ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』2周年イベント超まとめ。ドラクエ5コラボイベントが開催!新装備、結婚、仲間モンスターシステムが登場。レベルキャップも80に。

投稿日:2021年9月8日

『ドラゴンクエストウォーク』9月12日に2周年を迎える本作ですが、その2周年情報が公開される「スマートウォークLIVE」が放送されました。

今回は、公開された2周年イベントの情報を分かりやすくまとめていきます。

スポンサーリンク

ドラクエ5コラボイベントが開始

ドラクエ5のコラボイベントが始まります!!

コラボイベントは9月12日15時から開始。コラボ期間は2ヶ月!!



DQ5のストーリーを追体験できる


コラボイベントではドラクエ5のストーリーを追体験できます。

パパスが助っ人として参加する。

余談ですが、キラーパンサーの“ゲレゲレ”の由来は堀井雄二さん考案で、なんとなく付けたとのことです。

強敵はゆきのじょおう、メガモンはグレイトドラゴンが登場

強敵としてゆきのじょおう、メガモンはグレイトドラゴンが登場します。

ゆきのじょおうは赤こころ、グレイトドラゴンは青こころです。性能が楽しみですね。


これら以外にもドラクエ5モチーフのモンスターは続々と登場するとのこと。

動画内ではミルドラースの画像も出ているので、イベント後半でメガモンとして登場するでしょうね。

限定装備のみの復刻ふくびきが開催

限定装備のみが登場する2周年復刻ふくびきが開催されます!


下記4点のシリーズが復刻します。

●オチェ剣(単体ヒャド高火力のグランエスパーダ)
●世界樹槍(対メタル、全体イオ)
●聖風杖(人権ベホマラー)
●インフェルノワンド(ギラ全体、ギラ単体)

SP装備がなし、排出される虹箱すべてがPU装備(防具も含む)になる豪華なガチャです。

聖風を持っていない人にはとくに魅力的でしょうね。

しかし、後述する“ドラゴンのつえ”も強力なので、ジェムの使い所は迷いますね。

新装備「ドラゴンのつえ」が登場

新装備として「ドラゴンのつえ」が登場します。

こいつはかなりグレートです。

“まもりの龍鱗”というスキルで開幕に自動でまもりの盾が自分に付与される。

しかも、メタル系にも対応した攻撃スキル“ドラゴラム”が使える。

そして、バギ単体呪文も使用可能。

さらにさらに、ドラゴンパワーで自己バフも出来る。

これは間違いなく強武器と言えますね。

結婚システムが登場

原作同様、結婚システムは1人しか選ぶことは出来ないそうです。

ビアンカが黄心、フローラが青心、デボラが赤心。

性能で選ぶか、人で選ぶか、プレイヤーによって色々選択肢が分かれそうですね。

堀井さん的には、当時ゲームで本気で悩むことを選択させたかったとのこと。今回のドラクエウォークでも取り返しはつかない。ちなみに堀井さんはビアンカを選ぶそうです。

新システム:仲間モンスター

ドラクエ5でお馴染みの、“仲間モンスター”システムがドラクエウォークにもついに実装!!







仲間モンスターシステムのポイント
●フィールドを歩いているとスカウト出来るモンスターと出会う
●倒すと、一定の確率で仲間になる
●モンスターが生まれるタマゴを拾うこともある
●全部のモンスターが仲間になるわけではない。今回は5ゆかりのモンスターが多い
●育てたモンスターで他のモンスターと対戦することも出来る
●お気に入りモンスターを連れてフィールドを歩ける

堀井雄二氏:別のゲームが入ったみたい

図鑑を埋めていくと、職業のパッシブスキルのように永続バフが貰えたりします。

新たなやり込み要素になりそうですね。しかも、普通に面白そうです!!

その他



その他施策内容
●ゴルパスメダル交換所に見た目装備が追加
●ゴルパス半額
●3000ジェムプレゼント
●10連ふくびきプレゼント
●経験値アップキャンペーン(Lv65まで)
●プレゼント箱(2周年復刻ふくびき券が貰える)
●もちもの上限解放
●おでかけランク、ぼうけんランク上限解放

レベルキャップが80に上昇

レベル上限が80になります。

個人的にはまだまだ後でも良かったのだが……。

プロデューサー曰く、レベル上げキツいけど、データを見るとカンスト組が多かったとのこと。

まとめ

以上、『ドラゴンクエストウォーク』9月12日から始まる2周年イベントの情報まとめでした。

放送内で語られた情報はすべてまとめました。

メガモンのグレイトドラゴンのみ、登場は9月12日ではなく、少し遅れて登場するそうです。

また、新規プレイヤーのことを考えて、モンスターのSこころを配る(1.5周年までの登場モンスター)ことも検討するとのことです。これは堀井さんの意見でした。

関ジャニ∞さんがアンバサダーになったり、2周年も始まるしで、新規プレイヤーは爆発的に増えそうですね!

仲間モンスター、新武器、復刻ふくびき、結婚システム、どれも楽しみです!!

※放送を見ながら急いでまとめたので、誤字があったら申し訳ございません。

「ドラゴンのつえ」評価記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』かなり難しい?ゴンズのほこら攻略。レンジャーにルビ剣を持たせるのが鉄板か!グリンガム要らねえ感が凄い。Sこころは性能が良いので2つ確保したい。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、先日より登場した“ゴンズのほこら”攻略を語っていきたいと思います。 敵の編成は左からミミック、ゴンズ、シュプリンガーの3体となっている。 モンスター 要注意スキル …

『ドラクエウォーク』絆レベルがピンチなので、禁断の“ドラクエバスウォーク”を実行。漫画喫茶にも行ってきました。

本日は更新がろくに無くてすみませんでした。 実は外出しておりました。 『ドラゴンクエストウォーク』の絆レベル上げがイベント終了までに間に合うかどうかかなりピンチだったので、急遽“ドラクエバスウォーク” …

『ドラクエウォーク』35周年(ドラクエの日)に期待する装備。“これ”が出てきたら自分はジェム天井ブッパするかもしれない。

『ドラゴンクエストウォーク』そろそろドラクエの日が近づいている。ドラクエの日は5月27日。しかも今回のドラクエの日は35周年というキリの良い数字だ。 これで期待するなっていうほうが無理だろう。 自分が …

『ドラクエウォーク』漫画家のクリムゾン先生、豪氷天グリザードを2ターンキルするほどのドラクエウォーク超ガチ勢だった。チャリンコウォークで親近感を抱く。

『ドラゴンクエストウォーク』漫画家のクリムゾン先生が自身のチャンネルで「漫画家クリムゾン 実はドラクエウォークガチ勢な件」という動画を投稿し話題になっています。 【配信で語られた主な内容】 ・新しいガ …

『ドラクエウォーク』新武器“じげんりゅうの闘扇”の評価。非の打ち所がない性能だが、フロストスティンガー持ちならそこまで必要では無いかも?

『ドラゴンクエストウォーク』今回は新ガチャ“じげんりゅうふくびき”に登場する武器、防具の評価をおこなっていきます。 本装備はじげんりゅうをモチーフにした装備品になっています。 では、早速装備紹介に移り …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.