ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』JPは作り手の予想を越えた?過去の発言を撤回するウメハラ。「開発が進めば進むほど強くなってったね」「流石に予想を越えたと思うJPは」

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさん配信にて出てきた最新JPトークを取り上げます。

現在猛威を振るっているJPが開発の予想を越えたのではないか?といった話に発展しました。

では、書き起こしに移ります。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ
(7時間23分付近のトーク)

コメント:対策されたら下がっていく説もう終わり?

「うん、あのー、あの頃は若かった。

【コメント】
対策よりも伸びのほうがはえーんだ
・下がるどころか上がってるし
・JP側に開発の余地がありすぎた

開発が進めば進むほど強くなってったね、あのキャラは。

コメント:いうてケン強いんでしょ?何とかならんの?

まあケンは何とかなるんじゃない?

コメント:弱点は中距離とは一体

「んー、まあ弱点っちゅうか普通。“中距離は”普通。

【コメント】
他が強すぎて弱く見えてるだけー
・近距離と遠距離は?
・中距離は普通です!
でも初期にしてはバランスいいほうじゃない?

バランス良いね。良いと思うよ。JPの次が春麗って言われてるわけでしょ?それは多分そうだと思うんだけど、春麗最強ぐらいで丁度バランス良いなって感じだと思うけどね。」

コメント:たかし「バランスがいい・・・?

「リュウもまあ全く戦えないわけじゃないでしょ。まあやらねーけど。

コメント:JPって意図して今の位置だと思いますか?

「いや、意図して無いと思う。流石に。マジかこんなツエーんだっていう。これ意図してるは流石に無いと思うよ?

コメント:中山D見てるか?

開発のほうが進んでる、そう信じてたんだけど……流石にだと思う。流石に予想を越えたと思うJPは。JPっていうキャラ自体は良いと思うんだけどね。」

▲ 開発を信じていたときのトーク。詳細は記事最後の関連リンク参照。

「オレはブッ壊れてるゲーム好きだから良いんだけど、周りをもっと強くしてほしいね。同じぐらいグチャグチャにしてほしい、周りも。

「(調整について)単なる火力アップとかは止めてほしいけどね。リュウだったら集中した状態の端のOD波動は壁バウンドで良いんじゃない?全然。それでもヨエーし。」

コメント:すと4のサガットとJPどっちがダメです?

流石に全然スト4のサガットですわ。全然スト4のサガットのほうが壊れてるよ。ってか昔のゲームはレベルが違うんで。」

参考リンク(YouTube):【スト4】 サガット ワロスコンボの歴史 【ウル4】

【コメント】
・まだ競技ではなく娯楽だった時代
・ワロスには勝てない
・昔のキャラパやべえ奴はまじでやべえ
異次元のコワレ

以上、ウメハラさん配信の書き起こしです。このあとリュウの魔改造案が語られますが省略。気になる方は冒頭のリンクからチェックしてください。

中山Dにウメハラさん配信を見てもらいたいですホントに……。

JPの存在に関してはプロの中でも過激派穏健派が分かれているように思えます。どぐらさんはDJを使っていることもあって、JPよりガイルのほうが嫌みたいなことを配信で仰っていました。

ODアムネジアの投げ無敵削除だけは殆どのユーザーが希望するところだと思うので、変な意地張らずに対応してほしいですマジで……。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    せっかく6で原点回帰とか言って初心者にフィールドを合わせるとか言ってる矢先にこれだもんな
    全ての意見を飲み込みましたって言って5は失敗だったとか語ってたのに
    出たら出たでJPの調整ミスについては頑なに認めないのはおかしい

    初心者同然のVたちを招待した大会であんな殺戮ショーが見せられたのに、それでも認めないのは終わってるよ

  2. 匿名 より:

    見ててつまんないのが一番やべえだろ

  3. 匿名 より:

    JPという毒がランクマでガイルの発生数を抑えている現状なのを覚えておいてもらいたい
    ガイルが台頭することのほうが遥かに不快だよ?

    JPとの中距離は全然やることがある

  4. 匿名 より:

    投げと打撃取れる当て身って無敵技と同じような性質だと思うけど、無敵技があんなにへっちゃいかんでしょ。使う方もリスクある、空ぶったら終わりって意見もあるけど大ダメージの無敵技の強みって撃たなくても相手が警戒して技置けなくなるところ。ノーリスクで相手を制限出来るんよ。

  5. 匿名 より:

    JP対策より開発進みすぎて、対策を対策されてる
    ODアムネジアは補正バリバリかけてもSAゲージ回収出来ちゃうからその場ダウンにしてくれ
    あれ被弾からのコンボ→SA2がキツすぎる

  6. 匿名 より:

    開発を信用してた頃のウメちゃんはもういないんやな

  7. 匿名 より:

    でもスト4の頃のウメちゃんのサガット戦はJPよりキツそうにしてなかった印象
    リュウ使いで1人だけそんな感じだからマジで神だった

  8. 匿名 より:

    大貫を壊したスト4サガットを許すな

  9. 匿名 より:

    最近JP触り始めましたが一度自分で使ってみては?
    アムネジアに限らずあらゆる技がすごい性能なんでどこを弄ればちょうど良くなるのか見当もつきません

    • 匿名 より:

      ODアムネジアは最初OD昇龍みたいなもんだから投げも取れることに皆騒ぎすぎだと思ってたけど流石に4000〜5000リターン出るのはおかしいと気づいた。
      他キャラの無敵技と同じ扱いなら1500〜2000くらいまでしかリターンでないようにしてほしい。

      • 匿名 より:

        1500くらいだったとしてもJP相手に端端やり直しor入れ替えとかになる時点で十分過ぎるほど強いからね
        現状は完全にやり過ぎ

  10. 匿名 より:

    JPは強さより対戦してて楽しくない
    折角端まで追い詰めてもODアムネジアのせいで攻めてる側が精神すり減らす

  11. 匿名 より:

    大会で優勝しまくらないぐらいギリギリの強さで意図して作られてるよね
    CPTのGFでザンギからリセットされて負けてるんだし全然想定内でしょ。

  12. 匿名 より:

    むしろアムネジアのようなアンチ柔道の技を増やしてみないか?

  13. 匿名 より:

    今JPならいくらでも叩いて良いって風潮だけど
    強さで言えばケンの方が強いのは断言できるけどな
    あとウメちゃんは過去に言ってた事と違うこと言ったりよく政治するから正直あんま当てにならない

    • 匿名 より:

      考えが変わってるだけだろ
      あと政治とかしてるの見たこと無いけどいつやったか教えてな
      ケンとか一貫して強キャラって言い続けてるからな

      • 匿名 より:

        コーディーいかんぞこのキャラいかんぞ言ってジョンを萎えさせてたやん

      • 匿名 より:

        1番の政治はスト5初期を面白くないクソゲーと感じながら面白いと発言してたのが1番やろなぁw
        ウメちゃんだけじゃなく全プロ言ってたけどw

        • 匿名 より:

          それ政治じゃないじゃん

        • 匿名 より:

          貴方がつまらなかったからと言って万人がつまらないわけじゃないから
          後、100:0でつまらないならみんな離れてるけど、70:30ぐらいならつまらんと言いながら30の面白さに残る人もいるしその30を貴方が甘受できてなかっただけもしれんよ
          貴方は貴方、周りは周り、ウメはウメだ

    • 匿名 より:

      そりゃスタートダッシュの評価と数カ月経った時の評価が同じはあんまりないでしょ。
      1回発言したからには意地でもその意見を言い続けなければならないなんてことはないし、時間がかかって気付いたってことよ。
      それを意見を曲げるだのコロコロ変わるとか言われてるのが謎。

    • 匿名 より:

      自分で使ってるキャラ(ウメハラのケン)は強さや弱さがよくわかるだろうし、
      それを発言するだけで「政治」って言われるの大変だな。

    • 匿名 より:

      俺はケンのが強いとは断言出来ないなぁ
      現状で既に同じくらいでしょ
      伸びしろ的にはJP一強も全然ありえる

    • 匿名 より:

      断言すげえぜ
      JP最強っていうふーきゅんとかまごしいを、どこの馬の骨とも知れんお前より信じるよね

  14. 匿名 より:

    JPほんとサガット戦に似てるんだよなw
    掻い潜って近づいたらアパカぱなされて終わるという

    • 匿名 より:

      アムネシア部分だけならサガット超えてるとおもう
      ワロスはセビキャンガードして五分だったけどアムネはへんなウニが2つ飛んでくる

  15. 匿名 より:

    ケンJPの2強だよね
    大会でもアベレージではこの2キャラが断トツの結果を残してる

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラーメン屋リュウ

『ストリートファイター6』Outfit3コスチューム販売開始!ラーメン屋リュウがカラー変更で化ける!更に、対戦相手のコス設定も可能。ブランカちゃんを見なくて済むぞ。

『ストリートファイター6』本日アップデートがおこなわれ、Outfit3コスチュームの販売が開始されました。 この新コスチューム、カラー変更でもかなり印象が変わることが判明。 ラーメン屋とバカにされたリ …

『ストリートファイター6』アーケード版ロケテストが11月11日より全国4箇所で開催。ゲーセンで100円払ってJPと戦いたいヤツ、おる?スト5以上にヤバいと思う。

『ストリートファイター6』去年の時点で稼働することが発表されていたスト6アーケード版(タイプアーケード)ですが、ロケテスト開催の告知がおこなわれました。 📢ロケテスト開催決定&#x27 …

『ストリートファイター6』A.K.I.はジェイミーより弱い?ウメハラ、リスナーから7195ダメージを教わるもノリツッコミでキレる。「いつやんだよ、こんなコンボー!」「遊びでやるにも弱すぎてストレス溜まりそう」

『ストリートファイター6』ウメハラさんが先日の配信にて、A.K.I.をマスターランクに上げました。 マスターに上がった後はトレモで色々模索しており、マスターリーグに挑むことはありませんでした。 ※追記 …

『ストリートファイター6』プロゲーマーボンちゃん、ナリ君の炎上・格ゲーの基礎に触れる。「あんなもん敵作って当たり前」「人様の看板背負ってる人間がさ、あんなことするか?」

『ストリートファイター6』プロゲーマーボンちゃんさんの台所配信にて、炎上したナリ君さんの事件に触れるトークがあったのでそちらを取り上げます。 この事件について知らない方は、最初に関連記事をご覧ください …

『ストリートファイター6』夢のセルフコラボ?アールさん、自身の実況をオンにして相槌を打ちながらプレイしてしまう。そういえば、実況システムの違和感の無さは凄い。

『ストリートファイター6』ボンちゃんの配信が終わってレイド先のアールさんの配信に飛ばされたのですが、そこでアールさんがメチャクチャ面白いことをやっていたので紹介します。 何をしているかというと、自身の …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.