ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』2周年イベント超まとめ。ドラクエ5コラボイベントが開催!新装備、結婚、仲間モンスターシステムが登場。レベルキャップも80に。

投稿日:2021年9月8日

『ドラゴンクエストウォーク』9月12日に2周年を迎える本作ですが、その2周年情報が公開される「スマートウォークLIVE」が放送されました。

今回は、公開された2周年イベントの情報を分かりやすくまとめていきます。

スポンサーリンク

ドラクエ5コラボイベントが開始

ドラクエ5のコラボイベントが始まります!!

コラボイベントは9月12日15時から開始。コラボ期間は2ヶ月!!



DQ5のストーリーを追体験できる


コラボイベントではドラクエ5のストーリーを追体験できます。

パパスが助っ人として参加する。

余談ですが、キラーパンサーの“ゲレゲレ”の由来は堀井雄二さん考案で、なんとなく付けたとのことです。

強敵はゆきのじょおう、メガモンはグレイトドラゴンが登場

強敵としてゆきのじょおう、メガモンはグレイトドラゴンが登場します。

ゆきのじょおうは赤こころ、グレイトドラゴンは青こころです。性能が楽しみですね。


これら以外にもドラクエ5モチーフのモンスターは続々と登場するとのこと。

動画内ではミルドラースの画像も出ているので、イベント後半でメガモンとして登場するでしょうね。

限定装備のみの復刻ふくびきが開催

限定装備のみが登場する2周年復刻ふくびきが開催されます!


下記4点のシリーズが復刻します。

●オチェ剣(単体ヒャド高火力のグランエスパーダ)
●世界樹槍(対メタル、全体イオ)
●聖風杖(人権ベホマラー)
●インフェルノワンド(ギラ全体、ギラ単体)

SP装備がなし、排出される虹箱すべてがPU装備(防具も含む)になる豪華なガチャです。

聖風を持っていない人にはとくに魅力的でしょうね。

しかし、後述する“ドラゴンのつえ”も強力なので、ジェムの使い所は迷いますね。

新装備「ドラゴンのつえ」が登場

新装備として「ドラゴンのつえ」が登場します。

こいつはかなりグレートです。

“まもりの龍鱗”というスキルで開幕に自動でまもりの盾が自分に付与される。

しかも、メタル系にも対応した攻撃スキル“ドラゴラム”が使える。

そして、バギ単体呪文も使用可能。

さらにさらに、ドラゴンパワーで自己バフも出来る。

これは間違いなく強武器と言えますね。

結婚システムが登場

原作同様、結婚システムは1人しか選ぶことは出来ないそうです。

ビアンカが黄心、フローラが青心、デボラが赤心。

性能で選ぶか、人で選ぶか、プレイヤーによって色々選択肢が分かれそうですね。

堀井さん的には、当時ゲームで本気で悩むことを選択させたかったとのこと。今回のドラクエウォークでも取り返しはつかない。ちなみに堀井さんはビアンカを選ぶそうです。

新システム:仲間モンスター

ドラクエ5でお馴染みの、“仲間モンスター”システムがドラクエウォークにもついに実装!!







仲間モンスターシステムのポイント
●フィールドを歩いているとスカウト出来るモンスターと出会う
●倒すと、一定の確率で仲間になる
●モンスターが生まれるタマゴを拾うこともある
●全部のモンスターが仲間になるわけではない。今回は5ゆかりのモンスターが多い
●育てたモンスターで他のモンスターと対戦することも出来る
●お気に入りモンスターを連れてフィールドを歩ける

堀井雄二氏:別のゲームが入ったみたい

図鑑を埋めていくと、職業のパッシブスキルのように永続バフが貰えたりします。

新たなやり込み要素になりそうですね。しかも、普通に面白そうです!!

その他



その他施策内容
●ゴルパスメダル交換所に見た目装備が追加
●ゴルパス半額
●3000ジェムプレゼント
●10連ふくびきプレゼント
●経験値アップキャンペーン(Lv65まで)
●プレゼント箱(2周年復刻ふくびき券が貰える)
●もちもの上限解放
●おでかけランク、ぼうけんランク上限解放

レベルキャップが80に上昇

レベル上限が80になります。

個人的にはまだまだ後でも良かったのだが……。

プロデューサー曰く、レベル上げキツいけど、データを見るとカンスト組が多かったとのこと。

まとめ

以上、『ドラゴンクエストウォーク』9月12日から始まる2周年イベントの情報まとめでした。

放送内で語られた情報はすべてまとめました。

メガモンのグレイトドラゴンのみ、登場は9月12日ではなく、少し遅れて登場するそうです。

また、新規プレイヤーのことを考えて、モンスターのSこころを配る(1.5周年までの登場モンスター)ことも検討するとのことです。これは堀井さんの意見でした。

関ジャニ∞さんがアンバサダーになったり、2周年も始まるしで、新規プレイヤーは爆発的に増えそうですね!

仲間モンスター、新武器、復刻ふくびき、結婚システム、どれも楽しみです!!

※放送を見ながら急いでまとめたので、誤字があったら申し訳ございません。

「ドラゴンのつえ」評価記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』引退します。応援ありがとうございました。

『ドラゴンクエストウォーク』引退します。 応援ありがとうございました。 ドラクエウォークの記事が更新されているかどうか足を運んでいる方は、あらかじめご了承下さい。 もう当ブログに足を運ぶ必要は一切ござ …

『ドラクエウォーク』SPメガモン、いい加減に“どこでも”仕様にしてほしい。都会の人間しか得していない……。ツイッターでも改善希望意見が多数。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はキレ記事です。 先に言っておきますが、自分は滅多なことじゃ怒りません。 自分が怒ったのはクリリンがフリーザに殺されたときと、スト5でベガや是空やララに起き上がり小技暴 …

『ドラクエウォーク』2.5周年イベントの情報が公開。新職業“まものマスター”が登場!新武器はメタル特攻+ドルマブレス!!ギガントドラゴンも満を持してメガモンで登場?

『ドラゴンクエストウォーク』本日のスマートウォークにて、3月10日より開催される2.5周年イベントの内容が紹介されました。 この動画を YouTube で視聴 新職業“まものマスター”が登場します!! …

『ドラクエウォーク』明日の新ガチャ武器「聖風のつえ」で遂に“ベホマラー”登場!回復インフレ来た!そして、スーパーノヴァや世界樹の剣が復刻。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、スマートウォークが公開され、明日より始まるイベントと新ガチャの情報が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 特筆すべきは新ガチャに登場する「聖風のつえ」 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第53話。バリゲーンSこころ&天魔王のつえをゲット!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第53話です。 先日のどこでもバリゲーン戦にて、バリゲーンのSこころをゲットすることが出来ました!! GPSエラーが出たせいでドロップ時のスクショを撮れなかったが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.