ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』このままだとマジで“信長”か“モンハン”に移行しそう……。1つしか遊べない「位置情報ゲー」の選択肢、みんなはどうするのか。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』ドラクエ6イベントの絆上げがクソ過ぎて、低いモチベが更に低くなっている。

昨日愚痴ったばかりだけど、この絆上げ仕様はマジで辞めた方がいい。

自分としては、同時並行を可能にしてキャラ別にタスクを固定するのが一番良いと思うんですよね。

レックならキャラアイコンを集めるタスク、ハッサンはザコ敵・強敵を倒すタスク、ミレーユならツボを割るタスクっていう風に完全に役割分担させて、キャラ切り替えとかしないで同時並行で進められるようにする。

こうすればスマホをいちいち見なくても、歩くだけでミッション進んでいくし、ウォークモードで楽しめると思うんです。

ウォークモードでひたすら歩いて、歩き終わって家に帰って成果を眺めるのがドラクエウォークの楽しかったところだと思うんですけど、これだけスマホ開くこと要求されるのは楽しさとはあまりにかけ離れている。

スマホ何度も開いて、「ミレーユがいま強敵ミッションで、強敵近くにあるからミレーユに切り替えなきゃ……」とか、マジで頭悪いイベント仕様ですよ。

『モンハン Now』『信長の野望出陣』どちらかがリリースされたら、自分はドラクエウォークを捨てる可能性がかなり高いです。

いまのモチベだったらいつでもドラクエウォークは辞めれる気がします。辞めないのは、前も言いましたが“歩く動機付け”です。

ドラクエウォークをプレイしていないと引き籠もりの自分は歩くキッカケがゼロなので、位置情報ゲーは絶対に手放せません。

モンハンナウか信長の野望出陣、どちらかがドラクエウォークより面白かったら、自分は移行しますよ。

なんせ位置情報ゲーは1つしか遊べないので、意地でも1本に絞らないといけない。
※端末2つ持ちとか無理すりゃ複数遊べるけど、普通の人はそんなことしません。

自分と同じように、他の位置情報ゲーへの移行を考えてる人って多いのではないでしょうか。

いまのドラクエウォークって、それくらい人を選ぶような内容になっている気がする。

多分いまのドラクエウォーク、モチベメッチャ高い人なら楽しめてると思うんですよ。最前線を常に突き進んでいる人ならレベルキャップとかも面倒な要素も、やり込みとして楽しめているはず。

でも、中間層以下のモチベは相当に削られているような気がしてならない。詰め込み過ぎだし、イベの仕様もゴミ過ぎ。

イベントに関しては、不満の声がツイッターでも散見されている。そりゃ面倒ですよね。

自分がドラクエウォークを始めたのは2020年10月です。ロードショーの『E.T.』を見ながら必死にリセマラしていたのを今でも覚えている。

そこから長いこと楽しんできたけど、露骨にモチベ下がったのは今年の2月~3月付近だろうか。セラフィイベントがキツかったし、特級職のニンジャ魔剣士が来たり、なんかコンテンツが忙しすぎてついていけなくなってる感が出てきた。

今回の特級職レベルキャップ開放も、とてもじゃないが早すぎる気がする。特級職が増えていく中でキャップも開放されるとなあ……。

いまドラクエウォークを“楽しんで”プレイしている人がどれくらい居るのか、気になって仕方がない。公式がアンケでも取って、発表してほしいです。

義務感ではなく、本当に楽しんでプレイしているユーザーってどれくらい居るのかな?

イベントとかも、レックとハッサンのこころのS作成を逃せないからイヤでも頑張るしかないみたいな感じになってませんか?今回の絆上げ楽しめていますか?

5月16日には、電波少年で有名な有吉弘行さん「ウォーク卒業しようかな。」と引退を示唆したことで話題になりました。

自分自身、これだけ楽しんで記事を書いてきたドラクエウォークのモチベがここまで下がるのは予想だにしていなかった。なんせ、『ドラクエウォーク』のカテゴリで485記事も書いています。

それくらいハマっていたゲームが、ここまでモチベ下がってしまうものかと……。

歩いた距離は消えないし、お陰様で引き籠もっているよりは絶対健康になれたから、ドラクエウォークには感謝しています。

でも、このままだと『モンハンナウ』か『信長の野望出陣』がリリースされたら引退しそうです。

終わり。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    うーん?お疲れ様でした。
    毎日15000歩くらい歩いているけど、今のイベントもそんなに辛いのかな??寧ろ気がついたら達成出来ているし、今回のイベントも期間長いしで、焦らずやっとりますわ。

  2. 匿名 より:

    引退ですか。おつかれさん。

  3. 匿名 より:

    ingressやりましょう。
    もちろん緑で。

  4. 匿名 より:

    少し離れてから復帰すると、限定イベだらけでこころがあとから手に入らず、インフレしたゲームについていくのがしんどい。
    さらにやる気を失う。

  5. 匿名 より:

    ピクミンは同時に遊べるでしょ
    ていうか遊んでる

  6. 管理人mtg より:

    信長ウォーク、ベータの評判良い感じなんですね。楽しみです……!

  7. 匿名 より:

    信長ベータだとイマイチだったけど、今のウォークよりは面白かったわ。
    信長は最初の方だけ歩きスマホ超推奨だけど。。。

  8. 匿名 より:

    信長は課金圧が現状不明だけどベータは面白かったからなぁ。
    ウォークは装備インフレ後のピックアップ武器一切引けてないから周回系がキツくなってきて脱竜まっしぐらです。
    周年ガチャでインフレ武器モリモリガチャ来ないとそこで卒業かな?

  9. スラミチの下僕 より:

    初期からやってるし、ゲーム自体は好きなので続けるとは思うけど、今回のイベントとレベル上げが苦行すぎて…。
    ほこらもガチャのいい装備出ないと勝つの厳しいし。
    ジバリア、バギ、ヒャド系の武器が出なくて泣きたくなるレベルです。
    無課金だから文句言えないのか(汗)

  10. 匿名 より:

    今までお疲れさまでした!

  11. 匿名 より:

    最近は廃人に合わせてイベントを作りすぎ
    イベント心Sがゲットできないことが増えてきてモチベ激減
    敵も状態異常ばっかでストレスしかたまらないし
    そんなやめさせたいのかと

  12. 匿名 より:

    課金して、無双して、ストレスを解消したいのに、楽しいと思うことが少なくなってきた。
    ストーリーが進む度に戦闘のテンポも悪くなってきた。
    課金してまでなぜ苦行を強いられなければならないのか。

  13. 匿名 より:

    いい加減時間かかるコンテンツ止めろ。
    やりたいけど、歩く以外にもそんな時間かけられるほど暇じゃない。
    課金だってしてやってる。
    いい加減迷惑なコンテンツ増やしてモチベ下げんじゃねー。
    こんな下らねえコンテンツしか準備出来ないなら止めるぞ。

    • 匿名 より:

      この場でやめるぞとか言っても、好きになさってくださいとしか言いようがありません。下らねえとか高圧的な物言いをしても仕方ないですよ。
      やめたい気持ちが続けたい気持ちを上回ったならさっさとやめにすればよいではありませんか。

  14. 匿名 より:

    ドラクエウォークは、ゲームのシステム自体は好きなのですが、ガチャは渋いしノルマがキツ過ぎます。他のスクエニのゲームもいくつか遊びましたが、もうスクエニのゲームとは関わりたく無いとすら感じてます。
    それでもプレイしているのは、管理人さんと同じく、歩く動機づけでやっているだけです。この点については素晴らしいです。
    ですが、信長の野望が面白ければ移行します。もうイベントについていくのに疲れました…。

    • マシャ より:

      同じです
      ほんとにイベント 、 レベルあげにはついていけなくなりました
      そんなに暇ではありません

  15. カツ丼食べたい より:

    私はドラクエウォークやりながら、ポケモンgoはオートキャッチでやってるので、2つとか普通かと思っていました。。

    確かにここ最近のドラクエウォークのイベントは酷いですね。配信日からやってましたが、もう終わりにしてもいいくらい。個人的には野球が嫌いなので、野球コラボも正直不快です。
    ドラクエ自体が新規プレイヤー獲得できないオワコンになってる感じもします。ガチャゲーは一部の廃課金者に刺さればいいわけですし、運営にドラクエ愛をあまり感じないですね。

  16. セッサイ より:

    自分は管理人さんの影響でウォークをはじめて課金も少ししながら続けていました。本当に楽しかったです。ただ途中からイベントのきつさ、作業感が目立ってきて引退してしまいました。
    楽しさの少ない、単純な時間拘束のみな気がしてしまって…。今のところベータテストが面白かった信長の野望にしようかなと思っています。
    時間拘束をさせるのがソシャゲの目的とはいえ、作業感を無くす努力をしてほしいですよね。課金ゲーなんだから、騙しでもいいから作業を作業と思わせない作りをすることが企業努力じゃないのかなと思います。

  17. 匿名 より:

    モンハン出たらそっちに移行するかもなー…
    イベントがだるい、正直ドラクエって看板に胡座かいてガチャで集金してるだけだし。
    ガチャ依存度が他のゲームに比べて高いから武器引けないと全然モチベ上がらないしね。

  18. 匿名 より:

    自分は多分ウォーク続行すると思う。
    モンハンはさわる可能性あるかもだけど、信長の野望はやったことないからさわろうともしてない。自分はウォークのイベントで心Sまでできなかったことの方が多いくらいだから、今さら他の位置ゲー始めてもって感じ。セラフィはできたけどね。

  19. 匿名 より:

    自分もリリースされたら2つのゲーム触ってみようとは思うのですが、恐らくはドラクエウォーク続行するかもしれません。
    ドラクエを10以外やって来ていて好きなシリーズなのもありますが、モンハンがどうもその場で立ち止まってアクションする系のゲームっぽいのが・・・(動画ちょっと見ただけで本当にどうなのかはよくわかってませんが)。
    モンハンが面白そうならモンハンもP2Gからやってるので移行する可能性も高いです。
    信長はやったことがないのでよっぽど面白くなければ微妙な感じです。

  20. つよぽん より:

    お疲れ様です、
    レック&ハッサンのこころがあるならば
    ミレーユ&チャモロ等もあるでしょうし、
    絆上げ、職業上げ(ゆめみ攻略)などやばそうですね。

    私はドラクエウォーク以外は盆栽ゲーム?を1つしかしていないので
    比較的プレーしやすいですがそれでもめんどくさいです‥。
    前にも言っていた通り信長の野望は触ってみたいですね。

  21. その他 より:

    僕は楽しんでやってますね。今までイベント完走したこと殆どないから今回も面倒だと思わなかった。そろそろ過去イベを常設して欲しいぐらいかな
    義務感になった時点でゲームから手を引くべきですね、それはもう娯楽じゃないよ

  22. まどか より:

    歩きスマホ推奨ゲーになってますからねー。イベントスポット集めとか、ほんと面倒です。
    ウォークモードだとイベントスポット全然拾わないし。
    シンプルに何歩歩いたらイベント達成とかでいいような気がします。

  23. トマト より:

    自分も新しい2つのゲームが面白かったらそっちに行くかもしれないですね
    ドラクエ自体は好きで、DQWのゲーム性も面白いと思うんですけど、ここの運営にはイライラさせられるし、そのストレスが面白さを上回ってきてます
    ガチャ周りがクソで、イベントも同じことの繰り返し、折角新コンテンツの仲間モンスター作ったのにやたら渋い
    課金したり歩いて努力した分が全然返ってこない仕様にうんざりです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』はおうのオノ、2本目を引く!ガチャの判断は正解だった。しかしこうなると防具欲が出てくる……。人気者になりた~い。

『ドラゴンクエストウォーク』先程、2本目の覇王のオノをマイレージ10連で引きました。 このガチャは完全に読み勝ちました。 わたぼう防具が欲しかったんですけど、星降の霊杖自体はすでに引けているからここで …

『ドラクエウォーク』クリスマス’22スペシャル復刻ガチャ開催!目玉はふしぎなタンバリン。個人的に当たりが多数のガチャだったが、有償ガチャは最悪な結果に終わる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、「クリスマス’22スペシャル復刻ふくびき」が開催されました。 その名の通り、今までに登場した限定武器が再登場する復刻ガチャです。 今回のPU武器ライン …

『ドラクエウォーク』プレイ日記24話。最近の進捗、ガチャ結果。ゴーレムSこころゲットと寒すぎて500m歩いただけで帰還した話。

『ドラゴンクエストウォーク』久しぶりのプレイ日記です。 最近日記書いてなかったので進捗を報告しておきます。 パーティーのレベルは下記画像参照。 パラ48→53/レンジャ47→53/バトマス35→50/ …

【報告】ドラクエウォークのお土産のため、三保の松原へ行く予定でしたが中止します。コロナ感染拡大を受けての判断。

ちょっと報告があります。 引き籠もりの自分ですが、7月の目標として「三保の松原」へ行くことを過去記事で語りました。 何故三保の松原かと言うと、スマホゲー『ドラゴンクエストウォーク』のお土産を手に入れる …

『ドラクエウォーク』明日からDQ1復刻イベが開催!新武器はまさかのギラブレス。竜王の心と合わせてレンジャー超強化?5月15日からはスペシャルメガモンも登場。

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、明日から始まるドラクエ1復刻イベントの紹介がおこなわれました。 この動画を YouTube で視聴 新規の強敵としてスターキメラが登場。 気にな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.