ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』エキスパⅢまで到達したモンスターGP雑記。報酬で貰えるザオラルが普及し始めたら超面倒になると思いました。あと、超以上のヘルバトラーが切実に欲しい!

投稿日:

ドラクエウォーク、モンスターGP感想

『ドラゴンクエストウォーク』モンスターグランプリシーズン2をある程度遊んだので、その感想を語ります。

とりあえず、最底辺のランクからスタートしてエキスパートⅢに到達することが出来ました。

ここまでの直近20戦の勝率は90%と上々です。ほぼ負け無しのストレートでした。

ただ、負けた試合っていうのがかなり厄介な相手で、これからこういう相手が増えてくると思うと普通にダルいと感じました。勝つのは難しくなっていくだろうなって。

現在のPTは一応2つ用意しています。

ひとつが壁役無しのPT。こちらは火力寄りになります。

壁役はいないのですが、ボーンナイトがザオ、キンスラがザオラルを覚えているので味方が落とされても立て直しは比較的ラクです。

ふたつめがゴーレムを入れたPT。相手にキラーパンサーが居たときはこっちを使うようにしています。

キラパンの火力が高いため、壁役が居ないとキツいと感じたので急遽作成しました。ゴーレムは“極”ですけど、性格が頭脳明晰なため残念なやつです。

ちょっと今回語りたいのはキラーマシンの挙動について。これ、クリムゾンバード覚えさせたの失敗したか?と感じてきました。

何故かというと、全体攻撃のこごえるふぶきを使うことがかなり多い。クリムゾンバードをホクブリに撃ってくれれば簡単に突破出来るところを、やたらこごえるふぶきを使うせいで戦闘が長引く。

灼熱サイクロンとかの全体物理を覚えさせたほうが良かったのでは?と思い始めています。

クリムゾンバードを使ってくれる時もあって、そのときは当然クソ強いんですけど、こごえるふぶきを使う率が体感高すぎるように感じる。本当に50%かよって思うほどに。

▲ こんな感じで使ってくれると超強いのだが……。

ですが、クリムゾンバードは超貴重な継承玉だったので、上書きする気も起きない。強い全体物理の継承玉も無いしね。モンスターグランプリは命令させることが出来ないので、ままならないものよ……。

そうそう、以前コメント欄のアルスさんからアドバイスを貰い、極ボーンナイトザオを覚えさせたのですが、これはしっかり活躍してくれています。ありがとうございます!

ボーンナイトのザオ→キンスラ復活→ホクブリのベホマラー→キンスラが行動、という流れになるので、とても噛み合っています!!

キンスラもザオラルを覚えさせているので強いですよ。

しかし、問題はそのザオラルですよね。

今回の撃破報酬(100体)でザオラルの継承玉はプレイヤー全員が獲得することが出来ます。

これが普及し始めて、ザオラルキンスラが溢れかえったらクソ面倒なことになると思いました。

もしかしたらこれから戦うことになるエキスパート以上は普通にザオラルキンスラで溢れている恐れもある。エキスパⅢまでは殆ど見かけなかったけどね。1回か2回見かけた程度だったと思う。

耐久パって相手にするのダルいですよね。どの対戦ゲームにおいても。まあ150体撃破報酬のドルモーア継承玉を貰ったらモンスターGPは切り上げても良いかなと思っています。

いま自分が一番欲しいモンスターはヘルバトラーです。ヘルバトラーの超+性格一致もしくは性格不一致でいいから極が欲しい。

ヘルバトラーにドルモーアを覚えさせて、呪文火力要員として編成に組み込みたいんですよねえ。敗北した試合は強力な呪文アタッカーがいないとしんどいなって感じたので……。

あとは強いキラパンも欲しいです……。

自分からは以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. ナーるv より:

    僕は超火力のキラパ持ってるんですけどどうすればいいですか

  2. けん より:

    とりあえずエキスパ1到達、ドルモーアも貰ったので撤退しました。主さんのパーティにも勝てましたよ!
    ホクブリの極来たんですけど、一匹狼なんですよねえ。性格変えられる薬作って欲しいです。あと継承玉の付け替えも。

    • 管理人mtg より:

      おめでとうございます。自分はいまエキスパ2ですね。
      自分の構成だとゴーレムいるPT相手がキツくて、それ出てくると勝ちづらいのでドルモーア取ったしもういいかなって思いましたw

  3. アルス より:

    エキスパートおめでとうございますー!
    ザオが機能してよかったです!
    現環境の最速の蘇生要員だと思われるので、
    蘇生したターンに、動いてもらえるのはボーンナイトの良いところです。

    ザオラルキンスラは、遅いから
    紙耐久のキラーパンサーを復活させて、
    次ターン、キラーパンサーに動いてもらうゾンビアタックが強いです。

    キラーマシンには、Aランクの全体攻撃の方がよりストレスが無いですが、クリムゾンバードの上書きは勇気が要りますね…
    瞬間火力はヤバそうですねー

    当方は、超ゴーレムしか強いのいないので
    引き続き、アタッカーを求めて頑張りますー

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      みがわりキャラの仕様上命令出来る様になることは無さそうですね。
      それ出来たら誰でも簡単に勝てちゃうでしょうし。
      しかしクリムゾンバードはもっと使って欲しいものです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』モンスターグランプリがいよいよ開幕!獲得報酬、限定称号などを紹介。スカラゴーレムの対策(ドルモーア)は必須か……。

『ドラゴンクエストウォーク』いよいよモンスターグランプリが開幕しました!! 今回はシーズン1と題され、開催期間は11月18日~12月23日14:59までとなっております。 自分が思っていた内容とはちょ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第59話。苦節数ヶ月?ついにボボンガーSこころゲット!!直ドロ無しッ!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記59話です。 本日の深夜徘徊にて、ついに…… ついにボボンガーSをゲットしました!! 確定枠でAがドロップして、合成でやっと作れましたよ。 累計で230匹倒しまし …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第37話。ストーリー9章8話クリア!レベル上げ速度も段違いにアップ。ゾーマのSこころは出る気配がない。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第37話です。 つい最近、やっと9章8話をクリアしました。 一応これでストーリーはほぼ最前線まで進んだことになります。“ランプのまじん”の心を集められるようになっ …

『ドラクエウォーク』最近の進捗。ガチャの引きとか心とか。称号がカッコ良かったので2.5周年高難度クエストは速攻でクリアしてきたぜ。

『ドラゴンクエストウォーク』最近は特に書くことないので最近の進捗でも語りますかぁ~。 ガチャの引きが良ければ○○引けたぜヨッシャーみたいな記事も書けるけど、そういうのがなかったってことはつまり“そうい …

『ドラクエウォーク』プレイ日記82。マヒャドベホマラーを習得する“ホークブリザード”をゲット!ドラクエ5と同じ感覚で楽しめる仲間モンスターシステムは最高だぜ。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第82回。本日2回目の更新となる。 1日で2回更新してしまった理由…… それはこれだ。 ホークブリザードを仲間にすることが出来ましたッ!! しかも、素質は“超”で …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。