ストリートファイター5

『スト5CE』“あきら”のカラー、戦闘服08はダイゴ用に使える保護色なのか否か!その謎を解明するため、私はアマゾン奥地へ向かった。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は“あきら”の話だ。

一昨日のCPTでももち選手があきらを使用していたのだが、そこでダイゴを発動したときに、ももち選手のカラーが保護色になっているみたいなコメントを目にした。要は、ダイゴのオーラとダイゴ本人、あきらのカラーが同じ色をしているってことだ。

▲ ダイゴを呼び寄せるVトリガー“男の背中”、通称背脂。

ももち選手の使っていたカラーは戦闘服08です。

余談だが、自分があきらを触っていた時、単純に好みだったのでこのカラーを使用していた。保護色だとかそういう意図は無かった。

さて、動画を撮り、デフォルトのカラーと戦闘服08の画像を比較してみた。3枚用意してみたが、どうだろうか。
※左がデフォルトカラー、右が戦闘服08



2枚目は確かにダイゴのオーラと同化している感がある。左のデフォコスと比べてかなり同化できている。

ももち選手が戦闘服08を使っていたのは、視聴者が言っていたように保護色を狙ってのことなのか。だとしたら、昔のときどさん(保護色使用)を彷彿とさせるような勝利への貪欲さが垣間見れたということになる。真相は分からない。

普通、保護色と言うとステージの背景と同化するためにコスチュームを選択することになるのだが、あきらの場合はダイゴのオーラと同化させるために戦闘服08を選択するのが主流になるかもしれない。

ステージと同化させるための保護色はメチャクチャ嫌われるのでやめておきましょう。

ただ、戦闘服08は普通にデザインが良いので、使っている人はそのデザインが好きで選んでいる人が殆どだと思う。自分自身がそうだったし。

だから、戦闘服08のあきらを見かけたとしても、ダイゴオーラの保護色狙いだとか思わないで欲しい。

そもそも保護色あろうがなかろうがダイゴって超見づらくないすか?

ぶっちゃけ、保護色関係なくクソでしょうよ。

あんな見づらいオーラ出して択かけるのはかなり狂ってますよ。いぶきの調整前風魔手裏剣並のクソさがあると思っている。

立ち回りがちょっとキツいから許されてる感ありますけど、ダイゴ、どうなんだって思います。自分、そろそろこのトリガーはライン超えているんじゃないかと思い始めてきました。

トリガーゲージ2本で発動できるのと、強化型じゃなくて単発型だから1ラウンドに2回発動も狙いやすいんです。そこも強みですよね。

自分の意見をまとめると、保護色であろうがなかろうが見づらいのは変わらないのでクソってことです。

戦闘服08は確かにオーラの色と合致はしているけど、そんなのなくたってもともとが見づらすぎるから大して変わらないんじゃないかって自分は思う。あのグチャグチャの中で中段使われたら保護色じゃなくてもガードムリですよ。

とはいえ、あきら自身がクソキャラかというとそうではない。やっぱり立ち回りが難しいキャラだと思う。自分は少し使っただけだけど、そう感じた。なにより弾キャラがキツい。

強鳳天蹴が発生4F目から飛び道具無敵を持っていますが、これを弾抜けで使うのは超難しいです。

▲ 弾抜け技として使うのは難しい「強鳳天蹴」

……ですが、先週の第4回トパンガTVカップでマゴさんがあきらで優勝していたし、ももちさんが今回のCPT2021日本大会2で起用したことから、キャラパワーは間違いなくあると思います。火力はお化けです。

あきらに調整を入れるとしたらエリアルの火力、ダイゴまわりですかね。ダイゴはエフェクトを抑えめにする必要がありそうだ。

あと、あきらを弱体化するならコーリンのVT2もまだ弱体の余地があるだろってなりますね。来年3月の調整であきらの弱体が来るとすれば、コーリンの更なる弱体化も免れないだろう。

自分からは以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ダイゴが保護色の話はももちさんは金さんマゴさんとやってたあきら会で話してましたよ
    ダイゴのトリガー自体は2本としては強い方ですが端以外はVシフトで終わりだったりするので強いなくらいですね
    正直ある程度強さもあって可能性はありますが苦手キャラはかなり苦手という尖った性能なのでこんなもんじゃないかなと
    この先開発で極端に強いキャラという位置にいくなら調整もいるかなと思いますけど

    • 管理人mtg より:

      >>ダイゴが保護色の話はももちさんは金さんマゴさんとやってたあきら会で話してましたよ
      お。そうなんですか。つまり一応狙いがあったということでしょうか。

      なるほど、参考になります。調整が無ければ無かったで納得のいく範疇です。
      キャラ変えの効く大会ではももちさんのような使い手が増えるかもしれないですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』本田追加か?フリープレイか?8月の発表を管理人が大胆に予想します!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は、8月に投下されるであろう新情報を管理人が予想したいと思います。 今年の5月に小野Pが「8月頃には新しいアナウンスができるかもしれません。」とツ …

【悲報】『スト5CE』ダンで遊んでいたらグラマスバルログ使いのGenjurouさんに舐めプされてしまう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日もダンで遊んでいた管理人です。 総試合数は147になり、セスよりもハマっていることは明らか。 さて、そんなダンを使っていたのですが、某バルログ使 …

『スト5CE』TOPANGA10周年記念特番が配信開始!面白い企画が盛りだくさんだぞ。

現在、ミルダムのTOPANGAチャンネルにてTOPANGA10周年記念特番が放送されています!! 配信リンク:https://www.mildom.com/12615345 配信内容は10年の軌跡を振 …

『スト5AE』G、サガットのオフィシャルキャラクターガイドがYouTubeで公開!コンボ、得意距離などが紹介されている。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』YouTubeにて、シーズン3の追加キャラクターである“G”と“サガット”のオフィシャルキャラクターガイドが公開されました。 これはストリートファイタ …

『スト5CE』MOVさんが語るキャラランク。ザンギエフが1強でSランク!「ザンギ戦はマルバツゲームと同じくらいつまらない」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日のトパンガTVにて、MOVさんがゲスト出演し、MOVさんのキャラランクが発表されたので紹介します。 かなり独特なキャラランクになっていました。 ラ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。