ストリートファイター6

『ストリートファイター6』翔(かけちゃん)、サウジ大会Gamers8に優勝し賞金5000万円を獲得。元引きこもりが掴み取った人生の逆転劇。ウメハラも翔のプレイングに絶賛!

投稿日:

『ストリートファイター6』サウジアラビアで開催された招待制大会「Gamers8」にて、IBUSHIGIN所属の翔(かけちゃん)選手がJPを使用して見事優勝しました。

本大会の優勝賞金は40万ドルです。日本円換算で約5700万円。税金でかなりの額が引かれるとは思いますが、それでも人生が大きく変わるほどの金額と言っていいでしょう。

試合中ではジャストパリィの精度が注目されました。画面端のジャストパリィは後ろ投げで位置が入れ替わりますし、非常に強力で逆転性の高い行動になる。

同大会に参加したウメハラさんも翔選手の凄さにこの対応力は開発の想定越えてんじゃなかろうかと驚いている。

翔選手はスト5時代、うずらというプレイヤーネームでリュウを使って活動していました。存在自体は知っていたものの、シーンでの頭角は現していなかった気はします。ストリートファイター6で花開いた若手プレイヤーと言えるでしょう。

スト6ではウメハラさんとスパーしたり、大会で結果を出したりと知名度を上げていき、その実力をもって存在を知らしめました。

ちなみに翔選手は、小学校・中学校には通っていなかった引きこもりであることがりゅうせい選手の動画で語られています。


動画リンク:【覚悟】若手プロゲーマー翔がスト6で人生変える決意をしてた

格闘ゲームが外に出るキッカケを与えてくれた・助けてくれたわけです。

所属チーム(IBUSHIGIN)への愛も語られており、これは本大会に優勝した際のトークでも垣間見ることが出来る。

以下、賞金40万ドルの使い道を聞かれた翔選手の返答。

「自分でなんかするっていうのは思いつかないんですけど、お世話になっているボクのチームのイブシギンに恩返し出来たのかなっていうところで、あとお世話になった人にお返し出来たらなって思います。」

25歳の若手プレイヤーがこれだけ素晴らしい人間性を持っていて、格闘ゲームも強いっていうのは良いですね。文字通り格闘ゲームで人生を変えたプレイヤーになったと思います。

今回の賞金も完全に自分の実力+今までの積み重ねで掴み取ったものなので、素直に応援出来ます。宝くじとかなら正直な話、嫉妬しますが。

記事は以上です。

P.S.翔選手を“かけちゃん”と呼ぶようになったのは、ツイッターのトレンド仕様の問題からです。EVO2023の際に自分もちょっと触れていたのでそのときの画像引っ張ってきます。

4文字以上じゃないとトレンドに入らないので翔選手だとどうしてもトレンドに入りづらい。他の視聴者から言及されたこともあって、かけちゃんという愛称になりました。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    たしかにたかしで強くなかったのはしかたないけど、しかしたかしで培った経験のおかげでたかみにいけたのはたしかだと思うよ。

  2. 匿名 より:

    翔を長年封印していたタカシを許すな

  3. 匿名 より:

    翔の強さに異論は無いけど、JPのフェイントってクソ技だよね
    本田に頭突き・百貫のフェイント与えて見ればいいよ

  4. 匿名 より:

    永井先生の大会にも出てたし永井先生の弟子なんかな

  5. 匿名 より:

    JPナーフしろ翔はJPのクソ性能に頼ってるだけ、みたいなことしっかりリアタイでツイートしまくってる人見かけたわ

    ここまで突き詰めたら賞賛ものだと思うんだけどな
    翔さん優勝おめでとう!

    • 匿名 より:

      殺意の波動とかいうIDの奴やんな
      なないくんの訃報の際にもいちキャスターごときがとか散々暴言吐いてたし、多分人を不快にすることが生き甲斐な哀れな人なんだと思う

      • 匿名 より:

        そうそう、腹は立ったけど流石に反応したりはしてない
        けどそいつWi-Fiでスト6してるらしい

  6. 匿名 より:

    翔こんだけジャスパとれるなら何やっても強そうだな
    気が早いかも知れんがメナみたいに2キャラ目仕上げ始めてほしいな
    別キャラもみてみたい

  7. 匿名 より:

    「ウメハラのツイート、翔を賞賛すると同時にJPナーフしろって言ってるように見えるw」
    いやこのツイートはJPの性能じゃなくてジャストパリィのことを言ってるんだと思うよ・・

    • 匿名 より:

      プロがやり込んでいくとこのゲームジャストパリィ合戦になっていくんじゃねーのっていうのは散々言われてきたからなぁ
      数年後そうなるかもと思ってたら予想以上に早く到達する人が出てきたってことじゃないの

    • 匿名 より:

      返信っていう機能使うとこんな風に何に対して言ってるのかわかって読んでる人にも同意してもらいやすくなるよ

  8. 匿名 より:

    JPの性能に加えて翔の守りの硬さが異常
    ジャスパの使いどころとか択を通さないとか接近戦でアングバとメナも攻めあぐねる場面とかそうそう見ないわ

  9. 匿名 より:

    正直、優勝は難しいじゃないかなって思ってたけど
    改めて彼の凄さを目の当たりにした。本当におめでとう!

  10. 匿名 より:

    カケルさん凄すぎる。
    試合内容もほんとに素晴らしかった。

    ガチのホイ卒から、ゲームで世界最強を有言実行するのは夢ありすぎ。
    挑戦者から一転して狙われる立場になったから、これからが本番って感じだね。

  11. 匿名 より:

    ウメハラのツイート、翔を賞賛すると同時にJPナーフしろって言ってるように見えるw
    絶対ケンも許されないからな!?

    • 匿名 より:

      どこをどう読んだらそうなるの?
      ウメハラさん盾にして自分の意見言いたいだけでは
      翔は試合中32回のジャストパリィ決めてた、相手の動き読んで動いてたこれが対応力だろ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ラシードの技性能まとめ。早くもクソキャラ臭がプンプンする。無敵持ち、入れ替え技有り、空中軌道変化、本田ブランカを彷彿とさせる突進……ヤバそう!

『ストリートファイター6』7月24日に登場する新キャラクター“ラシード”のキャラクターガイド動画がアップされました。 今回は、動画で判明したラシードの技性能を紹介していきたいと思います。 では、ご覧く …

『ストリートファイター6』ジュリでマスター到達!予想以上に使いやすく、最初に触るべきキャラだったかもしれない。マスターを目指しやすいキャラランクについて。

『ストリートファイター6』先程、ジュリでマスターランクに到達しました。 認定戦はダイヤ5スタートだったので、こなした試合数は比較的少なく73戦でマスター到達することが出来ました。 触った期間は少ないも …

【悲報】『ストリートファイター6』新キャラのラシードさん、イウサールを使ったクソムーブが見つかってしまう。2年間毎日数百試合こなして変なことにはならないファイターどうして……。

『ストリートファイター6』本日実装された新キャラクター“ラシード”ですが、ツイッターにてとんでもない超絶クソムーブが発見されました。 ラシードやばすぎんだろwwwwwwwwwwwwwwww#SF6_R …

『ストリートファイター6』ダルシムでランクマ認定戦を終えた結果、難しすぎて笑えないレベルだった。本作のダルシム使いはよーやっとる!SA1に無敵がなかった衝撃。

『ストリートファイター6』突然ですが、ダルシムで認定戦してきました。 ダルシムはランダムキャラでランクマをやっていたとき以外は触っていません。ランダムでダルシムを引いたときは負け確みたいなものでした。 …

『ストリートファイター6』モダンリリーとランダムキャラでダイヤモンド到達!モダンリリー、プラチナ帯では弱キャラの片鱗すら見せない超強キャラだった件について。ランセレの当たり・ハズレキャラ。

『ストリートファイター6』プレイ日記です。 モダンリリーとランダムセレクトでダイヤモンドランクに到達したのでその報告。 モダンリリーはLP13000スタートして、勝率73%(約150試合)でダイヤ到達 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.