ストリートファイター6

【疑問】『ストリートファイター6』果たして“JP”は初心者を引退させるキャラなのか?RFNでの叩かれっぷり、ミスあきたこまちの苦言。自分が実際に初心者JPの試合をチェックして感じたこと。

投稿日:

『ストリートファイター6』先日の「REJECT FIGHT NIGHT(RFN)」を視聴し、JPへのヘイトが自分の思っている以上にヤバいことになっていると気付いた。

RFNのチャット欄はSFLのときどバイソンみたいな荒れ方していた。乾キンバリーvsささJPはハイレベルな戦いだったからそんな荒れてなかったけど。

そして、こういう叩きでよく言われるのが、「初心者はJPで辞める」って内容です。

自分、いろんな人がこれを言うたび、どうも引っ掛かるんですよね。JPって初心者帯で猛威を振るえるキャラなの?って。

自分的に、初心者帯でJPが活躍するのってかなり無理があると思っていて、それは以前にも語ったことある。

初心者帯で強いのって絶対JPなんかより本田ブランカだろって思っている。

だから実際に調べました。

スト5同様に“CFN”っていう超便利な機能があるので、“初心者帯のJPがどういう動きをしているのか”ってのがチェック出来ます。

本当に同ランクのプレイヤーを引退にまで追い込めるようなエゲつないプレイングが出来ているのか?

CFNでチェックしたのは、ランクマッチを8時間以上触っていて、JPオンリーで遊んでいるプレイヤー2名です。この内容であれば、ガチ初心者帯の初心者JP使いで間違いないと思うので。

そんな、ブロンズJP(モダン操作)とアイアンJP(クラシック操作)2人の試合を覗いてみました。

調べた結果、全くそんなことなかったです。





“全くそんなことなかった”っていうのは、とても初心者を引退させるようなムーブなんてしていないってこと。

まあ「そらそうでしょ」っていう予想通りの結果でした。JPの強みを活かせる遠距離の端固め、寄られたときの対応が出来るなら初心者帯に居るわけがないので。

むしろJP使っていることが足かせになっている感すらある。適当前ジャンプで寄られ放題だから、JP側が常に大変そうだなって感じの試合だった。

ストリボーグで端端状態+起き攻めになっても固めはしないし、勝った試合も別にJPの強みを活かしたってわけじゃなくて、ワチャワチャしている試合内容です。

別にこれなら初心者引退しねーだろって思いました。

中級~上位帯でヘイトを買っているのは100%間違いないけど、これで「JPのせいで初心者が引退する」云々は流石に無いなって思いました。

初心者を引退させるとしたら、JPではなくて本田ブランカです。この2キャラは絶対に初心者帯で強いです。

ちょっと過度に叩かれすぎって感じるのがいまのJPっすね。クソキャラっていうのは間違いないかも知れないけど、この叩かれっぷりはちょっと異常っていうか……。スト6知らない人も、みんな叩いてるからってノリで叩いていそうな空気すらある。

使い手が悪いわけではないので、JPを叩くにしてもプレイヤー批判までいかないように気をつけましょう。“キャラを憎んで人を憎まず”です。

スト6の知名度・話題性が高いのもあって格ゲー史上で一番叩かれているような気がしないでもない。

例えばダイヤ帯のJPとゴールド帯のプレイヤーが戦ったらマジで封殺されるってパターンも多いと思うけど、初心者同士の戦いでそこまで変なことを起こすキャラだとは思わないんすよね。ガチ初心者のCFN覗いて、実際にそうだってのも分かったし。

結局、リジェクトファイトナイトでの異常なJPの叩かれっぷりもランク差があり過ぎた故だと思うし。乾キンバリーvsささJPの白熱した試合ではそういうチャットが少なくなったのも、それを証明している。

もし低ランク(アイアン、ブロンズ付近)でやたら動かせるJP使いが居たら、認定戦で強いヤツと当たりまくって本来の実力よりも下に認定されてしまった人って思うほうが良いです。

第32代ミスあきたこまちの奥村茉実さんも苦言を呈していたのが、かなり衝撃でした。奥村さんはストファイ関連のイベントに出演していたモデルさんです。

あまりこういう発言する印象は無かったので、驚きました。奥村さんがここまで言うほど、JPってヘイト稼いでるキャラなんだなーって。

自分としては当身まわりのナーフ入ってくれれば、それで許せそうな気はします。遠距離が強いっていうのはJPのコンセプトだろうから、不快だとしてもそれは強みとして受け入れる。だけど、折角近づいても当身の読み合い始まるのは勘弁。

最初の頃ほどの理不尽感は、あくあさんの対策動画のお陰でだいぶ消えました。

初心者帯の人は、適当に前ジャンプしたりドライブラッシュで一気に詰め寄ったりするだけでJP側ゲロキツだと思う。

以上。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    さすがに初心者すぎる帯見てもしょうがないでしょ
    ブロンズだのアイロンだのさすがにそのランクならそりゃ何使ってもなレベルだし
    そこらへんもうガチャプレイに近いようなレベルやん
    ゴールドプラチナぐらいを見た方がいいっすよ
    ゴルプラ程度のプレイヤーを初心者ではないと言う判断してますってんなら
    もう呆れてしまうしかないんで勝手にしてくれって感じだが

  2. 匿名 より:

    不快なのはそら叩かれるでしょう
    世界共通で嫌われてるし

  3. 匿名 より:

    奥村さん、自分の思うプレイがちょっとできない相手だと
    「この人嫌い」と言って1抜けしてるぐらいすぐムカつく人間やん

  4. 匿名 より:

    まぁモリアーティ教授みたいな雰囲気で汚い事しそうなキャラではあるから
    そういう戦いかたする強キャラいてもいいかなとは思う

  5. 匿名 より:

    元々遠距離キャラは叩かれがちで強いなら尚更叩かれる
    ストにいなかったタイプのキャラ
    まだ発売まもなくみんなJPを知らなすぎてやられ放題
    叩かれる要素多めだけど対策進んで勝ち方わかる人が増えると少しは叩き減るだろうね

  6. 匿名 より:

    絵面だけじゃなくて対戦しててもクソつまらないので、ランクマであたったら放置して休憩時間に充ててる。
    こいつの当身は、投げを取れないようにして発生2Fくらいにすれば良いよ。
    てか投げを取れるってバグだろ。

  7. 匿名 より:

    まあ絵面終わってるし
    ハメ殺された時のつまらなさヤバいから今後もヘイトは買い続けるでしょう
    正直言って開発もヘイト買うキャラってわかった上で出してるだろうし
    「いくらなんでもJP叩かれすぎ!」みたいな話題すら飽きてきた

  8. 匿名 より:

    共感しかない記事でした。

    初心者を人質にJP批判してるのまじでかっこ悪いと思う。 某五神の方とかね。
    「俺が嫌いなキャラ強くしてんじゃねーよ トレモだりー」って正直に言えばいいんですよ。

    自分の周りに初心者いますけど本田を爆笑しながら使って楽しんでますよw
    意外だったのがバトルハブが大好評だった事。 未来のゲーセン!って興奮してました。

  9. 匿名 より:

    JPはエルフォルテ枠
    初心者は丁寧にやろうとするほど負ける
    なんも考えずに殴りあえば行けるだろうけど、そこまで吹っ切れるより不快度で投げ出す方が先だと思う

  10. 匿名 より:

    まぁ某N本さんすら「マジでクソキャラ」というくらいにはヘイト溜めやすい性能はしてるけど
    個人的にはスタンダードキャラ潰せるキャラ作ってランダム性も入れないとeスポとしてもヤバいので必要悪だと思う
    全員標準キャラでストイックにやる絵面で盛り上がるかというと…

  11. 匿名 より:

    初心者じゃなくて初級者が当たるとイラつくキャラなのかもしれない
    あと本田とブランカはもう悪い意味で認知されてる…

  12. 匿名 より:

    >適当前ジャンプで寄られ放題

    初心者マジで飛ぶからね。初心者JPにそれを咎めるスキルはなさそう

    • 匿名 より:

      それですね。初心者ではなくブロ~シル帯の初級者がきついんだと。
      アイアンじゃ流石に参考にならんと思います。

  13. 匿名 より:

    ハッピーケイオスと同じで慣れるまでが大変で、使ってる人は苦労してるんですよね。
    戦法が遠距離中心なので戦っていて不快に感じる人が多くて損してる感じですね。
    対戦拒否機能があったらケイオスと同じことになってたかもしれませんね

  14. 匿名 より:

    JPは不快度が凄いんだよな
    こいつだけ別ゲーやってる感じ

    • 匿名 より:

      認定戦で格上と当たって云々は確かにありそう

      シルバー帯だけど明らかに動きがやばいJPと当たってやっと近づいて攻撃したらジャストパリィ、ふき飛ばされてまた端々……
      パーフェクト負け4連続は心折れそうになった

  15. 匿名 より:

    端々で延々ハメてるのはギルティのハッピーケイオス連想してしまうのはある

  16. 匿名 より:

    奥村さんはSFLの時にも一人だけ何も成長してなかったのでJPがどうのこうののレベルじゃないと思うんですが…

  17. 匿名 より:

    初心者が使っても別にって感じ。
    格ゲー知ってる人が使うとマジで手に負えない。手の平で簡単に踊らされる。

  18. 匿名 より:

    ブロンズ手前で一度JPと当たりましたがその人はやばかったです。
    こっちが対策できてないってのも合ったんですが正に端からの遠距離固め・なんとか近づいたら吹っ飛ばされてまた振り出し、と。
    これがJPかぁ・・・と、イラつくを通り越して感動しちゃいましたねw
    自分は運悪く(?)上手い人に当たっただけなのかな・・・?

    • 管理人mtg より:

      記事内でも記述していますが、運悪く認定戦で強い人と当たりまくって本来の実力より下にいってしまったプレイヤーの可能性があります。
      オープンβテストではプロゲーマーのマゴさんが同じプロに当たりまくってゴールドスタートしたっていう例もあるので。
      適正ランクにいるガチ初心者JPはそんなヤバい動きしてこないと思います。CFNで見たガチ初心者JPの動きがそうだったので。

    • 匿名 より:

      今後の流れ
      柔道ムカつく
      コマ投げムカつく
      パリィラッシュ性能差ムカつく
      キャラバランス悪いことを認めよう

  19. 匿名 より:

    完全に試合の見た目で反感買ってますよね。
    絵面が酷すぎるってのは動画性としてはそれが全てなのかも……

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』RFN2参加のしんじさん、プロゲーマーナリ君のMASTER=スト5ゴールド発言に怒っていた。「マスターに上がってる友達全員がバカにされた気がして一旦ブロックしておいた」

『ストリートファイター6』本日18時よりREJECTの格ゲーイベント「リジェクトファイトナイト ラウンド2(RFN2)」が開催されるのですが、その企画に参加するしんじさんが某プロゲーマーの炎上発言に触 …

『ストリートファイター6』モダンリリーはダイヤ帯ならキャミィより強い。そして、高みを目指すためにワンボタンコマ投げから卒業を考える話。

『ストリートファイター6』今回は、いまメインで触っているモダンリリーを語ります。 ダイヤ帯に到達した後もマスター目指してセコセコプレイしており、LP22473まで上がりました。 戦績をチェックしたとこ …

【6月26日実装】『ストリートファイター6』ベガのゲームプレイ映像が公開!サイコクラッシャーの弾抜け、ラッシュがDJレベルに早いなど予想外の性能に。ベガにこんな必死な走り方してほしくない。

『ストリートファイター6』GameSpotのチャンネルにて、ベガのゲームプレイトレーラーが公開されました。 普通にYouTube見ていたらトップに出てきてビビったのですが、これは公開設定時間を間違えた …

『ストリートファイター6』ウメハラが語る、JPやDJ、ケンの話。他おもしろトークが沢山。「JPは対策不足の人達を狩るキャラ」「このゲームは良い意味でみんなクソキャラ」「ザンギエフはまとも過ぎて弱い」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのウメハラさんが、最近なにかと話題のJPとDJ(ディージェイ)について長く語っていたシーンがあったので今回はそちらを取り上げます。 これらのキャラ以外にも、ウメさ …

【格ゲー】プロゲーマーササモ選手、ダイエット企画に失敗したため40km歩く企画を2月7日に開催予定。膝を心配する声が多数。

IBUSHIGINに所属しているプロゲーマーのササモ選手ですが、ダイエット企画に失敗したらしく、40km歩く配信をすることをツイッターで報告しました。 新宿駅から高尾駅までを徒歩で歩くそうで、その距離 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.