ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』“神鳥の杖”性能紹介・評価。久々にスカッとするゴミ武器が登場。マダンテは助っ人で使ってくれず、威力も消費MPの割に合っていない。自分は完全スルーです。

投稿日:

【ドラクエウォーク】神鳥の杖の性能紹介・評価

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日登場した「神鳥の杖装備ふくびき」の性能評価・紹介をおこなっていきます。

先日語った通り、神鳥の杖は本作では初登場となるマダンテが使える武器になっている。

では、さっそく性能評価と評価に移ります。

スポンサーリンク

「神鳥の杖装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:神鳥の杖

主な習得スキル 効果
マヒャド 敵全体にヒャド属性の呪文中ダメージを与える
ぱふぱふ 敵1体を魅了にする
マダンテ 全てのMPを消費し、消費したMPに応じた威力で反射されない呪文ダメージを敵全体に与える。ダメージを受けた敵はマダンテ耐性が上がる
七賢者の浄炎 敵1体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与え、まれに相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる
七賢者の意思(いきなりスキル) 戦闘開始時、自身の守備力と呪文耐性を上げ、たまに敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる(効果3ターン)

まず目玉となるマダンテですが、ハッキリ言ってしまえばゴミです。

紹介動画を見た限り、消費MP1=与ダメージ11~12程度動画ではMP891フル消費して約1万ダメージと、かなりコスパが悪い技になっている。

ツイッターで検索したところ、MP916でも威力1万ちょいだったので、概ね計算は合っていると思います。MP全消費してこの威力はとても割に合っているとはいえない。

更に耐性がつく2回目以降は50%以下にまで与ダメは下がります。神鳥の杖を複数用意してマダンテ連打で短期決戦を狙うような戦法は使えません。

そして、助っ人ではマダンテを使ってくれない模様。こちらもツイッターで検索して手に入れた情報です。

まあ助っ人で使えちゃうならマダンテ一択になっちゃうので流石にそれはないと予想していました。マダンテ使えちゃったら助っ人武器はみんなマダンテ一色になってつまらなくなりますしね。

つまり、助っ人で使ってくれる呪文は単体メラ呪文“七賢者の浄炎”になります。多分マヒャドはヒャド威力盛りしないと使わないと思う。

助っ人用装備としての価値は殆どありません。

マダンテはとても実戦向けと言える呪文ではなく、実質“七賢者の浄炎”のみの評価になってしまうと思う。

マダンテはせいぜい使うとしたら祠程度か?それでも微妙ですね。

ふしぎなタンバリンや魔力覚醒でマダンテの威力が上がるのですが、盛りに盛っても威力27000ほどというデータが出ています。

これだけお膳立てしてMP全消費してこの威力は流石に弱い。

ちょっと今回は言葉が悪くなりますが、ゴミ武器という評価を自分は下したい。

防具:しんぴのビスチェシリーズ

防具共通の効果
メラ属性呪文ダメージ+6%
呪文ダメージ+2%【賢者】
メラ属性ダメージ+2%【魔戦】
魔力暴走率+3%【晴れ】

ドラ杖防具以来の、メラ呪文威力の上がる防具です。

ドラ杖よりもメラ属性呪文威力は下がるが、代わりに魔力暴走率が3%アップする。

魔力暴走率は晴れのときしかアップしません。

まとめ:評価

個人的には先述した通りゴミ武器です。

点数付けるなら10点満点中1点です。「久々にスカッとするゴミ武器来たな」と晴れやかな気持ちです。

これなら余裕で竜神王のつるぎを追い続けられるので逆に有り難いまである。

逆に、竜神王のつるぎを手に入れている人は、あまり引きたくなるガチャは無いという状況ですかね。竜神王のつるぎ持っているなら、ふしぎなタンバリンを狙うべきかなと自分は思う。

神鳥の杖の優先順位は最下位です。防具もダサ過ぎて終わってる。

「ドラクエウォークでマダンテを使いたい!」という強烈な意思がある人以外、今回の武器はスルー推奨します。

自分からは以上。

P.S.有償ガチャは“らいじんのやり”でした。

あと、かずひでさん、おみやげ3つもありがとうございました!

現在開催中のガチャ評価記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    汚い言葉ですがって言えばなんでも許されるって思ってるんだろうなって記事だ

    • 匿名 より:

      ほんまそれな

    • 管理人mtg より:

      誰も許しなんて乞うてませんよ。
      そして“汚い言葉ですが”なんて発言はしていませんから、脊髄反射せずにもう少ししっかり文章読みましょうね。

  2. つよぽん より:

    記事ありがとうございます、
    今回も非常に参考になりましたm(__)m

    ドラクエ8武器は何一つ取れておらず、
    デイン装備はお恥ずかしながららいじんのやりが主力なので
    こちらも竜王剣を狙ってみます(;´・ω・)

    • 管理人mtg より:

      コメント遅くなってすいません。コメント多くなると気付かないパターンがあります。
      いま狙うなら竜神王がベストですね~。
      自分も狙っていますが全く引けません。

  3. けん より:

    有償はデスピサロ上でした…。8イベントのピックアップは何一つ出てないっす。ゴルパス4枚分のチケットからは虹すら出ずで、だいぶモチベ下がってますー

  4. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    なるほど残念、って感じですね。勢いよくマイレージ突っ込みましたが出ませんでしたしもう回さないかもですね…(有償10連もSP)
    防具は8のゼシカの最強防具だった記憶があり懐かしいなぁとは思いつつも、性能が王者とあまり変わらないのでスルーしてしまった方が良さそうですね。
    マイレージあふれたらタンバリンに突っ込もうと思います。情報ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』新機能「魔王覚醒」の実装で“りゅうおう”が覚醒!新武器“闇の覇者の魔杖”でついにドルマドンが使えるぞ。新規は周回性能が高い“りゅうおう”のSこころを絶対に狙おう。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日更新のイベント内容が告知されました。 今回の目玉はりゅうおう覚醒でしょう。 メガモンはりゅうおうと竜王が復刻され、りゅうおうが覚醒可能に …

『ドラクエウォーク』エクストラリーグのイル戦コスト360攻略。ミッションは死なずにクリアのみ、超難しい。ノーデスミッションはせかいじゅのしずく入荷待ちかな……。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はエクストラリーグのイル戦攻略を語ります。 今回紹介するのはコスト360での攻略です。 私がクリア出来たのは一度も死なずに勝利する以外のミッションです。 この“一度も死 …

『ドラクエウォーク』ドラクエ7イベント称号「移民たちの指導者」、激レアな称号になるのでは?達成条件がキツい。

『ドラゴンクエストウォーク』ドラクエ7イベントで入手できる限定称号「移民たちの指導者」が相当レアになるのでは?と感じた次第です。 条件をマジマジと見たんですけど、これはかなりエグいですよ。 武器屋、酒 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記17話。ハロウィンガチャで★5装備が3つ出るも世の中は甘くなかった。俺は読者のメシウマ用おかず製造機じゃないっつーの!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記17回です。 今日は途中雨が降ったりしたのでそこそこ歩いてから帰宅しました。本降りにならなくて良かったです。 雨が降りそうなときはスマホが濡れないようにビニール袋 …

『ドラクエウォーク』明日のPUガチャはジバリア武器の“はかいのつるぎ”が登場。不遇な属性だけにこれからの接待に期待?シドーは満を持して緑こころ!!

『ドラゴンクエストウォーク』明日の6月24日から新ガチャが開催されます。 今回登場するのは「はかいのつるぎ」です。また剣か……。 はかいのつるぎはジバリア属性武器で、防具は呪い効果(HP回復量が減る) …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.