ストリートファイター6

『ストリートファイター6』翔(かけちゃん)、サウジ大会Gamers8に優勝し賞金5000万円を獲得。元引きこもりが掴み取った人生の逆転劇。ウメハラも翔のプレイングに絶賛!

投稿日:

『ストリートファイター6』サウジアラビアで開催された招待制大会「Gamers8」にて、IBUSHIGIN所属の翔(かけちゃん)選手がJPを使用して見事優勝しました。

本大会の優勝賞金は40万ドルです。日本円換算で約5700万円。税金でかなりの額が引かれるとは思いますが、それでも人生が大きく変わるほどの金額と言っていいでしょう。

試合中ではジャストパリィの精度が注目されました。画面端のジャストパリィは後ろ投げで位置が入れ替わりますし、非常に強力で逆転性の高い行動になる。

同大会に参加したウメハラさんも翔選手の凄さにこの対応力は開発の想定越えてんじゃなかろうかと驚いている。

翔選手はスト5時代、うずらというプレイヤーネームでリュウを使って活動していました。存在自体は知っていたものの、シーンでの頭角は現していなかった気はします。ストリートファイター6で花開いた若手プレイヤーと言えるでしょう。

スト6ではウメハラさんとスパーしたり、大会で結果を出したりと知名度を上げていき、その実力をもって存在を知らしめました。

ちなみに翔選手は、小学校・中学校には通っていなかった引きこもりであることがりゅうせい選手の動画で語られています。


動画リンク:【覚悟】若手プロゲーマー翔がスト6で人生変える決意をしてた

格闘ゲームが外に出るキッカケを与えてくれた・助けてくれたわけです。

所属チーム(IBUSHIGIN)への愛も語られており、これは本大会に優勝した際のトークでも垣間見ることが出来る。

以下、賞金40万ドルの使い道を聞かれた翔選手の返答。

「自分でなんかするっていうのは思いつかないんですけど、お世話になっているボクのチームのイブシギンに恩返し出来たのかなっていうところで、あとお世話になった人にお返し出来たらなって思います。」

25歳の若手プレイヤーがこれだけ素晴らしい人間性を持っていて、格闘ゲームも強いっていうのは良いですね。文字通り格闘ゲームで人生を変えたプレイヤーになったと思います。

今回の賞金も完全に自分の実力+今までの積み重ねで掴み取ったものなので、素直に応援出来ます。宝くじとかなら正直な話、嫉妬しますが。

記事は以上です。

P.S.翔選手を“かけちゃん”と呼ぶようになったのは、ツイッターのトレンド仕様の問題からです。EVO2023の際に自分もちょっと触れていたのでそのときの画像引っ張ってきます。

4文字以上じゃないとトレンドに入らないので翔選手だとどうしてもトレンドに入りづらい。他の視聴者から言及されたこともあって、かけちゃんという愛称になりました。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    たしかにたかしで強くなかったのはしかたないけど、しかしたかしで培った経験のおかげでたかみにいけたのはたしかだと思うよ。

  2. 匿名 より:

    翔を長年封印していたタカシを許すな

  3. 匿名 より:

    翔の強さに異論は無いけど、JPのフェイントってクソ技だよね
    本田に頭突き・百貫のフェイント与えて見ればいいよ

  4. 匿名 より:

    永井先生の大会にも出てたし永井先生の弟子なんかな

  5. 匿名 より:

    JPナーフしろ翔はJPのクソ性能に頼ってるだけ、みたいなことしっかりリアタイでツイートしまくってる人見かけたわ

    ここまで突き詰めたら賞賛ものだと思うんだけどな
    翔さん優勝おめでとう!

    • 匿名 より:

      殺意の波動とかいうIDの奴やんな
      なないくんの訃報の際にもいちキャスターごときがとか散々暴言吐いてたし、多分人を不快にすることが生き甲斐な哀れな人なんだと思う

      • 匿名 より:

        そうそう、腹は立ったけど流石に反応したりはしてない
        けどそいつWi-Fiでスト6してるらしい

  6. 匿名 より:

    翔こんだけジャスパとれるなら何やっても強そうだな
    気が早いかも知れんがメナみたいに2キャラ目仕上げ始めてほしいな
    別キャラもみてみたい

  7. 匿名 より:

    「ウメハラのツイート、翔を賞賛すると同時にJPナーフしろって言ってるように見えるw」
    いやこのツイートはJPの性能じゃなくてジャストパリィのことを言ってるんだと思うよ・・

    • 匿名 より:

      プロがやり込んでいくとこのゲームジャストパリィ合戦になっていくんじゃねーのっていうのは散々言われてきたからなぁ
      数年後そうなるかもと思ってたら予想以上に早く到達する人が出てきたってことじゃないの

    • 匿名 より:

      返信っていう機能使うとこんな風に何に対して言ってるのかわかって読んでる人にも同意してもらいやすくなるよ

  8. 匿名 より:

    JPの性能に加えて翔の守りの硬さが異常
    ジャスパの使いどころとか択を通さないとか接近戦でアングバとメナも攻めあぐねる場面とかそうそう見ないわ

  9. 匿名 より:

    正直、優勝は難しいじゃないかなって思ってたけど
    改めて彼の凄さを目の当たりにした。本当におめでとう!

  10. 匿名 より:

    カケルさん凄すぎる。
    試合内容もほんとに素晴らしかった。

    ガチのホイ卒から、ゲームで世界最強を有言実行するのは夢ありすぎ。
    挑戦者から一転して狙われる立場になったから、これからが本番って感じだね。

  11. 匿名 より:

    ウメハラのツイート、翔を賞賛すると同時にJPナーフしろって言ってるように見えるw
    絶対ケンも許されないからな!?

    • 匿名 より:

      どこをどう読んだらそうなるの?
      ウメハラさん盾にして自分の意見言いたいだけでは
      翔は試合中32回のジャストパリィ決めてた、相手の動き読んで動いてたこれが対応力だろ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ジュリ使いのプロゲーマー、よっさんさんが配信上での不適切発言について謝罪。還元型PROJECT「決して許容できるものではございません」「万が一同様のことが今後起きた場合には断固たる処置を行う所存でございます」

『ストリートファイター6』先日取り上げた、ジュリ使いで有名なプロゲーマーよっさんさんの暴言事件ですが、進展が見られました。 事件の内容を知らない方向けに簡潔に言うと、対戦相手のブランカのODロリパナし …

【朗報】『ストリートファイター6』スト2以来に格ゲーを触ったストリーマーさん、念願のマスター到達で号泣。こなした試合数が凄すぎる。

『ストリートファイター6』先日の話になりますが、Twitchで配信しているストリーマーゴリゴリさんがマスターランクに到達しました。 達成時には感極まって号泣するシーンも流れました。 この光景は自分がジ …

『ストリートファイター6』プロゲーマーボンちゃん、ナリ君の炎上・格ゲーの基礎に触れる。「あんなもん敵作って当たり前」「人様の看板背負ってる人間がさ、あんなことするか?」

『ストリートファイター6』プロゲーマーボンちゃんさんの台所配信にて、炎上したナリ君さんの事件に触れるトークがあったのでそちらを取り上げます。 この事件について知らない方は、最初に関連記事をご覧ください …

【化け物】『ストリートファイター6』IBUSHIGIN翔選手、エドで世界最速レジェンド到達。JP弱体なんのその?エドのコンボや立ち回りは翔選手を参考にすれば間違いないだろう。

『ストリートファイター6』先日、新キャラクターのエドが実装されたばかりの本作ですが、IBUSHIGINに所属しているプロ格闘ゲーマー翔選手が早くもレジェンドランクに到達していました。 CFNを見たらレ …

【悲報】『ストリートファイター6』ウメハラ、DJのコンボ火力が高すぎて開発を疑ってしまう。「開発者も知らないコンボとかじゃねーよな?」

『ストリートファイター6』ウメハラさんがぷげらさんと対戦中に出てきた発言が面白かったので、そちらを少し紹介します。 グラ潰しからとんでもない威力を出すDJのコンボを食らった際の発言です。 ソース元リン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.