ストリートファイター6

『ストリートファイター6』“対戦相手が離脱しました”が多発しつつもA.K.I.(アキ)でマスター到達!最後は捨てゲーされてしまう。ここまで触った感想としては、全然弱キャラではない。ルークが個人的に天敵。

投稿日:

『ストリートファイター6』ヒロアカバトロワの合間に少しずつ進めていたA.K.I.(アキ)のランクマですが、先程MASTERに到達しました。

最後はモダン春麗に捨てゲーされてしまいました。

正直、春麗はかなり相性悪いキャラだと思っているのでマッチングした時点で結構敗北が脳裏によぎるのですが、まあ勝てました。

バーンアウト状態なら分からんでもないけど、バーンアウトになっていないならまだ逆転の目は僅かながらもある。それを捨てて抵抗しないのは勿体ないね。

容赦なく倒してマスターへ。

ジェイミー、リリー、ケンに続き、4キャラ目のマスターです。

ダイヤ5の道中では、A.K.I.MR2000越えの有名プレイヤーとも当たりました。

結果、勝利することが出来て一気にLP255も盛ることが出来ました。

同ランク帯では5勝ぶん近くのLPを一気に貰えたことになるので、旨すぎた。

これが長期戦なら100%勝てるわけない相手ですが、読み合いさえ噛み合えば1回なら勝てる可能性もある。投げシケ狩りがかなり通った気がする。

再戦後は回線切れしました。

未だに回線エラーが多すぎます、このゲーム。あとは待ち受け中にもエラーが結構出ますよね。

A.K.I.実装アプデ後からは、エラーの文章が“対戦相手が離脱しました”に変わっているけど、運営がやるのはそういうとこじゃないだろ……。

この書き方だとまるで対戦相手がわざと回線切りしたみたいな形になっているから前よりも酷くないか?ソフト側の不具合をユーザー側に押し付けているようなものじゃん。

こんな文章変える暇あるなら、根本の多発するエラーをどうにかしてくれよと思う。他ゲーじゃ一切起こらない回線落ちがスト6でこれだけ多発する。

こんなの絶対に両者どちらかの問題ではなくソフト側の問題ですよ。ストリーマーのスト6配信を見ていてもエラー落ち見かけるし。

ツイッターでもこの文章が変わったエラー落ちは多く言及されている。中にはイエローカードを貰った人も……。

ここからはA.K.I.をマスターまで使い込んだ感想を語ります。

まず、全然弱キャラではないです。

これ弱キャラとか言ったらジェイミーが助走つけながら殴ってきます。

絶対に酒1杯飲まなきゃ話にならないジェイミーに比べりゃどのキャラもマシに見えちゃうんですけど。

防御面は間違いなく最弱クラスなんですけど、攻めが強力です。弾を打てる相手ならより強さを発揮できるはず。

ちなみに自分がOD蛇軽功を使った回数は数える程度です。累計で5回も使っていないことは断言できる。

OD蛇軽功は打撃・飛び道具無敵を持つ端脱出手段ですが、投げでパニカン食らうリスク考えると自分はとてもじゃないが使えなかった。画面端の脱出としてコレ使うのは結構勇気要る気がする。

自分はOD蛇軽功を防御手段として頭に入れていない。立ち回りの選択肢から除外しています。

対空が難しいと言われているのをちょいちょい見かけますが、自分は対空でそんなに苦労した記憶は無いです。むしろ落としやくないか?と感じた。

脆い防御に関しては、SA1ブッパの逆択を結構見せた気がします。

普通に立ち回りで勝てそうな相手にはこういうパナしはしませんけど、実力が拮抗しているか明らかに強いと思った相手・ラッシュ攻めが多い相手には逆択パナし見せていきます。

個人的にランクマ回していて一番キツかったのはルークかもしれない。勝率だけで見れば対マノンが28.57%で一番終わってるけど、これは自分がマノン苦手なだけで、キャラ相性的には別にそんなでもないはず。

対ルークの勝率は41.67%。

弾の撃ち合いはキツいし、キャンセルラッシュを通されること多くて、そこから一気に崩されます。

A.K.I.の苦手キャラはルーク、春麗、キャミィ、キンバリー、DJ、ガイル、JPあたりに思える。ハイスピードキャラ、弾抜けキャラが主にキツい感じ。

前評判のJP特効とは何だったのかってくらい、別にJP相手にいけるキャラでもないですよね……。

逆に本田やブランカみたいな突進系相手なら有利に動けるイメージ。本田ブランカが少ないからアレなんだけど。

ちなみに一番対戦回数が多かったのはA.K.I.です。同キャラ戦メチャクチャ起こっていたのは、データ見るまで気付かなかった。一応同キャラ戦は勝ち越している。

ダイヤ帯でA.K.I.触っているのはほぼMASTERのサブキャラだと思います。

とりあえずMASTERまで上げた感想としては、余裕で戦えるキャラと言えます。

A.K.I.は攻めが強くてとても楽しいキャラ。

だけど、弾を安易に撃てないキャラ相手だと楽しくない。

完全新規キャラとしては非常に良く出来ていて、ここは開発凄いなと感じました。賛否あるデザインも自分は良いと思う。カッコいいよ。

なんでこんな良キャラが作れてJPがああなってしまったのか、謎である。

以上!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    基本の立ち回りとして始動の技何振ってました?
    やっぱ中k??
    中k当たってもその後ギリ中p届かないことがちまちまあってモヤること多いのがつらい……

  2. 匿名 より:

    今日、ランクマやってたらSA3が決まって勝ちが決まってたところ演出中に対戦相手が離脱しましたって出て試合無効扱いされてLPも何も入らなかった。これやっぱり故意なんかな。悔しいってか勝ち決まったんだからポイントはせめて欲しかった。

  3. 匿名 より:

    「対戦相手が離脱しました」なんて1回も表示されたことないな。アプデ後15時間くらいはランクマやってると思うけど
    そもそもこのゲームでランクマ2,3000試合してると思うけど、切断されたのも1回だけだわ
    ケンとかガイルの嫌われキャラも使ってる
    その代わり対戦前のエラーは多発する。なんかバグあるんじゃないのか

    • 管理人mtg より:

      そういえば昨日ダルシムで認定戦やっていたときは起こらなかったです。
      もう落ち着いたのかもしれないか、カプコンが対策したのか、なにかのタイミングで頻発するようになるのか、よくわからないです。
      自分はPS5版なのでパソコンのトラブルの影響とかでもない。

  4. 匿名 より:

    このゲームキャラの強さはドライブシステムとの親和性による部分が大きいので
    生ラッシュ平均以上、柔道持ちの時点で弱キャラになりようが無いというところですね。
    OD昇竜相当に位置入れ替え移動技もあるので必要なものは全部そろってると思います。

  5. 匿名 より:

    マスター到達すごいです
    コンボ選択ミスとか有利不利で頭の中がバグってるうちにやられてひどいもんです
    全然なじんでこない
    認定戦もゴールドから!くやしい〜

  6. 匿名 より:

    俺も脱出技は柔道ない春麗戦しか使わんかったな
    火力はガチだから伸びればわからんけど現状中堅キャラだとおもた

  7. 匿名 より:

    当たった感想、5のF.A.N.Gほど「わっかんねー」とはならない、火力高くて端も強いけど立ち回りはズルできない正当派キャラなのかなという感じ
    SFリーグ出てきたら盛り上がるだろうなあ

  8. 匿名 より:

    栄光からの転落、そこから立ち上がろうとする主人公のケン。
    そのケンと因縁があるライバルキャラのJPが強いのは仕方ない。

    …ルーク?リュウ???

  9. 匿名 より:

    端の毒を絡めた火力は強いけど、攻めが強いか?っていわれると…
    中パンは短いし、守りも脆いし、むしろコレでジェイミーより強いとかいってたらアキのほうが殴ってくるでしょ

  10. 匿名 より:

    ジェイミー使っててAKIあたると絶望する。まじで勝てる気がしない。今めっちゃ多いし。

  11. 匿名 より:

    相手が抜けましたって普通に回線エラーだったのか…
    自分はモダンラシード使ってるからかかなりの頻度で一戦抜けされるので普通におもんな抜けたろって思われてるのかと思ってた…

  12. 匿名 より:

    そうなのかー
    初心者ながらA.K.I.は相当楽しみにしつつ
    いざリリースされたら手に余るわ、元のメインキャラの動きも下手になるわと心折れかけてたけど
    ちゃんとやりこみに応えてくれるキャラみたいだから
    もう一度ちゃんと練習始めるかー

  13. 匿名 より:

    JPを現状の性能容認しているならそれ基準で新キャラも作られて叱りなのだがどういう意図なんだろう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』対リリー戦初心者向け攻略。突進して強制ジャンケンを迫る“強化ODコンドルスパイア”の対策と、その仕組みを解説。

『ストリートファイター6』今回は、比較的レアキャラと思われるリリーについての対策記事を書きたいと思います。 対戦する数は少ないのですが、出会うたびにODコンドルスパイアに苦しめられるので、面倒くさがら …

『ストリートファイター6』「投げ見てから昇竜余裕でした」チーター、再び登場。マゴさんが粘着されるも、カプコンのお仕置きでMR1500に落とされる。永BANの可能性も?

『ストリートファイター6』8月にチーター(不正行為者)が出現して話題になった本作ですが、再び現れてしまいました。 今回のチーターはキャミィ使いのLightspeedというプレイヤーです。 またもキャミ …

『ストリートファイター6』新世代のウメハラ?文豪あくたがわ先生、MR世界1位を取るもそこに留まらずランクマを続行し翔JPを2-0で撃破。曰く、マノンは全キャラに有利・同キャラに微有利らしい!

『ストリートファイター6』先ほど翔選手の配信を見ていたところ、なんとあくたがわ先生とマッチングしていました。 あくたがわ先生はももち選手のMR2407を抜き、MR世界1位の座に立ったマノン使いです。 …

【格ゲー】プロゲーマーササモ選手、ダイエット企画に失敗したため40km歩く企画を2月7日に開催予定。膝を心配する声が多数。

IBUSHIGINに所属しているプロゲーマーのササモ選手ですが、ダイエット企画に失敗したらしく、40km歩く配信をすることをツイッターで報告しました。 新宿駅から高尾駅までを徒歩で歩くそうで、その距離 …

【追記あり】『ストリートファイター6』SFL2023出場選手が発表!まさかのウメハラ不在!?謎の人物“KEI.B”や、かずのこGO1が参戦するサイクロプスの豪華面子にも注目が集まる。

今年7月より開催される「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023」ですが、出場チーム及び出場選手が発表されました。 以下、表で記述します。 チーム 出場選手 魚群 マゴ、まちゃぼー、もけ、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.