『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は軽い攻略記事。
管理人はコーリンを使用しており、新キャラのルシアと対戦することも多いので、コーリン使い(LP16000)目線で見たルシアのコーリン対策を語ろうと思います。
ルシア自体は185戦触ってます。
結局当身が面白いコーリンに戻ってきましたが。
では、コーリン対策を少し語るのでルシア使いの方は興味があれば見ていってください。
ルシアが意識しなければいけない対策
ルシアがコーリン戦で一番意識しなければいけないこと、それは……
手癖を捨てることです。
手癖の中足ファイアスピナーは控えめに
ルシア使いの人を見てると、手癖で中足にファイアスピナーを入れ込んでいる人がとても多い。
これ、自分から言わせてもらうと当身(フロストタッチ)のカモです。
中足→ファイアスピナーは連続ガードにならないので当身で割り込めます。弱版のみ発生1FのEX当身じゃないと割り込めませんが。
コーリン使いの自分が最初に意識して見るのが対戦相手の手癖です。中足に躊躇なくファイアスピナーを入れ込んでくると分かったら、100%当身を狙います。
なので、ルシア使いの人はコーリン相手に中足ファイアスピナーはあまり使わないほうがいいと思います。反撃メッチャ痛いですよ。
EX当身はダメージ240に加え、攻めのバリエーションが多いガード困難な起き攻め付きです。簡単に形成ひっくり返ります。
ただ、先述した通り中足→弱ファイアスピナーはEX当身を使わないと割り込めません。なので、コーリン側のEXゲージが空だったなら思う存分、中足→弱ファイアスピナーを使ってもOK。
Vトリガー1を発動している場合はノーマル当身でも取られてしまうのでそこは注意。
あとは、中P→中Pみたいな安易な固めは使わないことです。コーリン戦慣れてるっぽい人は中P→遅らせ中Pとか、中P→中足とか使ってきます。
中P→中Pやってくる人も当身のカモです。中P→中Pは一度当身で取ると警戒されるので、ここぞってときに使います。
Vトリ2発動中も気をつけよう
トンファーが使えるVトリガー2発動中も注意してください。
ルシアがよく使う大足→トンファーは当身で簡単に割り込めます。
なので、敢えてトンファーに繋げず大足で止めたりするのも戦略の一つかと思います。
Vトリ2発動中は中足→ファイアスピナーも機能するでしょう。自分はルシアがVトリ2を発動しているときは中足ガード後、トンファー予測で中当身を使います。なので、中足ファイアスピナーで来られると結構困る。これはあくまで管理人の立ち回りですけどね。
まとめ
コーリン戦で重要なのは当身の的を絞らせないこと。
これは他キャラにも共通して言えるコーリン戦の基本対策ですが、ルシアは特に当身を狙いやすい相手なので、かなり重要な部分だと思います。
多分相手からしたらコーリンは凄い面倒な相手だと思います。手癖を意識して捨てないと当身で狩られますからね。
ツイッターに上げた下記動画のように、中足→ファイアスピナーや大足トンファーは当身のカモです。
ルシア戦で狙える当身、欲張りセット。 pic.twitter.com/Lg4ie9TBxA
— mtg@eスポーツ愛好家 (@magic_game60) August 22, 2019
管理人の対ルシア戦の勝率は現在76%です。
ルシアコーリンはコーリン有利の組み合わせだと思います。
スキの大きい弾は大して怖くないし、当身の狙い所が多い相手だし、コーリンのVトリ発動後は言わずもがなコーリン側の独壇場になります。ルシアからしたら通常技は怖くて振りにいけないでしょう。
Vトリ性能だけで言えば500%コーリンが上ですし、ルシア側は辛いでしょうね。トリガー発動前だけで見ればルシアがちょい上かな?まあスト5はVトリゲーなので、結局Vトリが優秀なコーリンが強い。
管理人がルシア戦でチェックしている部分を改めてまとめます。
・中P固めを多用するか(密着時の手癖チェック)
・ファイアクラッカー→スライディングを使ってくるかどうか(使うなら下段当身が狙える、飛んでくるなら狙わない)
・血気盛んかどうか(イケイケなら昇竜パナし率が高いと予測する)
こんなところですかね。ルシア戦は結構自信があります。
ルシア使いの人がコーリンと戦う場合、今回紹介したポイントを抑えておくといいと思います。
ではでは。