ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』“ふしぎなタンバリン”性能評価を語る。ブッ壊れだと期待しましたが、残念ながら解散です!わたくしは竜神王追います……。

投稿日:2022年6月9日

【ドラクエウォーク】ふしぎなタンバリンの評価

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日6月9日より登場した新武器“ふしぎなタンバリン”の性能評価・紹介をおこなっていきます。

先日の装備紹介動画を見た際、これはどう見てもブッ壊れだろうと感じたのですが、まあそうではなかったという話になります……。

では、語っていきましょう。その残念さもあわせて……。

スポンサーリンク

「カリスマ聖堂騎士装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:ふしぎなタンバリン

主な習得スキル 効果
まもりのリズム 味方一人の呪文耐性を上げ、HPを回復する
ふしぎなタンバリン 仲間全員の与えるスキルダメージと受けるスキルのHP回復効果をかなり上げる
シャイニングボウ 敵全体に300%イオ属性体技ダメージ+2回ランダムな敵に70%イオ属性体技ダメージを与え、さらに仲間全員のHPを少し回復する
聖堂騎士の決意(いきなりスキル) 戦闘開始時、自動で6ターンの間、眠りと休み耐性をかなり上げ、さらに4ターンの間、メラとイオ耐性を上げる

注目スキル、ふしぎなタンバリンですが、効果は1ターンのみでした。

さっすがに1ターンだと解散です……。色々面白い動きが出来そうだなと想定していたのですが、1ターンはちょっと残念だなあ。

そのぶん効果は大きそうだけど、別段必須レベルという形にはならないでしょう。

この武器を活かせるのがスパスタである以上、長期戦のガチバトルではそもそも向いていない感じもある。

一応ブレスダメージもアップするので、その点については希少です。

シャイニングボウは、イオ全体300%ダメージ+追加ダメージでこれ自体は強いのに加え、敵が単体だった場合は440%ダメージの火力が出せるので、使い勝手の良いスキルだと思う。

シャイニングボウは味方全員を回復するオマケ効果付きです。スマートウォークでの回復量は全体80ほど。

いきなりスキルはどの相手でも有効ってわけではないので、強くはない。

総合的に判断すると、スルーで良い武器だと思います。

スパスタでふしぎなタンバリン役として運用するか、敵にイオ弱点がいるならレンジャーに持たせて火力兼タンバリン役として運用という形になるか。

バトマスの激怒+捨て身+気合ためにふしぎなタンバリンが加われば相当強烈なロマン砲が撃てると思うので、大ダメージを追い求める人なら……って感じかな。

まあ面白い性能はしていると思う。だけど1ターンはネックですね。

防具:カリスマ聖堂騎士シリーズ

防具共通の効果
イオ属性斬撃・体技ダメージ+6%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+3%【晴れ】
スキル体技ダメージ+2%【レン】
スキルHP回復効果+2%【スパスタ】

THE・微妙防具です。

微妙っていうか、まあしょぼいっす。ぶっちゃけてしまうと。

火力アップにしても、回復アップにしても半端性能です。スキル回復系なら2021年の水着防具のほうが強いし……。

ククールのコスプレしたいなら頑張って揃えましょう……。

まとめ

今回は普通にスルー案件装備だと思います。

武器微妙、防具ショボいで。ふしぎなタンバリンのダメージアップ量がどのくらいかは不明ですが、そこを考慮しなくても扱いづらい装備であるのは間違いないと思う。

ふしぎなタンバリンを入れたスパスタを編成に組み込むくらいなら、ダンロパラ/レン/バト/聖風賢者で十分いけるだろって思いますし。

ふしぎなタンバリンで受ける回復スキルの効果量が上がるから回復役1人で良くなるって発想もあるかもしれないけど、結局タンバリン役に1枠使うわけですし、そこに1枠使うのどうなんだろうね。

ガチバトルならパラ入れるから、タンバリン役はレンになるとして、そうなるとより微妙感出てくる。大幅にダメージを食らったときだけタンバリンでサポートっていうのも出来るけど、そんな局所的な使用のためにこれ引くかって言うと、別に要らないよなって思う。アタッカーとして使わないパラは恩恵授かりづらいし。

とりあえず、自分自身の意見としてはスルーです。自分はマイレージで竜神王のつるぎを狙っていきます。

ちなみに有償ガチャはPU頭が引けました。

髪型が変わるので、見た目装備としては優秀だと思います。この点で言うと、竜神王の頭防具もカッコ良い髪型に変わるから欲しいんだよね。

今回の記事は以上です。

「竜神王のつるぎ」評価記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. みったん より:

    mtgさんのブログみてウォーク再開しました。
    デスティニー2とモンハンでお世話になってますw

    タンバリン、竜神王剣両方引いて、竜王の新杖、ザオラルできる常設杖で組んで67LVです。
    おかげでバリーゲンクソ弱でした。

    良い点
    ・タンバリン、シャイニングボウで回復力が安定する。強い回復持ってないと立ち回りつらたんが解決。
    癒やしの風だけだと辛かったのが解決しました。
    竜神王のボルテージに合わせて行動選べるのはエラい楽しい。(ボルテージバフが揃えばタンバリン、なければシャイニングボウで影縛り狙い)
    ・イオ全体、ソロにも対応できるのは有難い。
    ・竜神王のボルテージがクソ上がる。
    単体だと竜神王ボルテージが上がりきらずに使いにくいと思ってましたがあると無しじゃ快適さが違う。
    ・55lv祠でイオ無効だったけどタンバリン叩けばOK(他人の掩護に移れるのは汎用性ある)

    駄目なところ
    ・普段使いでmpが一人だけ枯渇する。
    ・タンバリンの入力オートで出来なくて面倒。
    ・イオ単体のみ。メタルか他属性も欲しかった。
    ・1ターンだと守りの盾やフバーハの張り直しがつらたん。

    うん。。。
    常闇の槍と黄龍の爪くらいしか強いの持ってないけど黄龍の爪でもいいやって気分になります。あんまり直接強くなった気がしないw

    竜神王持ってなければ引く価値ないと思います。

    • 管理人mtg より:

      だいぶ古い記事ですなw
      自分の目線だと気付かなかったところになりますが、ダンロ持っていない人にとってはタンバリン有用かもですね。
      次の武器がどうなるか分かりませんけど、竜神追い続けたいです。

  2. 一兆度の火球 より:

    タンバリンはレンジャーにセットし、440体術を与えつつ味方回復で竜神をチャージ出来るという……
    つまりフルオートで竜神チャージという剣とのセット商法なんです!!!(笑)

    • 管理人mtg より:

      竜神剣マジで欲しいですw

      • 一兆度の火球 より:

        アレ無茶苦茶強いですからね……
        適当にやっててもドルマゲスで初手1万オーバー……
        イベント終わったら暫くデイン冷遇されそうです(笑)

  3. 匿名 より:

    タンバリン役に行動させるならその一回分アタッカーに普通に攻撃させた方がダメージ出るんじゃね?って思ってしまいます

  4. アルス より:

    タンバリン深追いしすぎてしんどいっす。
    やっぱりガチャは悪い文明。

    • アルス より:

      タンバリン引けました。
      これは、適正武器や聖風とかが揃ってないもたざるユーザー向けのアイテムですね。

      シャイニングボウの回復でも竜気の抽選入るし、
      スパスタにアンコールからのピンチの時にバブ撒いて攻撃と回復力アップさせたりと、脳死オートには向かないですが、
      とにかく『持ってない』人向けの武器ですね。

      将来、他の武器とのシナジーで化けてほしい。

      • 管理人mtg より:

        引きましたか。
        自分がもし引いたらやってみたいのはバトマス捨て身→気合ため→戦鬼解放(タンバリン+あわよくば激怒)のロマン砲です。そのロマン砲を出すためにも竜神王のつるぎが欲しいという。

        • アルス より:

          結論から言うとテクニカルな良武器ですね。
          引いたら強いという人権武器ではないので、ジェムを突っ込んででも取るべきかというとビミョーですが、
          浪漫砲も打てるし、回復にも影響出るので、結構小回りが効きます。

          海賊、パラディン等、立っている事に意味があるキャラにずっとタンバリン叩かせるのが強いのか、
          レンジャー、スパスタに状況で考えながら使うのが強いのか、戦術を考えるのが楽しい武器ですね。

          ゲームなので、使い道を考えるのが楽しいというのは良い武器です。

          余談ですが、無凸竜神王で
          タンバリン、捨て身、激怒、戦鬼、会心で5万ぐらい出るので気持ちいいですよ!

  5. 匿名 より:

    元の作品だとかなり有能だったのに1ターンて…一部を除いて新武器は悉く微妙なのが続きますね。

    • 管理人mtg より:

      個人的には新武器だと竜神王のつるぎをかなり高く評価しているので、これは欲しいです。
      副産物の盾もメチャクチャ優秀ですし。盾は1個引けていますが、もう1個欲しいところ!

  6. つよぽん より:

    初めまして、まったりプレイしておりますつよぽんと申します。
    ふしぎなタンバリンを貯めたジェムで引くか迷っていたため非常に参考になりました、ありがとうございましたm(__)m
    また立ち寄らせていただきますね、竜神王装備頑張ってください!(ちなみに私も持っていません…
    ギガモンスター戦とかでイオが効くなら回復役減らせるので個人的にはどちらも無理なく狙います(`・ω・´)ゞ

    • 管理人mtg より:

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      昨日の動画時点ではジェムぶっぱする人権武器かなと思っていましたが、全然そんなことなかったです。
      竜神王のつるぎは非常に欲しいので、マイレで狙い続けます!ある意味タンバリンがしょぼい性能で良かったと言いますか……w

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【悲報】『ドラクエウォーク』が原因で自動車の死亡事故が発生してしまう……。「こんな理由で人が亡くなるのか」「歩けよ」

スマートフォンアプリ『ドラゴンクエストウォーク』が原因による死亡事故が発生しました。 本作による死亡事故は、初めてでしょうか。ドラクエウォークでこの手の事故が起こったというのは、自分は初めて目にします …

『ドラクエウォーク』新武器“じげんりゅうの闘扇”の評価。非の打ち所がない性能だが、フロストスティンガー持ちならそこまで必要では無いかも?

『ドラゴンクエストウォーク』今回は新ガチャ“じげんりゅうふくびき”に登場する武器、防具の評価をおこなっていきます。 本装備はじげんりゅうをモチーフにした装備品になっています。 では、早速装備紹介に移り …

『ドラクエウォーク』ゾーマりゅうおう復刻キタ!ゾーマSこころは絶対に確保しておきたい。基本職経験値2倍キャンペーンも美味しい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の更新で新たなイベントが開催されました。てっきり9章追加だけだと思っていたので、驚きました。自分はストーリー急いで進めていますが、現在は8-8なので9章へ進めません。 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第55話。被ダメ緩和無しの“竜王”なんとかソロ撃破!推奨レベル55とは思えないほどの強さだった。ガチャは大爆死。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第55話です。 本日から新規に登場したメガモン“竜王”に挑みました。 夕方の部はロトのしるしによる被ダメージ緩和と他のプレイヤーが居たので難なく撃破できました。 …

『ドラクエウォーク』管理人、ミルドラース戦で48000ダメージを叩き出す。その方法を紹介。

『ドラゴンクエストウォーク』先日のミルドラース戦にて、驚異の48000ダメージを出すことが出来ました。 多分これは自己最高記録です。 メチャクチャ気持ち良かったです。これ一発当てただけでダメージランキ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。