといったところかな?

初期の頃だったら普通に投票していたと思うけど、いまの運営ではとてもじゃないけど投票なんか出来ない。

まあ、敵襲のボッタクリ価格から見るに、数少ない重課金者から搾り取る方針にシフトしたのかなって思えますね。

ぶっちゃけこれ、新規がついていけないゲーム性だし。新規なんて攻城戦やったら高確率で引退ですよ。

次の攻城戦なんて、★1城すら厳しい戦いになると思う。
(自分は第1期は攻城レベル830ほどまで上げました。そのときはモチベ超高かったです。)

だいぶ時間が経ってみんなガチャ沢山引いて、SRの凸格差は無課金・微課金でも縮まっているだろうし、常設SSRの凸なんかも進んでいるでしょう。あとは都会民なら茶室で900SSRの凸も進んでいてクソ有利だよね。

そんなところに新規が入ってきても、★1城を攻め落とすことすら無理でしょうね。まずPLv30まで上げるのがスタートラインになるし、次の攻城戦はそこらへんもどうやって対応するのか気になる。新規には容赦ない仕様でいくのか、何かしらの手心を加えるのか。

歴史を学べる列伝イベントは楽しいけど、アホみたいな課金パックの値段でメチャクチャ萎えている。

特別手形も期限が切れたら更新するつもりはないです。

広く浅くで集金するのが厳しくてこうなったっていうなら仕方ないけど、そういうのじゃないなら相当な悪手にしか思えない。課金額周りに関しては。

課金前提でイベントが開催されていくの、他のスマホゲーじゃあり得ないからマジで凄い。

以上!

-信長出陣

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ユーザーアンケートやってたのでいくらなんでも課金の設定が酷すぎるだろと書いて送っておきました。
    同じような意見が沢山届くと思いますが多分方針は変わらないでしょうね。

  2. 匿名 より:

    多分祝日所か年末パック年始パックGWパック夏休みパックも…
    まあサービス開始前に懸念してた課金圧全開になっちゃいましたね
    オススメしといて申し訳ないです…

  3. たこすけ より:

    文化の日パックは普通に笑えましたw
    ほんとまさか祝日全部やるのか?っと
    次は何くるかむしろ楽しくなってきましたw

    連休なら特別手形を半額にしてくれとw
    喜んで買ってあるくからさーw

    だいぶ過疎は進んできてると思われますね‥
    列伝の500円課金くらいしかしない自分で100位台に入ってしまうレベルです‥

    強襲はコンテンツとしては育てた武将でどうクリアするか!ってところで面白いろに必要数、獲得量で全てパーですよw
    今回引いた特効キャラは次回はきかないんでしょうし、毎回キャラ引けなければスズメの涙みたいな個数で特性なんてあげれない‥

    もうほそぼそと遠征で領地100パーにしてもってない武将を引くのだけが楽しみですw

    • 管理人mtg より:

      今日の深夜徘徊はスマホ持たずにやってしまいました。それくらいモチベ下がっちゃっています。
      列伝のスコアタはまだやっていないのでランキングすら入っていませんw

      500円課金で100位台は相当っすね。
      出てきたガチャ武将の全てが最初の若信長+柴田勝家を越えられないのもアレですね。インフレ抑えているのは良いところとも捉えられますが、インフレ無さすぎるのもちょっとなと思います。
      完全にそのイベントごとの特効キャラで済ませている感じありますから。

  4. 匿名 より:

    ウォーキングとゲームシステムの噛み合い方が最初は面白かったんだけどあらかた自宅周り歩き回ると途端に窮屈に感じてしまうのが難点
    まぁしばらくは武将ながめてニヤニヤしてるだろうけど追加がSSRばっかだからそのうち苦しくなるだろうなぁ…

    • 管理人mtg より:

      個人的には課金課金課金課金の流れじゃなければ、まだ良かったです。
      敵襲3000円のパックが自分の中でトドメになりました。

  5. 三河歩士 より:

    そこそこ課金をしてこの2ヶ月楽しく遊んできたのですが、自分も小判で買った枠が永遠ではないのを見たり、武将が変わっただけのイベント、共闘のひどさなどが積み重なって萎えてしまいました。しばらく快適に遊ぶために頑張って課金しましたが、これを毎月やらないと快適に遊べないんだ…と思ったら11月に入って起動すらしていません。
    管理人さんにフレンドになっていただいたり、フレンドの皆さんの進捗を見てモチベがあがっていたのですが、課金圧にここまで冷めてしまうとは思いませんでした。課金しないで遊んでればよかったんでしょうが、課金してもいいと思うほど楽しかったのも事実でした。自分はとにかく小判の枠で一番萎えました笑

    • 管理人mtg より:

      まともな人間だとそういう感覚の人が多いでしょうね。
      自分も面白かったからこそ相当課金したので、こんなオワコンになるとは思いもよりませんでした。

  6. ななし より:

    そもそもこのゲームで勝ちにこだわったり、ついていく、いかないという概念がまったくないので新鮮な視点でした。
    自分としては単なるお出かけ記録アプリであり、合戦やら何やらはおまけでしかないので課金は一切気になりません。
    たぶん位置情報ゲームとして遊んでるユーザーは、そういう感覚の人が多いのではないかと。

    • 管理人mtg より:

      お前がそう思うんならそうなんだろうな。
      攻城と共闘を経験してもなお対人要素を意識しないなら相当頭がお花畑だと思いますよ^^;
      ゲームとしてじゃなく単なるお出かけ記録アプリとして見てるならそりゃ考えも違うだろ。
      その視点だとお前は歩数が記録できるなら歩数計でも良いレベルだよな?
      少しは足りない脳みそで書き込む前に思考したらどうだよ。考えの土壌が違うって理解しとけ。お前みたいなのを相手するこっちの身にもなってくれ。

      だから頼む、少しは考えてからコメントしてくれ。小さい脳みそを頑張って回転させて、それでもそんなコメントなら諦めるけどさ。

  7. 匿名 より:

    さすがにGoogle Play Best of 2023 ユーザー投票部門ノミネート記念パックの発売は無かったか

  8. しろいとり より:

    列伝含むイベント特効の効果が高すぎて課金前提になってるのは…(まだぼちぼちと課金してますが)
    それもあってこういった祝日パックはうまみ少なくてバナーから中身すら見ずスルーします(これ課金して強さに直結しないっすよね…言ってしまえば茶室と同格)
    列伝イベントは管理人さんのいうように楽しめますが他のイベントが…というかレイドが終わりすぎてましたよね(消化しきるのに拘束時間が長すぎです…)
    運営方針が変わるか大きなアップデートに期待しながらぼちぼちとやる予定です(これ無くなると歩かなくなるので…w)

    • 管理人mtg より:

      共闘は一番安い課金アイテム買ったら5回くらいまとめて消化できるようにしてほしかったっすね。
      ちょっとドラクエウォークに戻ろうかなと思いましたが、ドラクエウォーク起動したら起動したで物量に押されて全くやる気起きませんでしたw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長出陣』強者“鳥居元忠”攻略。「第一次上田合戦」ハイスコアを目指す編成について。今回は真田信幸+兵法バフデバフゲー?二桁順位に入れたので、有用な武将をピックアップ紹介!

『信長の野望 出陣』今回は、新イベント「第一次上田合戦」に登場する強者“鳥居元忠”の攻略を語りたいと思います。 最初は再び柴田勝家の会心ゲーになると思っていましたが、特性を見たらしっかりと武勇に対して …

『信長の野望 出陣』イベントランキングは9月14日までなので注意!目指せ4ケタ順位。そして、公式ツイッターが小判武将を紹介。

『信長の野望 出陣』今回はちょっとした注意喚起記事です。 現在開催中のイベント「桶狭間の戦い」ですが、こちらの開催期間は9月19日となっているものの、イベントランキングの集計期間は9月14日12:59 …

『信長の野望 出陣』共闘“伊達政宗”攻略。新難易度「極」は回復キャラ必須!今川義元が大活躍です。ガチャの蒲生氏郷(豊臣家)は廃課金向けパーツか。

『信長の野望 出陣』本日より、共闘イベント“伊達政宗”が開始されたので、そちらについて語っていきます。 今回の共闘からは、難易度に「極」が追加されています。これがかなりの高難易度なので、注意喚起をして …

『信長の野望 出陣』プレイ日記5。攻城レベル200到達の課金パックで上杉謙信をゲット!★2城の防衛も5回成功。一体どうやって5回も防衛成功出来たのか……。

『信長の野望 出陣』プレイ日記第5回です。 威名900武将“上杉謙信”がゲット出来たので報告させてください。 上杉謙信は攻城レベルが200に到達したときに出てきた課金パック(3000円)の10連チケッ …

『信長の野望 出陣』攻城戦で発生している紳士協定は正直面白い。名前をよく見かけるけど絶対に攻撃してこない同レベルのプレイヤー達。

『信長の野望 出陣』ちょっと久しぶりのプレイ日記。 今回はちょっと攻城戦の話をします。 攻城戦は毎日欠かさずおこなうコンテンツですが、遊んでいてちょっと面白いなと思うところがあったので、それを語りたい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.