ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新規必見!前夜祭’22イベントで引くべき復刻PU武器や狙うべきメガモン、レアモン、強敵、アクセなどを紹介!個人的復刻の目玉は“くさなぎのけん”です。

投稿日:

【ドラクエウォーク】前夜祭22まとめ

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、「前夜祭’22イベント」が開催されました。

本イベントでは過去のPU武器やメガモン、強敵などが復刻されます。

今回は、その復刻関連の優先度や引くべきガチャを紹介します。

項目別にまとめたので、興味のある内容があれば是非チェックしてください。

3000字に迫る大ボリュームなので、単純に読み物としても楽しめるかなと思う。

最初は需要の高そうな復刻PU武器から語っていきます。

スポンサーリンク

前夜祭’22優先度リスト

復刻PU武器評価

今回は復刻ガチャがvol.1~vol.4に分かれています。

開催日ガチャの種類
8/29~(vol.1)ジパングの巫女&超会心の閃刃
9/2~(vol.2)DQMわたぼう&DQMじげんりゅう
9/6~(vol.3)ドラゴンキラー&悠久の守護神
9/9~(vol.4)くさなぎのけん&ダーマ神殿覇王

注意したいのが「上記以外にも今後復刻ふくびきの開催を予定しております」という文面があることです。

vol.5以降が来るかもしれないことを留意しておきましょう。
※追記:時期的に、“今後”とは、今回のイベントではなくその先のことを指している可能性がある。3周年は9月12日からですし。

では、vol.1~vol.4の武器評価をまとめておきます。こちらは私自身の、最新での感想になります。

復刻PU武器評価
封竜の神楽鈴(vol.1)★☆☆☆☆
ミリオンダガー(vol.1)★★★★☆
星降りの霊杖(vol.2)★★☆☆☆
じげんりゅうの闘扇(vol.2)★★★★☆
ドラゴンキラー(vol.3)★★★☆☆
守護神の戦笛(vol.3)★★★☆☆
くさなぎのけん(vol.4)★★★★★
はおうのオノ(vol.4)★★★★☆

個人的に、今回の復刻範囲で言えば“くさなぎのけん”一番当たりだと考えています。

これはサブスキルといきなりスキルの組み合わせが非常に優秀で、2パン周回をする場合は非常に役立つ装備です。自分は周回武器で現在も愛用中。

いきなりスキルで必中になり、無属性380%斬撃で相手を選ばず、そしてサブスキルなのでモーションが短い。周回用神武器です。

▲ 管理人の12章2パン周回PT。くさなぎのけん愛用中。

あとは、属性武器があまり揃っていない人にとってはミリオンダガーも魅力的な武器になります。

必中のヒャドブレスが使える“じげんりゅうの闘扇”も良武器。

はおうのオノは高火力の全体ギラ武器で、対メタル性能を所持。対メタル武器を持っていない新規の人にとっては有用。ただし、3周年で新たなメタル武器が出てきそうな予感はします。

とりあえず、くさなぎのけんは周回でも腐りづらい武器だと思うので、自分的には一番当たりです。適正武器とくさなぎのけんで2パン周回するっていうのが効率の良いレベリングになるかなと。廃課金の人は適正武器でワンパン周回出来そうですけどね。

有償★5確定ガチャ自体は非常にオトクですので、とりあえずで引いておくのもアリかと。自分はミリオンダガーを既に所持していますが、ミリオンダガーは2つあっても嬉しいし、頭防具は持っていなかったので有償ガチャ引きました。

その結果、ミリオンダガーと未所持の封竜防具が引けた。まあ封竜防具は微妙ですけど、新規入手なのでOK。

武器に関しては以上です。

強敵復刻優先度リスト

復刻される強敵
・ジャンボきづち
・にじくじゃく
・ドラゴンライダー
・ごうけつぐま
スライムヒーローズ(最優先)

このラインナップの中ではスライムヒーローズが最優先になります。黄色こころの中では抜群のすばやさ補正を誇ります。

すばやさが高い黄色こころは貴重なので、1つは絶対に手に入れておきましょう。

次点でにじくじゃく、ドラゴンライダーあたりでしょうか。

にじくじゃくは素早さが高く、周回向けの紫こころと言えます。ドラゴンライダーはバギ、ドルマの物理武器で有用。

新強敵のかんだたんはツイッターで性能がアップされていました。低コスト用のこころです。新規なら有用で、それ以外のプレイヤーにとってはコレクション向けになる。

……ワンチャンこころ制限の戦闘で活躍する可能性があるといったところか。

復刻メガモン狩猟優先度リスト

復刻メガモン優先度
ミルドラース★★☆☆☆
サンライズスライム★★★★☆
豪氷天グリザード★★★★★
破壊神シドー★★★★★

上記4体が復刻。

グリザードとシドーはS2確保を全力で目指しましょう。


グリザードは万能なアタッカー向けこころ。シドーはヒーラー向け人権こころです。

全て未所持の人は厳しいかも知れませんが、サンライズスライムもイオ系武器を使うなら強力なので、出来れば狙っておこう。

最悪、シドーのS1は絶対確保で。回復賢者用に必須レベル。

ミルドラースは余裕があればって感じでOK。自分は殆ど使った記憶がない。セットしたのはマスドラ槍使ったときくらいか?

メガモンの話は以上です。

レアモンチャンス復刻について

更に、レアモンチャンスも復刻で登場。

スケジュールは画像参照。


この中でガチで狙うべきはボボンガーのみです。これだけは最前線で使う回復こころ。

ボボンガーだけは自転車も駆使して頑張って取ってください。自分がレアモンチャンス無しでS狙ったとき、入手に数ヶ月かかりました。

あとはおどる宝石が周回で使うかもって感じ。
(イオナズンを周回武器で運用する場合)

それ以外は今となってはコレクション色が強いので、もしSが取れなくてもそんなにガッカリしなくていい。

9月1日から始まるボボンガーは未所持なら全力。現在開催中のおどる宝石も、余裕があればS狙い頑張りましょう。

レアモンチャンスの話は以上。

復刻アクセサリーについて

過去に登場したアクセサリーも復刻されます。前夜祭22メダルを集めて、交換所で手に入れよう。

これは全部取るはずなので優先度とかは語る必要ないかな?

強いて優先度を挙げるなら、きせきのイヤリングが最優先です。

フィールドでの取得EXPがごくまれに100%アップするアクセなので、早めに取ればそれだけ恩恵があります。

あとは素早さが40上がるしっぷうのうでわも優先して取っておくと良いと思う。

アクセに関しては以上です。

注意事項:復刻ふくびき補助券について

ログインボーナスや交換所でWピックアップ’22復刻ふくびき補助券が手に入りますが、これは復刻ガチャ間で共通だと思うので、自分が欲しいガチャのときに使うようにしましょう。


▲ 迂闊にvol.1で使わないように。vol.1に欲しい武器があるなら使ってOK。

まとめ

以上、長くなりましたが復刻イベントの攻略情報でした。

復刻ガチャは魅力的ですが、3周年(9月12日)が控えているのでジェムは温存しておくことを強く推奨します。

引くならマイレージや有償の確定ガチャのみに抑えておいたほうが良いかなって思う。

復刻ガチャのスタンプ帳は100連までしか用意されておらず、PU武器は確定で手に入りません。

自分自身は、ドラゴンキラー守護神の戦笛が登場する復刻第3弾に配布のガチャチケットを注ぎ込みたいと思っている。どちらのPU武器も未所持なので、ワンチャン引けたら超嬉しい。


↑どちらも未所持。特にドルマ単体武器はろくなのを持っていないので守護神の戦笛はマジで欲しい!

自分からは以上です!

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。DQ5コラボの時に復帰してからお世話になって、1年が経つんですね…
    くさなぎ剣狙いつつ周年に貯めた石を使いたいですねー!
    何気にメガモンとか強敵S漏れしているのでありがたいイベントですね…全て回収は無理ゲーですがw
    ポポンガーとシドーは集めたいところです…

    • 管理人mtg より:

      お疲れ様です!
      くさなぎのけんは良い武器なので、引けることを祈ります!
      ボボンガーシドーは回復用にメッチャ有用なので、この機を逃さないようにしましょう。

  2. つよぽん より:

    いつもありがとうございます、
    個人的にはミリオン欲しいですが
    有償は外れたので
    ぼちぼち狙います。

    DQWは初期組でしたが
    すぐ引退したので何気に初周年です。
    良い武器がお互いに
    当たりますように(*´▽`)ノノ

    • 管理人mtg より:

      有償ハズレたならマイレージと配布チケで狙う感じですかね。がんばってください!

  3. マーク より:

    私はこころもアクセも未所持だらけなので気合い入れて頑張らねば…。武器は全然揃って無いので、インフィニティエッジ出てきてほしい…!

    • 管理人mtg より:

      であれば頑張りどきですな……!ミリオンダガー引けることをお祈りします!

    • 管理人mtg より:

      お土産もありがとうございます!!

      • マーク より:

        あ、武器名はミリオンダガーでしたね笑

        お土産はいつも記事参考にさせて頂いているお礼です!配布チケと有償確定で封龍全身揃いましたが、武器は出ず。無念!

  4. 匿名 より:

    有償1500ジェム全部引いたら6000なんですよねえ、周年前に。
    オトクだから毎回買ってきたけど、今回はちょっと悩みます。
    片方だけ武器持ってるパターンが多いので。

    • 管理人mtg より:

      自分はVol.2とVol.4の武器はコンプしているので、そこはスルーします!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』ゴッドハンドが神職業過ぎて笑う。こころ道でバトマス仕様、パラディン仕様に切り替え可能、レベルは上がりづらいものの低レベルから相当強い!ゴッドハンドガチャ結果も報告。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、待望の特級職“ゴッドハンド”が実装されました。 早速、条件を満たしている1人を転職させました! レベルを10まで上げたのですが、神職業ってことが分かりました。 まず、 …

『ドラクエウォーク』エクストラリーグのミレーユ戦4ターンキル攻略。テリー戦同様にスパスタアンコール、はぐ剣が有用!にじくじゃくのマダンテは簡単に防げます。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は“エクストラリーグ”のミレーユ戦の攻略方法を紹介します。 個人的にテリー戦よりも楽勝でした。 テリー戦同様に、スパスタのアンコール戦法が有効です。なんだかスパスタゲー …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第59話。苦節数ヶ月?ついにボボンガーSこころゲット!!直ドロ無しッ!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記59話です。 本日の深夜徘徊にて、ついに…… ついにボボンガーSをゲットしました!! 確定枠でAがドロップして、合成でやっと作れましたよ。 累計で230匹倒しまし …

『ドラクエウォーク』「天空の花嫁」称号、激レアになりそうな予感。自分は諦めます。DQ7イベの移民称号に匹敵するかも?

『ドラゴンクエストウォーク』突如助っ人のレベルキャップが30まで開放され、称号まで追加されたドラクエ5イベント、みなさん進捗はいかがでしょうか。 私は「天空の花嫁」称号は諦めます。ムリですこれ。 自分 …

『ドラクエウォーク』11章攻略。メタルつむりの登場も含め、周回はドラ杖2本+はぐメタ剣態勢が鉄板?メタルつむりのHPは32らしい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日よりメインストーリー11章が解禁されました。 とりあえず自分は11章1話だけ解禁しました。 11章1話では、新たにタップペンギー、テラノザース、メタルつむりが出現します …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.