ドラクエタクト

『ドラクエタクト』新キャラ“ジャミラス”が本日登場!環境激変もあり得る壊れ性能?ピオリム、移動4、広範囲引き寄せブレス……色々盛り過ぎ。

投稿日:

【ドラクエタクト】

『ドラゴンクエストタクト』本日11時より、新キャラ“ジャミラス”がガチャで登場します。

ツイッターでその性能が公開されましたが、これは壊れのラインに入っているんじゃないかと思います。

とにかく色々盛り過ぎです。

ジャミラスのポイント
・ウェイト50移動力4
・初のピオリム持ち
・広範囲バギブレス+引き寄せ
・単体高火力バギブレス
・1凸でバギフォース
・敵か味方が倒れるとブレス火力UP

特技を見ていきましょう。

まず目玉は初登場のピオリムです。十字範囲のみかたの素早さを20%アップさせることが出来ます。闘技場やギルド大会で受け釣りするときに大活躍するでしょう。

そして、扇形の“サイクロンブレス”も強力です。広範囲に加え、1マスの引き寄せ効果を持っています。移動力4のキャラがこれ持ってるのはエグいですね。

更に、単体用ブレス“テンペスト”も所持。バギに耐性がある相手には使いづらいキャラになりますが、等倍以上なら余裕でピックしていける性能だと思います。そもそもピオリムありますし。

基本特性、凸特性はコチラ。

とりあえず1凸のバギフォースは欲しいところか。3凸は、対人意識しないならそこまで必要性を感じないかな?

1凸の時点でほぼ完成形に近いと思いますし、これは相当な良キャラですね……。

ムドーよりも確保優先度は圧倒的に高いと思う。

ちなみに属性耐性はメラヒャド弱点、移動制限マヒが超弱点になっています。
(イベクエのステータス参照)

ジャミラスの特性上、戦うなら最速で潰しておきたい相手になります。

2周年前にこんなの出されたら、2周年は一体どんな壊れキャラが来るんだと戦々恐々です。

そもそも自分マデサゴーラで大金使っちゃったし、イヤだなあ。とりあえず有償ガチャは引くので、そこで引いておきたい。

高難易度クエストや闘技場、ギルド大会、幅広い場所で活躍させられる性能なので、確保必須レベルだと感じます。強いてマイナスポイントを言えば、ギルド大会の防衛パだと活躍させづらそうってところですかね。

今回の記事は以上です。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. みがわりメタル より:

    対人戦限定での目線ですが個人的にジャミラスは対人戦ではかなり厳しいかなと思っています(スペック自体はエグいのですがバギがキツい…)

    まずジャミラスはメラ弱点なのでピサロの紅蓮で瀕死ダメージを受ける上にピサロの方がすばやさが早いですね。
    プレマップ中央最前列のピサロの紅蓮から逃げる為には最後尾に配置する必要がありますがそうなると流石のジャミラスの攻撃もほとんど届かないので素早さが高い意味も無くなります(すばやさが遅ければ最後尾でも問題無さそうですが)

    個人的に1番キツいと思うのが対人の現時点で環境2強であろうピサロマデサがバギ耐性なのが痛すぎますね。後はムドーネルゲルもバギ耐性でおまけにジャミラス自身もバキ耐性なので敵のピサロマデサジャミラスや、準環境キャラであろうムドーネルゲルにも有効打が無いという…

    バギじゃなければ本当にぶっ壊れだったと思います。というかピサロマデサジャミラスというトップキャラがバギ耐性だからこそ「バギ属性が厳しいという環境を抜きにした単純なスペック」ではぶっ壊れにする事が出来たという事なのでしょうかね。

    もちろん周年キャラがほぼ確実に対人戦の環境に入ってくるでしょうからピサロマデサが相対的に弱くなってあまり見かけなくなる可能性もあると思うのであくまで現時点での考察ではありますが。

    • 管理人mtg より:

      自分は欲しかったですね……。
      1凸でも十分な活躍してくれるでしょうし、ピオリム持ちなので。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』勇者一行クリア後、モチベが更に上昇!初課金もしました。ギルド機能もモチベ向上に一役買っている気がする。完凸マァムもガチで強い!

『ドラゴンクエストタクト』12月5日に“勇者一行”のクリア報告をしましたが、あれからさらにモチベは上昇している。 配布バラン完凸のために友情石を集めなきゃならないっていうのは当然あるのだけど、それもま …

『ドラクエタクト』最近グレイナルの評価がうなぎ登りな件について。1凸でエース級になれるコイツ、強すぎる。

『ドラゴンクエストタクト』最近自分の中でグレイナルの評価がどんどん上がっている。 使えば使うほどツエエなって思うようになりました。 当初から強いという評価をしていましたが、実戦運用すると、マジで使い所 …

【スマホゲー】人はなぜ課金中毒に陥るのか。課金させるなら「協力」と「対立」の構造が重要だと思った話。『ドラクエタクト』のギルドを考えたヤツは悪魔であり天才。

今回はスマホゲー全体の話をしたいと思います。 自分のブログをよく見ている人にとっては、自分が『ドラゴンクエストタクト(以下ドラクエタクト)』に結構な課金をしていることはご存知でしょう。累計だと30万円 …

『ドラクエタクト』S5体確定の50連とその他有償ガチャ結果紹介。S5体確定50連は良い結果だったが、残りの40連がゴミ過ぎる……。計90連ですり抜けのSがゼロです。

『ドラゴンクエストタクト』本日、ドラクエの日を記念したガチャ施策がスタートしました。 結果を見てから後引き出来るS5体確定50連ガチャ、様々な限定キャラがラインナップされた赤、青、緑ガチャが引けます。 …

『ドラクエタクト』11月9日よりダイ大コラボ開催!ガチャキャラはダイ、ヒュンケル、ポップが登場。ヒュンケルは強そうです!イベント後半ではバランも仲間に!!

『ドラゴンクエストタクト』本日公開された「タクト情報局vol.4」にて、ダイの大冒険コラボの詳細が語られました。 コラボの開催はギルド実装と同じく11月9日となっています。 敵対するモンスターとして紹 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.