日常

【雑記】中学生の頃の教師、ガノタだった説がある。Zガンダムの「Z・刻を越えて」に原曲があると今更知った話。

投稿日:

最近、YouTubeで古い洋楽を色々聞いていたんですよ。

そうしているうちに思い出したのが、中学の頃に英語の授業で歌わされていた「カレンダーガール」です。ふと思い出して検索したんですよ。

動画リンク:Neil Sedaka Calendar Girl

懐かしいな~と思って聞いているうちに、アーティスト名を見て驚いた。

ニール・セダカ

アレ、この名前の人ってZガンダムの楽曲に出てなかったっけ?

そう思った自分はすぐにAmazonプライムビデオでZガンダムのオープニングをチェック。やっぱり“Z・刻を越えて”の作曲者として出ていました。

自分自身はガノタでもなくZガンダムはアニメも見ていないしスパロボレベルでの知識しかありませんが、このニール・セダカって名前は特徴的でよく覚えていた。

更に調べていったところ“Z・刻を越えて”はニール・セダカさんの原曲が存在していたのです。要は、原曲をアレンジしたのが“Z・刻を越えて”だったということ。

それがこちらの“Better Days Are Coming”という楽曲。

動画リンク:Neil Sedaka – “Better Days Are Coming” (1972)

とてもロボットアニメの雰囲気とはかけ離れていた曲で、これをアレンジしてZガンダムのオープニングに採用したのは天才的だと思いました。編曲した渡辺博也さんという方の手腕によるものですかね。

で、これらの流れを知ったことで、もしかしたら中学の授業でカレンダーガールを歌わせていた男性教師はガノタだったのかもしれないという説が自分の中で浮かびました。それっぽい風貌だったし。

メチャクチャどうでもいいんですけど、もしかしたらそうだったのかもな~って思って、それがなんか面白いなという話なだけです……。まあカレンダーガールが簡単な英語で歌いやすいって曲で授業用に選んだだけの話も当然あるけど。

オチはありません。終わり。

-日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    イントロのワクワク感は異常
    エウーゴVSティターンズのキャラセレがこれのイントロループでめっちゃアガる

  2. 匿名 より:

    原曲あるなんて知りませんでした!
    で聞いてみて感動です。
    よくアレンジしたものですね。

  3. 匿名 より:

    原曲もガンダムのもめちゃくちゃいい曲なんだけど
    版権がアレだからゲームとかになかなか採用されない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ブログ運営】先月は140万PVでした。これからも自分が面白いと感じたゲームをどんどん広めていきたい。

ブログ運営について語ります。 先月のPV(ページビュー)は約140万PVでした。個人的に、これはかなり大きな数字だと思っている。 モンハンワールドの攻略記事を書いていたときは160万PVを超えたりもし …

セブンイレブンで何故か枕(天使の深睡眠マクラ)が売っていたので買ってみた。これはヤバい。気持ちよすぎて爆睡でした。

みなさんこんにちは。今回はゲームと関係ない雑記です。 昨日コンビニのセブンイレブン行ってきたんですよ。 そしたら凄いものが売っていて驚きました。 何が売ってたっていうと、枕なんですよ。 枕と言うとあれ …

【悲報】数年ぶりに“G”出現!安息の地を脅かす黒い悪魔。我、速攻でコンビニに向かいコンバットキャップ購入……!

みなさんこんにちは。 突然の日常記事失礼します。 なんと、ワタクシの汚部屋から……ゴキブリ(文字にするのもおぞましいので、以下“G”と呼称)が現れました。 自分の部屋、ゴミ袋もあるのでそりゃとんでもな …

ツイッターで話題のwebマンガ『王様ランキング』が面白かったので紹介。

ツイッターで話題になっていた、『王様ランキング』というwebマンガが面白かったので紹介。 「マンガハック」と呼ばれる、無料でマンガを読めたり、投稿が出来るサイトで連載されています。 【本日のオススメ漫 …

【日常】生まれてこなければよかった。

―――生まれてこなければよかった。 ちょっと暗い感じになってしまってごめんなさい。みなさんそう思ったことはありますか……? 自分はあります……。 今日、そう思いました。 あ、いや自分自身に対してじゃな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.