日常

【日常】おじいちゃん、おばあちゃんの家へ行くのが楽しみだった話。それと人生。

投稿日:

みなさんこんばんは。

ふと、子供の頃のことを思い出しました。これから話すのは面白くもなんともないどうでもいい話です。ふと思い出しただけのことを書くだけです。

自分は子供の頃、おじいちゃんとおばあちゃんの家へ行くのが楽しみでした。父方の祖父母の家です。

おじいちゃんおばあちゃん

ここで身も蓋もないことを言ってしまうと、特別におじいちゃんおばあちゃんが好きだったというわけじゃありません。嫌いなわけでも当然ないけどね。

じゃあ何が楽しみだったかというと、車で1~2時間掛けて向かう道中が好きだったんです。あと、小遣い沢山くれる貰える。川で泳げる。とかそんなんです。

あまりおじいちゃんおばあちゃんとは話した記憶が無いな。おじいちゃんは近くの川へ釣りに行ってた姿を覚えている。自分の父親は釣りが好きなんだけど、それは多分おじいちゃんの影響なのだろう。自分は釣りに全く興味がありません。

あと、おばあちゃんがペヤングの焼きそばをカップラーメン感覚で作って笑ったのは覚えてる。お湯流さずにそのままソース入れてたんだ。みんなで笑ってました。

居間で『Dr.スランプアラレちゃん』も見たりしていたな。10時くらいから放送されてた。夏休みのアニメと言ったら「少年アシベ」「Dr.スランプアラレちゃん」です。

あとは近くの駄菓子屋で飛行機のオモチャも買ったりしてたな。ググったらアマゾンで売ってた。多分これ↓。

グライダー

商品リンク

こんな「ザ・昭和」って感じのオモチャで遊んだりしていた。

近くには川もあって、昔は普通に泳げました。そこではキレイな石も拾えたりして、それを探すのも祖父母の家へ行った時の楽しみだった。

帰りにイトーヨーカドーでガンダムのプラモデルを買ったりもしました。おばあちゃんおじいちゃんからお小遣い貰って、その帰り道に寄るイトーヨーカドーでオモチャを買うっていう流れが良かったね。

そのとき買ったプラモデルは『ガンダムF91』の……デナン・ゾンです。ガンダムでもビギナ・ギナでもなく、デナン・ゾン。多分高いプラモデルを買う余裕は無かったのか?なんでデナン・ゾンを買ったのかは自分でも分からない。透明の盾がカッコよかった。

家に帰ったら、クーラーの効いた部屋でデナン・ゾンのプラモデルを作っていた。こんなこと書くと金持ちと思われそうだが、家は賃貸の平屋です。クッソ狭い居間、寝室、台所だけです。寝室では家族全員で川の字のように寝ていました。クソボロい家です。

ぼろいいえ

子供の頃はボロい家に住んでいるのがバレたくなくて、友達をあまり家に呼びたくなかったです。仲の良い友だちとは普通に遊んでたけど、新しく友達になった子には家を教えたくなかったな。

前にも言いましたが、自分は兄を憎んでいます。それは家が狭かったのも原因のひとつでしょう。家が狭いから自分の部屋なんてものはなく常に顔合わせだし、常に奴隷。だからストレスの捌け口にされる。そりゃ自分もまともな人格になりませんよ。常に仲が悪かったというわけでもありませんが、自分の人生の中で、兄は最大の憎しみの対象です。

そんなだから、今でも思うのは、なんでそんな裕福じゃないのに俺なんか産んだんだってことなんですけど、暗い話になるのでそれをここで語るのはやめておきます。

まあこんなところです。

最近は昔のことをよく思い出しますが、本当に人生はあっという間です。

10年20年30年、あっという間。死ぬ時が来たら、あっという間の人生だったなって間違いなく思うはず。

親、祖父母、曾祖父母、一瞬一瞬の人生、命が積み重なって今の自分がいる。昭和の動画とかも見たりするんだけど、なんともいえない気持ちになりますね。

動画に映っている人達はもう生きていないんだろうな。だけど、命の流れは今に繋がっているんだなって。

でも自分は何も残せずに死んでいくだろう。人生なんだったんだろうなって思って、多分死んでいく。ゲームしかしてねえんだもん。何も世間の為になるようなことしてねえもん。

嫌なことから逃げ続けて、ゲームしかしてこなかった人生なのに、別段ゲームも上手いわけじゃない。クソみたいな人生だよ。これでまだゲームが上手ければ今ならプロゲーマーって道もあったかもしれないけどね。涙が出てきた。

自分みたいにゲームばかりやってるドクズで、それでもプロゲーマーになれるほどゲームが上手いわけじゃなくて、引きこもって鬱々としている人間、多分沢山いるんだろうな。華やかなプロゲーマー達の裏に、そういう人間は多くいると思う。

でも、自分はゲーム自体が好きだからまだ生きている。まだ遊びたいゲームがあるからね。スマホゲーだとD4DJ、初音ミクの音ゲーが楽しみだし、据え置きゲーム機ならメタルマックスゼノリボーンが楽しみだな。

自分からゲームを取ったら何も残らない。だから無理やりゲームが好きってことにしているのかもしれない。現実逃避のためにゲームを使っているだけなのかもしれない。本当はそうなのかもしれないけど、それだったら、それこそ本当に俺の人生なんだったんだろうってなっちゃうから、そこはあまり深く考えたくないね……。

うん、自分はゲームが好きなんだ。じゃなきゃこんな遊ばないし、ゲームのブログも書かないよな。だから自分はゲームが好きなんだ。

自分で思う自分の良いところは酒、風俗、ギャンブルには一切興味がないというところだ。驚くほど興味が無い。もし自分に人並みの能力があれば、普通に働いてお金も貯めれたりしたんだろうな。ゲームしか金使わないし。

なんでこうなったかな。……って思うね。なんでみんな、普通に生きられるんだろう。

さて、気を取り直して頑張るか。

-日常

執筆者:

関連記事

【日常】夢に出てくるほどに腕時計欲しい欲が湧いている。いま欲しい3つの腕時計を語る。「MOTHER」のGショックは欲しい。

ここ最近、新しい腕時計が欲しいと思っている。 ハッキリ言って、買っても装着する機会はない。昔と違って完全に引き篭もっているので、腕時計を買ってもそんな着けて外出なんて、そうそうないだろう。近所のコンビ …

ウメ散歩で思い出す、「自衛隊時代」行軍の記憶。携行食はウィダーインゼリーが最強。最悪なロシアンルーレット隊容検査。

現在、プロゲーマーのウメハラさんが仙台→弘前を目指す300km散歩をおこなっています。 この配信を見ていると思い出すのは、自衛隊時代の行軍です。 いろいろな思い出が蘇ってきたので、今回はそちらを少し語 …

【訃報】『ベルセルク』未完で終了。作者、三浦建太郎さんが逝去。

人気漫画『ベルセルク』の作者、三浦建太郎さんが急性大動脈解離のため逝去されたことが白泉社の公式サイトで告知されました。 漫画家の三浦建太郎先生が、2021年5月6日14時48分、急性大動脈解離のため、 …

【日常】アクセス急激増加の謎が解けた。答えは「Google Discover」だった。グーグル様に認められている…ってコト!?

最近、ブログのアクセスが好調です。 好調と言っても全盛期(月間100~150万PV)には及ばないが、割と日常系、スマホゲー記事多めの内容に移行してからの視点で見れば相当な好調です。 その理由が判明した …

no image

一生ネガティブなニュースが流れてきて気分が滅入る。DaiGoやひろゆき等を取り巻く人間たちのくだらなさ。ここ最近、便所の落書きが表に出てきたような気味悪い世界だと感じる。

最近ツイッターを見ているとイライラすることが多い。 嫌でも目に入ってくるのはツイッターのトレンドである。ポジティブな話題もあればネガティブな話題もある。 最近ではメンタリストDaiGo氏の発言が波紋を …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.