ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新武器“竜神王のつるぎ”性能紹介・評価。超優秀なデイン単体武器です。そして盾も大当たり性能だった件について!これを評価しないのはモグリです。

投稿日:2022年5月27日

【竜神王ガチャ】

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日のドラクエ8イベで登場した新ガチャ「竜神王装備ふくびき」について語っていきます。

本日はドラクエタクトのガチャで精神的に瀕死の重傷を負いましたが、ブログは更新しなければいけません。なので頑張ります。

では、いつも通りに武器、防具の順番で語っていきます。ご覧ください。

スポンサーリンク

「装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:竜神王のつるぎ

主な習得スキル 効果
竜神王のチカラ 自身の攻撃力とガード率を上げ、ギラとドルマ耐性を上げる
閃熱なぎはらい 敵全体に威力250%のギラ属性斬撃ダメージを与え、まれに攻撃呪文の威力を下げる
ドラゴンソウル 敵1体に威力530%(竜気最大時750%)デイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜騎は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する
竜神王の闘気(いきなりスキル) 戦闘開始時、3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぎ、さらに4ターンの間、竜気を宿す

高火力のデイン単体スキル、呪文威力を下げるギラ全体スキルを持ち、いきなりスキルはまもたてプラスアルファ効果が発動します。

デイン単体武器が飽和状態ということもあって、かなり良い性能で出してきたなって印象。代替候補が沢山あるからこそ、引かせにいくような強めの性能にしているって感じがします。

今回の武器の特徴として“竜気”という新たな効果が実装されました。竜気を溜めることで、メインスキル“ドラゴンソウル”の火力が上昇。

竜気のポイント
・戦闘中の敵味方含む様々な行動で竜気が溜まる
竜気が溜まるのは1ターンに1度まで
(訂正、竜気の判定は1体ごとに1回まで。コメントのやり取り参照。)
・竜気は最大で4段階まで上昇

竜気の詳細はゲーム内のヘルプをご覧ください。

竜気によるドラゴンソウルの火力上昇は、530%(デフォ)→550%→570%→600%→750%(最大)となっている。

竜気最大の状態だと、必中になるのもポイントです。

250%ギラ全体スキルの“閃熱なぎはらい”も優秀。世界樹のつるぎの“灼熱なぎはらい”を彷彿とさせます。これは結構使いどころが出てきそうな気がする。

で、開幕まもたて付き。敵の攻撃力を下げられるし、竜気も付与されるから、1ターン目から捨て身を使っていける。

盾:竜神の盾

防具効果
まもりのたて
ミラーシールド
ドルマゲスへのダメージ+10%
会心率+2%【バトマス】 イイネ!
魔力暴走率+2%【魔戦】 イイネ!
デイン属性ダメージ+5% イイネ!
HP50%以上で致死ダメージ時、ごくまれにHP1で生き残る イイネ!

盾、メッチャ大当たりです。

流石に盾狙いでジェム砕くとは言わないが、超優秀。

バトマスなら会心率が上がり、魔戦なら暴走率もアップする。

しかも、攻撃種類を問わないデイン属性ダメージアップです。物理、魔法、はたまたブレスにも対応してるってわけ。

今後、強力なデインブレス武器が来たときにも運用できる。

そして、条件が整うとHP1で踏みとどまる特殊なスキルも所持。初めてですよね、防具にこういう特殊効果が来るの。

これはマジもんの大当たりですよ。

盾は引けたら喜びましょう!

防具:竜神シリーズ

防具共通の効果
デイン属性斬撃・体技ダメージ+6%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+3%【晴れ】
会心率+3%【バトマス】
呪文耐性+1%

ルビスシリーズ同様に会心率アップがついているが、今回はバトマス限定なので注意。汎用性は低いです。

ルビスよりもデインダメージは上がるけど、会心率アップの恩恵をこうむるのはバトマスだけなので、微妙と言えます。

あバトマスが使うなら、ルビス防具の上位互換となる。

まとめ:総合評価

今回はかなり良いガチャだと思う。

デイン単体武器は多くの人が持っているから、もしかしたらそこまで魅力的に映らないかもしれないけど、武器と盾はマジで優秀です。

武器は単体がしっかり最前線の高火力、サブスキルは呪文威力ダウンで絶対に使いどころは出てくる、開幕まもたて+ヘナトス……強いです。代替あるっていっても、性能盛りまくってるから抜けて強いと思う。

自分的には人権一歩手前の評価かなあ。単体武器でここまで魅力的な武器も珍しい。

防具デザインも個人的に好みです。ルビス防具持っていない人なら、防具も当たりに入りますね。バトマスしか会心アップの恩恵ないけど。

ジェム天井はしないけどマイレージ全力ガチャです。この武器を評価しないのはモグリだと思う。ルビ剣とグリ鞭の代替武器あるけど、これはマジで欲しい。

自分からは以上。

P.S.有償★5確定ガチャで盾が引けました!久々に仕事してくれたぜ。

記事冒頭で語ったドラクエタクトの地獄は関連記事をご覧ください。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    50連で剣2本に盾3枚!
    防具…0
    たぶん大漁ですよね

  2. 匿名 より:

    このイベント中にあと二つは新装備出る感じですかね
    武器引けたので様子見したいけど引きたい衝動が…

    • 管理人mtg より:

      武器引けたなら流石に様子見を推奨したいです。
      他のガチャ出揃ってからでも全然遅くないと思いますよ。

  3. パタさん より:

    盾ほしいです。配布とマイレと星5確定で、武器頭下と出たので、次ガチャ来るまで一旦停止いいですかね。

    • 管理人mtg より:

      かなり引きいいですね。確かにその引きなら様子見で良いと思います。
      ドラクエ8イベは始まったばかりですからね。

  4. 匿名 より:

    マイレージぶっぱ60連で盾来ました!
    わたぼう装備以来久々にsp以外の装備来たので嬉しいです!

    • 管理人mtg より:

      盾おめでとうございます!
      わたぼう以来だと凄い久しぶりになりますね……w

  5. アルス より:

    盾、めちゃ強いですね!
    第二弾あたりで新しい強い回復武器が来そうな気がするので、ステイしようと思ってましたが、武器出るまで回しちゃいました。

    盾出るまで粘るか迷いますが、溢れそうなマイレージのみで、まずは狙っていこうと思います。

    • 管理人mtg より:

      ってことは武器引けた感じですか。おめでとうございます!

      • アルス より:

        このゲーム出るまで回せば出ますからね…
        確定枠が下半身と武器で他は恒常枠でした

        あと、不具合かも知れませんが
        1ターンのうちに竜気4まで貯まることもありました!
        なので、竜気のカウントは純粋に確率な気がします。
        ご参考まで!

        • 管理人mtg より:

          なるほど、結構回したのですね……。

          >>1ターンのうちに竜気4まで貯まることもありました!
          え、マジすか。メチャ強くないですか?w

          お知らせ見返したのですが、自分の読み間違いでした。
          「竜気を上昇させるのは、敵または味方1体ごとに、行動回数に関わらず1ターン1度までとなります」
          この記載で、1ターンに1度しか上がらないと思ったのですが、これは1体ごとに1回判定ってことだったんですね。だと、更に評価上がりますねこれ。

          • アルス より:

            アンコールを気にしての書き方なんですかね?

            全然上がらない時もあれば、めっちゃ上がる時もあるので、ランダム性ありますが、結構強いなーって思ってます。
            8も好きだし、後悔はしてませんが、今回のガチャもマジで渋かったです。

            管理人の記事は、結構引く指標にしてますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

          • 管理人mtg より:

            あーなるほど、アンコールでガンガン上げさせないための仕様というわけですね。
            それなら納得です。強いっすね~!

  6. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    盾の良さは見落としていました…
    マイレージぶっぱして引きたいところです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』まさかの“アームライオン”がレアモンチャンスに登場!これはガチるしかない。オチェ剣持ちはS確保必須案件です。

『ドラゴンクエストウォーク』お知らせが更新され、なんと“アームライオン”がレアモンチャンスとして登場することが告知されました。 いやいや、まさか。まさかのアームライオンかあ。いつか来るとは思っていたが …

『ドラクエウォーク』ドラクエ2の超高難度クエスト「追憶の賢者(シドー)」攻略完了!ウォークフェスオーブを使ってしまうほどの死闘だった。過去最高に難しいかも?

『ドラゴンクエストウォーク』先日配信されたドラクエ2コラボイベの超高難度クエスト「追憶の賢者」ですが、先程クリアすることが出来ました。 1時間くらいは戦っていたような気がします。 個人的には過去最高と …

『ドラクエウォーク』9月30日のアプデで着衣の状態でもパーティー切り替えが速くなりました。もう裸族でいる必要は無い……!!

『ドラゴンクエストウォーク』少し前の話になるが、9月30日のアプデでパーティー切り替えが速くなったのは皆さんご存知だろうか。 自分は読み込み速度を上げるために裸族(見た目装備全表示オフ)でプレイしてい …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第39話。強敵グレイトマーマンのレベル30攻略完了!カンダタインパクトがまさかの大活躍。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第39話です。 本日、強敵グレイトマーマンのレベル30をクリアしました。称号「泡となりて消ゆ」無事ゲットです。 レベル25あたりでキツくなって、これ30無理そうだ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記16話。ウイングタイガーのSこころを目指して怒涛の追い込み1万5000歩!その結果は……!!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記16話。 今日は今までで一番頑張りました。 1万5000歩。11km歩きました。 もう最後のほうは早く家に帰りたくて仕方なかったです。新しいシューズでも、アスファ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。