『ドラゴンクエストウォーク』先日配信されたドラクエ2コラボイベの超高難度クエスト「追憶の賢者」ですが、先程クリアすることが出来ました。
1時間くらいは戦っていたような気がします。
個人的には過去最高と言えるくらい難しかった。
まあ、過去最高と言っても自分はドラクエ7、ドラクエ1、ドラクエ2の高難度クエストしかクリアしていませんけどね。そこは去年10月スタートの後続組なので仕方ないということにしておいてください。
この3つの中では一番難しかったです。難易度的にはドラクエ2>ドラクエ7>>>ドラクエ1って感じです。
雑ですが少し攻略について語ります。
ドラクエ2超高難度「追憶の賢者」雑攻略
WAVE解説、WAVE1~3まで
今回の超高難度クエストは4WAVE制になっています。
WAVE | モンスター | 備考 |
1 | アトラス、バズズ | アトラスから狙う。バズズがHP減るとメガンテ。 |
2 | フレイム、ベリアル、ブリザード | フバーハ維持。自分の場合はフレイム放置でブリ>ベリアルの順で撃破。 |
3 | ハーゴン | まもたてとMP維持、HPが減るとベホマ |
4 | シドー | まもたてとMP維持、HPが減るとベホマ |
1WAVE目はバズズの初手ラリホーマがウザいです。縛るまでタスキルしました。1人でも眠らされたら素直にタスキルしたほうがいいと思います。
ルビスの剣があれば「天雷なぎはらい」で攻撃力ダウンが入ります。アトラスに攻撃力ダウンが一段階でも入ると被ダメがだいぶ抑えられてラクになる。攻撃力ダウンが入ったら単体技の「創世の光」でアトラス集中。
アトラスさえ倒せれば1WAVEは勝ったも同然です。
2WAVE目は3体編成。ブレス系の攻撃が多いのでフバーハを使う。自分はブリザード→ベリアル→フレイムの順番で倒しました。フレイムはデインの通りが悪すぎるので後回し。
「天雷なぎはらい」でヘナトスを狙いつつ全体のHPを減らしていき、ある程度減らしたら「創世の光」で集中攻撃。その後のベリアルも「創世の光」で攻撃していきます。
3WAVE目はハーゴン。単体戦なのでホッとしたいところだが、そうでもない難易度で襲いかかってくる。初手ジバリーナでこちらは継続ダメージを160~200付近くらいます。
ジバリーナの被ダメもバカにならないので、HPの残量は常に意識。1度だけベホマも使ってくるのでこまめなMP回復も大事です。
最終WAVE:シドー戦
4WAVE目の最終戦はシドー。
こちらもハーゴン同様にHPが減ると1度だけベホマを使用してきます。
体力も多く、超長期戦になるので序盤からMP回復を意識しておきましょう。自分の場合は手の空いたレンジャーとバラディンが魔法の聖水をばらまいていました。レンジャーは殆ど攻撃する余裕は無いと思います。
バトマスのレイスが唯一のダメージソースとなるわけですが、シドーはスカラを常時維持するようなAIになっているので、物理ダメージの通りは悪い。
捨て身を使った状態でも3000ちょいダメージしか与えられません。
HPの高さ、スカラによる防御アップ、ベホマ、状態異常も強力でまもたて維持をする必要があり攻撃する余裕があまりない。この4点があって、長期戦にならざるをえなく、MP管理が非常に厳しくなる。
そして、HPが赤手前くらいの状態になったあたりで予兆有りの攻撃「死滅の極光」を2連発で使ってきます。
この予兆が出たらヒーラーは死を覚悟で味方のHPを回復させる。それ以外のキャラが防御。死んだヒーラーは葉っぱで復活させましょう。
この行動は5chで情報を得ていたので、初見でも対応出来た。
後半戦でMPが枯渇する。
魔法の聖水を手が空いたらこまめに使っていたわけですけど、それでも追いつきませんでした。まもたての維持等もありますし、パラディンは被ダメが多かったら聖水ではなく回復に回らなければいけないパターンも多く、後半に行くにつれて余裕が無くなりMPは枯渇。
そして、手を出すウォークフェスオーブ!!
(そして輝くウルトラソウル風に読んでください)
味方全員のHPとMPが全回復する限定アイテム、ウォークフェスオーブ。ここに来て、使ってしまいました。超レアアイテム、いわゆるラストエリクサー的存在ですが、使ってしまいました。
メッチャ時間かけてここまで来たし、もうやり直したくないという想いもあって、使わざるを得なかったのだ……。
ウォークフェスオーブを使い、枯渇したMPは全回復し一気に態勢を立て直す。2連続死滅の極光も何度か使われましたが、MPさえあればこっちのものです。
そんなこんなで撃破できました。
クリア時の編成、心セット
クリア時の編成はパラ71、レン74、バトマス75、賢者74です。
武器は聖風/竜鞭/ルビ剣/聖風3凸。
バトマスを魔戦にしてイオマータのほうが良かったかもしれないが、どうなんでしょうねここらへん……。シドー戦は確実にラクになりそうだけど、耐久落ちそうだしどうなるか。もうやるつもりないから確かめようもないけど。
心セットはこちら。
流石にバトマスは火力全振りなんか出来ないので、耐久を意識した心構成です。
まとめ
以上、ドラクエ2の超高難度クエストについて語らせていただきました。
称号「邪神を討ち滅ぼす者」は早速セットしました。
ぶっちゃけデザインはダサいけど、苦労して手に入れたので、しばらくはこの称号でいきます。
本当にキツいクエストだった。限定回復アイテムを使ったことに関しては後悔は無い。使わなかったら一生宝の持ち腐れだしね。
世界樹の葉と魔法の聖水は何個使ったか分からないくらい使いました。
今回の記事は以上です。
アドバイスありがとうございました。
インフェルノ魔戦と合わせてボス戦でも使っていけるかなと思ってたんですよ。
なるほど、海賊に持たせるんですね。
海賊はまだ最高60です。。
確かにHP15アップは魅力的ですね。
そろそろ、ほこらの海賊縛りの可能性があると思うので育てたいところですが、なかなか。
最終日までマイレージで粘って考えますw
ありがとうございました。
竜鞭はマイレージで狙う最有力候補のガチャだと思います。
当てられることを祈ります!
いやー、すごいですね!!
おめでとうございます。
高難度は挑む気がしません。。
竜鞭使用感、どうですか??
レン、スパスタ武器で使っていけるのでジェムを消費するか迷ってます。
高難度にしろ、ほこらにしろピックアップ武器ありきの設定になっているので、しっかり引けてる管理人さんが羨ましいですww
ありがとうございます!
竜鞭は今回の高難易度では別段必須でもなんでもないですが、真価は周回ですね。
過去記事でも書いたのですが、海賊がレベリングで必中高火力出せるようになるのはメッチャ便利です。
ボス戦相手の火力武器というよりも10章2話の周回中で超お世話になっています。
Remyさんが海賊ほとんど育成していないというなら、狙うのも有りかもしれません。
海賊65まではHPパッシブのために確実に育成することになるので、その長い道のりの中で竜鞭があるとレベリング編成も融通が効きやすいでしょう。
海賊ある程度育て終わっていたり、海賊を引率役にしなくても呪文ツーパン出来る編成で周回するとかだったら、必要度は減ると思います。