ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』JPは作り手の予想を越えた?過去の発言を撤回するウメハラ。「開発が進めば進むほど強くなってったね」「流石に予想を越えたと思うJPは」

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさん配信にて出てきた最新JPトークを取り上げます。

現在猛威を振るっているJPが開発の予想を越えたのではないか?といった話に発展しました。

では、書き起こしに移ります。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ
(7時間23分付近のトーク)

コメント:対策されたら下がっていく説もう終わり?

「うん、あのー、あの頃は若かった。

【コメント】
対策よりも伸びのほうがはえーんだ
・下がるどころか上がってるし
・JP側に開発の余地がありすぎた

開発が進めば進むほど強くなってったね、あのキャラは。

コメント:いうてケン強いんでしょ?何とかならんの?

まあケンは何とかなるんじゃない?

コメント:弱点は中距離とは一体

「んー、まあ弱点っちゅうか普通。“中距離は”普通。

【コメント】
他が強すぎて弱く見えてるだけー
・近距離と遠距離は?
・中距離は普通です!
でも初期にしてはバランスいいほうじゃない?

バランス良いね。良いと思うよ。JPの次が春麗って言われてるわけでしょ?それは多分そうだと思うんだけど、春麗最強ぐらいで丁度バランス良いなって感じだと思うけどね。」

コメント:たかし「バランスがいい・・・?

「リュウもまあ全く戦えないわけじゃないでしょ。まあやらねーけど。

コメント:JPって意図して今の位置だと思いますか?

「いや、意図して無いと思う。流石に。マジかこんなツエーんだっていう。これ意図してるは流石に無いと思うよ?

コメント:中山D見てるか?

開発のほうが進んでる、そう信じてたんだけど……流石にだと思う。流石に予想を越えたと思うJPは。JPっていうキャラ自体は良いと思うんだけどね。」

▲ 開発を信じていたときのトーク。詳細は記事最後の関連リンク参照。

「オレはブッ壊れてるゲーム好きだから良いんだけど、周りをもっと強くしてほしいね。同じぐらいグチャグチャにしてほしい、周りも。

「(調整について)単なる火力アップとかは止めてほしいけどね。リュウだったら集中した状態の端のOD波動は壁バウンドで良いんじゃない?全然。それでもヨエーし。」

コメント:すと4のサガットとJPどっちがダメです?

流石に全然スト4のサガットですわ。全然スト4のサガットのほうが壊れてるよ。ってか昔のゲームはレベルが違うんで。」

参考リンク(YouTube):【スト4】 サガット ワロスコンボの歴史 【ウル4】

【コメント】
・まだ競技ではなく娯楽だった時代
・ワロスには勝てない
・昔のキャラパやべえ奴はまじでやべえ
異次元のコワレ

以上、ウメハラさん配信の書き起こしです。このあとリュウの魔改造案が語られますが省略。気になる方は冒頭のリンクからチェックしてください。

中山Dにウメハラさん配信を見てもらいたいですホントに……。

JPの存在に関してはプロの中でも過激派穏健派が分かれているように思えます。どぐらさんはDJを使っていることもあって、JPよりガイルのほうが嫌みたいなことを配信で仰っていました。

ODアムネジアの投げ無敵削除だけは殆どのユーザーが希望するところだと思うので、変な意地張らずに対応してほしいですマジで……。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    せっかく6で原点回帰とか言って初心者にフィールドを合わせるとか言ってる矢先にこれだもんな
    全ての意見を飲み込みましたって言って5は失敗だったとか語ってたのに
    出たら出たでJPの調整ミスについては頑なに認めないのはおかしい

    初心者同然のVたちを招待した大会であんな殺戮ショーが見せられたのに、それでも認めないのは終わってるよ

  2. 匿名 より:

    見ててつまんないのが一番やべえだろ

  3. 匿名 より:

    JPという毒がランクマでガイルの発生数を抑えている現状なのを覚えておいてもらいたい
    ガイルが台頭することのほうが遥かに不快だよ?

    JPとの中距離は全然やることがある

  4. 匿名 より:

    投げと打撃取れる当て身って無敵技と同じような性質だと思うけど、無敵技があんなにへっちゃいかんでしょ。使う方もリスクある、空ぶったら終わりって意見もあるけど大ダメージの無敵技の強みって撃たなくても相手が警戒して技置けなくなるところ。ノーリスクで相手を制限出来るんよ。

  5. 匿名 より:

    JP対策より開発進みすぎて、対策を対策されてる
    ODアムネジアは補正バリバリかけてもSAゲージ回収出来ちゃうからその場ダウンにしてくれ
    あれ被弾からのコンボ→SA2がキツすぎる

  6. 匿名 より:

    開発を信用してた頃のウメちゃんはもういないんやな

  7. 匿名 より:

    でもスト4の頃のウメちゃんのサガット戦はJPよりキツそうにしてなかった印象
    リュウ使いで1人だけそんな感じだからマジで神だった

  8. 匿名 より:

    大貫を壊したスト4サガットを許すな

  9. 匿名 より:

    最近JP触り始めましたが一度自分で使ってみては?
    アムネジアに限らずあらゆる技がすごい性能なんでどこを弄ればちょうど良くなるのか見当もつきません

    • 匿名 より:

      ODアムネジアは最初OD昇龍みたいなもんだから投げも取れることに皆騒ぎすぎだと思ってたけど流石に4000〜5000リターン出るのはおかしいと気づいた。
      他キャラの無敵技と同じ扱いなら1500〜2000くらいまでしかリターンでないようにしてほしい。

      • 匿名 より:

        1500くらいだったとしてもJP相手に端端やり直しor入れ替えとかになる時点で十分過ぎるほど強いからね
        現状は完全にやり過ぎ

  10. 匿名 より:

    JPは強さより対戦してて楽しくない
    折角端まで追い詰めてもODアムネジアのせいで攻めてる側が精神すり減らす

  11. 匿名 より:

    大会で優勝しまくらないぐらいギリギリの強さで意図して作られてるよね
    CPTのGFでザンギからリセットされて負けてるんだし全然想定内でしょ。

  12. 匿名 より:

    むしろアムネジアのようなアンチ柔道の技を増やしてみないか?

  13. 匿名 より:

    今JPならいくらでも叩いて良いって風潮だけど
    強さで言えばケンの方が強いのは断言できるけどな
    あとウメちゃんは過去に言ってた事と違うこと言ったりよく政治するから正直あんま当てにならない

    • 匿名 より:

      考えが変わってるだけだろ
      あと政治とかしてるの見たこと無いけどいつやったか教えてな
      ケンとか一貫して強キャラって言い続けてるからな

      • 匿名 より:

        コーディーいかんぞこのキャラいかんぞ言ってジョンを萎えさせてたやん

      • 匿名 より:

        1番の政治はスト5初期を面白くないクソゲーと感じながら面白いと発言してたのが1番やろなぁw
        ウメちゃんだけじゃなく全プロ言ってたけどw

        • 匿名 より:

          それ政治じゃないじゃん

        • 匿名 より:

          貴方がつまらなかったからと言って万人がつまらないわけじゃないから
          後、100:0でつまらないならみんな離れてるけど、70:30ぐらいならつまらんと言いながら30の面白さに残る人もいるしその30を貴方が甘受できてなかっただけもしれんよ
          貴方は貴方、周りは周り、ウメはウメだ

    • 匿名 より:

      そりゃスタートダッシュの評価と数カ月経った時の評価が同じはあんまりないでしょ。
      1回発言したからには意地でもその意見を言い続けなければならないなんてことはないし、時間がかかって気付いたってことよ。
      それを意見を曲げるだのコロコロ変わるとか言われてるのが謎。

    • 匿名 より:

      自分で使ってるキャラ(ウメハラのケン)は強さや弱さがよくわかるだろうし、
      それを発言するだけで「政治」って言われるの大変だな。

    • 匿名 より:

      俺はケンのが強いとは断言出来ないなぁ
      現状で既に同じくらいでしょ
      伸びしろ的にはJP一強も全然ありえる

    • 匿名 より:

      断言すげえぜ
      JP最強っていうふーきゅんとかまごしいを、どこの馬の骨とも知れんお前より信じるよね

  14. 匿名 より:

    JPほんとサガット戦に似てるんだよなw
    掻い潜って近づいたらアパカぱなされて終わるという

    • 匿名 より:

      アムネシア部分だけならサガット超えてるとおもう
      ワロスはセビキャンガードして五分だったけどアムネはへんなウニが2つ飛んでくる

  15. 匿名 より:

    ケンJPの2強だよね
    大会でもアベレージではこの2キャラが断トツの結果を残してる

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ストリートファイター6』XQさん、本田ブランカに愚痴りつつマスターランクに到達!ここで終わらず、目標はMR2000の模様。「格ゲー才能ないって思ってたからホント嬉しい。」

『ストリートファイター6』FPSプレイヤーとして有名なXQさんですが、先程ついにスト6でマスターランクに到達しました。 XQさんの使用キャラはモダンルークです。 自分はXQさんがプラチナ帯とダイヤ帯で …

『ストリートファイター6』モダンリリー初心者向け攻略。MASTERを目指すための強行動4選!ボドカさんに見てほしい。下強対空は捨ててほしい。

『ストリートファイター6』突然ですが、今回はモダンリリーにスポットを当てた攻略記事を執筆します。 なんで唐突にこんな記事を書くに至ったかというと、ボドカさんの配信を見ていたからです。 「いや難しいこと …

『ストリートファイター6』エド実装とともにバランス調整も実装!ジェイミーが露骨な強化、JPがODアムネジア以外にも屈強Pの対空無敵削除など複数箇所弱体。大会シーンのために大幅な弱体が必要なクソキャラに長期間付き合わされた悪夢。

『ストリートファイター6』本日より、新キャラクターエドが実装されました。 ※管理人は歯医者に行っていたので、この記事を投稿したあと購入して触る予定。 エド実装に加え、製品版では初とも言えるバランス調整 …

『ストリートファイター6』未だ収まらない“JPヘイト問題”は開発の想定内なのか?大会(プロシーン)を考慮して年1調整を謳った結果がプロからも苦言を呈されている現状について。

『ストリートファイター6』未だに収まることを知らないJPヘイト問題について語ります。 そもそも調整が一切ないからそりゃヘイトも収まりはしないのだけれど。 以前にJP記事を取り上げたとき、以下のようなコ …

『スト6』IGN JAPANさんがアール実況付きのプレイ動画を公開!状況解説も細かく、ボイスの繋ぎも違和感なさ過ぎて凄いです。これは革命か?

『ストリートファイター6』大手ゲームメディアのIGN JAPANさんが、本作のプレイ動画をアップしていました。 この動画では、アール実況がオンにされており、たっぷりとその実況を楽しむことが出来ます。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.