ドラクエタクト

『ドラクエタクト』サ終の心配は当分不要?ギルド大会のガチャキャラ完凸プレイヤーの多さにちょっと引いた話。

投稿日:

ちょっと久しぶりに『ドラゴンクエストタクト』の話をします。

現在ギルド大会が開催中じゃないですか。

それでちょっと驚いたのが、ガチャキャラ完凸プレイヤーの多さですよ。

マッチングの運も関係あるかもしれませんが、なんか比較的新しいキャラの3凸~完凸させているプレイヤーがかなり多いことに気付く。対戦相手ツエーのばかりだな……みたいな。

エスタークとかドレアムみたいな古いキャラの完凸なら全然理解できる。自分だってドレアムは完凸どころか+3状態だし。

▲ 管理人の手持ちだとドレアムはまだまだ主力。

7主人公、6主人公とか天地マリとか夏ピサロ、ゲマ、デスタムーアあたりの新しめの完凸は流石にすげぇなって思う。3凸ですらしっかり課金しないと無理なゲームだし。

ドラクエタクトのPUキャラ排出率って0.7%なんです。完凸させるためには計5体引かないといけないんですよ。
(1凸ぶんは消費アイテムで凸可能として)

これだけ凸が厳しいゲームで完凸キャラを配置しているプレイヤーが多く居るなら、ドラクエタクトは当分サ終の心配は無さそうだなとか思っちゃいました。

自分としては割と引きますけどw

昔に結構課金してた自分が言うのもなんですけど、どんどん強キャラが塗り替えられていくゲームなので、ドラクエタクトの課金は大富豪じゃない限りやらないほうが良いと思っている。自分はマジで懲りました。アホらしくなったと言ったほうが正しい。

サ終の話ですが、実際Game-iで売上をチェックしたところそれなりに売上は安定していて、なんなら自分がやり込んでいる『共闘ことばRPG コトダマン』よりも売上は高かったです。

サ終するドラクエチャンピオンズとドラクエけしけしは月間売上1億切っているので、それを考えるとドラクエタクトはまだまだサ終はしない安泰ラインと言えるでしょう。

だからこそ廃課金の人たちも安心して完凸にさせているのかな?

まあ、ドラクエタクトに課金できる人たちは素直に凄いと思うし、その経済力が羨ましいです。

自分はもう完全に課金するの辞めました。ジェムを貯めているセコセコ段階です。

無課金・微課金の場合は半端にガチャ回さないほうがいいっす。

記事は以上です。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スクエニにしたら、なんだまだまだ搾り取れるじゃん。とか思うだろうね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』リアタイ向け新機能“称号”が種類膨大で超やり込み向け過ぎる件について。ガチパで勝つか、称号狙いパでいくか。特定モンスターを使って1000勝、特定種族パで1000勝などが存在!

『ドラゴンクエストタクト』本日の「FFBE幻影戦争」コラボの開始と同時に、新機能“称号”が実装されました。 リアルタイム対戦で、特定条件を満たして勝利を積み重ねていくと、称号が獲得できます。 プロフィ …

【注意】『ドラクエタクト』2周年イベ開始!ブッ壊れと言われる“ロトの勇者”の弱みもしっかり語ろう。完全無欠な性能ではないぞ。

『ドラゴンクエストタクト』本日より2周年イベントが開催されました。 最大無料100連ガチャ、ダブルPUガチャなどがありますが、一番の注目は2周年キャラの“ロトの勇者”でしょう。 改めて本キャラについて …

『ドラクエタクト』マジンガの5凸特性“追撃オプション”がしっかりと強くて笑った。オーバードライブ追撃はかなりヤバい?課金圧があまりにも強すぎる。

『ドラゴンクエストタクト』本日、満を持してキラーマジンガがガチャに登場した。 先日では分からなかった部分もガチャ実装と同時に公開。リーダー特性は物質系の守備力を30%上げるものとなっている。 特技は「 …

【悲報】『ドラクエタクト』スラ熱キャンペーンのガチャチケを取るため、需要の無い錬金石鉱山200周回を強いられる。この嫌がらせは様々な批判への意趣返しにすら思えるんだが……。

『ドラゴンクエストタクト』本日より、「初春!スラ熱キャンペーン」第2弾が開催されました。 今回はそれに関する悲報です。 イベントが更新されたことで、スラ熱チャンスSPスカウト券を手に入れるためのミッシ …

『ドラクエタクト』開花の扉を完全制覇!最後の40巻はまさかの完全初見突破です。3万円マデサ活躍したぞ~。一番の鬼門は35巻でした。

『ドラゴンクエストタクト』本日ずーっとクリア出来なくてくすぶっていた開花の扉35巻を突破した記事を書きましたが、記事を書いたあと36巻以降も挑戦していました。 その結果、なんと一気に40巻まで完全制覇 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.