ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』プレイ日記第33話。炎獅子ツメのお陰でどこでもメガモンのアンクルホーン戦1位!そして、テンプレ編成育成後の新たな編成について。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第33話です。

前回は血迷ってジェムを使って炎獅子ツメを手に入れたことを報告しました。

関連記事

炎獅子ツメのお陰で、どこでもメガモンのアンクルホーン戦では1位を取ることが出来ました。

自分含めた計6人が参加したバトルで1位でした!

さすが最新武器と言ったところです。しっかりマホトーン(炎獅子ツメの追加効果)が入っているのも画面から分かるでしょう。

ルカニが入っている状態ですてみ+気合ためが発動すると5000↑のダメージが出せます。

炎獅子ツメを引いたことで、あくまのきしの攻略も目に見えてラクになったので引けて良かった。

さて、本題はこちら。今後の編成についてです。

現在はテンプレ編成と言えるパラ/レン/バト/賢者の構成なのですが、そろそろレベル65が見えてきました。

次の職業どうするか問題です。
(レベル65になったら次の上級職へ進む予定。70までの育成は考えていない)

海賊の登場によって、自分が考えていたプランを変える必要が出てきました。折角なら新職の海賊使いたいしね。

自分が考えているプランはこちら。

・パラディン→バトマス
・レンジャー→海賊
・バトマス→賢者
・賢者→魔戦

とりあえず、パラディンが2枚になる構成は絶対にあり得ないので、賢者はパラディンにさせる必要は現状無いと判断しました。そのため、呪文暴走のパッシブ狙いも兼ねて賢者は魔戦に転職させるのが鉄板かなと感じている。

レンジャーはバトマスにさせる予定でしたが、海賊が発表されたので、2月中旬の海賊実装後は海賊にさせる予定。

パラディン2枚構成は絶対に無いけど賢者の2枚構成はあり得るので、バトマスは賢者に転職させようと思っています。祠でも賢者の2枚指定がありましたしね。あと、賢者2枚構成なら片方の賢者を呪文アタッカーとして運用出来るようになるので、そこも嬉しいかな。

この流れにすると、バト/レン/魔戦/賢者といったFBを駆使した火力特化構成も組めるようになるので、PTの幅が広がるかなと自分は判断しました。海賊も育成出来ますしね。

自分の考えたプランは以上です。

もしこの考え方に穴があると感じた方は、アドバイスを頂けると有り難いです。自分ではこれが鉄板かなと思っていますが、それ以上に良い転職プランが他の方からすると見えているかもしれないので。

ちなみにパラディンをスパスタにするという考えも頭によぎりましたが、スパスタは使い方が限定的過ぎるように感じたので、もっと余裕が出来てからでもいいかなと感じました。

それではさようなら。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』メタキン剣ガチャは常設にするべき話。“メタルキングの剣”がかつてない人権性能が故に、間違いなく新規参入の妨げになっている。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はメタルキングの剣(以下メタキン剣)の話をします。 ※メタルキングの剣は2022年9月12日の“3周年記念ふくびき”で登場 メタキン剣はあまりに人権すぎるが故に、新規プ …

『ドラクエウォーク』極端な話、はぐれメタルの剣と全体武器1本さえあれば問題はない。だから、リセマラではぐメタ剣を推すのです。

『ドラゴンクエストウォーク』前回の記事で、新規のプレイヤーのリセマラにはぐれメタルの剣(以下はぐメタ剣)をオススメしたわけですが、今回はもう少し掘り下げておきたいと思います。 前回の記事 『ドラクエウ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第51話。オーブ込みですが、メガモンのオルゴ・デミーラをソロ討伐!Sこころもゲット。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第51回です。 本日、メガモンのオルゴ・デミーラに挑んだところ、無事にソロ討伐することが出来ました。 目覚ましセットしても寝過ごしてしまい、ソロになっちゃいました …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第43話。デジャヴさんから大量のお土産をいただきました。ありがとうございます!配布はぐメタ福引の結果も紹介。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第43話です。 フレンドになったデジャヴさんから大量のお土産、なんと12個もいただきました。 何事!?と流石に驚いてしまいました。お土産12個ぶんというのは、実質 …

『ドラクエウォーク』2022年に入ってから引き当てたPU装備について。今の所ガチャ運は最悪。カッコ良い全体物理武器が来たらジェムブッパしたい。

『ドラクエウォーク』正直書くこともそんなに無いので、ガチャ不幸自慢をしておきたいと思う。 2022年に入ってからPU武器は一切引けていない。厳密に言うと去年のクリスマスの“世界樹の天鞭”からです。PU …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.