ストリートファイター6

【奇跡】『ストリートファイター』スト6の爆発的ヒットでメインユーザー層がオッサンから20代の若者に変化し、女性プレイヤーも増加。モダン操作とストリーマーのパワー?

投稿日:

『ストリートファイター6』“ウォーカープラス”に掲載されていた中山ディレクターへのインタビュー記事に興味深い部分があったので取り上げます。

ソース元リンク:「eスポーツの格ゲー大会で“全盲の選手”が勝利」格ゲーの金字塔『スト6』の「サウンドアクセシビリティ」が開発・導入されたワケとは

この記事ではサウンドアクセシビリティ機能について主に触れられていますが、記事後半ではユーザー層の変化についても語られました。

ーー『スト6』では新規層の拡大に向けた数々の施策があったかと思いますが、発売後に何か大きな変化はありましたか?

【中山貴之】以前までの『ストリートファイター』シリーズは35歳から45歳の男性ユーザーが主な層でしたが、『スト6』の発売後7カ月で、最も多いユーザー層が20代に変わりました。
特に日本やアジアのプレイヤーが活躍していることが目立ち、女性プレイヤーの比率も上がっていますね。

ーーこの大反響は想定の範囲内でしたか?

【中山貴之】もちろん、若返りは目指していましたが、実現するのは容易なことではありませんでした。
開発側としては、アクセシビリティを向上させることで、より多くの方が手に取りやすく、安心して楽しめるゲームを目指してきました。
対戦格闘ゲームの遊び方を学べるモード「ワールドツアー」を導入したことで、初心者にも「始めやすい」と感じてもらえるようなゲームになったと感じます。この取り組みが、新しいユーザー層を呼び込むきっかけになっていると、発売後に実感しましたね。

今までのストリートファイターシリーズのメイン層は35歳~45歳だったそうです。

しかし、スト6が発売されて7ヶ月でメインユーザー層が20代に変化し、女性ユーザー比率も増加したとのこと。

格闘ゲームでここまでユーザー層の変化が起こったのは奇跡と言ってもいいかもしれません。

ぶっちゃけこんな事態、想像出来た人いなかったと思う。

自分自身、発売後に執筆したレビュー記事で“スト6はAPEX界隈なみの人気ゲームになりえる”とは書いたけど、ここまで人気が持続して下手したらAPEX超えるときもあったりするのはちょっと想像できなかった。

そりゃベータテストのときでも神ゲーの手応えはあったよ?面白いって思える出来だったよ。けどこんな、なんかストリーマー絡めてわけわからないレベルの流行りになるとは思わなかったです。スト6で人生変わったって人たちも沢山いますよね。これはプロゲーマーだけじゃなくて配信者界隈にも言える。

ぷるるさんとか、自分が最初に見ていたときって同接数百人あたりだった気がするんですけど、いまはリジェクトにも加入して凄いことになってます。

中山Dの言う通り、スト5と違って取っ付きやすいってのは大きいでしょう。初めてでもモダン操作でそれなりに動かせるってメチャクチャデカいと思う。
(鉄拳8のスペシャルスタイルはスト6モダンと同等のポジションになることは無かったので、鉄拳8はそこが残念だったと言えるかな……。)

そこから、人気ストリーマーが触って人から人へスト6の面白さが伝わっていって、いまのユーザー変化があるのでしょう。

スト6初期は関優太さんが盛り上げてくれましたね。今もモダンエド触っているみたいなので配信再開してほしいです。

若者がメイン層になるとオッサンの自分はなんか肩身が狭くなってしまいますが、これからもスト6を触っていきます。

なんか、スト6がこれだけ流行ってスト5がなんかボロクソ言われたりするのは悲しい気持ちにはなる。スト5は初期の印象だけでクソゲーみたいに叩かれることあるけど、度重なるバージョンアップでしっかり面白くなったからね。スト5があってのスト6だから。

正直な話、ユーザー層の変化で“嫉妬”みたいなのはある。若者が暗黒期のスト5初期を経験したりもせずに神ゲーのスト6をいきなり触れるってすごい羨ましいよ。

勿論自分たちオッサンはオッサンでネットが一般的になっていない時代のMMORPGとか、今じゃ絶対体験できない空気感・ネットの面白さを味わえたっていう思い出はあるけど、やっぱり若さが憎い。自分も若いときにスト6で遊びたかった。スト8出る頃には、自分生きている自信ないです。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    視聴者数数十人のストリーマーとか無名Vtuberとかでやってる人も滅茶苦茶多いしね。

    獅白杯の公募枠ストリーマー限定なのに600人応募とかマジでビビった。60人でも凄いのに、文字通り桁が違う。

  2. 匿名 より:

    自分含め周りの友達もCRカップで始めた人が多いですね。
    みんな初格ゲーで苦労してますが、モダンのお陰でなんとか楽しめてます。
    特に気軽にやれる所が気に入ってます(APEXやValoは1戦が長いので・・・)

    あとはユーザー層の所にもありましたが、日本はベテランが多い関係で日本語の情報が多いのも流行りに貢献してると思います(FPSに比べて動画や文字情報が段違い)
    こういったサイトにいつも助けられてます!ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』初のセールが開催。最大34%オフで購入可能!オススメのエディションについて解説。初心者はバトルハブやカジュアルマッチには行くな!臆することなくランクマへ行け。

『ストリートファイター6』今年6月2日に発売された本作ですが、発売されて以来、初めてのセールが実施されました。 /📢#スト6 初セール実施中‼ PlayStation&# …

【格ゲー】『スト5/スト6』物議を醸した特定キャラとの対戦を拒否できる“キャラフィルター”機能について。悲しむのはブランカ本田ダルシム使いだと思うと全然アリでは?

みなさんは、以前ツイッターで賑わいをみせた“キャラフィルター”談義をご存知でしょうか。 自分はこの話題に関しては傍観していてブログでも特に取り上げなかったのですが、最近『ギルティギアストライヴ』でケイ …

『ストリートファイター6』ももちさん、モダン操作にアレコレ言う人へ忠告する。そして、クラシックを残したカプコンの優しさ。「“モダンこれダメっしょ”って言ってる人はかなり理論値で言ってる」「モダンが初心者救済じゃなくて、クラシックがおじ救済」

『ストリートファイター6』現在白熱しているモダンvsクラシック論争ですが、プロゲーマーのももちさんもモダン操作について語っているシーンがあったので、今回はそちらを取り上げます。 ソース元リンク:htt …

【悲報】『ストリートファイター6』人気マンガ「ハイスコアガール」作者の押切蓮介先生がマスターランクに到達するも、100連敗してマッチングしない領域に突入。適正相手がいないせいか超高レートの餅さんやじゃじい選手とマッチング。

『ストリートファイター6』8月3日、「ハイスコアガール」の作者で知られる押切蓮介先生が本作の最高ランクである“マスター”に到達しました。 なんと、この糞漫画家が、スト6マスターになったぞ!!5ではダイ …

『スト6』北九州試遊会の感想が続々と呟かれる。“もっさり”という意見が複数あり、中々良さげか!2D版鉄拳っぽくも見える。自分がモッサリをプラスに捉えるその理由。

『ストリートファイター6』本日、北九州のストリートファイター展にて本作の試遊会がおこなわれました。 いち早くスト6を遊んだ方たちによって、その感想も呟かれていました。 ツイッターでスト6と検索すると、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.