ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』どぐらさん、ウメハラの後継者や自身の立ち位置について語る。「ウメハラポジションは特殊すぎて“権威”なんですよ」「(自身)汚いところをキレイにしてくれる人」

投稿日:

『ストリートファイター6』プロゲーマーのどぐらさんがウメハラの後継者について語る切り抜き動画をアップしました。

動画リンク:【雑談】ウメハラさんの後継者がもし今後必要になるとしたら? 個人の見解を述べるどぐら

【動画要約】
ウメハラさんの後継者はガチくんやと思う
・ときどさんは求道者ポジション
(ウメハラ後継者には)歴史というか背景が絶対必要
・ひぐち自体はメチャクチャ強いし実績も多いと思うけど単純に年月が足りないってだけ
・カワノも歴史が要る。単純に若い
・ここばっかりは理屈じゃない
ウメハラポジションは特殊すぎて“権威”なんですよ
・単純な人気だけじゃなれない
数少ない許される人物はガチくんって感じ
・こくじんさんはオレと近い。側近とかやりたい感じ

どぐらさんが後継者って言ってきたら?のコメントに対して。

「絶対なれない。マジで違うそれは。」と発言。

格ゲー界でどんな役割だと思ってるの?と聞かれたことに対して。

どぐら「便利屋もしくはスカベンジャー。汚いところをキレイにしてくれる人みたいな。便利屋がいいね。向いてると思うむしろ。」

後半の話として、「優勝に興味ない」という件の話が出ていたのでそちらも取り上げます。以前ボンちゃん配信のチャット欄で言われていた部分です。

この発言はスト5に関しての話だったことが語られました。

どぐらあんまり優勝に興味ないって言ってたのはスト5の話なんですよ。スト5で個人戦にあんまり興味ねーなって感じやったんですけど、SFリーグと個人戦のモチベの差がすごいあったから、SFリーグはマジで超頑張るけど個人戦はそこまでみたいな。スト6になったら当然オレも選手として勝ちたいしオレも頑張るぞって。今年はもしCC出れたら超アツいなって思うから今年は本当に頑張りたい。」

以上、どぐらさんが語ったウメハラ後継者の話でした。

ウメハラさんの後継を完全に担える人物というのは存在しないでしょうね。どぐらさんも言うように背景や歴史が必要だと思っているので、そこはもう後から出てきた人がどれだけ強かろうがどうにもならない部分と言える。

ちなみにどぐらさんの自身の認識が「汚いところをキレイにしてくれる人みたいな。」というのは結構意外で笑ってしまった。

スト5時代、名前は失念してしまいましたが格ゲーのイベントにはキモオタと格闘家しか来ないと発言したプレイヤーが存在しました。

こういった汚い発言をキレイにしてくれる・界隈の清浄化・界隈のイメージアップを担っている人こそが、どぐらさんと言えるのかもしれません。

わざわざイベントに足を運んでくれている人をキモオタ呼ばわりするプレイヤーはスト6界隈に居ないはずなので、そこは安心できると思う。

記事は以上です。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キレイにする人ってどういう考え方から来たんだろうってシンプルに疑問
    他の人やキャラの汚い(と思っている)ところに触りに行く人ではあるけどキレイにしてる印象はない
    下げたら下げっぱなしでフォローいれることってそんなないイメージなんだけど表に出すこと=キレイにすることって思ってるのかな?

    • 匿名 より:

      キレイにするってのは、汚い発言とかをしないってことじゃなくて、旧来の格ゲーキモオタという穢れを排除して、若い新規のキレイな人たちを呼び込むという意味では?

      であれば辻褄合うでしょ

  2. 匿名 より:

    どぐらはもうちょい炎上して痛い目みたほうがいいと思う
    ウメハラとは別の意味で保護されてる

  3. 匿名 より:

    ストリーマー経由で入ったからスト6からしかプロ格ゲーマーコミュニティの事知らないけど、過去を掘らずに配信やイベント、大会で見れる表の格ゲーマーに絞ったら誰も全然汚い印象ないよ

    どぐらさんとそのリスナーが唯一よく言われてる偏見の嫌な格ゲーマーコミュニティの空気してるなってくらい
    色んなイベントとか配信で格ゲー見てて「この人がVC入ってきたら嫌だな」って感じるのどぐらさんだけやもん

    • 匿名 より:

      でもアールとか6でもやらかしてるし、過去の話だとシュートとかもけとかその他大勢で空港で盗電して大炎上っていうかなりタチ悪い問題起こしてた
      綺麗なとこしか見てないなら綺麗に見えるっていう当たり前の話でしかない

      • 匿名 より:

        どぐらさんの信者って現状の好感度が下がっていることに対して、別の格ゲーマーを必死に下げることで何とか中和させようとしている印象がある。
        なので、信者も嫌われるし、どぐらさんのイメージもさらに悪くなる。

        • 匿名 より:

          どぐら自身が「他人を下げ続ければ相対的に自分が上がる」と言って他人を下げ続けているので本人も悪いよ
          その結果自分の好感度下げ続けてるんだから自業自得

          • 管理人mtg より:

            よかったらそのソース教えていただけませんか?ちょっとにわかには信じられない発言なんですが……。

          • 匿名 より:

            最近聞いたのはCRカップ( こくの配信5/12 26分付近)
            どぐらの配信は苦痛なので他は確認できなかった

          • 管理人mtg より:

            ありがとうございます。
            笑いながら言ってますが、やってること的に本気でそう思ってそうっすね……。

      • 匿名 より:

        ——
        過去を掘らずに配信やイベント、大会で見れる表の格ゲーマーに絞ったら誰も全然汚い印象ないよ
        ——
        この文章読んでて他の格ゲーマー引き合いに出せるの凄いね
        どぐらさんは『ストリーマー側や大会で見てて不快な言動や初狩りザンギ、細々とした不誠実に見える行動』した上で良い人風なアピールするけど、その名前を上げた人達も同じ事やってるの?

        裏も表も全部見てその人が良い人悪い人かは置いといて、全然彼らとは同列じゃないよ
        綺麗な所しか見る気ないのに綺麗な場所で汚い事やってるのは誰?

  4. 匿名 より:

    まあ最近ヘイトが集中してて周りが相対的に浄化されてるから間違ってはないかな…

  5. 匿名 より:

    どぐらはさっさと大会出まくってマイナスイメージ払拭してくれ
    挑戦する姿勢がなきゃ応援できねえからよ
    待ってるからな

    • 匿名 より:

      EVOJ出てたじゃん
      順位は悲惨だったけど

    • 匿名 より:

      格ゲーが上手いことと性格が終わっていることは別問題。
      プロとして上手いことは前提として…それで人間性に問題がなくなるとでも?

      • 匿名 より:

        どぐらの性格が終わってんのは知ってるから、
        せめて格ゲーのプロとして尊敬できる姿勢を見せてほしいって話だよ。
        人格面のマイナスは本人が反省してくれなきゃ変わらない。だから望んでも仕方ない、けど
        今はそれどころか、格ゲーのプロとしても大会出る数少なくて怪しいからさ。
        結果も出してなければ、挑戦する意思も見えない。なのに業界とかゲームに物申すのだけはいっちょ前ってのが今のどぐらのイメージだと思うから、それは払拭してほしいなってこと。

  6. 匿名 より:

    ガチくんは相手によってかなり政治的に立ち回り変えるから、キレイからは程遠いとおもう

  7. とおりすがり より:

    で、ワンボタン瞬獄あったの?

  8. 匿名 より:

    ウメハラの後継者なんていないよ、誰にも無理
    どぐらもそれくらい分かってそうだけど、いつか次の神輿が必要になると思ってんのかな

    • 匿名 より:

      ZERO3から追っかけてるけど正直もう人前に出ていいルックス保ててないし若いイケメンに継いでほしいよ

  9. 匿名 より:

    キングダムのセリフであったけど
    梅原さんはもう「歴史に守られてる」状態だもんね

    長嶋茂雄とかマイケルジャクソンとか手塚治虫とかビートルズと一緒で
    いま単純な数字で比較をすれば超える人はいても
    歴史上の功績みたいなものは二度と塗り替えられないし再現もできない

  10. 匿名 より:

    後継者ガチくん云々は以前ウメハラが自分で言ってたことなんでまた盗作だね
    「もけのマクド」
    「ヌキさんのパスタ」
    「ウメハラの後継者」
    パクリエピソード3部作

  11. 匿名 より:

    どぐらスト6の個人戦やる気あるのか良かった。トパンガリーグの予選にもエントリーしているようだし。
    格ゲーイベントの格闘家って、昔格ゲーを自分でプレイはしないけど大会をよく見に来る人で、あだ名で「格闘家」と呼ばれている個性的な人が居たらしいけどその人のことなのかな。

  12. 匿名 より:

    自画自賛出来るのすげぇよなぁ流石どぐにゃん

  13. 匿名 より:

    これまでの自分の行動に対してどういう意見があったか知らないわけでもないだろうにスカベンジャー自称できる胆力エグ過ぎるだろ

  14. 匿名 より:

    勘違いここに極まり
    積極的にオワってるムーブしてる奴がいうんだな
    個人大会やる気あるなら先週末何してたん?

  15. 匿名 より:

    自称「汚いところを綺麗にする便利屋」さんの活動
    ・スト6ストリーマー大会やGGSTの案件大会でコーチング放棄
    ・女性Vへの脈絡のないLOL勧誘
    ・他プレイヤーへの度重なる失言

    他の格ゲープロやストリーマーが頑張ってる中、1人だけ真逆の言動してる気がするのですが・・・

  16. 匿名 より:

    キレイにする(当社比)
    みたいな発言ですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラストクラウディア』“ストリートファイターコラボ”詳細が判明!スト6仕様のリュウ、春麗、ガイルが参戦!愛が伝わる良コラボ。

スマホRPG『ラストクラウディア』1月25日から開催される「ストリートファイターコラボ」の情報が先日のYouTubeで公開されました。 今回はコラボで判明した内容を軽く紹介していきます。 まず一番気に …

『鉄拳8』ちりちりさんが熱く語る、現在の環境。原田Pと相容れない存在なのが分かってしまう……。「間違ってることは間違ってるって言いたい」「イカれた技を強い技に戻すだけ」

『鉄拳8』Steamでの評価が著しく下がっている本作ですが、元鉄拳プロのちりちりさんが4月20日のラスト配信で、鉄拳に対する意見を熱く語っていました。 そのトークのキッカケとなったツイートがあるので、 …

【悲報】『ストリートファイター6』えいたさんが発信した豪鬼のワンボタン瞬獄殺、デマだった?スト6公式ツイッターがコマンドリスト公開。モダンでの瞬獄殺発動は弱弱中強!

『ストリートファイター6』えいたさんのツイッター投稿「モダンでワンボタン瞬獄殺ありました」で話題になっていたモダン瞬獄殺ですが、その存在がデマだったと話題になっています。 ▲ えいたさんによる速報ツイ …

【悲報】『ストリートファイター6』エキシビジョンマッチに出演予定だった加藤純一さん、“諸般の事情”により出演キャンセルに。

5月14日に幕張メッセでおこなわれる『ストリートファイター6』エキシビジョンマッチマッチですが、本イベントに参加される予定だった加藤純一さんが諸般の事情で出演キャンセルとなりました。 イベントを開催す …

『ストリートファイター6』MASTERのサブキャラは害悪?リュウ五神、ランクマ認定戦(キャラ別LP)の在り方を問う。「今日出たキャラで何十連勝!脅威の攻略スピード!とかのプロゲーマー動画見てダイヤ帯が可哀想だなと思った」

『ストリートファイター6』リュウ五神がひとり、しっけみさんがランクマに関する意見を述べていたので取り上げます。 正直プロゲーマーが「今日出たキャラで何十連勝!脅威の攻略スピード!」とかしょうもないサム …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.