ストリートファイター6

【質問】『ストリートファイター6』スト5勢いたらちょっと来て欲しい!スト5ダイヤでスト6プラチナ帯に苦戦している人が果たしてどれだけいるのか。

投稿日:

『ストリートファイター6』プレイ雑記です。

ちょっとキツい。

何がキツいって、スト6プラチナ帯がキツい。

自分はいま、強キャラと話題沸騰中のDJでプラチナ帯を戦っているのですが、対戦相手が強くて1戦1戦かなり疲弊しています。

「なんでこんな相手ツエーんだ」って思いながら毎度毎度戦っている。

投げシケ狩り狙いもしてくるから、手癖で遅らせグラしているとクソ痛いパニカン食らうし……。



スト5のとき、こういう手癖遅らせグラは意識してしないように気をつけていたけど、スト6ってゲーム展開早すぎるせいで手癖がついつい出ちゃうっぽい。

遅らせグラを無意識で入れるクセをどうにかしないとダメですね。パニカン食らったときの被害がスト5よりもデカいし……。

このリュウ戦は2-1で勝利しました。辛勝です。マジでこのレベルがLP13000付近に居るのおかしい気がするんだけど。

相手は小技ガードさせてからの前ジャンプがメッチャ多くて、空対空がかなり有効だと気付いたのはかなり後だった。

自分のいまのDJのLPは13768です。

勝率は60%ギリ越えているから、一応は順調に上がっているけど、体感的には辛勝だらけでメチャクチャしんどい。

LP推移はこちら。

6月10日:LP9000(認定ゴールド)スタート
6月11日:LP13143
6月12日:LP13768

プラチナ帯になると連勝ボーナスが貰えなくなるので、ゴールド帯よりもLPは増えづらくなります。

この息苦しいプラチナランク帯に釈迦さん、関優太さんが速攻で到達しているのが凄すぎるんだよな……w

マジで格ゲー全然触っていなかった人がこのランク帯で戦えてるの凄いです。プラチナ帯の対戦相手、冗談抜きでマジで強いっすよ?

ここでスト5勢の皆さんに聞きたいです。

スト5プレイ時のランクと、スト6現在のランクを教えて欲しい。

自分は一応スト5ではスパダイ(LP20000)でしたが、スト6はご覧のようにプラチナ帯でゼーハーゼーハーしています。

自分のように、スト5はダイヤ帯だったけどスト6ではプラチナ以下のランク帯で苦戦している人ってどれくらい居るのだろうか。

ゲーム性すごい変わってるし、自分と同じような人って結構居るんじゃないかな?って予想はしているんですよ。プロゲーマーでもマスターランクに上がるのに苦戦している人も居ますし。

逆に、スト5がプラチナでスト6はダイヤに行けた人とか居るんかな?そんな逆パターンは超レアな感じするけど。

ここらへんが凄い気になるので、スト5をプレイしていた方は、コメント欄でスト5の使用キャラと最高ランク、スト6での使用キャラと現在ランク、スト6ランクマの感想みたいなのを語ってくれると嬉しいです。
※コメントの返信はしないので、自由に意見をおっしゃってください。

以上!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スト5 末期に開始してコーリン、ジュリで4500戦してゴールドウルプラ行ったり来たり。
    スト6 クラシックジュリでルーキースタート、700戦でプラチナ上がったところです。

    スト5の頃より安いコンボしかできておらず、スト6のドライブシステムも使いこなせてない感じがするけど、順調に上がっているのでスト6のが優しい気がしてますが、これからキツくなるのかなー。

    対モダンはキツいけど格ゲーの地力がない立ち回りの人も多いので、その人達には立ち回りで勝ててます。

  2. 匿名 より:

    スト5 リュウでウルトラゴールド
    スト6 ジュリでプラチナ4

    現在進行形で1.5週間程度で星一つ上がってるペースが継続しているのでおそらく来月中にはダイヤ行けそうです。
    投稿者さんのケースだと逆で、スト6の方がとっつきやすい印象です。

  3. 匿名 より:

    スト5: ウルプラダルシム
    スト6: ダイヤ1 ダルシム

    スト5は末期(スト6発売の半年前くらい)に始めてどうやってもダイヤに上がれず。スト6はダルシムの様々な弱体化で最初は苦労しましたが6の戦い方が少しづつ分かってきて念願のダイヤ昇格。

  4. 匿名 より:

    スト5 アレクでウルトラシルバー止まり
    スト6 ジェイミーでプラチナ1です

  5. 匿名 より:

    スト5 100戦?ぐらいしてシルバーで辞める
    スト6 ダイヤ4あたりで勝率50%ぐらいになって停滞

    ダイヤ4くらいから明確に強さに壁感じますね
    逆にプラチナ3~ダイヤ3くらいまでは大体勝率70%くらいでサクサクいきました

  6. 匿名 より:

    基本格闘ゲームは一人用のエンジョイ勢。
    それもここ数年ほとんどふれてなかったが、なんかやる気になりプラチナまで到達。が現在ゴールドに降格。
    とりあえず発売からそこそこ日がたったので本格的にランクマに参加する人間がふえたのでは?
    あるいは上位勢のサブキャラが参入してきたとか。

  7. なかむー より:

    スト5 ウルダイジュリ
    スト6 プラチナ15000ジュリです

    17800のプラチナでスタートして全く勝てず
    やっとLPの減少がとまりました。
    正直しんどいです。インパクトは先に出すと絶対返されます。

  8. 匿名 より:

    スト5
    多キャラ プラチナ〜ウルプラうろうろ

    スト6
    多キャラ(ランダム) プラチナ1〜2

    1キャラで真剣にやったことないので適正不明

  9. 匿名 より:

    スト5ギルダイヤでスト6でリリープラ2です。格ゲーはスト、鉄、ギルティ等昔からやってます。

    楽しいですけど置き技がインパクトで全部ぶっ壊されるのが微妙だと思ってます。

    あとバーンアウトも鬼ごっこみたいになって追いついてもゲージ技ブッパ警戒しないと行けないのも面倒ですね。

    管理人さんはこの辺どう思ってますか?

  10. 匿名 より:

    5ぎりぎりダイヤタッチベガ
    6ぎりぎりダイヤタッチJP
    よみあいやら5独自の知識やら、ある程度リセットされてるから地力が強く出る時期なのかなという感想
    自分は5の最後の方はこの時期にベガ頑張ってもしゃーないってイレブンで遊んでたからそれが少しは格ゲー地力ついて良かったのかも

  11. 匿名 より:

    スト5 シーズン2まででスーパープラチナ(ベガ)
    スト6 ジュリでアイロンスタートでスーパープラチナ

    最近サボってますが スーパープラチナ帯ではインパクト頼る人多いのでその癖見きってカウンターしていけばまだまだ勝てる印象です

  12. 匿名 より:

    スト5ゴールド
    スト6ルーキースタート現プラ2
    認定戦全負けしてルーキーからなんとか上げてます。
    プラチナ1から新しい環境のスピードについて行けてるか?のチェックが始まる印象です。
    コイツこれで飯食ってるな?というのを探して勝つゲームのような気がします。(Di返しいつでも出来る等)

  13. 匿名 より:

    ストVではジュリでシルバーとブロンズを行ったり来たりしてましたが、今作のスト6でもなんとかシルバー帯に残ってる感じです。

    ストV:シルバー前半(ジュリ)
    スト6:シルバー前半(ジュリ)

  14. 匿名 より:

    ウルプラファルケ→シルバー4
    シルバー帯でシミーしてきたりするんでスト5のゴールドがシルバーくらいかな

  15. ぶっっぱ より:

    Vはギルでウルプラダイヤにも勝てたりしてましたが、6はジェイミーでゴールドでヒーヒー言いながらやってます。弱いらしいけど自分には合っててなんとか勝ててます

  16. 匿名 より:

    スト6から始めてゴールド4。プラチナいきたい

  17. 匿名 より:

    ダルシムでスト5ウルダイでしたが、6はプラチナ14000くらいからなかなか勝てずに苦しい状況です。ドライブゲージの活用がまだまだできてない状況です。

  18. 匿名 より:

    スト5 スパダイ
    スト6 プラチナ1
    自分はまだコンボ下手だし、生DRよく失敗するしで実力的にはこんなもんだなと思ってます
    プラチナの対戦相手はめちゃくちゃ強い人もいれば認定戦で上まで上げられちゃったんだろうなぁぐらい弱い人いる印象ですね

  19. 匿名 より:

    ■スト5 ダイヤ 14000(シーズン5のみ約1年間)

    ■スト6 シルバー★3

    発売日に6買って500試合以上回してますがゴールドにすら上がれません。
    5と操作感覚が全く違ってコンボミスばかり。苦戦中

  20. 匿名 より:

    5 ダンで遊んでいてゴル帯止まり、なんとなくルーク使ってみたら強すぎてダイヤ到達、しばし引退

    6 ルーク強すぎて明らかに実力以上のプラ5、まもなくダイヤ到達

    周りのプレイヤーはヒット確認、DI返し、振り向き昇竜、シミーなどキッチリやっていますが、基本的なこと何も身に付いてないにも関わらずダイヤくらいまでは連れて行ってくれそうなルーク様々です
    それ以上はもう少しちゃんと勉強しないと厳しい気しかしません

  21. 匿名 より:

    今回プラチナまでは簡単に上がれるシステムな気がします
    そこから先はおじゾーンで激ムズ

  22. おじさん より:

    スト5はスパゴルが限界でしたがスト6はダイヤまでは割と簡単に上がりましたね
    スト5と比べて回線が安定してるのがかなり大きく感じました

    スト5のプレイ時間は1248時間でした!

  23. 匿名 より:

    ギルティ勢でスト5シーズン5に少し触ってシルバー
    スト6認定戦ダイヤでした
    他ゲーの経験で認定戦勝てただけでダイヤになってしまって猛者にボコられそうです…

  24. 匿名 より:

    スト5:グラマス(40000)
    スト6:プラチナ(12000)
    スト6では色々法律が変わったので、スト5慣れしてる分苦戦してます。

  25. 匿名 より:

    スト5はリュウでスパダイで、スト6もリュウでダイヤ1になりました。
    特に周りが強い印象はなかったです。
    LP16000位で16連勝出来たので「スト5のプラチナと同じくらいかな」って思いながらやってました。
    グラはみんなやってますが、投げシケの類をやってくる人はほぼ当たりませんでした。
    キャラ練度の問題で、みんな全くの新キャラ使う中、一人でスト5のキャラを使ってたような気恥ずかしさはありました。

  26. 匿名 より:

    スト5スパダイでした。
    認定プラチナで気合いで今ダイヤです。

  27. 匿名 より:

    スト5
    【キャラ】バルログ【ランク】スパダイ
    スト6
    【キャラ】マノン【ランク】金1
    【感想】スト5よりも固めのパワハラが少なく呼吸しやすくて好み、ただ現在ランクだと生DRで触ってくる頻度が少ないからこれが増えると窒息しそう

  28. ななし より:

    5とちがって6はオフェンシブなゲーム性だから、それがかなりデカイと思います。

  29. 匿名 より:

    ストVシーズン5くらいから始めてバルログでスパゴルでした
    DJでコンボもほとんどできない状態で潜ってアイアンから始まりましたが練度上がるのに比例して勝てるようになって現在プラチナです
    バルログ使ってた頃は地上対空なし、無敵技なしで苦しかったんですが今作はキャラ選び上手くいったお陰で勝ててるなと思います

  30. 匿名 より:

    格ゲーがっつりさわったのはスパ4からで、スト5はシーズン4~終わりまでやって最高到達ウルゴルだったので、認定戦中級者選んでランクマしたらプラチナ5になりました。
    自分でもなんでこんなランクになったのかは謎ですけど、今のところこの辺で勝ったり負けたりでなんとかなってます。

  31. 匿名 より:

    スト5コーリンでスパプラまでいき、スト6は現在ルークでゴールド⭐️3ですが、やはり連勝ボーナスでここいらは上がりやすい印象ですね。。
    前作上級者の方もやはりプラチナから上がキツいみたいです。おそらく前作ダイヤ以上の人たちが今のプラチナ以上に集まってきているのかと思います。

  32. 匿名 より:

    スト5ウルダイです。
    スト6昨日でプラチナ行きました。
    スト5でのメインキャラがいないので別キャラになったこともあり、そこそこ時間かかってますね。
    スタートはGOLD3、214戦かかりました

  33. 匿名 より:

    シーズン2までしかやってないですけど、最高プラチナで今はダイヤですね
    格ゲー自体は色々かなり触ってるので参考にならないかもですけど

  34. 匿名 より:

    ストVグラマス、スト6はブロンズスタートで先程ダイヤ到達しました(計測わざと負けとかはもちろんしてません)。

    現時点でのプラチナはめちゃくちゃ強いです。プラチナ1〜2で前作ダイヤ〜スパダイ程度、プラチナ3辺りからは平均で前作ウルダイレベルの動きをしてくる相手が多い印象です。
    プラチナ4〜5では、前作マスター、グラマスのプレイヤーも多く見かけました。

  35. 匿名 より:

    スト5で3年前くらいにグラマスになって、そこからは月に一回ラウンジするかどうかくらいで殆どやってなかったガイル使いです。ガイル使って認定戦でゴールドスタート、そこからプラチナ1と2を行ったり来たりしています。ブランクがあるから上がんないって思ってましたが、根本的にシステムをしっかり理解してないのが一番な気がしますね。スト5もダイヤ行ってからグラマスまで1年以上かかったのでやってればちょっとずつは覚えて上がりそうな気はします

    • 匿名 より:

      スト5ダイヤリュウで、スト6は認定プラチナから落ちて現在ゴールドのリュウです
      確かに相手の立ち回りはゴールド上位でも5のプラチナ帯ぐらいのレベルあると思います。対空出るしインパクトも返してくる、投げ抜け誘いもされる
      ランクマ感想としては、やっぱり6の立ち回りでの意識づけの優先順位がまだよく分かってない感じがします。対空は出るのにインパクトは相当意識しないと返せない。お互いバーンアウトした『スト5状態』がやりやすくて強いです(笑)

  36. 匿名 より:

    自分はスト5ウルダイくらいでいま6でダイヤですね。
    5の癖が出ると危ないゲーム性なので(小技は不利とか)格ゲーを5から始めて5はやりこみましたみたいな人は苦戦してるイメージです。
    逆に新規勢とかの方が馴染めるのかも。
    他ゲーも色々やってたおじ勢はさほど苦戦しないと思います

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』本田は弱キャラ?上位1500名のデータを集計したキャラ別ダイヤが有志により公開。マゴさんも政治の確証バイアスを含めて語る。「あまりアテにしないほうがいいと思いますよ」

『ストリートファイター6』海外のツイッタラーが作成したキャラ別ダイヤが話題になっています。 これは、上位1500名のデータを集計して取られたキャラクターダイヤです。かなり面白いデータになっているので必 …

『ストリートファイター6』CRカップ出場の戌神ころねさん、JPでメチャクチャ良い動きをしている件。ジェイミーにしなかったの絶対正解……。

『ストリートファイター6』CRカップ(6月25日開催)に出場する戌神ころねさんの配信アーカイブを視聴したのですが、ちょっと驚かされたので記事で取り上げます。 戌神ころねさんは『スト5』を案件で少し触っ …

『ストリートファイター6』における真実を紐解く。スト6が美人で、スト5がブ◯だったのかもしれないという話。

みなさんこんにちは。 自分は真実に辿り着いてしまいました。 この世界の真実を紐解くってことは、それはつまり世界の監視者に目をつけられてヤバいことになりそうなんですけど、これは自分が命を賭してでも皆様に …

『ストリートファイター6』攻略。一般DJ使い(LP17300)が語る、DJの個人的な弱点について。最強キャラであることは認めます。

みなさんこんにちは。 『ストリートファイター6』にて、“DJ”を使わせてもらっている管理人です。 プロゲーマーの熱意ある活動のお陰か、最近のヘイト対象がJPからDJに移ってきた感があるので、自分も使い …

『ストリートファイター6』モダンのワンボタンにキレている人はモダン操作のデメリットを理解しているか怪しい。

『ストリートファイター6』先日取り上げたウメハラさんのモダンに関する話ですが、本家の切り抜き動画では2000コメントを超えていました。 関連記事 『ストリートファイター6』ウメハラがモダン操作に問題提 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.