ドラクエタクト

『ドラクエタクト』新キャラ“ジャミラス”が本日登場!環境激変もあり得る壊れ性能?ピオリム、移動4、広範囲引き寄せブレス……色々盛り過ぎ。

投稿日:

【ドラクエタクト】

『ドラゴンクエストタクト』本日11時より、新キャラ“ジャミラス”がガチャで登場します。

ツイッターでその性能が公開されましたが、これは壊れのラインに入っているんじゃないかと思います。

とにかく色々盛り過ぎです。

ジャミラスのポイント
・ウェイト50移動力4
・初のピオリム持ち
・広範囲バギブレス+引き寄せ
・単体高火力バギブレス
・1凸でバギフォース
・敵か味方が倒れるとブレス火力UP

特技を見ていきましょう。

まず目玉は初登場のピオリムです。十字範囲のみかたの素早さを20%アップさせることが出来ます。闘技場やギルド大会で受け釣りするときに大活躍するでしょう。

そして、扇形の“サイクロンブレス”も強力です。広範囲に加え、1マスの引き寄せ効果を持っています。移動力4のキャラがこれ持ってるのはエグいですね。

更に、単体用ブレス“テンペスト”も所持。バギに耐性がある相手には使いづらいキャラになりますが、等倍以上なら余裕でピックしていける性能だと思います。そもそもピオリムありますし。

基本特性、凸特性はコチラ。

とりあえず1凸のバギフォースは欲しいところか。3凸は、対人意識しないならそこまで必要性を感じないかな?

1凸の時点でほぼ完成形に近いと思いますし、これは相当な良キャラですね……。

ムドーよりも確保優先度は圧倒的に高いと思う。

ちなみに属性耐性はメラヒャド弱点、移動制限マヒが超弱点になっています。
(イベクエのステータス参照)

ジャミラスの特性上、戦うなら最速で潰しておきたい相手になります。

2周年前にこんなの出されたら、2周年は一体どんな壊れキャラが来るんだと戦々恐々です。

そもそも自分マデサゴーラで大金使っちゃったし、イヤだなあ。とりあえず有償ガチャは引くので、そこで引いておきたい。

高難易度クエストや闘技場、ギルド大会、幅広い場所で活躍させられる性能なので、確保必須レベルだと感じます。強いてマイナスポイントを言えば、ギルド大会の防衛パだと活躍させづらそうってところですかね。

今回の記事は以上です。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. みがわりメタル より:

    対人戦限定での目線ですが個人的にジャミラスは対人戦ではかなり厳しいかなと思っています(スペック自体はエグいのですがバギがキツい…)

    まずジャミラスはメラ弱点なのでピサロの紅蓮で瀕死ダメージを受ける上にピサロの方がすばやさが早いですね。
    プレマップ中央最前列のピサロの紅蓮から逃げる為には最後尾に配置する必要がありますがそうなると流石のジャミラスの攻撃もほとんど届かないので素早さが高い意味も無くなります(すばやさが遅ければ最後尾でも問題無さそうですが)

    個人的に1番キツいと思うのが対人の現時点で環境2強であろうピサロマデサがバギ耐性なのが痛すぎますね。後はムドーネルゲルもバギ耐性でおまけにジャミラス自身もバキ耐性なので敵のピサロマデサジャミラスや、準環境キャラであろうムドーネルゲルにも有効打が無いという…

    バギじゃなければ本当にぶっ壊れだったと思います。というかピサロマデサジャミラスというトップキャラがバギ耐性だからこそ「バギ属性が厳しいという環境を抜きにした単純なスペック」ではぶっ壊れにする事が出来たという事なのでしょうかね。

    もちろん周年キャラがほぼ確実に対人戦の環境に入ってくるでしょうからピサロマデサが相対的に弱くなってあまり見かけなくなる可能性もあると思うのであくまで現時点での考察ではありますが。

    • 管理人mtg より:

      自分は欲しかったですね……。
      1凸でも十分な活躍してくれるでしょうし、ピオリム持ちなので。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』ギルド機能、案外モチベ上がるかもしれない。ライトユーザー多め?開花の扉を20巻以上進めている人はかなり少ない気がする。

『ドラゴンクエストタクト』先日ギルド機能が実装されました。 実装前は不安要素しかなかったんですけど、今のところは楽しいです。 楽しいですって言っても無言ギルドなので一切会話は無いんですけど、貢献度が貯 …

『ドラクエタクト』鬼門の「開花の扉」20巻、初攻略完了!開花20の救世主?完凸サンダタのお陰でクリア。配布キャラが活躍するのって良いゲームだよね。

『ドラゴンクエストタクト』先日、ついに開花の扉20巻を初クリアしました!! このステージは結構難しいと言われていて、まあ自分も結構諦めていました。19巻で詰まっている人が多いと思われます。 ですが、現 …

『ドラクエタクト』バラン完凸、メチャクチャ大変な気がしてきた。かなり走る必要有り?スタミナ2600使っても進捗は69/300。

『ドラゴンクエストタクト』先日公開されたお知らせにて、友情ミッションの報酬一覧が公開されました。 それによると、バランの結晶を獲得するためには、友情石を100個獲得する必要があることが判明しました。 …

『ドラクエタクト』禊は終了?八百長プレイヤー、無事ツイッター復帰して身内から歓迎を受ける。このゲームの馴れ合い上位陣界隈が本気で気持ち悪い話。八百長した本人が「明るい話題を持ち込めたら良いな」ってギャグですか?

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦のランクマッチで八百長行為をおこない、不正に戦績ポイントを稼いでプチ炎上した“ダイ@ロトの閃光”氏が復帰ツイートをおこないました。 私事ですが、Twitter …

『ドラクエタクト』バラン完凸のためにクリア必須な「勇者一行」難しすぎると話題。友情石をあれだけ必死に集めさせておいてこの仕打ちは簡悔が過ぎる……。

『ドラゴンクエストタクト』本日登場したスペシャルバトル「勇者一行」が難しいと話題になっています。 自分はまだ初心者の域を出ていないのでクリアが難しいと感じたのは当然だったのですが、ツイッターで検索した …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.