ギルティギアストライヴ

【悲報】『ギルティギアストライヴ』某ディスコ鯖に入るための面接がヤバ過ぎると話題。これはMMORPGの廃人ギルドか……?

投稿日:

人気2D対戦格闘ゲーム『ギルティギア ストライヴ(GGST)』にて、ひと悶着があったので今回はそちらを取り上げます。

【登場人物】
ヴァレリア氏…礼節を重んじるGGST某ディスコ鯖管理人
berun氏…ディスコ鯖加入希望者

ディスコ鯖(要はプレイヤー間のコミュニティ)に加入希望をしたberunさんでしたが、ヴァレリアさんの機嫌を損ねてしまったようでメチャクチャにドヤされる→面接不採用という内容です。

そもそも面接ってなんやねんって思ってしまうのですが、ディスコ鯖に入るためにはヴァレリアさんの面接に合格しなければいけない模様。

編集済みになっていますが、間違えて呼び捨てになってしまった場面ではおい呼び捨てってどういうことや 何様やお前とキレるシーンも。


結果、誤字脱字に気付かずにエンターを押してしまう思慮の足りなさが決め手となり、面談の結果は不採用となりました。

ゲーム内のコミュニティに所属しようとするだけでこれだけの圧迫面接がおこなわれ、話題になったわけです。

MMORPGの廃人ギルドならいざ知らず、格ゲーコミュニティでここまでの圧迫面接を見れることは中々ないでしょう。

なお、ディスコ鯖管理人のヴァレリアさんは鍵垢になっていました。

【ツイッターの反応】
いくら俺でもここまで気持ち悪くはなれん気がする
・やっぱり鉄拳こそ神ゲー(白目
・ゲームのコミュニティでまで面接なんざ受けたくないし、この鯖主から漂う独裁者感が気持ち悪い
・きっつーwなんじゃあああこりゃ
最初から断る前提だったらしいがそれならこんな圧迫面接せず「身内だけなので無理です」で終わるのになんだこの無駄なやり方
・丁寧な言葉で隠しても端々で片鱗出てるし、紳士の皮を被った下郎な印象
・どうやって生きてたらこんなにキモくなれるのか教えて欲しい
・クローズドなサーバーってこんなやりとりやってんの?くそ楽しそう
これ別に格ゲー界隈というより悪い意味でのゲームクランあるあるだよなー。
・こういう自分のギルドが最後の居場所みたいにガチガチになって肩肘張ってる人ほんと無理
あっ!ギルティギア!
・一緒にゲームするのに面接必要とかマジ?格ゲーってそういう雰囲気なん?
ここまでして入れない鯖って逆に興味あるわ

しかもこの面接、断る前提でおこなわれていたことがツイ主より語られている。

GGST界隈はそこそこに炎上事件が起きますが、今回のギルティ面接は上位レベルに来る香ばしさがあると思います。

みんなもネトゲのギルドに入るときは誤字脱字に気をつけようね。

関連記事

-ギルティギアストライヴ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    周りの人物のリプライや引用見てみたら、鯖主の若い子もドカギレして「他の人も言いたいこと言っとけ」「刺せるうちに刺しとけ」なんてモンスターになっちゃってたから、全員悪人アウトレイジみたいになっちゃった

  2. 匿名 より:

    ひたすら気持ち悪いけど偽計業務妨害だけは笑った

  3. 匿名 より:

    他鯖でアドバイスに反論したり晒し行為したりして人なので落とす前提で高圧面接したみたいですね。
    ほっとけばいいのにわざわざ嫌がらせの面接するの陰湿なのでどっちも酷いですね。
    年齢は知らないですけど30代以上でこれなら救いようないと思う。

  4. 匿名 より:

    鯖内に姫飼ってそう

  5. 匿名 より:

    ゲームですら群れる害虫ども。実にくだらない。

  6. 匿名 より:

    MMORPGメイン、格ゲーを趣味で遊んでるけど、コメント欄の通りで悪い噂がある人は(結構調べないと出て来ないので)積極的に断る様にしてる所は多いです

    特に頭おかcのが、断られたからってSS撮影して被害者報告している部分。断り方もあるけども……たぶん両方頭やばそうやなぁ……

  7. 匿名 より:

    迷惑してる普通の人が居ないと、安心して見られるなw
    村社会とか言われてるけど、ヤバいコミュニティってのはどこでも有り得るからな

  8. 匿名 より:

    登場人物が全員終わっているのが格ゲー村らしくて好き。

  9. 匿名 より:

    初手からこんな態度される被害者もなんかおかしいんじゃないかって思ってたら
    コメみて納得

  10. 匿名 より:

    ギルティ村はこんなもん

  11. 匿名 より:

    被害者を鯖管理者に紹介した とま10 という人物が気になる。
    落とす気の面接、モラルのない言葉でモラルの無さを指摘、一方的に言葉を崩して罵詈
    そういう人達が集まった鯖に入らなくてよかったと思うばかり

    被害者の悪評があったならそれを指摘して断るのが社会人として正しいと思うな
    お互いに不要な時間をかけずに淡々と進める方が

  12. 匿名 より:

    面接官も社会人なら「すみません」じゃなくて「申し訳ありません」と指摘しろよ

  13. 匿名 より:

    閉鎖的なコミュニティの悪いところが出てますね…
    今回の件も表に出なければ本人にとっては武勇伝で終わったんだろうなって気がする

  14. 匿名 より:

    ナリ君とは別のヤバさ

  15. 匿名 より:

    とんでもねぇ村社会

  16. 匿名 より:

    軽く調べたけどこのベルンって人も界隈でやらかしすぎて悪評が広まっていたらしい
    つまり身内鯖に噂のキモい奴が来たから圧迫面接で追い返そうwって流れだった模様
    まぁ面接が擁護できない気持ち悪さだったので双方滅んでいい

  17. 匿名 より:

    はたから見ると滅茶苦茶笑えるなこれ
    さすがの村文化

  18. 匿名 より:

    あーあの人はそういう人だよねって扱いされる系の人が被害者
    元々所属してた鯖管理主がそういう訳なんで鯖入れない方が良いっすよと圧迫面接官に伝える
    ここで圧迫面接官が「どーれやってやるか!」と張り切っちゃって今回の顛末になる
    みんな終わっててこの件は結構好き

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『GGST』格ゲーマーさん、ブリジットが叩かれることに対して「自身の操作キャラを愛してほしいです」お気持ち表明。何故かスマブラ勢に刺さりまくる。

『ギルティギアストライヴ』の闇が再び。 今回は、とある絵師さんのお気持ち表明事件です。 きっちょさんというGGST勢が、自身のブリジットが叩かれている(自虐らしい)ツイートを目にして、「自身の操作キャ …

『スト5/GGST』政治は効果的?どぐらさんが語る調整の話。「格ゲーでムカつくキャラが居たらSNSで叩け!弱くなる可能性がある。」「ウメハラさんが使ってるキャラは弱くならへんに決まってる。」

プロゲーマーどぐらさんが自身の配信にてキャラ調整を語っていたのでそちらを紹介します。いわゆる“政治”についての話。 ※キャラを叩くことで弱体調整に誘導することや、自キャラの弱さをアピールして弱体を免れ …

【悲報】『ギルティギア ストライヴ』プロゲーマーどぐらさん、今回の調整にブチ切れてケイオス弱体で頭を抱える。「本当に終わりました。」「キャラのバランスを整える目的でキャラ調整してんだよなこのゲーム?」

『ギルティギアストライヴ(GGST)』明日12月15日に実装されるパッチノートが公開され、ツイッターでは一波乱が起きている本作です。 特にケイオスの弱体が話題になっていて先程取り上げたのですが、個人的 …

【GGST】『ギルティギア ストライヴ』格ゲー初心者にも入りやすい神ゲーかもしれない。コンボゲーから脱却しているし、試合のテンポもサクサクでヤバい!過去のアークゲーをイメージして敬遠している人は参戦すべし。

『ギルティギア ストライヴ(GGST)』現在そこそこ熱中してプレイしています。 これ暫く遊んでいて気付いたんですけど、GGSTってコンボゲーじゃなくなってますよね? よく見たらすげー簡単なコンボで相手 …

『ギルティギア ストライヴ』海外とのラグを殆ど感じないと、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛。「これは本当にアメリカとの試合?」「新時代来たかもな」

『ギルティギア ストライヴ』先日より配信者向けの先行プレイテストがスタートした本作ですが、「海外とのラグが全然無い」と、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛しています。 まず、どぐらさんがツイ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.