ストリートファイター5

『スト5CE』プレイヤー目線で語る、サブキャラを使いこなせる凄さについて。ときどバイソンの凄さ。しっかりと使いこなせる練度まで上げてこそ“被せ”として機能する話。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ストリートファイターリーグのときどvsウメハラの試合で、ときどさんがユリアンを使わずにバイソンを被せたことで一部の人から非難の声が挙がっていた。

それについては過去記事を読んで欲しい。

関連記事

自分が思ったのは、そこに文句を言っている人はスト5を触っていないという印象が強い。スト5やっていたらそういう感覚にならないというか、そんなところです。

スト5やっている人からしたら、バイソンを被せで用意出来るまでに練度を上げたことが凄い、となるはずです。

動画勢は発言するなってことじゃなくて、意見を発言するにしてもプレイヤーを腐す言い方は無いだろうってことです。

今回の件、野球のブーイングとかに例えられたりもしたけど、そのケースって負けた相手が言われるものじゃないですか?今回って勝ったときどさんがブーイング食らっていたわけですから、かなり異常だなと思った。

自分は、応援しているプレイヤーが負けたからって、負けたプレイヤーを叩いたりもしないし、かといって勝った対戦相手にブーイングなんて飛ばしません。だから、ここらへんの野球のヤジとかそういう感覚がどうにも理解は出来ない。“野次”っていう行為そのものが理解できないです。

だって、野次飛ばしてる相手って絶対自分より上手いプレイヤーじゃないですか。だから、そのプレイヤーに文句言ったりするのってすごく変じゃないですか?文句言えるような立場だったら、あなた自身が大会に出たりして活躍すればいいのではと思う。

そもそもバイソンがガイルにどれくらい有利だとかを、“寒い”とかコメントした方は知っているのだろうか。自分は、ときどさんがわざわざユリアンから乗り換えるほどの有利だとは知らなかったです。

動画勢の人からしたら、単純に有利キャラ被せてズルいってなるかもしれませんけど、これはボンちゃんも言っていましたが、被せてそれで100%勝てますってゲームではないです。

メインキャラとは別でサブキャラ触るのって、かなり大変です。

ここは実際に自分がスト5プレイしているので、その目線で語りたいと思う。

サブ

自分がサブキャラ触るの大変だなって思うのは、主に3つの理由からです。それ以外に何かあったら追記します。
(これは超不器用な自分からしたらです)

サブキャラの大変さ
●単純にメインキャラとの操作の違いに戸惑う
●操作に慣れるまでボコされる時間が長いこと続く
●メインキャラに戻したとき、今度はメインキャラの操作に戸惑う

まず挙げられるのはメインキャラとの操作感の違いです。

メインキャラで使っていた固めが、別キャラだと全く操作が変わることになったりする。立ち回りの主軸で使う通常技がこれだと、慣れるまで多くの時間が掛かる。

“あきら”が新キャラで実装されたとき、自分もちょっと触ったんですけど、ダンとは通常技の振り方が違いすぎて、100試合ほどで使うのを断念しました。

あきらの操作に慣れ過ぎるとダンを扱えなくなると感じたからです。
(管理人はダン使いです)

固めのパターンが全く逆だったり、あきらの操作に慣れてしまうとダンを使った時に意図しない中段を出してしまうとか、そういうのがあって、あきらに慣れすぎないほうがいいなと感じました。

あきらでよく使う“前大P”ですけど、これはダンだと中段技になっているので、ここの操作がゴッチャになると面倒なことになる。

自分は現在はダン使いですが、元はコーリン使いです。ごくまれにコーリンを触るときがあるんですけど、そういうときって完全にコーリンの動きを忘れていてメチャクチャな動きになるんです。

ダンは立ち中Kが使いやすいので、歩きながら立ち中K振ることが多いんですけど、それをコーリンに変えたときにやると中段技が出てしまう。身体がダンの意識で立ち回ってしまうのです。

わけわからないところで中段技を出したり、普段のコンボ忘れちゃったり、そもそも通常技の振り方も下手になっているしで、やっぱダンのままでいいやって結局ダンに戻ってくる。

そして、慣れるまでサンドバッグ状態になるという辛さ。

新キャラを触ると、当然メインキャラなんかよりも使いこなせはせず、ボコされまくります。自分の場合は、触り始めは勝率2割とか3割とかザラでした。

ポイズン、ダンなんかは最初は負けまくりで、勝てたら珍しいってくらい酷い勝率でした。

ダンは現在3700試合こなして勝率が46%ほどありますが、触りたての頃は勝率26%でした。

ちなみに元メインキャラのコーリンは勝率6割ほどです。コーリンがどれだけぶっ壊れているか分かりますね。

まあこれは引き大K弱体化前の勝率になるので、今メインで触ったら勝率はもっと下がるはず。引き大Kの弱体はかなりデカいです。VT2の弱体よりもむしろこっちのほうがキツくらいじゃないかと今は思い始めている。

そんなわけで、新キャラを触るとなると長期間サンドバッグになることを覚悟する必要がある。これは不器用過ぎる自分だけの場合かもしれませんが。

自分は無差別帯(スパダイ)なので、基本的に自分より強い人と当たることが多く、それが慣れていないキャラとなるとボコされっぷりが半端ないです。ダンを触り始めの頃、グラマスに舐めプされたことあります。

主にこのような理由から、サブキャラを複数扱える人は凄いと思っている。

大会だとプロゲーマーは簡単にキャラスイッチしていますけど、よく操作の違いに戸惑わないなって思いますもん。

自分だったらまず操作に慣れるまで時間が掛かります。もし大会だったら操作に慣れる前に試合が終わってしまうでしょう。

だから、ストリートファイターリーグでときどさんがバイソンを出したことも、すげえなって思うわけです。

ウメハラガイル、ひぐちガイル、水派コーリン、やないG、ザベスファルケ、りゅうせいユリアン、歌広場ケン、えいたケン、こくじんバイソン等……1キャラに注力して戦うプレイヤーたちの魅力も当然あると思います。

1キャラ専門のプレイヤーは、必ずそのキャラの試合を見れるっていうのが魅力ですね。自分と同じキャラを使っているからファンになるってパターンも多いでしょう。

が、それとは別で多数のキャラを使いこなすプレイヤーも、また凄いと思う。

ウメハラガイルのためだけにバイソンを仕上げたときどさんの勝つための意志力ってのは、それこそ本当に凄い。

いくら有利だからって、そんなちょろっと触って全1クラスのガイルに勝てるなんてこと絶対無いだろうし。

ときどさんのCFNを見たらバイソンを2000試合も触っていて驚きました。

マゴさんも言っていましたが、全然隠していないです。

自分がスト5をプレイしていてメインキャラ以外を触ったとき、本当に苦労した経験があるので、そのプレイヤー目線として見ると、SFLでバイソンを出したときどさんは凄いなって思います。

プロゲーマーですし、自分みたいに操作とかで苦労するとかそういうことはないでしょうけど、ウメハラさんを処理するくらいまで仕上げるってのは、流石に生半可な練習量ではないと思う。浅いバイソンだったら逆にウメハラさんに倒されていたことでしょう。

動画勢の人が思っている以上にサブキャラを触るのって大変です。自分がろくに扱えないバイソンを触って同ランク帯のガイルに勝てるかっていったら絶対にありえないですし。有利キャラ出しました、はいそれで勝てます、じゃないです。

以上。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    文句があるならお前が大会に出ろ
    出ないならごちゃごちゃ言うな
    これってどんなプロの世界でも絶対に言っては駄目なことでは?
    あと、プロの方達がみんな擁護してるのが何か面白くない。
    普段あれだけ煽ってるんだから、誰か「ときどは卑怯だ!」(エンタメ的に)
    とか言ってもいいような。

  2. きんたまんた より:

    ときどはサブ垢でバイソン使ってたららしいですけどどう思いますか?

    • 管理人mtg より:

      “らしい”明確なソースお願いします。

      それとは別で、サブ垢問題についてなんですけど自分も意見が揺らいでいるんですよね。
      これはAPEXの件(加藤純一氏の配信を記事で批判したらファンからおもっくそぶっ叩かれて脅迫までされた)もあって、時と場合ならサブ垢も普通に許容されるのかなと。自分の考えがマイノリティで、実はおかしいのかと。
      自分は頑なにサブ垢というものを忌避してましたけど、一概に否定するのもダメなのかなと思い始めています。

      これは記事にするかどうか考えています。まだ考えがまとまっていないのでアレですけど。

  3. 匿名 より:

    俺がウメハラ信者に必要以上に怒りを覚えるのはウメハラ自身も被せや対策隠しはいくらでもやってるし浅い被せでみっともなく返り討ちにあったことだって一度や二度じゃないのにそういうのは一切無視してるとこなんだよね
    そういうダブスタどころか分かってて相手叩いてる感じが本当に醜い

  4. 匿名 より:

    知らない人「ときどって人つよい!」
    やってる人「ときどつよい!」

    知ってるつもりの人「ときどは卑怯!つまらない!」

  5. 匿名 より:

    なんと言うか
    ゲーセンが煽り文化なのは理解してるけど端々に煽りの匂いを漂わせるのを控えた方が良いかと

    事自体はプロスポーツ競技になった事による洗礼だし、勝ちに拘るのもやった事ない人でも盛り上がる内容にするのもどちらも大事

    スポンサーがつくプロ競技では中傷に中傷や煽りで返すのはご法度だし、周りを取り巻くファンの質がその競技の盛り上がりを左右します

    よく知らない人は信者がどうとかを連呼されると嫌気が差すので、スッキリとときど選手の凄さを称えるだけで良いんじゃないかと

  6. 匿名 より:

    事自体はプロとスポーツ興行になった事で起きた洗礼だと思うんで問題は後の対応の方じゃないかな
    プロ選手なら中傷に中傷や煽りで返すのは駄目だし、ファンの新規層への対応で新たな視聴者増えも減りもするわけで

    ウメハラ信者もそりゃ居るだろうけど、説明の度それ連呼してるとよく知らない層は嫌気さすと思うよ

    今まで内輪ノリでやってた事で炎上したりスポンサーに迷惑かかるようになる
    まだゲーセンで大会やってた頃のままでスポンサーをつけるプロスポーツって事を意識できてない気はする

  7. 匿名 より:

    格ゲーの大会見てるからって格ゲーやってるとは限らない。
    経験者のガイルにバイソン被せてつまらないって意見に、たまたまおすすめに出てたから見てたホントの一般人のなんかトッププロの試合が一方的に殴られてあっさり終わってつまんねぇなって感想を、全部まとめてやってるなら言わない、わかんねぇんだったら教えてやんねぇとって余計な事言うからストVの世界だけで終わる恒例行事みたいな小競り合いが飛び火して、炎上騒ぎになるんじゃないの?
    このゲームをやってない人・知らない人も見てるって意識をプロのプレイヤーが持たないとこれから先もこんなくだらない炎上起こすだけだと思う。

  8. 匿名 より:

    格ゲー界ってもうけっこう長くて定番のノリみたいなのが多いから寒いってコメントは昔のときどのスタイルのアイスエイジネタ関連でなんかお決まりのノリがあるのかと思ってた

    自分は当時の雰囲気を知らないから使ってないけど

  9. 匿名 より:

    いつまで言ってんの
    あのチャット欄の人達は
    「ウメハラガイルvsときどユリアン」
    が見たかったのに見れなかったから駄々を捏ねてるだけだってことで纏まったんじゃないの?
    一個前の記事でもそんな感じで理解したって旨の文書いてなかったっけ…よっぽど無知な動画勢が許せないと見える
    もしくはこれ関連の記事書いてPV数が増えたりしたのかな?

    • 管理人mtg より:

      “いつまで”ってあなたに見てくれとも頼んでいないです。逆に言わせてもらいますけど“いつまで”私のブログ見てるんですか。
      タイトルの時点でおおよそ書いてある内容も分かるんだから見なきゃいいじゃないですか。
      動画勢のウメハラ信者だと分からんだろうなってところをプレイヤー目線で新たに語ったまでです。

  10. 匿名 より:

    野球に例えるんだったら勝ち負けへのブーイングじゃなくてストレートしか投げれない選手だと思ってたらいきなり完成度の高いフォークボール投げてきた事に対してブーイングが起きたって方が正しいと思う

  11. 匿名 より:

    ブーイングは負けた人にするものとありますが、そのような限定は聞いたことがありません。
    野次にしても、確かにプロは尊重されるべきですが、観客が居なければ生活できないのも事実です。文句があるならお前がやれ、それはアマチュアの台詞ですよ。

    ちょっと非論理的すぎたので、冒頭の主張のみ反論させて頂きました。

  12. 匿名 より:

    野球に例えるんだったらストレートしか投げれない選手が急に凄いフォーク投げてきたとかそういう事じゃないの
    なんでみんな

  13. 匿名 より:

    ときどさんは戦略的に正しいし、凄いことだと思う。ただ観ていてつまらないなとは思った。

  14. 匿名 より:

    これで未だに非難されてるのなんなんだろ
    やらかした某除名は擁護されてたりするのに本当信者たち害悪すぎるわ

  15. 匿名 より:

    被せがどうとか、プロとしてどうとかは別にいいけど、キャラを習熟する難易度の差という視点が抜けてるかな

    まぁ、そもそもウメハラがバイソンは確実にverupでナーフされるから使わないと以前言ってた位の壊れキャラって事をウメハラ信者なら覚えてるだろうから余計にムカつくのかもね

    • 匿名 より:

      それはウメハラさんの選択であって、ときどさんが非難される言われはないですね。ナーフされるリスクを承知で使い込んだ上で今回作戦勝ちした訳ですから。
      そこにケチをつけるくらいなら、バージョン毎に強キャラを乗り換える選択をしない方を責めればよろしい。

  16. 匿名 より:

    バイソンなんて練習することほとんどないじゃん、被せたときどは何考えてんのって思った
    頭いいしまともな人なのかなって思ったけど見ててちょっときつかった
    相手のウメハラはいい気しないだろうし見てる側もつまらなかっただろうね
    こんなのプロじゃないよね
    堂々と戦ってほしかったプロ意識あるならね

    • 匿名 より:

      ?w

      プロが目指すのは勝つことだが?ストリーマー(笑)じゃないんだからw

  17. 匿名 より:

    現役プレイヤーと視聴者(動画勢)の確執は今後どんどん出てくるんだろうなあってこの件で感じた 

    筆者のじゃあお前がやってみろっていうのは よくある野球とかサッカーで野次飛ばしてるおっさんへの突っ込みそのもので あー あれもサッカーとか自分がやったことないおっさんに経験者が言ってるのかなって合点がいきました

  18. 匿名 より:

    野球のブーイングの例えで負けた方が言われる物っていうのがよくわからないけど
    期待の好カードが敬遠で終わった時とか勝ち負け関係なくブーイング起きたりするし

    今までとは違う層からも注目されるようになると有名選手や好カードが微妙な内容に終わるとブーイング起こるのはスポーツではよくある話

    格ゲーやeスポーツが盛り上がってるって事なのでいつまでも気にする必要がないというか…
    なので全て信者のときど叩きの方向に結びつけるのもいかがなもんかと思う

    • 匿名 より:

      >>野球のブーイングの例えで負けた方が言われる物
      ほんとココの認識がちょっとズレてますよね

    • 匿名 より:

      敬遠に例えること自体ウメハラ信者の印象操作なんだよね
      実際は変化球で打ち取った投手に「ストレート以外投げるのは卑怯」って言うレベルの無理筋のクレームなのに

    • 匿名 より:

      結果的に試合内容が面白くなかったってことならわかるんだけど、ウメハラVSときどに何を望んでたのかが今回の件は謎だわ
      好カードといってもときどは豪鬼からはユリアンに変えてて豪鬼VSガイルっていうカードでもないし
      プレイヤーにスポットを当てたとしたら対戦カードがウメハラVSときどの時点で望んだ展開だろうし、ときどがウメハラ用に専用キャラ用意したのはむしろ感心する場面なんだよな

      今回の寒いとかのコメントって試合中にすでにあって試合内容どうこうじゃなかったから単純に文句言ってるだけの人がいるように見える印象だったよ

  19. 匿名 より:

    試合が寒いって意見は良く見かけたけど、ときどさんが楽して勝ったって意見はあんまり見なかったから、ときどさんの凄さはみんな分かっているんじゃないかな
    後、ときどさん本人が言ってましたがバレるかドキドキしていたみたいなので一応隠していたようです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【スト5AE】雑誌Pen+『いままでも、そしてこれからも、ストリートファイターが好きだ!』を購入したので紹介します。スト2とスト5が好きな人は購入すべし!

Amazonで雑誌『いままでも、そしてこれからも、ストリートファイターが好きだ!』を購入したので紹介します。 この本は、対戦格闘ゲーム『ストリートファイター』に関する書籍です。 (2018年1月15日 …

『スト5AE』“G”と“サガット”の性能、コマンド表が公開。明日は新キャラ配信以外に、水着衣装やモンハンコスも販売されるぞ。

みなさんこんばんは。EVO2018のスト5部門は眠気に耐えられなくて寝てしまいました。優勝したのはProblem Xだったようですね。ときどさん、残念でした。 さて、『ストリートファイター5 アーケー …

『スト5AE』無料のフリートライアル版を遊ぶ方へ。簡単に10万FMを貯めるウルテクを紹介します!気になるDLCキャラをゲットしよう。

本日よりSteam版で期間限定フリートライアルが始まった『ストリートファイター5 アーケードエディション』皆さんプレイしてますか? 今回はとっておきのウルテクを紹介します。時代が時代なら「大技林」に掲 …

『スマブラSP』Ver.3.0のアプデで“ステージ作り”機能が追加されたが、こんなのは『スト5AE』が先に通った道です。スト5の“道場”機能も凄いんだぞ。

『大乱闘スマッシュブラザーズ SP』Ver.3.0のアップデートでかなり盛り上がっているようですね。 Ver.3.0の目玉は、ペルソナ5から“ジョーカー”が参戦したこと、そして“ステージ作り”です。 …

『スト5AE』G、サガットのオフィシャルキャラクターガイドがYouTubeで公開!コンボ、得意距離などが紹介されている。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』YouTubeにて、シーズン3の追加キャラクターである“G”と“サガット”のオフィシャルキャラクターガイドが公開されました。 これはストリートファイタ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。