ギルティギアストライヴ ストリートファイター5

【格ゲー/GGST】マゴさんが語る、強キャラを使う心構えやヘイト問題解決方法、弱キャラ使いの話。「アーク勢は陰湿な傾向がある」「格ゲー史の中で弱キャラ使っててトップの実力を持った人は殆どいない」

投稿日:

マゴさんが語る、格ゲーの強キャラ弱キャラの話

マゴさんのマシュマロ雑談配信にて、とても良い話が出てきたので今回はそちらを紹介します。

GGSTで強キャラ(名残雪)を使っているプレイヤーが、マゴさんにマシュマロを投げました。

ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ
(1時間30分付近のトーク)

マシュマロ(長文)私はGGST(ギルティギアストライブ)から格ゲーをプレイし始めた者で、現在最強とされている「名残雪」というキャラクターを使っています。
最近では最高ランクでもそれなりに勝てるようになってきたのですが、同時に情報収集の過程で名残雪に対する批判も目につくようになりました。
「このキャラ使ってるなら勝てて当たり前」「バカでも使える」というような方向性の批判が多く、自信が持てなくなってきました。
もちろん、こんなことを気にしている方が悪いのは分かっていますが、それ以上に名残雪というキャラクターが強力なことを使い手である自分が一番実感しています。
先日大きな調整が入ったのですが、そこでも名残雪はほとんど弱体化されず、むしろ強化とも言える調整が入ってしまいました。
前バージョンでヘイトが凄かったキャラクターが弱体化したこともあり、プレイヤーの名残雪に対するヘイトは加速する一方です。
どうしたらキャラ批判を気にせずにプレイすることが出来るのでしょうか。
あるいは、使用キャラを変えたほうがいいのでしょうか。

▲ GGSTの名残雪。(画像左)

マゴ「これ難しいよね。あのですねえ、マゴさんは結構強キャラ使うのでここらへんのこととずっと向き合ってきたわけですよ。

コメント:ギルティそんな感じみたいっすねぇ、強いキャラどれも落ちてないらしい
コメント:ギルティはみんな争っててそれが好きだなw
コメント:ギルティ勢は何故か一生キレてる

マゴしょうがないんですよ。これね、こういうもの。“このキャラ使ってるなら勝てて当たり前”、“バカでも使える”、これ対戦してない動画勢が言ってるパターンも結構多いし、そもそもこれ言ってる人たちは一線で戦ってないっすね。

マゴ一線で戦ってる人たちでもこんなこと言うんですけど、アークゲーっていうのはこういうこと言う傾向が、ごめんある。ちょっとこういう意味では陰湿。そういう意味ではちょっと陰湿なときがある。」

コメント:それは間違いない
コメント:使ってみろよ一閃!
コメント:どぐらさんの配信見てるとギルティ勢基本口悪いんだなって思う

マゴやっぱその、ネットでの声はデカい。じゃあ解決方法教えてあげましょう。解決方法は、目標を持つことです。例えば大会で勝つだとかランクを上げるだとか、そのキャラで1位になることを目標にしたりだとか、そういう目標を持てば別にそういうのって気にならなくなります。確かに言われるんだけれども、自分には目標があるからそこは受け入れて。」

【目標】

コメント:周りの言うこと気にしてたら強キャラ使えんで

マゴ「勝てて当たり前かもしれないけどその中で一番になったりとか大会で勝つっていうのはやっぱり大変なことだし、他の人が出来てないとこだからそこに対して自信を持つことは出来るよね。だから目標を持つことが良いんじゃないかな。」

マゴ「(質問者が)名残雪を強いと言われているから使っているかもしれないし、好きだから使っているかちょっと分かんないんだけど、いま現状は名残雪というキャラクターを使ってある程度認められたいというか、自分が強いよなということを周りから言われることでそれを観測したいっていう状態にある気がする。承認欲求が強めなんだな、あなたは。

コメント:そうか?
コメント:そうですね。けど、承認欲求が強いことは悪いことではないのでそのままでいいと考えます。

マゴキャラクターが好きというよりは承認欲求のほうが勝っちゃってるんだよ。でもどうだろ。そのキャラで第一人者にまで、名残雪といったらこの人だよねってとこまで入ったらそういうこと気にならなくなるし別に良くないって風になるわけ。だからそこを目指しましょう。もしくは勝てればそれでいいやと思うかどっちか。目標を持つことが解決方法のひとつですね。」

マゴ「承認欲求って悪口のように見られるかもしれないけど、承認欲求って当たり前のことだから別に悪口ではないと思う。なのであなたは目標を持てばそれでいいんじゃないでしょうか。それが辛いと思うならキャラクターを変えればいいのではないでしょうか。ちょっと勝つだけで評価されるようなキャラクターやってみたら。

コメント:周りがどう言うとか微塵も興味ないわ。バカでいいじゃん
コメント:強キャラ使いは批判されるものよ昔から

マゴ格闘ゲームの歴史の中で弱キャラ使っててトッププレイヤーの実力を持った人って殆どいないっす。

マゴキャラクターの評価を十段階評価しましょう。十段階評価したときに、1のキャラを使っている人が評価されているときって、1のキャラクターを使ってある程度荒らし行動やって、分からん殺しをして勝ってるから評価されてるだけであって、その人が10のキャラクターを使ったときに10のキャラクターでトップを取れるのか?多分なれません。

マゴ10のキャラクターを使っている人たちはそこでしのぎを削りあってるから、とんでもなく知識と技術が詰まってるんですよ。スキルがとんでもなく詰まってるの。だからプレイヤーのスキルっていうのは強キャラを使っている人たちのほうが基本的には高い。俺の経験上そう。」

コメント:なるほどなーーー
コメント:ハイタニさんも、レアキャラ使うならトップのやり合いからは置いていかれるのは覚悟するものって言ってた

マゴ「なのであなたが認められたいと思って弱キャラとか評価されやすいキャラいくのは良いかもしれないけど、それって自分のスキル向上には繋がってないのでそこは気をつけてください。本当のスキル向上を目指すのであれば風評、世間の風当たりに戦っていかなければならないのでそこは受け入れましょう。」

コメント:弱キャラを愛で使うのはいいけど、そうじゃない場合基本的に最初からいい訳用意してるだけだもんなー

マゴ「俺もね、正直言ってグラブルVSでゼタとか使ってましたけど、でも俺はやり方を間違わなかった。分からん殺ししようと思っていないので、真っ当に相手の土俵でそれを上回ってやろうと思ったのでグラブルVSは実力がついた。でもそういうやり方って中々出来ないよ。」

マゴ「質問者のようなGGSTから始めた人は勝ち=それが正しいと思いがちなので、弱キャラを使ったときに勝ち=分からん殺し、イコールそれが正しいって思っちゃうようになるので、それは危険なことですね。あなたが本当に格闘ゲームを強くなりたいと思うのであればそのまま世間の風評は気にせず強キャラを使い続けてください。

以上、マゴさんが語った強キャラに関する話でした。

トッププレイヤーに弱キャラ使いは殆ど居ないっていうのは目からウロコでした。言われてみれば確かにと思いました。

自分もスト5ではコーリンという強キャラを使っていましたが、まあこれはクソキャラとか言われて当然のクソキャラだったので、色々言われようが“そっすね”と受け入れるしか無いです。そういうクソキャラだから。

いまはダン使ってますけど、ダンは世間だと弱キャラみたいな扱いされてるけど今のダンは全然弱くないです。キャラ相性でキツい相手は存在しますけど、ダンというキャラ自身で自虐をするつもりは毛頭ない。ダンはファンとかララみたいなポジションですね。パンピー帯なら分からん殺しで結構勝てる部類のキャラだと思う。

キャラの自虐するなら強キャラ使えよって思いますし。弱キャラ使いの自虐ほど醜いものないですから。好きで使ってるわけじゃないの?って。

以上です。

関連記事

-ギルティギアストライヴ, ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    わからん殺し的な観点から、格ゲー初中級勢では昔から使用人口が兎に角多い上に中堅~中堅下止まりのキャラが物凄く勝ちにくい気はしますね。GGXX青リロ時代のカイとか。

  2. 匿名 より:

    トッププレイヤーに弱キャラ使いいないのも単純に勝てる性能してないんだからトップとして見える場所に立つことが少なかったり0だったりは当たり前だろ
    何言ってんのこの人

  3. 匿名 より:

    弱キャラが第一線で活躍できるわけないやん
    そういう性能してないっつーの
    弱キャラ使ってるやつは弱いみたいな発言はちょっと何言ってるか分からん

  4. 匿名 より:

    とどのつまり「弱キャラ使いは下手」って言ってる事になるんだけど自覚してんのかな?
    そら相性とかあるから必ずしもではないだろうけど同じ分だけ時間かけりゃトップ層食い込むのなんていくらでもいるでしょ。
    正直ナニイッテンダコイツでしかない。

    • 匿名 より:

      お互い攻略詰めてそれでもトップレベルで戦える性能ならそもそも弱キャラとは言われないと思う

    • 匿名 より:

      下手と弱いはまたちょっと違うよ
      この記事とかで言われてるのはキャラパワーが無い弱キャラ使うとそのゲームでのトップにはなり辛い=トップのやり合いからは置いていかれやすいってこと
      そのキャラの中でのトップとか上手さとかとはまた別でしょう

    • 匿名 より:

      そうじゃないくて弱キャラの方が対戦こなす総数が少なくてわからん殺し以外の地力が少ないって話じゃあないかな

  5. 匿名 より:

    このマゴさんの話に目から鱗が落ちておいて、自身の使用しているダンはわからん殺しできるから弱くないで締められるのは一種の才能だな。

    • 匿名 より:

      弱キャラと強キャラだったら選べる択が全然違うだろって話じゃない?
      常に10の選択肢があるキャラと3つぐらいしか選択肢しかないキャラじゃ絶対崩しや攻めの学習量も違うでしょ

  6. 匿名 より:

    マゴさんときどき良いこと言おうとしたがるけど、普段の言動が伴ってないから大抵過去の自分からブーメラン飛んできちゃうんだよな。かわいそう

  7. 匿名 より:

    ギルティ勢が陰湿なのは正解 
    弱キャラでトッププレイヤーはナゲとかRFみたいに結構いる 
    マゴさんはゼタで自虐しまくってた

    • 匿名 より:

      ナゲ、RFはGGSTでファウストが弱いから弱キャラ使いになってるだけで、それまでのバージョンはファウスト強キャラの部類だから当てはまらんやろ

  8. 匿名 より:

    大会配信のコメント欄がルーク叩きコーディ叩きで一生荒れてるスト勢が何言ってんだ

    • 匿名 より:

      これはそう。トパチャンのコメントとか見てらんなかった。

    • 匿名 より:

      野球のヤジみたいなもんだと割り切った方が良いぞ
      野球なんてガキの頃やったくらいで何十年もやってない
      オッサンがビール飲みながらヤジってるもんだし

      トパンガとかYou Tubeになって視聴者一気に増えた
      それは、格ゲーした事がない動画勢が一気に増えたもんだから
      取り敢えず同調圧力コメントして楽しんでる連中
      eスポ化して、大会が拡大していく弊害だね>LOLやFPS大会とかもっと酷い

    • 匿名 より:

      それストリートファイター勢か?
      ただの動画勢じゃない?

      • 匿名 より:

        普段はストV新規増やさなきゃ視聴者増やさなきゃって言ってるのにこういうときだけ動画勢って切り捨てるなんてそれこそ陰湿ムーブじゃないすか。
        ストV集落だってキレイな村じゃないんだからそれを棚に上げて他の村に砂かけてちゃダメでしょ。同じ格ゲー勢同士仲良くしろよ

        • 匿名 より:

          でかい大会のときだけ集まってくる”お客さん”を〇〇勢っていう括りにするのは違うと思うけどな。
          ワールドカップの時だけ騒ぐ連中をサッカーオタクっていうのと同じくらい違和感あるわ。

          • 匿名 より:

            別にデカい大会のときだけ集まってくるのもファンでいいだろ。排斥してどうすんだよ。
            つーか主題はそこじゃねーよ。他の格ゲー勢は陰湿とかレッテル貼ってケンカ吹っ掛けるのやめろって話だよ

          • 匿名 より:

            普通にそれでサッカー勢はどうこうネットではみんな言ってるでしょ
            んなこといったらプロ野球ファンで硬球野球やってたやつなんてたぶん5%もいないけど、プロ野球ファンはどうこうとかみんな普通にいうてるが

  9. 匿名 より:

    こいつゼタの自虐一生してたのに何言ってるんだ

  10. 匿名 より:

    以外とプロに顕著なのが面白いところですが、キャラ差について、愚痴は言っても正面から真面目に言及される方は少ないですよね。ローティーンが成長して強くなるってことならまあ100歩譲って理解できます。が、この業界で何年もキャリア積んできたそれぞれ腕も一流な30過ぎのプロがですよ? 例えばずっとシルバーコレクターって言われてた人がここ1~2年の調整後のタイミングでSFLで大活躍したりトパチャンで全勝街道走ったり、普通に考えたらおかしいでしょ? 大ベテランが練習や努力で急に勝てるようになったり、調子悪くなったりありえないでしょ?調整によるキャラ差以外ないでしょ?ってのが合理的な考え方です。シルバーコレクターって言われてる人も持ちキャラがシリーズ初期で無法だったときはちゃんと優勝できてたんだから。格ゲーはプロレスとして好きなプレイヤーを応援するもんだと思います。

    まあ、当たり前ですが、マゴさんも含め皆ポジショントークからは逃れられないってことですね。というか、マゴさんの伝に従ってみんながルークやコーディー使ったら興ざめでしょ。かっこいいこと言ってるようですが、強キャラを使うプレイヤーは強キャラを使わないプレイヤーに甘えてるっていう構図になってることも一面の真実だと認めたほうがよいと思います。へんな言い訳せずにときどさんみたいに黙って強キャラ使って優勝目指すべきです。

  11. 匿名 より:

    前バージョンまでの話しですが、ギルティはファウスト使いでトッププレイヤー多いし、当てはまってないのでは?それに長官みたく調整の煽りで弱キャラになるケースもあるし、弱キャラ使いが自虐するなって横暴では。

  12. 匿名 より:

    スト5でいうところのウォーロードぐらいやり込んで大会にもまずまず勝ってるし第一線でやってるって言われてもいいけど
    名残雪マジで終ってるよ
    つまらなすぎ
    あとギルおじが挙って使いすぎ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』G、サガットのオフィシャルキャラクターガイドがYouTubeで公開!コンボ、得意距離などが紹介されている。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』YouTubeにて、シーズン3の追加キャラクターである“G”と“サガット”のオフィシャルキャラクターガイドが公開されました。 これはストリートファイタ …

【神】『スト5AE』無料トライアル版が4月24日から配信開始!GWはスト5三昧だぞ!ブレスオブファイア2のアレコス、BGMも5月に登場予定。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』なんと、驚きの情報が飛び出しました。 その情報とは、無料トライアル版の配信です!! 無料トライアルは今回で2回目となります。 【SFV】『ストリートフ …

『スト5』ウメハラさんが語る、こくじんの“そういうゲームじゃねえからこれ!”をその場で聞いた時の感想。ウメハラの酷すぎるエピソードも……!

今回はウメハラさんのマシュマロ雑談配信で語られた面白い部分を少し紹介します。 こくじんさんの“そういうゲームじゃねえからこれ!”に関する質問も寄せられました。このフレーズって知名度凄いですよね。やまと …

『スト5CE』ウメハラが語る、悪意あるコメントと匿名掲示板(ウメスレ)の話。「何かを得ようとした時にリスクを背負うのはしょうがない」「顔だして生きていくってそういうことじゃない?」

ウメハラさんの雑談配信にて、面白いトークが出てきたので一部書き起こしで紹介したいと思います。 ソース元リンク:https://www.mildom.com/10467370 (2時間30分付近の話) …

『ストリートファイター』のコスプレをしたキャラが英語の教科書に掲載!イラストを手掛けたのは「ラブプラス」「ゴッドウォーズ」の箕星太朗さん。

『ストリートファイター』のコスプレをしたキャラクターが英語の教科書に登場したことがツイッターで話題になっています。 英語の教科書に載るという大変光栄な事ですので、0フレで公式オッケー出させていただきま …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。