ストリートファイター5

『スト5CE』ダンの勝率が上がってきているのは確実に3月調整のお陰。自身の立ち回りで気付いたこと。カギは小足暴れか。そしてダイヤグラムを見たら衝撃の数値が……。

投稿日:

【スト5ダン強化の話】

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』つい最近の記事で、ダンの勝率が上がってきているという話をしました。

そのとき(6月13日)の記事では5844試合/勝率49.40%でした。

現在は5960試合/勝率49.70%です。

着実に勝率50%が近づいています。

さて、なんでここまで勝てるようになったのか?

今回はそれについて語りたいと思う。

これは明らかに2022年3月におこなわれた調整の影響と言えます。自分が強くなったというより、調整の影響が大き過ぎるように思う。

自分の立ち回りを客観的に見て気付いたことは、小足(しゃがみ小キック)暴れからの覇王我道拳を多用しているという点だった。

自分が調整後、かなり勝てるようになったのはこの小足暴れ覇王我道拳のお陰だと感じた。

相手のシミー読みで小足暴れをするとそこから覇王我道拳が繋がって、一気にラインを上げることが出来ます。最速ではなく微遅らせです。

このシミー読みの小足暴れって、相手がシミーするならガードされることはないからそこが強いんです。覇王我道拳繋がっちゃうのがヤバい。だからシミー読みで小足使うなら遠慮なく覇王我道拳を仕込んじゃっていいんです。

被起き攻めの状況以外でも使うことは当然あります。

覇王我道拳はVゲージ1本で使えるトリガーなので、それこそEX必殺技くらいの勢いでガンガン使っていける。まぁ、強いっすね。

これが以前のダンの立ち回りから変化したところと言えるでしょう。

中足が長くなったのも大きな強化点。ってか中足は以前が短すぎたから今が妥当です。

しかし、弱体化はあります。以前は中足先端当て→Vスキル2キャンセル→大足を振ると、こちらの大足がガードされても確定反撃はもらわなかった(相手の大足がスカるからそこを差し返せる)んですけど、調整後はしっかり確定もらうようになっています。これ強かったんですよマジで。

まあこれはバグっぽい感じが無きにしもあらずだったので仕方ないかな。そこは弱体化と言える部分。

トータルで言えば、2022年3月で大幅強化されたと言って差し支えないです。

プロがキャラランク作るとだいたい最下位か下から2番めに配置されるダンですけど、パンピー帯なら十分強いです。

多分ダン使いの殆どが勝率上がっていると思います。あの調整で勝率下がるってことはありえないと思う。そして、多くのダン使いがVトリガー1(覇王我道拳)に移行したと思う。

調整前はVT2一択だったけど、いまはもうVT1一択です。

まとめると、覇王我道拳が調整で強化されて、その影響で小足暴れ→覇王我道拳を多用するようになって、それが要因で今まで以上に勝てるようになったのかなと自分自身で感じました。

小足暴れ覇王我道拳で端のピンチを脱出出来ているパターンがメチャクチャ多いですから。

公式ダイヤグラム(ダイヤ~ウォーロード帯)を見ても面白い結果が出てきた。

2022年2月、調整前のダンのダイヤは4.296の最下位だったが……

2022年5月、調整から2ヶ月経過したあとのダンのダイヤは4.838でした。

数字でここまで表れると超絶強化っぷりが分かりますね……。この上がりようはビビりました。

それだけ2022年3月の強化の影響が大きかったということです。こうやって公式の数字でも調整の影響が分かるのは面白い。

今回の記事は以上です。

P.S.ケンカ売ってきたIP126.156.156.○○○さん、返信待ってるんですけどまだですか?さっさとエアプじゃない証拠見せてください。こっちも流石に逃げたと思っちゃいますよ。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』7月現時点での道場ランキング紹介。突如上位に食い込んだ新勢力が現る!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ちょっと久しぶりに道場ランキングを眺めていました。 現時点での道場ランキング上位は下記画像参照。 【主なプロゲーマーの道場を改めて紹介】 順位:道場名 …

ときどさんの情熱大陸を見逃した方、毎日放送の公式サイトで再視聴可能です。(1週間限定)

先日放送された、プロ格闘ゲーマー“ときど”さんが出演したドキュメンタリー番組「情熱大陸」ですが、毎日放送の公式サイトにて再視聴が可能なので紹介しておきます。 URL「MBS動画イズム」:https:/ …

『スト5CE』ももちリュウの活躍で有象無象がリュウを触ってすぐ消えていくのは罪な話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』昨日おとといとおこなわれたカプコンプロツアー2021「日本大会1」、プロゲーマーのももちさんがリュウを使って活躍したことは皆さんご存知の通りだと思い …

『スト5AE』プレイ日記48。新たなキャラを触るのは凄い勉強になる話。フレーム表を眺めるだけよりも吸収力が段違い。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第48回です。 相変わらずポイズン使って負け続けています。300試合をこなして勝率は24.75%。25%は超えませんでしたが、多分近い内超え …

『スト5CE』ウメハラが語る、リュウの弱さの秘密。「バランス型ってすげー危険」「リュウで勝つのはムズい」「ユリアンが強いってところがこのゲームの答え」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日のウメハラさんマシュマロ雑談配信にて、リュウについて熱く語られたシーン(リュウが何故弱いか)があったのでそちらの話を取り上げます。 とても長い、 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。