ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』武器錬成にメタスラの剣とメタスラの槍が追加。メタスラ槍は一気に強武器へ!!伝説錬成でロト剣が更にパワーアップ。いなづまの剣も気になる。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日のアプデで予想外の要素が追加されました。

武器錬成の対象武器に「メタスラの剣」「メタスラのやり」が追加。更に、伝説錬成として、「ロトのつるぎ」を更に強化することが出来るようになりました。

まずなんといっても注目はメタスラのやりでしょう。

順番に紹介していきます。

スポンサーリンク

メタスラ剣、メタスラ槍錬成

メタスラ剣の錬成効果

改造段階 錬成効果
改1 怪人系へのダメージ+20%
改2 メタルはやぶさ斬り改(メタル系に+3ダメージを与え、それ以外には200%の斬撃2回攻撃)
改3 会心率+2%
改4 メガモンスターとうばつ結果発表時に特別演出が追加&見た目に特別エフェクト追加

メタスラ槍の錬成効果

改造段階 錬成効果
改1 スライム系へのダメージ+20%
改2 超メタルさみだれ突き(ランダムな敵にメタル系なら+2ダメージを与え、それ以外には100%の斬撃4回攻撃)
改3 メタルまわしげり(敵全体にメタル系なら+6ダメージを与え、それ以外には220%の体技ダメージ)
改4 メガモンスターとうばつ結果発表時に特別演出が追加&見た目に特別エフェクト追加

メタ槍はガチですね。

これはかなり使い勝手が上がると思います。天槍の下位互換的ポジションで運用できるでしょう。持っている人が羨ましい。

伝説錬成:ロトのつるぎ


ロトのつるぎは錬成効果が改9まで伸びます。

最後まで強化することでギガスラッシュ改の威力が約290%になります。威力は「はぐメタ剣」を超えます。ただ、そこまで到達するための労力はかなり大変そうではある。

伝説錬成をおこなうためには100万歩あるいて「伝説輝石」というアイテムが必要になるので、そこは注意。

DQ2ストーリーが追加。いなづまの剣が登場

あるいてストーリーDQ2が新たに追加されます。
(開放するにはDQ1のストーリーを1周以上クリアする必要がある)

ドラクエ2ストーリーを進めて70万歩到達することで「いなづまの剣」を獲得できる。100万歩到達で伝説錬金に必要な伝説輝石が手に入る。
※いなづまの剣は最大5周目までもらえて、伝説輝石は1周クリアごとに無制限でもらえる

いなづまの剣の性能が気になりますね。最速でも70万歩必要なので、ツイッターあたりで誰が一番最初に性能を報告するか見ものです。

※追記:「あるくんです」から性能が見れたので別記事で紹介しました

関連記事

まとめ

以上、本日実装された錬金要素の紹介でした。

メタスラ剣やメタスラ槍は完全に倉庫武器だったと思うので、持っている人にとっては超朗報と言えるでしょう。まさか、メタスラ武器が錬金対象になるなんて、予想できた人はいなかったのでは?

一応イベントミッションをこなすことでメタスラガチャのふくびき券が手に入るので、ワンチャンそこで武器が引けるといいなと思っている。

メタスラ剣、メタスラ槍、メタスラ盾の3種しかないのに排出率は相変わらず各0.5%なのは酷いと思ったね。

今回の記事は以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. けん より:

    竜王の杖とメタスラの剣持ってます。なぜイマイチな方ばかり持っているのか(笑)。自分も次は黄竜か王者だと思ってたのでメタスラシリーズは意外でしたねー。物理400の多段はルビス防具付ければ意外と使えるかもしれないですね。

    • 管理人mtg より:

      竜王の杖は持っている人も少ないでしょうし、その点で希少価値があると考えれば……w
      自分の地域では表彰台でりゅうおう杖を掲げているプレイヤーは見たことないです。
      メタ剣は槍に比べるとちょっと悲しい強化にはなりますね。

      ルビス防具揃っているとそういう使い方も良いかもしれませんね。

  2. Remy より:

    メタ槍、剣、斧、ブーメラン持ってますが、ここまで強くなるとは嬉しいですね。
    このガチャは武器が多くでるので、初期の頃ジェムを使って回してましたw
    管理人さんも何か引ければいいですね!

    最近は、スキルを持つこころも増えてきたので、編成に幅が広がりますね。

    • 管理人mtg より:

      おお、いいですね~。
      いまはホコリを被っている旧武器もこんな感じでテコ入れが来るのは古参の人からすると嬉しいでしょうね。

      出来ればメタ槍引きたいですw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』パ・リーグ6球団コラボキャンペーンが開始!コラボモンスターは球場に行かなくても戦えます。

『ドラゴンクエストウォーク』本日よりパ・リーグ6球団コラボキャンペーンが開催されました。 ゲーム内ではコラボモンスターが登場し、30匹討伐することでそのコラボモンスターに応じた称号が入手できます。 お …

明けましておめでとうございます。ロマサガRSでガチャ回しながら年越し。そのままドラクエウォークで深夜徘徊。まじん斬りからの卒業。

2021年、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今回はロマサガRSでガチャを回しながら年越しとなりました。 ロマサガRSの新年イベントは0時からじゃなくてその少し前に始ま …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第58話。初のスペシャルメガモンに挑むもDまみれ。普段もDまみれ。竜王S、無理かもしれない……。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第58話。 今日は初めてスペシャルメガモンスターに挑戦してきました。 引き篭もりの自分が何故昼間に外に出たかというと、ちょっと買いたいものがあったからです。それは …

『ドラクエウォーク』「ダイの大冒険」コラボは11月26日より開始!“アバンストラッシュ“の登場は確定。

『ドラゴンクエストウォーク』本日のスマートウォークにて、ダイの大冒険コラボの続報が公開されました。 バトルの助っ人として参戦するダイがアバンストラッシュを使うことから、アバンストラッシュが使える武器が …

【スマホゲー話】『ドラクエウォーク』ガチャは有償含めて爆死続き。サブゲーの引きが良くてメインゲーが引き弱なの悲しい。

特に書くことが無いのでちょっとスマホゲーの話をします。 タイトルままです。 一番メインで遊んでいるスマホゲーの『ドラゴンクエストウォーク』が爆死続きでとても悲しい。 それと反して、サブで遊んでいるゲー …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。